読者質問欄

Q アストラル体はどこにあるのですか。肉体の内側ですか外側ですか。肉体を超えて広がっているのですか。

(パリ、フランス、2009年)

A アストラル体とは構造です。それはあなたの一部です。あなたはエネルギーから構成されています。

 

Q それはどこに位置しているのですか。

A 太陽神経叢センターまたはチャクラです。それは「内側」であり「外側」です。肉体は、筋肉、骨、血液、腱などから構成されていますが、その背後に、それを支えるものとして、エネルギーだけがあります。物質世界のすべてのものは実際には形態を取ったエネルギーです。ですから、もしあなた自身をエネルギー的に見れば、あなたはただエネルギーが行ったり来たりするゆっくりとした運動のパターンだけを見るでしょう。それは交差したり、動いたり流れたり、異なった色、異なった色調で、少しだけ異なった速さで動いています。そしてエネルギーが互いに交差するとき、そこにチャクラ(エネルギー・センター)ができます。メンタル・エネルギーを吸収するとき、メンタル体がつくられます。アストラル・エネルギーが吸収されるとき、アストラル体が形成されます。エネルギーを引き入れるにつれて、それは出たり入ったりします。アストラル・エネルギーを使えば使うほど、アストラル情緒体の活動はより強力になります。

進化の目的は、最も強力な体であるアストラル情緒体を鎮めることです。なぜならそれは1,250万年かけて完成されたからです。それはあまりにも完成されているので、今では最も強力で克服するのが最も困難です。

 

Q では、エーテル体は肉体の外側にあるというのは正しいのですか。

A 内側と外側です。エネルギーは入ったり出たりして、チャクラを通過します。エネルギーはチャクラを通して動き、出入りしながら、体をつくります。それは逆方向にも流れ、(肉体に)戻り、変化し、動きます。それは絶え間ないプロセスです。

 

Q エネルギーの様々な交換において、精妙な体はより空間の外側に拡大するのですか。

A いいえ。空間により多くの効果を与えます。肉体(の波動)が高まれば高まるほど、その人の磁力は大きくなり、空間に流れ出します。

 

Q アストラル体はアストラル物質が濃密化したものですか。それは正しいですか。

A 場合によります。どのくらい濃密かは個人によります。進化とは肉体の精妙化であり、モナッド(神の閃光)により接近することです。ですから、進化していない人は主に物質エレメンタルの活動によって構成されています。それぞれの体は、微小なデーヴァ生命体、つまりエレメンタルの活動から構成されています。物質界において理解したり想像したりすることはより簡単ですが、アストラル界で理解し、特にメンタル界で理解することはより難しいです。しかし、それが事実です。身体はデーヴァ、微小な生命の活動から構成されています。そして私たちがデーヴァを支配するか、彼らが私たちを支配するかです。一度に一つの体についてそれをします。まず肉体エレメンタルを克服し、次にアストラル・エレメンタルを克服し、それからメンタル・エレメンタルを克服します。そして魂が実際にその個人、パーソナリティーをつかみ、その人を通してそれ自身を表現します。

 

Q 原初の肉体細胞(受精後まもなく)が腕や脚などの器官に発達するよう信号を送るのはエーテル体なのですか。

A 細胞は物質です。しかし、それらをもたらす活動はエーテル・レベルにあります。進化するにつれて、幾つもの人生の中で、(転生ごとの)様々なパーソナリティーの体が物質界の表現を構成します。転生するのは魂です。パーソナリティーが転生するのではありません。パーソナリティーは魂の転生の結果であり、魂はモナッドと物質界のパーソナリティーの間の聖なる仲介者として転生します。パーソナリティーが進化するにつれて、それは魂の影響の下で変化し、魂は神聖な光で構成されていますから、より多くの亜原子エネルギーがシステムの中に持ち込まれます。ですからただ原子である代わりにより多くの亜原子エネルギーが存在するようになります。

偏極について語るとき、それはどのレベルでもあり得ます。肉体的、アストラル的、メンタル的、または霊的な偏極があります。偏極点が意識の習慣的な焦点です。例えば、もしあなたが物質的に偏極していれば、それは物質エレメンタルがあなたの人生で最も支配的であることを意味します。しかし、今日ではそれはかなり稀なことです。大半の人々は物質的偏極以上に進化しています。

今日の人々の圧倒的多数、93%から94%は、アストラル偏極しています。アストラル界が彼らの意識の座です。これは、アストラル体を完成させるためのアトランティス時代の長い苦闘の結果です。いったん第1イニシエーションを通過すると、最後の幾つかの転生は非常に急速に起こります。第1イニシエーションを受けるまでには何千回もの転生が必要ですが、その後、プロセスはスピードアップされます。

伝導瞑想グループの人々の中には、第1イニシエーションに近づいている、0.85から0.95段階のイニシエートがおり、第1イニシエーションの間際に立っています。あるいは第1イニシエーションを受けて1.5から1.6のあたりにいる人々もいます。より進化した、1.71.81.9段階のイニシエートもいます。しかし大半は0.9から1.5の間です。目標はアストラル(情緒)体の支配を克服することであり、それが第2イニシエーションの基調となります。1.5から1.6の間で、アストラル偏極はメンタル偏極になります。最初はわずかですが、徐々により多くなり、2.5から2.6あたりで霊的偏極が始まります。それは非常に科学的で、知ることができるものです。合理的で正常なものです。