現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2013年 1月号 和合の重要性

和合の重要性

――覚者より、
ベンジャミン・クレーム筆記 (2013年1月12日)

人間がこの時代を振り返って見るとき、われわれの存在のすべての面を、達成と過失の両方を同時に顕した時期として見るだろう。これはもちろん驚くべきことではない、なぜなら至るところにいる人間は進化の梯子の様々な段階にあり、これらの自然な分割(それは時間自体が減少させるだろうが)を受け入れたとしても、まだ、すべての者の必要についての理解と対処の仕方に和合を欠いている。なぜそうなのか。長い間、次々に現れた宗教の教えや卓越した強力な個人の教えが進化していく人類の中に、一定の思考の統一を維持してきた。もちろん、多くの戦争や不和の時期はあったが、あるレベルにおいて偉大なる宗教の和合させる影響力が維持されていた。今日、個人性があまりにも強力で、あまりにも貴重とされ、それが報われているので、多様な達成にもかかわらず、この貴重な個人性が人間の最大の危険となった。

本当の意味での和合は、宗教の分野においてさえも、いや、おそらく特に宗教におい て、ほとんど消滅した。そこに危険が横たわるのである。しかしながら、正義と自由という啓発されたフォース(エネルギー)が何千万の人々を彼らの生得の権利に目覚めさせつつある。少しずつ、人間の心(マインド)がすべての者の必要に向けられつつある。これは、当然、個人性への熱烈な呼びかけに対抗する。かくして、現在の途方もない緊張と混乱の世界状況がある。政治的、経済的問題は、基本的に霊的な性質のものであるが、政治、経済の分野においてのみ解決することができる。和合が追求され、顕現されなければならない。さもなければ、現在の世界の状況によって強要される緊張が人間を最も危険な行動に追いやるだろう。この理由のために、マイトレーヤは和合を、すべての者の必要についての理解を呼びかける。

「平和」は欠くことのできないものであるが、「正義」が支配するところにのみ達成され得る。正義はその達成のために「信頼」という平穏な湖水を必要とすることが分かるだろう。「分かち合い」のみが、われわれの病に対するマイトレーヤの治療法である。「分かち合い」のみが、「正義」が達成され、「平和」が保証されるテーブルに、人間を、信頼のうちに、誘うだろう。