現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2008年 3月 マハリシ・マヘシ・ヨギ:偉大なる魂、この世を去る

マハリシ・マヘシ・ヨギ:偉大なる魂、この世を去る


2008年3月号

2008年2月5日にマハリシ・マヘシ・ヨギがこの世を去ったというニュースは、あっという間に世界中に広まった。少なくとも英国においては、主要な新聞やテレビ・ラジオで追悼の辞や短い経歴などが発表された。彼は誰でもがその名前を聞いたことのある偉大な霊的教師であった。その瞑想を行っていたにせよ、いなかったにせよ、彼の名は家族みんなにも知られていた。
マハリシという名で一般に知られていたこの方は、地球の霊ハイアラキーの南インドロッジに所属する偉大な霊的巨人の一人であるグル・デヴの弟子であった。グル・デブは彼自身がこの世を去る前にマハリシに、世界を旅して、「超越瞑想」として知られることになるものを教える用意のある人々を教え訓練するように指示した。これは何らかの宗教やイデオロギーにとらわれることのない簡単な瞑想形態である。マハリシは非常に献身的に、疲れを知らずに長時間にわたって世界中を旅して回ったので、何十万という人々が「至福」に至るこの簡単な方法を用いるようになった。1967年にビートルズがしばらくの間これに参加した。これが必然的にこの喜びに満ちたヨギに対するメディアの注目を引き、何百万という人々が瞑想を行うようになった。
今日では500万人が超越瞑想をしていると言われている。マハリシの目的は、世界をより良く変化させるということにあった。彼の仕事は非常によく達成された。彼自身はそのようには見ていなかったかもしれないが、インドの他のグル同様、マハリシはマイトレーヤの仕事のために非常に大勢の人々を準備する手助けを行ったのである。
ベンジャミンク・レーム

光線構造と進化の段階
マハリシ(1917年1月12日~2008年2月5日)インドの霊的教師、超越瞑想の創始者
魂6;パーソナリティー4(3);メンタル体6(2);アストラル体6(4);肉体3(3)
進化段階3.2