現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2012年 1月 読者質問

読者質問

Q 2011年12月号以来、マイトレーヤは何回テレビ・インタビューに出演されましたか。

A それ以来4回です。インタビュー全体の回数は52回になります。

Q もっとも最近のインタビューはどこで行われましたか。

A ブラジルです。

Q 彼のアイディアに対する人々の反応はどうですか。

A 様々です。貧しい人々にとって、彼のメッセージは心温まるものであり、熱心に受け入れられています。より豊かな人々にとっては、そのアイディアはほとんど時代遅れで見当違いのように思われています。

Q ブラジルでマイトレーヤをテレビで見た人々のうち、彼のアイディアに鼓舞された人々と恐れを抱いた(あるいは単に反対した)人々の割合は、アメリカの聴衆と同じ割合ですか。

A いいえ。アメリカの反応はもっと洗練されています。

Q 世界のあらゆる貧困から考えると(アメリカにも確かに貧困はありますが、ブラジルにはより多くの貧困があります)、多数派の人々はこの時点でマイトレーヤの側にいるのではないかと思います。これは単に古い条件づけと習慣がなかなか消えないという問題であり、貧しい人々が一般的に彼を支援する側にあり、豊かな人々は失うものを恐れているということなのではないですか。

A まさにそうです。

Q あなたは2011年をどういう年だと表現されますか。これは世界の進化の中で極めて重要な(回転の軸となる)年であったと思われますか。

A はい。それは極めて重要な年でした。

Q 「占拠せよ運動」は市政府の弾圧によって消滅すると思われますか。

A いいえ。

Q 2011年1月にシリア蜂起で「アラブの春」が始まって以来、殺された人の数をあなたの師は教えていただけますか。

A 3,000人近くです。

Q 「神の粒子」と呼ばれるヒッグス粒子の「間近な発見」は科学全体の進歩にとってどれほど重要なものですか。これは物理学の転換点となりますか。これは「ひも理論」が全体的に正確であることを示すものですか。

A いいえ、それは要点を外しています。観察者のレベルの観点によって、あらゆるものは相対的です。これらの計算はすべてそれが見られるレベルとの関係では妥当なものです。

Q イタリアの実験では、素粒子(ニュートリノ)が光より速く進むことが証明されたようです。もし本当なら、この発見は現代物理学の最も根本的な法則である、光速(秒速299,792,458メートル)を超える速さのものは存在しないという法則を覆すものです。光速よりも速いものが存在するのですか。

A はい、観察者のレベルに応じて、「超」光は存在します。

Q (1)より進化した惑星が今日共に働いているように、私たちが完全に公に協力的にこの太陽系の宇宙の兄弟たちと一緒に働く日は来るのですか。(2)そうだとすれば、それはおよそいつ頃起こりますか。

A (1)はい。(2)具体的な日付をいうことはできません。

Q ベネズエラ大統領ウゴ・チャベス氏は公の場で、ラテンアメリカの彼や他の指導者たちが癌と診断された後で、アメリカはラテンアメリカの指導者を癌に罹らせる方法を開発したかもしれないと述べました。CIAは人々を暗殺するために癌に罹らせたり、アメリカ政府を支持しないラテンアメリカの指導者を癌にしたりするのですか。

A いいえ。

Q 仏教を実践する者として、マイトレーヤという名のもとに現れる「世界教師」というアイディアに対する熱望と懸念を認めます。この来たるべき時代のアバターを指名するのは誰になるのですか。中国共産党ですか、それともダライ・ラマですか。

A どちらでもありません。「マイトレーヤ」は、世界中の仏教徒によって待ち望まれている世界教師の名前です。日本の仏教徒はマイトレーヤ仏が3億5,000万年とかなんとか遠い先に現れると思っています。仏教徒のグループによってその日付が様々なことは疑いありません〔編注〕。しかしマイトレーヤは、ゴータマ仏陀からその役割を受け継いで、過去2,150年間世界教師であった現在の世界教師の名前です。マイトレーヤは次のおよそ2,500年間世界教師となり、二つの時代に引き続いて霊的ハイアラキーの中で世界教師の役職を務める初めての方となるでしょう。彼がマイトレーヤと名付けられたのは、マイトレーヤが彼の個人名だからです。
〔編注:京都の広隆寺では56億7,000万年後に現れるとアナウンスされている〕

Q 私は25歳で、よその星から来たような気がしており、今の生活に適応するのがいつも困難です。私は自分の所有物を全部売り払って、マイトレーヤの弟子になりたいのです。どうすればなれますか。マイトレーヤは、アクエリアスの生活様式を始めたいと思う人々のための共同体を開始するでしょうか。私には待ちきれません。愛をこめて。

A 世界の多くの場所で、人々はすでにあなたが望んでいるような共同生活の実験を行っています。しかし、あなたのすべての所有物を売る必要はありません。あなたが周囲の人々を愛し、世界の苦しみを和らげるのに役立ちたいのなら、あなたはすでに潜在的にマイトレーヤの弟子なのです。幸運を祈ります!

Q 最近発見されたジェーン・オースティンの肖像画(『ジェーン・オースティン:見られざる肖像画』というポーラ・バーンによるBBCのドキュメンタリー番組で取り上げられたもの)は、この19世紀の英国の作家の本物の肖像画ですか。

A はい、それはジェーン・オースティンの本物の肖像画です。