現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2011年 12月 愛の行為――選集

愛の行為――選集

Love in Action─a compilation

「愛の行為(Love in Action)」というテーマに関する引用文の選集を発表する。これはマイトレーヤ(『いのちの水を運ぶ者』)と、ベンジャミン・クレームの師(『覚者は語る』)とベンジャミン・クレームの著書から抜粋したものである。

いまやわたしの臨在は確立された事実であるから、わたしは人間の問題をより明確に見ることができる。それらは多様である、我が友よ、しかし一つの単純な原因から発している。
単なる愛の欠如が、今日の人間の苦悩の根源である。これこそが、人の聖なる素質の顕現を妨げている。神の様相のすべては人の裡に在る、しかし愛がなければ 苦悩のみ生じる。長い間、我が友よ、あなたがたはこのことを知っていた。以前に、何度も愛の必要を聞いた。にもかかわらず、その聖なる様相が、あなたがた の生活の中に欠けている。
愛を通して神に至る単純な道を示すために、愛の技術を教え、愛と正義とを通して前進する道を教え、人と人との間の正しい関係、そして人と神との間の正しい関係を教えるために、わたしはやってきたのである。
(『いのちの水を運ぶ者』No.101 p.296-297)

キリスト原理を放出することによって、マイトレーヤは世界に愛する能力を確立されます。その愛の力を通して人類を活気づけ、世界の変換へと駆り立 てます。現在、世界の舞台の背後から、まさにこのことを彼は行っています。そして世界の前に現れるとき、彼は公にそれを行うでしょう。愛は能動的なフォー スであり、変容させる力です。行動の伴わない愛は愛ではありません。行動における愛が愛の本質です。世界とその中に存在するすべてを愛する能力であり、そ れがマイトレーヤの力です。
(『マイトレーヤの使命・第Ⅲ巻』p.43)

愛のない世界を考えてみなさい。その忌まわしさは想像するだけでもぞっとする。なぜそうなのか。本能的に人間は愛の必要を認める。そして間もな く、愛することの必要をも理解するだろう。愛は、終わりなき鎖で、人を他のすべてにつなぐということを知るようになるだろう。おそらく、初めのうちは躊躇 しながらだが、人間は信頼しはじめるだろう。一歩一歩、己の恐怖を克服する。そしてやがて、もはや恐怖の占める場のない、愛が穏やかにその王座に座し、そ の恩寵を近くに来る者すべてに授ける、あの祝福された状態に入るだろう。そうなると、人間にとって生きることは、愛することなのである。恐怖というあの横 領者は退けられ、克服されねばならない。信頼が愛を育み、恐怖を滅ぼし、永遠に裡に宿る神を明かす。信頼と信はひとつであり、裡なる神性の反映である。そ の神性を信頼し、それを愛として輝き出させ、恐怖の終わりを知りなさい。
(『覚者は語る』―愛することの必要―p.155-156)

善意は難しいですが達成可能です。人類にとって、比較的容易に表現することができるレベルの愛のエネルギーです。実際、何百万の人間が善意を感 じ、表現します。それは単に良い人で寛容で礼儀正しいというだけではありません。これらはすべてそれの結果でありますが、それだけではありません。善意は 能動的なフォース(エネルギー)です。それは愛の様相と連合した意志の様相です。愛の様相が意志の様相を活気づけるとき、善意が生まれます。善意は能動的 なプロセスです。「善」つまり愛と、「意志」つまり目的があれば、良い目的、愛ある目的が生まれます。愛ある目的が私たちの生活に十分に染み込んで、正し い人間関係が築かれなければなりません。正しい人間関係が私たちを罪意識や恐怖心から解放し世界資源の分かち合いと平和を確立するでしょう。人類にとって 正しい関係が優先事項であり、マイトレーヤはそれを主要な関心事の一つにされるでしょう。
(『マイトレーヤの使命・第Ⅲ巻』p.50)

あなた方がわたしたちを見るとき、覚者たちはあなた方と同じような人間であるが、愛が顕現されていることを知るだろう。あなた方に愛の秘密を教えよう。喜んであなた方をあの遠くの岸に連れていき、「門を守る御方」の御前に立たせてあげよう。
すべての変化の前には緊張があり、緊張は恐怖を呼ぶ。しかしながら恐怖は、奉仕と愛によって活気づけられている心(ハート)の中に、居場所を見つけること はできない。だから、奉仕の鎧を着けて、歓びをもって未来を見わたしなさい。そして起こらなければならない変化を喜んで迎え入れ、ともに「愛の統治」を創 造しよう。
(『覚者は語る』―変化の時―p.60-61)

人類との関係におけるキリストの再臨は、本質的にはすべての人類の心(ハート)の中にキリスト原理が誕生することに関連しています。それが愛の側 面を目覚めさせ、それ故に、分かち合いと正義が、一言で言えば正しい関係性が、この来るべき時代には保証されるのです。正しい関係性は自然に起こるわけで はありません。人類がそれを生じさせなければならないのです。人類の心(ハート)の中にキリスト原理を目覚めさせることによって、マイトレーヤはアストラ ル界における彼の主要な仕事を遂行するのです。これが人類の心(ハート)の応答を活性化して、同胞愛の必要に対してのみではなく、同胞愛を実際に表現する 必要に目覚めさせるでしょう。つまり、あらゆる場所のすべての人々のために分かち合い、正義、平和、自由が必要です。
(『大いなる接近』p.217)

わたしの計画は進み、まもなく、完全な肉体的事実として、あなたがたはわたしを知り、信頼して、わたしに従いてくるであろう。わたしの言が、耳に聞 き覚えのあるものであっても驚くことはない。以前に何度もあなたがたは愛の必要を聞いた。にもかかわらず、今日多くの者がこの聖なる神の様相の恩恵を受け 得ず、何百万という数の人間が消え去っていく。だから、我が友よ、わたしの言は、再び、あなたがたの耳に響くだろう、「あなたの兄弟を愛しなさい。彼らの 窮乏に心を向けなさい。あなたが豊かに持つものを与えなさい、そして世界に喜びを復興しなさい」
(『いのちの水を運ぶ者』No.52 p.155-156)

マイトレーヤはあなたの愛を世界に与えて欲しいのです。それを鼓舞するために、すべての人間の心(ハート)に本来備わっているけれども、私たちを取り巻 く不公正な政治的、経済的、社会的状況によって表現が抑えられているその愛をあなたの裡に目覚めさせるために、マイトレーヤはやって来るのです。その不公 正な状況が変えられる時、マイトレーヤによって鼓舞された人類の愛が、今日想像することもできないような方法で顕され、世界を変換するでしょう。
(『大いなる接近』p.116)

ここに、人間のすべての病の治療法がある――愛を顕して、すべての人間が大地の豊かさを分かち合うようにしなさい。愛を顕して、もはや戦争を見る ことのないようにしなさい。あなたの魂の愛を顕して、人間が神と一体となる日をもたらしなさい。人間がどのように試みようと、愛なしで生きることはできな い。この事実は間もなく現代の人類種族の意識の中に確立されて、それは歴史上比類のない出来事につながるだろう。間もなく、これまで見たこともない変容の プロセスが始まるだろう。飢える何百万の人間の光景は永遠に消え去る。奪われたる者たちの日々の心の痛み、世界の貧しき者たちの終わることのない労苦、こ れらは永遠に去るだろう。自己破壊の脅威、人類を奴隷にした不浄な恐怖は、人間の目と心から永遠に消え去る。そしてまた人間の日常の行動を拘束し制限し、 人を隣人や己自身に相対させている信頼の欠如も消え去る。これらすべてを、人は愛を実証することによって成し遂げる。
(『覚者は語る』―愛:前進への道―p.137-138)

わたしの臨在によって、分かち合いの法が顕現するであろう。わたしの臨在によって、人は神へ近づく。わたしと覚者たちの臨在によって、新しい愛の御 国が知られる。我が友よ、この単純な法をあなたがたの心に受け入れなさい。分かち合いを通して愛を顕現し、世界を変えなさい。あなたがたの周りに平和と喜 びの風潮を創りなさい。そしてわたしと共にすべてのものを新しく創り直しなさい。
(『いのちの水を運ぶ者』No.82、p.235-236)

普通われわれが愛を考えるとき、人と人との間に感じられるある種の感情を思いますが、実際は全くそのようなものではありません。もちろんその感情 も「愛」に関連したものではありますが、偉大な宇宙エネルギーである「愛」のうちの次元の低いものです。覚者方はこの「愛」のエネルギーを、最も純粋なか たちで世に送り込んでこられます。「愛」は、物体の原子を結びつけ合う結合力と引力のある力であり、人類の各単位を共に結びつけ合う力なのです。
魂の進化の目的は、われわれがその「愛」のエネルギーによって共につながり合い、生活の中でそれを実演することです。残念なことに人類全体として、まだ これを行っていませんが、来たるべき宝瓶宮の時代には、強力に、明確に、正しく、この「愛」のエネルギーの性質を顕していくでしょう。個人的にせよ世界的 規模にせよ、すべての変化は、何れかの偉大な霊エネルギーに対してわれわれが反応する結果引き起こされるのです。一般にこれらのエネルギーは気付かれない のですが、厳然と存在しております。これらの霊エネルギーはわれわれを通して働くのです。現在の科学とテクノロジーの発達は、われわれが「知」のエネル ギーを正しく吸収し、実際に顕すことのできる能力を持つに至った直接的な結果であります。二千年前には、人類はこれをなすことができなかったのです。パレ スチナにキリストが来られて、人間に「愛」を示されました。聖なるものの特質は「愛」であることを示され、人間として初めて完全なる「愛」を実践されたの であります。二千年たった現在に至るまで、キリストがこの世に解き放たれたあの特質を、人類は依然として実践していません。
もちろん多くの男女が個人的に「愛」の特質を裡に実現し得て、使徒となり、イニシエートとなりました。または覚者となられた人々もいることは確かです。 覚者方は神の愛の実践を通して、覚者方が知っておられる完全の域に到達されたのです。――その完全さを、いつの日かわれわれ自身も同様に実践すべく運命付 けられているのです。
(『伝導瞑想―21世紀のヨガ』〔2005年3月1日改定三版第2刷発行〕p.36-38)

わたしは多くの方法であなたがたと共に居るが、最も主なかたちは、愛の化身としてである。この愛の原則が、すべての存在の基礎にあり、それが顕現さ れなければ、いのちは絶える。わたしの使命は、すべての人間の裡に愛の原理を呼び起こすことであり、用意のできている者たちに、さらに高位の真理を示すこ とである。
方法は単純である。すべてのための正義と自由を通して、その愛は表される。人間の同胞愛の顕現を通して、すべてのものの本源を識ることができる。速やかに このことに気づき、人生の目的を理解し、あなたの兄弟たちに道を示すように。そのようにして、あなたがたは世界の変換の仕事に参加できるのである。
(『いのちの水を運ぶ者』第41信、p.129)

新しい国とは、マイトレーヤがその創造を鼓舞するために来られた新しい文明に与えられた名前です。「わたしが愛と呼ぶ国」と彼は言われます。過去 二千年の間に、人類は神の知の側面を表現してきました。現在の科学社会がこれの表現の結果です。来るべき宝瓶宮の時代には、人類はさらに高位の側面である 愛を人類全体として表現するでしょう。分かち合いと正義の実施を通して神の愛が顕現され、人間の同胞愛は達成された現実となるでしょう。
(『マイトレーヤの使命・第Ⅱ巻』p.291)

マイトレーヤが公に世界の前に現れるとき、彼は同じようにすべての国の国民の愛の特質を刺激するだろう。このようにして、愛の渦巻きをつくり、そ の輝きが人々の生活を変容させるだろう。このようにして、人間自身を通して、偉大なる主は彼の使命を完成させるために働くだろう――人間の心(ハート)の 裡にある神性をその本来の位置に復興させることである。
(『覚者は語る』―国家は哀悼する―p.459-460)

分かち合うとき、信頼が生まれます。なぜなら愛が示顕されるからです。分かち合いは愛の表現です。家族の中では、家族の必要に応じてすべての資源が分かち合われます。ひとつの家族であるという感覚がこの世界には非常に不足しています。
分かち合うことによって信頼が生まれ、それがあなたにほかの人々を信頼することを可能にします。信頼を示せば、信頼を受け取ります。
(『協力の術』p.324)

あなたがたは、以前に愛について聞いたけれど、それを実践するのをむずかしく思うのではないだろうか。何故そうなのだろうか、我が友よ、あなたがた の本性は愛そのものであるのに。本質的にあなたがたは神である、そして神と愛はひとつである。あなた自身であるところのものを顕しなさい、我が兄弟姉妹 よ、そして神々になりなさい。愛と正義と奉仕の実践を通る道よりも、速やかに神に至る道はない。奉仕し、愛において成長しなさい、我が友よ、そしてあなた の神性を実現しなさい。
(『いのちの水を運ぶ者』第106信、p.310-311)

善意はダイナミックなエネルギーです。この善意と呼ばれるエネルギーは、世界の状態を変えるのに最も強力な要素の一つです。人類が普通に現すこと のできる愛と呼ぶエネルギーのうちの最高の姿なのです。神の第一の相、すなわち意志によって、善をなす意志によって、それが動的になると、途方もないダイ ナミックなエネルギーになり、世界を変えるのです。至る所に住む一般の男女の善意が世界を変え、彼らが、その指導者たちを新しい時代に導いていくのです。 自分を世界の善意のダイナミックな一構成単位だと見るとよいのです。他の人々と共に働きなさい。グループに加わり、このような線に沿って活躍している人々 と共にやりなさい。新しい世界は人間自身によってつくられねばならないのです。世界をつくり変える仕事に参加しなさい。
(『世界大師と覚者方の降臨』 p.137-138)