現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2011年 10月 読者質問

読者質問

Q マイトレーヤはアメリカとメキシコでこれまで何回インタビューを受けられましたか。
A 43回です(2011年9月12日現在)。

?

Q マイトレーヤとあなたの師とあなた自身は商業主義は破壊的であると考えていると読みました。なぜですか。世界では常に取引が行われています。商業主義の何がそんなに間違っているのですか。


A 取引のような「商業」と商業主義の影響の間には違いがあります。取引は物資を交換する合法的な方法であり、あなたの言われるように、遠い昔から行われてきました。商業主義とは、金儲け(利益追求)が人間活動のあらゆる分野に入り込んでいる状況のことです。保健医療や教育の分野までこのひどい物質主義に支配されています。
今日、商業主義には境界がなく、封じ込めることができません。あらゆるサービスが商品と見なされ、自由に売り買いできるものとされています。この恥ずべき慣行が今日の私たちの問題の中心にあります。

?

?

Q (1)カダフィ大佐と彼の息子たちは「人道に対する罪」で裁かれるべきですか、それともどこかに亡命場所を与えられるべきですか。(2)亡命だとすれば、それが他の独裁者に与えるメッセージは何でしょうか。


A (1)私は亡命を支持します。カダフィと息子たちが世界の法廷で裁かれるならば、彼ら(や彼らの信奉者)は殉教者になるでしょう。彼らの誤った行為の記憶や恐怖政治が美化されることを許さず、速やかに乗り越えられ、忘れられ、許される方がよいでしょう。ドイツや他の場所にはまだネオ・ナチ集団がいることを忘れるべきではありません。(2)亡命が既存の独裁者に励みを与えるとは思いません。権力を失うことは彼らにとって十分な損失です。亡命場所があると考えることは彼らが去ることを促すことさえあり得ます。

?

?

Q イスラエルのような国の製品をボイコットすることは本当に効果的ですか。ボイコットによってその国の貧しい国民が常に被害を受けることはないのですか。


A それは国によります。ボイコットは国際社会が不法な慣行を承認しないことを示すための方法です。それはかなり単刀直入なやり方であり、ボイコットの種類によっては、その国の豊かな人、貧しい人、またはすべての市民に影響を与えます。

?

?

Q マイトレーヤと覚者方が民衆の力を推奨していることはシェア・インターナショナル誌から明らかです。しかし、彼らは、最近英国で見られたような心ない暴力や破壊行為を容赦されるのですか。


A 「心ない暴力や破壊行為」は民衆の力の表現ではなく、破壊的力の表現です。ハイアラキーは暴力や破壊を薦めたり容赦したりすることは決してありません。

?

?

Q マイトレーヤとあなたの師に対して、彼らの恩寵によりハートチャクラを拡大し活気づけ、もっと同情的になり他の人々にもっと良く奉仕できるようになるよう願うならば、彼らは助けてくださるでしょうか。


A マイトレーヤと覚者方は彼らのエネルギーと愛を絶えず放出されています。十分に感受性の強い人やハートの反応が十分な人は、気づいているかどうかにかかわらず援助されています。

?

?

Q モーツァルトやベートーベンやバッハの音楽のような偉大な音楽の真の秘教的影響は何でしょうか。何らかのエネルギー的現象が起こっているのですか。音楽が気分を高揚させ、ハートに触れるなどの仕組みはどのようになっているのですか。


A 私たちは神的な世界に生きています。すべての人は、最も高次のレベルでは神的です。バッハ、ベートーベン、モーツァルトのような偉大な音楽の啓発的な効果は、私たちが本質的にそれと一つであるところの創造的神性のおぼろげな反映です。すべての偉大な芸術はその神的な共鳴の反映です。

?

?

Q アメリカやドイツや他の国々が反重力船を完成させたと様々なところで目にします。私たちが目撃する空飛ぶ円盤と呼ばれているものの多くは、実際には地球で生産された様々な形の乗り物であり、(少なくともアメリカでは)国民の税金がブラック・オプスと呼ばれる軍事部門に投入されて行われた研究によるものだと言います。あなたの見解は何ですか。


A アメリカ、ロシア、その他の政府が「反重力」装置を開発したというのは本当です。この反重力機能を使った乗り物を造った国もありますが、宇宙の兄弟たちが示しているように、意のままに姿を現したり消したり、途方もないスピードで飛んだりするような空間の完全なコントロールを達成した国はどこにもありません。これらの機能は宇宙の兄弟たちによってのみ可能です。なぜなら、その乗り物は私たちが濃密な物質体と呼ぶものによって構成されていないからです。それはエーテル物質によってできており、そのような乗り物を造るためには、現在の政府は長年を費やさなければならないでしょう。

?

?

Q (1)個人的な瞑想のために、単にアジュナ・センターに注目を置き、大祈願を用いずに、心の裡でオームを唱えることはできますか。(2)これは他の形態の瞑想よりも科学的な方法ですか。


A (1)はい、もちろんできますが、それは伝導瞑想の科学ではありません。伝導瞑想(グループ瞑想)を行うという目的のためには、ハイアラキーからのエネルギーを喚起し、覚者方がグループを通してそれを伝導するために、大祈願が用いられます。これには三角形の科学が用いられます。(2)いいえ。

?

?

Q 肉体が魂の意志に反して人工的に生き続けることは可能ですか。


A はい、肉体器官の感覚がまだ機能しているという意味で「生きる」ことはできますが、魂の意志が関わっていないのであれば、本当の意味で「生きている」とは言えません。

?

?

Q 例えば10年以上伝導瞑想を行っている人々にとって、死の過程全体はより容易になるでしょうか。


A それは人によって違います。この質問に単純に「はい」とか「いいえ」と答えることはできません。死をより容易にすることが伝導瞑想の役割でないことは確かです。

?

?

Q 自分自身の意志によって死ぬことができるためには、人はどのくらい進化していなければなりませんか。例えば肉体的状況が絶望的であることを知った場合など。


A 第二イニシエーションから第三イニシエーションを受けた人々には可能でしょう。

?

?

Q 死にゆく人がモルヒネや他の麻酔剤や鎮痛剤を使うと魂との接触や意識的な死の妨げになりますか。


A 必ずしもそうではありません。

?

?

Q 死んだ人々はどうやって地上の親戚やその他の人々を助けることができますか。


A それは可能ですが、そのプロセスを述べるのは困難です。テレパシーによってというのがおそらく最も近い表現でしょう。

?

?

Q (1)ヴェラ・スタンレー・アルダーの『From the Mundane to the Magnificent(世俗から荘厳へ)』という著書の中に出てくるラファエルというのは覚者方の一人ですか。(2)彼は内界で働く覚者の弟子でしたか。


A (1)いいえ。(2)はい。

?

?

Q タンパク質の摂取について科学者の間でも議論があります。すべてのアミノ酸を正しく組み合わせたときにだけ十分なタンパク質を受け取ることができると主張する人もいます。(1)それは本当ですか。(2)もう一つの見解は、果物、野菜、種子、ナッツ、新芽などを1日の間に食べれば十分なタンパク質が摂取できるというものです。これは正しいですか。(3)毎日あらゆる必要なタンパク質を食べなくとも、肉体はタンパク質を提供できるだけのタンパク質を貯蔵しているというのは本当ですか。


A (1)いいえ。(2)はい、概ねそうです。(3)はい。

?

?

Q 多くの国々では土壌が酷使され、マグネシウム、亜鉛、セレニウムなどのミネラルが不足しています。ミネラル補給剤を取ることは薦められますか。


A はい、ある程度は。

?

?

Q 今日のような汚染とストレスの時代に、マルチ・ビタミン剤とビタミンC補給剤を毎日飲むことは薦められますか。


A はい、必要ならば。しかし、なぜ私にそんな質問をするのですか。私は88歳で、健康そのものではありません!

?

?

Q まだビタミンは発見されるでしょうか。


A おそらく。

?

?

Q ベンジャミン・クレーム氏は、アバターであるサイババはこの太陽系から来たのではないと述べました。彼はシリウスからのアバターではないかと私は考えています。クレーム氏は、シリウスはこの宇宙で2番目に進化した星だとも述べていますから、サイババはこの星の出身ではないかと思ったのです。私の直観は正しいでしょうか。そうでないとしたら、サイババはこの銀河系または宇宙のどこから来たのか明らかにしてくださいますか。


A 私はそのようなことを言っていないと思いますが、サイババご自身が「私の出自は誰も知ることができない」と言われていますから、私にサイババの威信を傷つけるようなことを期待しないでください。

?

?

Q 霊の世界や生前に知っていた人々とコンタクトできる能力を持つといわれる人々がたくさんいます。彼らが本物かどうか、どうすれば分かりますか。彼らは多くのお金を要求しており、彼らは依頼者がとても弱いことを知ってそれを利用しているように思えます。


A あなたの言うとおりです。サイキズム(心霊主義)のこの部門に関する途方もないグラマーがあります。お金が絡むと特にそうです。

?

?

Q あなたの本を読み、治療に関心を持ちました。治療の仕事を正しく行う上で、アストラル(情緒)の側面が主要な要素であることが分かりました。間違いを犯さないために、二つ質問があります。どの進化段階に達すれば、患者の必要に応えてアストラル・エネルギーよりも魂のエネルギーを伝達することが可能になりますか。どの進化段階に達すれば、覚者のヒーリング・エネルギーを喚起してこの力を非利己的に患者に伝達できますか。


A 自己欺瞞が大きく関わっていないことが確実であるためには、魂のレベルからの治療を行う人は第二イニシエーションを受けている必要があると思います。

?

?

Q (1)シェア・インターナショナル誌で、「人間アバター」の中には否定的な影響を与える者もいると読みました。「アバター」という言葉を定義していただけますか。(2)アバターであることは その人の魂の運命と関係がありますか。(3)それは、彼らが通常の人々にはできない特定のエネルギーの伝導体として働くということですか。


A (1)はい、彼らは時には否定的な影響を与えます。アバターとは「上から」来た者のことであり、つまり人類への恩恵のために高次の状態または高次の惑星から来る存在をいいます。アバターは宇宙的、惑星的、または単に人間のレベルから来ることもあります。(2)はい。(3)はい、通常はそうです。

?

?

Q (1)スワミであるとはどういう意味ですか。(2)スワミは「超物質的に」働くよう訓練されているのですか、つまり、例えば物を物質化するよう訓練されているのですか。(3)物を物質化することは、自動的にその人が高度に進化していることを示しますか。


A (1)スワミとは、通常は過去の非常に卓越した教師に遡る特定の霊的な教えと発達の線に従う人のことです。(2)必ずしもそうではありません。(3)必ずしもそうではありません。

?

?

Q 少し前、私と友人はA.P.シネットへの『マハトマ・レターズ』について話をしていました。覚者方はこれらの手紙を他の人々に読んでもらいたくなかったというのは本当ですか。友人と私は、この本を読まないことに決めました。しかし、これが推薦図書の一つに挙げられることを知りました。この本を読んでもいいということですか。


A 手紙のいくつかは個人的なものであり、特定の弟子たちの特別な必要のために書かれたものです。それは当時一般に公開される意図はありませんでした。今では、知られているすべての手紙は一般の人々にも自由に入手可能であり、歴史的興味から「個人的な」手紙も読むことができます。