質疑応答
Q 「平和運動を促進する」(シェア・インターナショナル誌2003年7月号)という記事の中で、あなたの師はこう述べています。「それゆえ、中東における平和がいかに必要か、パレスチナ人に本当の正義と持続可能な故国が与えられることがいかに必要かが分かるだろう。これが今日、人類の直面する最も重要な問題である。それを解決することができなければ、世界にとって悲惨なことになるだろう」。中東とアラブ世界で進行中のあらゆる戦争の中で、今日ではパレスチナ人の哀れな状況についてはほとんど注目されていません。大半の人々は、中東における最も重要な問題は、スンニ派とシーア派の対立であると言うでしょう。ハイアラキーは、パレスチナ人の問題は今でも「人類の直面する最も重要な問題」であると見なしているのでしょうか。
A はい。
Q 一人の個人が難民問題にどうやって役立つことができるでしょうか。私たちには何ができるでしょうか。私たちは無力感と不満を感じており、もちろんこれほど多くの苦しみを見るのは悲しいことです。
A それは常識の問題です――もしあなたが心を動かされたのなら、道を見いだすでしょう。あなたのできるどんなことでも、どんな方法でもいいから行いなさい。マイトレーヤがすべての状況を援助するのにどれほど多くのことを行っているかにあなたは驚くでしょう。
Q 最近のベルギー、ブリュッセルでの爆弾テロは、人々のハートを開き、マイトレーヤ出現のプロセスを加速しましたか(2015年11月のパリ襲撃のように)。
A はい、ある程度は。
Q ブリュッセルのザベンタム空港にテロ攻撃のあった時、三番目の爆弾が発見されましたが、それは爆発しませんでした。それは最大の爆弾でしたが、覚者方は損害を制限するためにその爆発を防いだのですか。
A 覚者方は爆弾の爆発を防ぎませんでした――爆発しなかったのは非常に幸運でした。
Q 世界教師は菜食主義者ですか。つまり、彼は動物の搾取を支援することを個人的に避け、それを他の人々にも教えていますか。
A 覚者方は食べる必要がありません。
Q 様々な国であなたと共に働いている中心的なグループが、もし資金に余裕があれば、センターやオフィス(小さなものであれ)を開いて、 一般の人が直接あなたの情報や本や雑誌にアクセスできるようにすることは良いアイディアですか。
A? はい、もし資金があれば。それは情報を広めるのに役立つでしょう。
Q 私たちの守護天使は、私たちが進化するように、それ自身の線で進化するのですか。
A はい。
Q 守護天使は、受胎の時にすでに臨在する(または近くにいる)のでしょうか。それとも、赤ん坊が特定の発達段階に達した時に胎児と接触を開始するのでしょうか。
A 誕生の時から臨在します。
Q (1)人間と同じように、カルマの法則の働きのために、守護天使は法に従わなければなりませんか。(2)言い換えれば、時にはカルマが働く必要のために、私たちが事故と見なすものの中で、私たちは守護天使に守られるとは限らないというのは正しいですか。
A (1)はい。(2)はい。
Q 私たちはすべての転生を通して同じ守護天使を持つのですか。
A はい。
Q そうであれば、私たちは転生するたびに、同じ守護天使との関係を(もちろん無意識的に)回復するのですか。
A はい。
Q H.P.ブラヴァツキー著『ラーヤ・ヨガ』または『オカルティズム』の中で、彼女は秘教知識または秘教科学の4つのタイプについて述べています。「(1)ヤジュナ・ヴィディヤ。特定の宗教儀式によって呼び起される自然のオカルト・パワーについての知識;(2)マハーヴィディヤ。『偉大なる知識』、カバリストやタントラ崇拝の魔術、しばしば最悪の説明としての妖術;(3)グヒヤ・ヴィディヤ。音(エーテル)の中に備わる神秘的な力についての知識。自然力やその連結についての知識に基づく魔術的実践;(4)アートマ・ヴィディヤ。単に『魂の知識』と訳される用語。東洋人による真の智恵であるが、はるかに多くのことを意味する。この最後のものは、『道の光』を敬い、賢明で非利己的なすべての神智学者が追求すべき種類のオカルティズムである」。伝導瞑想はアートマ・ヴィディヤのオカルト実践でしょうか。
A はい。
Q ヨガという言葉は合一を意味すると理解されています。ハタ・ヨガが濃密な肉体とエーテル・ダブルとの合一をもたらすと理解されているのとは異なり、瞑想はパーソナリティーと魂の合一のためのヨガと分類されますか。
A はい。
Q 中国の歴史には、五聖帝(黄帝・センギョク・帝コク・尭・舜・禹。紀元前2852-2197ころ)の伝説があります。単なる神話上の人物であると考える人もいますが、彼らの性質や特徴は、ヘルメス、ゾロアスター、ホメロス、クリシュナ、そしてあなたの偉大なイニシエートのリストと同質に思われます。5人の聖帝は実在の人物でしょうか。そのうちの何人かは覚者方でしたか。
A 彼らは実在の人物でした――「啓発された方々」でした。