現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2014年 8月号 読者質問

読者質問

Q ヴァルカンに加えて、この太陽系には二つの「隠れた」惑星があり、一つは太陽、一つは月に覆われていると読みました。これはどういう意味ですか。(1)ヴァルカンのようにエーテル物質として「隠れている」のですか。(2)視界から隠されているのですか、(3)他の方法によってですか。
A (1)いいえ。(2)はい。(3)それらは存在しません。

Q アメリカの西海岸では、多くのグループが火曜日の夜を伝導瞑想の日の一つに選んでいます。グループにとって、覚者方にとって、様々なグループが同じ時間か近い時間帯に同時に瞑想することに価値はありますか。
A はい。多ければ多いほど楽しいでしょう!

Q 地球は空洞なのですか。「アガルタ」(地底王国)は存在しますか。マイトレーヤはそれを明らかにするでしょうか。
A いいえ。いいえ。いいえ。

Q 世界中で何千の人々が、MMS(ミラクル・ミネラル・サプリメント)と呼ばれる薬を飲んでいます。それは二酸化塩素を水とフルーツ・ジュースで希釈した溶液です。その背景にある考え方は、その溶液が病気を引き起こすあらゆる分子(PH7以下のもの)を破壊する一方で、肉体の分子(中性かアルカリ性、PH7以上のもの)、つまり肉体の健全な分子には作用しないということです。その溶液はマラリアに大変効果があり、数時間で治癒してしまうと言われています。それは非常に安価で、現在では途上国の多くの病院で、様々な病気の患者に対する包括的な治療法として処方されています。ニューエイジ運動をしている何千もの人々もこの溶液を飲んでいます。これには副作用がないと言われています。
あなたの師は、MMSが本当に病気に対して効果的だと言われますか。それは病気の人だけでなく、健康な人の健康維持のためにも勧められますか。人々がそれを飲むのは危険ですか。

A このような「治療法」の問題点は、それがすべての人に適しているわけではないということです。あなたの言われるとおり、MMSが有効な病気や人々は存在しますが、すべてではなく、一般的に判断するのは役に立ちません。医学的監督の下で飲むべきです。

Q 最近、世界中で広まりつつある、大気を浄化する「アグニホトラ」と呼ばれる古代のヴェーダ儀式について知りました。それは夜明けと日没に、乾燥した牛の糞、ギーと米を燃やして、サンスクリットのマントラを唱え、特別な銅のピラミッドの中で行われる火の儀式です。それは精密な科学で、成果を得るためには正確に行わなければなりません。それは大気を浄化し、その結果周辺地域の土や水を浄化するので、病んだ穀物や汚染された空気・土・水を癒すために農業で広く用いられています。それはまた放射能を中和するとも言われています。儀式に参加した人にも、心身の健康をもたらすと言われます。(1)この儀式は汚染の減少に効果がありますか。(2)放射能汚染に効果がありますか。(3)この儀式を行った人々の健康にも役立ちますか。(4)この儀式の増加はこの惑星にとって有益な影響がありますか。

A (1)ある程度はあります。(2)いいえ。(3)特に役立ちません。その儀式を実行するのは簡単なことではありません。(4)特にありません。

Q 北米(カナダと合衆国)において、ネイティブ・アメリカンの部族は、森に住む「毛深い人」について100以上の名前を持っています。もっとも有名なのはサスカッチ(Sasquatch)というものです。現代の名前ではビッグフット(Bigfoot)といいます。科学ではビッグフットの存在は認知されていませんが、それは未発見の霊長目で、体長9フィート(2.7メートル)、体重800パウンド(350キロ)まで成長し、人間のように二本足で歩くと信じている人々もいます。(1)ビッグフットは本当に未発見の霊長目ですか。(2)ビッグフットが形而上的な性質を備えているという人々がおり、特にネイティブ・アメリカンの部族は、ビッグフットの話と彼らの神話を織り交ぜています。UFOと関係しているという人々もいます。これは単なる空想的想像と神話創造の結果ですか。(3)ビッグフットは、洪積世に生きた、化石記録上最大の類人猿であるギガントピテクスと関係ありますか。それともギガントピテクスですか。
A (1)いいえ。(2)はい。(3)いいえ。「ビッグフット」とは熊のことです。