現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2014年 2月号 読者質問

読者質問

Q 私はノルデナウの水源に行こうと計画を立てています。旅行の準備の間に、私は「水素強化水」、「還元水」、「活性水素水」を容器に入れて販売する多くのウェブサイトを見つけました。(1)これらの水はマイトレーヤによって磁化された水と同じ性質を持ちますか。(2)これらの溶液は有益ですか、それとも商売の手段ですか。私たちのために費やされるあなたの労力に感謝します!

A (1)いいえ。(2)あまり有益ではありません。


Q ベンジャミン・クレームさん、おはようございます。私の名前はヴェラで、年齢は13歳です。少し不思議ですが、今地球に起こっているすべてのことにとても関心があります。大宣言の日について多くの人が語っていることにも関心があります。それには徴があるのですか。多くの子供たちは用意ができておらず、とても恐れています。彼らに警告することはできますか。私の手紙がベンジャミン・クレームさんの目に触れることを願っています。

A 恐れる必要はありません。大宣言の日にご自身を宣言されるのは愛の主である方です。14歳以下の子供たちは大宣言の日に彼の言葉を聞くことはないでしょうが、あなたのような子供たちは、この偉大な出来事についてたくさんのことを知り、体験するでしょう。


Q あなたの師である覚者から見て、交通、公害などの問題がなく、より適切に機能するためには都市の人口は最大限どのくらいが望ましいでしょうか。


A 300万人が上限です。


Q 第一イニシエーションを受けるための必要条件の一つは菜食主義であると、あなたの本で読みました。この目的のために、菜食はどれほど厳密であるべきですか。それは(1)動物の肉と血を避けることだけを意味するのですか。それとも(2)酪農製品や卵のような動物産のすべての食物も避けるべきですか。(3)ビーフ・スープやチキン・スープのようなスープはどうですか(肉汁が全く含まれないスープのみですか)。それは肉と同じ範疇に属し、イニシエーションに対して肉と同じような有害な関係を持ちますか。


A この質問には幾つかの誤解があります。第一イニシエーションには肉体エレメンタルのコントロールが必要であり、多くの人々にとってそれはある程度の菜食を意味します。しかしながら、弟子道のための決まった食事法というものがないことも真実です。世界の多くの地域では、住民は動物産の食事を豊富に摂取することが必要です。ですから、住む場所や特定の新陳代謝の必要性などにより、肉を食べるか野菜を食べるか両方を食べるかは個人によって異なります。


Q 伝導瞑想が終わった後、人々はしばしば彼らの味わった素晴らしい感覚について報告し、それがいかに「彼らの顔をこんがりさせたか」、いかに美しくエネルギーが流れたか、いかに強力だったかなどについて語ります。私は今では伝導瞑想をかなり長い間行っていますが、そうしたことは全く感じたことがありません。私が感じるのは、注目を置いたセンター(アジュナか頭頂)への圧迫感か振動だけであり、時々電気で震えるような感じがします。それがすべてです。私がこのような素晴らしい感覚を持たないからといって落胆はしませんが、何か特別な感覚なしにただ座って瞑想しているのは部屋の中で私だけのような気がします。さらに、グループの他のメンバーの大半は、瞑想の間「どこか深い場所」に行き、伝導瞑想が終わった後に「物質的な現実」に戻るのに多少時間が必要なようです。私は完全に目覚めており、いつも気づいているので、後から「目を覚ます」必要はありません。エネルギーに対する私の感受性は(少なくとも知覚レベルでは)石のように本当に低いレベルのようです。(1)この感受性のなさは、伝導瞑想を行う能力を低下させますか。(2)エネルギーに対する私の感受性を増加させるにはどうすればよいでしょうか。(3)伝導瞑想の間に完全に目覚めているのは正常ですか。それとも、一種のトランス状態になって、物質的現実とのつながりを失う深い状態に陥ることは適切なテクニックに含まれますか。

A この説明から、あなたは伝導瞑想を適切に行っていると思います。ただし注目は頭頂に置くべきではありません。私がいる場合でない限り、注目はアジュナ・センター(眉間)に置いてください。適切に行うならば、伝導瞑想でトランス状態になることはありません。


Q シェア・インターナショナル誌2013年12月号で、伝導瞑想について細かい変更を行うことについて質問がありました。あなたの回答は、それは有益ではなく、『伝導瞑想 ―新時代のヨガ』に書かれたとおりに行うことを勧めるというものでした。ドイツ語版の同書46ページには、幾つかの詳細が言及されており、あなたはそれに反対していないように思われます。そこで私は少し混乱しています。伝導瞑想の前にマイトレーヤのメッセージを一つか二つ読み上げてもよいですか。それともそれはよくないですか。


A マイトレーヤのメッセージを読むことなどは大いに結構ですが、それは瞑想そのものとは関係ありません。


Q 過去4年間に、地中海周辺のナツメヤシがゾウムシのために死滅しています。(1)ナツメヤシの死滅は進化の観点から必要なものなのですか。(2)消毒を怠ったためですか。(3)マイトレーヤの意志ですか。


A (1)いいえ。(2)(ある程度は)そうです。(3)いいえ。


Q 動物を安楽死させてもよいのですか。どの時点が正しいのですか。私たちにはその権利があるのですか。


A 動物の具合がとても悪く、ひどく傷ついているならば、それを眠らせることは祝福です。


Q (1)教会が女性の司祭や主教を任命しないことは、男女が異なったエネルギー的特性を持っているという事実と関係していますか。(2)教会の儀式の間に方向づけられるエネルギーを受け取り使用するのには、男性の肉体の特性の方がより適しているのですか。


A (1)いいえ。(2)いいえ。


Q 「臨死体験」をした人々が、しばしば神聖な光と途方もない平安と愛の感覚を思い出すことが記録されています。彼らは人生を振り返り、しばしば一つの質問が尋ねられます:「あなたは仲間の人々のために何をしましたか?」
私の質問は、動物を助けることは「仲間の人々を助ける」ことに含まれるのかということです。もしそうだとすれば、人間を助けるのはより重要なことですか。それとも、どんな生き物でも非利己的に与えることは等しく重要ですか。


A 他の人間を助けることが非常に重要です。


Q 宇宙の兄弟たちによって作られた美しい光のパターンの大半は、ロシア正教のイコンの描写のように、円形の内部にキリスト教の十字架が表されているように見えます。あるいは、それらは円形の内部に「Ⅹ(エックス)」があり、宇宙船への輝く入口、または異なった世界への扉を意味しているように見えます。(1)これらのイメージの背後には、より正確に解釈すべき重要な他のメッセージがあるのですか。(2)彼らがこれらのイメージを残すとき、単に彼らの愛を個人的に表現しているのですか、それとももっと他の意味があるのですか。

A (1)いいえ。(2)それらは宇宙の兄弟たちが存在することの徴です。


Q 私の理解では、霊的ハイアラキーは、(リンカーン大統領という形で)アメリカの南北戦争に直接介入することによって、アメリカの州の連邦を保持し、合衆国が20世紀の世界大戦で適切な役割を果たすことを可能にしました。最近のアメリカの州の独立運動に照らすと、現在のアメリカ連邦制度を保持することにはハイアラキー的(カルマ的)理由が存在するのですか。

A はい。その理由は明らかですが、アメリカ合衆国は、世界で最も重要な国の一つです。


Q 主の祈りを使うときに、普段の祈りで行うように手を組んで祈るのと、手を広げて祈るのとでは違いがあるように思えました。それは正しいですか。祈るときの手の位置は何が最良でしょうか。


A 随意に行って構いません。


Q 過去10年から20年の間に、しばしばインターネットの利用を通じて、リアリティに対する私たちの知覚は変化しました。霊的な事柄についての人々の態度もよりオープンになったようです。開かれた心でこのことを見れば、アドルフ・ヒトラーのような存在の運命について何か言えることはあるでしょうか。彼は英国語圏では史上最大の暴君の一人と見なされており、おそらく世界の他の地域では崇拝されています。私たちが肉体の死後も生き延びるのだとすれば――おそらくそうだと思いますが――1945年5月にベルリンで自殺したヒトラーが置かれた状況はどのようなものでしたか。彼の霊的な本体はそこに留まり、彼の引き起こした大災害に慄いたのでしょうか。それとも他の場所に連れて行かれたのでしょうか。この存在はいまだに霊界に存在し続けていますか。ヒトラーには、反キリストを地上において代表し、打ち負かされるという神の計画の発展における役割を持っていたということはできるでしょうか。この点についてどんなコメントでもいただければ助かります。

A ヒトラーは第二段階のイニシエートでした。一人の人間として彼は誇大妄想的な暴君でした。彼は第二段階のイニシエートのままでしたが、彼の周囲にいる人々が見た人物は、一般には「ブラック・ロッジ」と呼ばれる覚者方、つまり「物質性の主方」と呼ばれる1、2名のメンバーに乗っ取られ、憑依されていました。ヒトラーのカルマは巨大で苦痛なものに違いありません。