現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2012年 3月 読者質問

読者質問

Q (1)シェア・インターナショナル1・2月号以来、マイトレーヤは何回インタビューを受けられましたか。(2)インタビューはすべてブラジルで行われたのですか。

A (1)4回です。2012年2月11日現在、全部で56回になります。(2)アメリカで29回、メキシコで14回、ブラジルで13回です。

Q 現在までに世界で何人があなたの情報を聞き、何人がそれを信じていますか。

A およそ3,600万人がこの情報を聞きました。1,200万人は完全にそれを信じています。1,200万人が拒絶しています。1,200万人が開かれた心を持って展開を見守っています。

Q マイトレーヤは今でも日本でインタビューを受ける計画をお持ちですか。

A はい、そのうち受けられるでしょう。

Q 今日マイトレーヤはどこにいますか。今年(2012年)の12月21日にマイトレーヤを見ることができますか。

A マイトレーヤはロンドンに住まわれていますが、ブラジルのテレビに出演しています。彼はいつでもどこにでもいることができますから、あなたの質問に答えるのは困難です。いつ彼を見るかはあなた自身と残りの人類が、すべての者のための分かち合いと正義の原則を受け入れることによって、彼のための道を準備することにかかっています。

Q ウェブサイトに載っているマイトレーヤが出現した場所のリストを見ると、ほとんどはアメリカ、ヨーロッパ、アジアだけに思われます。彼はアフリカにも現れたのですか。

A 私たちが持っている唯一のマイトレーヤの写真は、彼が1988年6月11日にケニアのナイロビで6,000人の前に出現されたときのものです。

Q 現在シリアで広範囲に起こっている殺戮や暴力を止めるには何をすべきでしょうか。国際社会には何ができますか。

A 国連が責任を負って行動しなければなりません。

Q 4、5年前あなたは、パレスチナは次の4年以内に自分の国を持つか国土を得るだろうと述べました。非常に多くの力が動いており政治状況は絶えず変わっているので、出来事がいつ起こるかを予測することはほとんど不可能だと思います。現在の状況から判断して、マイトレーヤの出現のような背後で起こっている出来事も含め、イスラエル・パレスチナ問題に2国間解決がもたらされるにはあと何年かかると思われますか。

A 私はそのような予測はしていないと思いますが、もし言ったとすれば、非公式にその場での個人的意見として述べたのだと思います。人々が望むような決定的な予言ができる人は誰もいません。

Q 最近あなたは、世界の様々な危機を助けるためにもっと伝導瞑想が行われるべきだと言われました。現在のシリア危機との関係でグループがもっと伝導瞑想をすることを勧めたのですか。

A 私はそのような理由で伝導瞑想を増やすことを求めたのではありませんし、もっと伝導瞑想をしない理由も見いだせません。

Q オバマ大統領は再選されるでしょうか。

A それはアメリカ国民次第です。

Q 多くの国々で、すでに窮乏している国民に押し付けられている過酷な手段についてどう思われますか。

A それらは貧しい人々にとって非常に苦痛で困難なものであり、実際に目的を達成することについて完全な合意がありません。しかし、それは問題を見る一つの方法であり、何かがなされなければなりません――必ずしもこれほど厳格である必要はありませんが。例えば、経済を刺激するために大量の資金を放出するということもあり得ます。しかしどちらの方法も100%の成功は保証しません。理解しておかなければならない一つの要素は、古い方法はそれ自体が長い成功を収めることはないということです。人類は新しい生活と新しい原則を取りつつあり、例えば分かち合いを通した社会正義がもたらされなければなりません。ですから今日の対処法はいずれも一時的なものでしかありません。

Q 英国の国民保健サービスは、かつては世界の羨望の的でしたが、今では連立政府の政策と貯蓄のための必死の努力のために悪影響を受けています。これが商業主義のコストなのでしょうか。このような制度を守るために人々には何ができますか。生活の仕組みと社会の団結が破壊されているかのようです。

それは本当です。商業主義はあらゆる方向で生活の質を深く傷つけています。何ができるでしょうか。あらゆる合法的な手段で、公共制度の民営化の拡大に抵抗することです。

Q 伝導瞑想を長年行っており、整列もよくできているが、内的な動機が本当に奉仕でないためにあまり進歩しないということがどの程度あり得るのですか。

A 伝導瞑想を長年上手に行っていれば、進歩するでしょう。進歩を測ることができるのはあなた自身ではなく、覚者方です。

Q シェア・インターナショナル誌2011年11月号の質疑応答欄で、何人かの有名なイニシエートについて、誕生時と死亡時の進化段階が明らかにされるという途方もない情報が与えられました。そのうちの一人、ピカソは、大幅に前進したように見えます。彼の進歩は1回の転生で1.5段階から2.4段階に達しました。どうしてこのようなことが可能だったのでしょうか。絵画に対する一心集中によってですか。彼から何か学べることはありますか。

A これはあなたがおっしゃるほど途方もないことではありません。偉大な画家として、ピカソは明らかに大きな集中力という才能を持っていました。また彼は激しい仕事を恐れませんでした。ピカソ自身が言ったように、「馬が自分から(馬車の)長柄の間に入ることはない。人間は働かないといけない」。

Q (1)伝導瞑想以外の方法で弟子がいかに霊的に発達するかについて知るために、ピカソとレーリッヒの進歩を比較することができると思います。ピカソは1.5段階から始まって2.4段階になりました。一方レーリッヒは高い段階(1.6)から始まって低い段階(2.1)で終わりました。私はレーリッヒの方がピカソよりも大きく進歩したと思っていました。レーリッヒは第四段階のイニシエートと結婚し、覚者方と個人的に会っているのに対して、ピカソは彼の妻たちや家族に冷たかったと言われているからです。両者とも懸命に働きましたが、絵画の他には、レーリッヒは慈善事業に関わり、ピカソはとても自由奔放なライフスタイルを過ごしていたと言われます。レーリッヒはおそらくほとんどアルコールを飲まず、できる限り菜食であったのに対して、ピカソは肉食を避けませんでした。レーリッヒは瞑想の役割や方法について認識しており、絵を描いているときに覚者方から与えられるインスピレーションに気づいてさえいたと思われます。ピカソは瞑想については何も知らず、おそらく覚者方についてはほとんど知らなかったと思います。ピカソが慈善事業に関わったとは思いません。それでも、ピカソはより多く奉仕し、違う言い方をすれば、よりよくアンタカラーナを築きました。二人の違いは、ピカソがレーリッヒより19年長く生きたということだけが理由なのですか。それとも別の何かがあるのですか。最も広い意味で、レーリッヒが欠いており、ピカソをより進歩させたピカソの活動や態度の実際的な本質とは何なのですか。なぜピカソはこれほど有用だったのですか。(2)ピカソの内的動機が真に有用だったのでしょうか。違う言い方をすれば、彼は完全にハートと魂で描き、それが急速な進化をもたらしたのですか。

A (1)私の考えでは、二人の進歩の違いはまったく大きなものではありません。しかし、それはすべて人生の勢いと個人の潜在能力にかかっています。ピカソはレーリッヒよりもはるかに偉大な芸術家として始まりと終わりを迎え、彼の発見の才能と創造性がその結果です。それは人が何を人生に投入するかに関わっています。おそらくレーリッヒはヘレナ・レーリッヒの優越的な地位に圧倒されたのかもしれません!(2)はい。ピカソの芸術は人類に対する彼の奉仕であり、彼は世界のために彼の芸術に一心に献身しました。彼は非常に真剣で、偉大な魂でした。

Q 普遍的な債務免除、グローバルな公共事業、その他の公共的なプロジェクトに用いることのできる巨大な信託基金が存在するという噂を聞きました。この信託基金の受容者はマイトレーヤですか。そうだとすれば、彼は世界の回復のためにいつそれを用い始めますか。長年の働きに感謝します。特にあなたのユーモアが好きです。

A マイトレーヤはいかなる信託基金の受容者でもありませんし、私はそのような基金が存在するということも知りません。有難いお言葉に感謝します。

Q カルマの法則は私たちのすべての思考と行動に適用されるので、私たちの思考(良いものも悪いものも)は私たちの行動よりも多くの潜在的なカルマを生み出すのですか。思考はメンタル界で起こり、濃密な物質界よりも高次ですから、思考は私たちの行動よりも良くも悪くもより大きな影響力を持つのですか。

A すべての行動は思考の結果です。ですから、思考だけよりも思考と行動を合わせた方が多くの結果を生みます。しかし、それは思考の強度にかかっています。

Q 第一段階のイニシエーションを受けたが、まだアストラル偏極している人々に対して、魂の光線はどの程度影響しますか。初心者の段階にある人々に対してもそれは影響しますか。

A はい。しかし、どの程度かを一般に言うことは不可能です。

Q 世界の様々な地域の人々が報告している奇妙な新しい現象について説明してくださいますか。空から奇妙な騒音が聞こえ、それを記録したという人々がいます。それは惑星から来るという人もいます。その音は聞こえたり消えたりし、電車の音か重機の音に似ていると言われています。その奇妙な音を記録した動画がユーチューブにたくさん存在しています。作りもののような音もあります。これは本物ですか。そうだとすれば音の原因は何ですか。

A 人々は緊張しています。世界のすべての人々の神経組織は新しいエネルギーの流入によって緊張しており、これがこの錯覚を生じさせ、多くの人々にとっての今日の生活のストレスと緊張が状況を悪化させています。

Q マイクロクレジットは現在多くの批判を受けています。最近テレビで批評家が、途上国の多くの人々が経済的困難に陥っているのは、彼らに貸付を行う地元の銀行が、債務を1カ月以内に返済することを要求するからであると主張していました。銀行は人々に家や財産の売却や高利貸しの元に行くことを強いており、問題をさらに悪化させています。私はマイクロクレジットについてどう考えていいか分からなくなっています。あなたのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A このような腐敗が起こっていることは疑いありませんが、マイクロクレジットの融資を受けている大半の人々にとっては、生活への恩恵です。

Q 肉体が結合し、全生涯をその状態で過ごす双子の場合、何が起こるのですか。彼らは魂を分かち持っているのですか。

A 必ずしもそうではありません。

Q 死産した赤ん坊はどうなるのですか。

A いずれかの時点で別の肉体に転生します。

Q 私がマイトレーヤの出現について聞く前に、ある夕方裏庭に散歩に行くと、とても遅い時間だったのですが、珍しく喜ばしい気分を感じていました。隣の家の切妻壁を見ると、私が読んだことのある光の十字架が窓を覆っていました。そのとき建物に反射するような光源は何もなかったので私は戸惑いましたが、ダイヤモンドのようなその十字架を美しいと思いました。『人類の目覚め』というあなたの本を初めて読み、建物の上の光のパターンの写真を見たとき、私が家の壁に見たのと全く同じだと気づきました。これらは同じものだったのでしょうか。それはガラス以外の場所にも現れるのですか。エネルギーは素早く変化しているのでついていくのが大変です。それでも非常に希望の持てるものです。

A 光の十字架は、世界中の窓、壁、歩道や道路、バンやトラックの側面に現れています。