現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2010年 11月 簡素さ(1)――選集

簡素さ(1)――選集

本稿には『簡素さ』というテーマに関する引用文の選集・第1部を発表する。これはマイトレーヤの教え(マイトレーヤからのメッセージ『いのちの水を運ぶ者』、マイトレーヤの教え『いのちの法則』)、ベンジャミン・クレームの師のことば(『覚者は語る』)、およびベンジャミン・クレームの著書から抜粋したものである。

あなたがたの問題に対する答えは非常に簡単である。分かち合う意志が、あなたがたの生活を支配しなければならないということを、わたしは何度も述べてきた。もう一度繰り返す――分かち合いと正義なしには、人は平和を知ることはないだろう、我が兄弟姉妹よ。だからわたしの忠告をよく心に留めなさい。そして唯一の開かれた道を選び、世界の苦悶を和らげるために分かち合いを信じなさい。
(『いのちの水を運ぶ者』メッセージNo.133、p.391-392)

わたしの計画は、真理の単純な教えを世界に放つことである――人類はひとつであり、すべてが兄弟同胞である、神はすべての人間を平等に愛する、自然は、すべての者が分かち合うように、その食物を提供する。わたし自身、人類の体験を経てきた者であるから、人間が窮地を切り抜けていくための答えを知っている。変化し、人間同士が正しく交わり、神の意志を正しく顕していくための単純な方法を教えよう。
わたしの計画は、あなたがたにこのことを教え、自らを縛る囲いからあなたがたを解放することである。前方の道は容易ではない、我が友よ、しかしあなたがたの助力があれば、すべては人類のために良くなるであろう。
(『いのちの水を運ぶ者』メッセージNo.55、p.161-162)


「あなたの兄弟を自分自身として見なさい」とマイトレーヤは言われる。すべてのものがそこから取ることのできる国際的な貯蔵庫をつくりなさい。そのようにして分かち合うことによってのみ、世界は再生される、というのがマイトレーヤの教えである。分かち合いによってのみ、人間は自分たちが求める幸福を見つけるだろうと、彼は確言するだろう。分かち合いのみが正義と平和をもたらすだろう。
このようにして、マイトレーヤは彼がもたらす真理に向けて人間の思考を導くだろう。このようにして、マイトレーヤは人間に彼らの間違いを示し、彼らのジレンマヘの解決法を示されるだろう。このようにして、人間は自分たちの状況をつくづくと眺めるだろう、そしてますます多くの人々がマイトレーヤの助言の真理に気づくだろう。マイトレーヤの導きが、すべての者が心のうちに切望する幸福と平和を達成する唯一の方法であることを、ますます多くの者が知るだろう。それまで恐怖心によって抑えられていた人問は、マイトレーヤの単純な教えが彼らのすべての恐怖と災いへの答えであることを知るだろう。当然ながら、すべての人間がマイトレーヤのうちに彼らが求める導きを見つけるわけではないだろう。多くの者は、まさに、彼の教えの中に、彼らが恐れ、憎むことのすべてを見るだろう。しかしながら、徐々に、彼の単純な真理の言葉に応え、共鳴することのできる人々の熱意が何千万の人々を正義と平和への彼の大義に引き付けるだろう。彼の教えは単純であるが、愛の火がまだ消されていない人々の心(ハート)に浸透するだろう。このようにしてマイトレーヤは世界中で働き、新しいスタートを、家族を平和と調和のうちに育てるためのより簡素でより幸せな世界を切望するすべての人々を彼の側に引き付けるだろう。
(『シェア・インターナショナル』2008年7月号、「覚者より」―人類の一体性―)

マイトレーヤは深遠な観念を明確にすることがお上手です。だから彼は世界教師なのです。あなたがマイトレーヤを見るとき、その単純さが人類にアピールする教師を見るでしょう。マイトレーヤは最も深遠な真理について、最も単純な方法で、極めて平均的な人間の心(ハート)に触れ、したがって、彼らの直観に触れる方法で表現することができます。……
マイトレーヤに何度も会い、彼の話をしばしば聞いているある男性を私は知っています。彼は極めて率直に私に言います。「クレームさん、あなたは言葉をたくさん使います」。(彼は私が言うことを決して理解できないのです。彼は私にマイトレーヤが意味したことは何だったかと質問してくるのですが、私の説明を全く理解しません。彼はほとんど聞いていないのです)「でもマイトレーヤの話はね、聞く必要がないんですよ。マイトレーヤが話をするや否や、何かが心の内奥に触れるような話し方をされるんです」。つまりそれは自動的にその人の意識を開くのです。それが本当だと分かるので信じるのです。世界中で最も単純な人々にそのような方法で教えることを想像してみてください。人々は徐々にマイトレーヤのアイディアに触れ、ほとんど意識下で吸収するでしょう。あたかも無意識に彼らは変容されているのです。心(ハート)を通して彼らの意識はますますリアリティ(実相)に対して開かれていくでしょう。このようにして、人類は、以前には決してあり得なかったような方法で、非常に急速に、直接に、教育されていくでしょう。
(『マイトレーヤの使命・第Ⅲ巻』p.53-54)

私たち、すなわち世界人口の三分の一を占める先進国の人間は、この惑星の資源を誤用し、裸にしています。今日、世界は、西洋諸国による管理の下で、もはやあまり長いこと維持することはできません。汚染が世界の空気、大地、河川、そして海までも覆い尽くしています。私たちが生きるために必要な酸素を供給する、(いや供給してきた)原始雨林の巨大な部分が裸にされています。私たちはこの惑星を住むのに適さないものにしているのです。たとえ世界の資源を分かち合うことが問題ないとしても、現在のような資源の誤用が続けば、必然的に世界はあまり長く続かないでしょう。
私たちは、すべてが生きることができるために分かち合わなければなりません。しかしそのためには、もっと簡素に生活することを学ばなければなりません。生活をより簡素にし、この惑星にかける負担を少なくし、より賢いやり方をしなければなりません。世界の生態系の均衡がマイトレーヤの主な関心事の一つでしょう。そして人類が現在のような生き方を続ければ必然的に起こる結果を、彼は最も高いレベルから示してくださるでしょう。それに関しての行動の必要が科学者たちに明らかになり、彼らを通して世界の諸国政府にも明らかになるでしょう。
(『全人類のための世界教師』p.78)

わたしの計画は順調に進み、すばらしい成果をあげている、と告げることができるのをうれしく思う。わたしの使命は、あなたがたに神への道を示し、本源への単純なる道を示すことである。多くの者にとっては、その道は終わることのない困難に満ちたものに思えることを、わたしは知っている。まことに、我が友よ、そうではないのである。その道に入り進むにつれて、わたしたち自身がそれを規定するのである。わたしたちが道であるとき、道はわたしたちの前に、法に基づいて開かれていく。非常に単純なのが神への道である。非常に単純なのがその上のステップである。そしてその聖なる道には多くの手伝人や案内人が居る。
(『いのちの水を運ぶ者』メッセージNo.126、p.370-371)

将来は、仕事の性質が変わります。特に西洋の産業国においては、自分たちの築き上げた機械文明に片寄らないで、もっと簡素に生きることを学ばねばならないでしょう。われわれがもっと数少ない物質で、より簡素にそして幸せに、今より一層幸せに生きることができるのだということを、マイトレーヤと覚者方は示されるのです。しかし必需品は美しいものでしょう。それらは、必要であるから作られ、人間によって作られたにしろ、機械によって作られたにしろ、その背後には、人間の創造性があって作られるものでしょう。全く異なった態度で人は仕事に接します。そして、音の力によって、文明の必需品を作り、創造し、自己の本当の要求につながるように、環境をコントロールするようになるでしょう。
(『世界大師と覚者方の降臨』 p.252-253)

マイトレーヤの任務は、世界世論を活気づけて、それを数個の単純なアイディアに集中させ、人々が至るところで、正義を、自由を、呼びかけるようにすることである。正義を達成し、戦争を終わらせ、平和を創造する唯一の方法として分かち合いを呼びかけるようにすることである。平和とテロリズムの終結は正義の創造にかかっており、それを達成する方法は一つ、世界資源の分かち合いである。
これらは人類が把握しなければならない単純なことである。何百万ものグループがある。あるグループは動物のためにもっと正義を、屠殺場の廃止を、すべての人々のために菜食主義を、等々と呼びかけている。「動物王国の殺生を終わらせよ」「鯨を救え」「アザラシを救おう」等々。これらは素晴らしい理想である。私はいずれも賛成である。しかし何百万もの人間がこれらの異なったアイディアを一度に促進しようとしても、そのインパクトを弱めるだけである。単純でなければならない。資源の分か合いを通して人類の正義を達成し、そうして平和をつくる。
それが世界中のすべてのグループが集中しなればならないアイディアである。平和はもはや選択肢ではない。それを理解しなければならない。
なぜなら、平和がなければ、やがてわれわれは自分たち白身を滅ぼしてしまうからである。小さな戦争が大きな戦争になるだろう。それは核戦争となり、すべての国が消え去ってしまうだろう。
私はあなた方がデモ行進のときに掲げる旗印の見出しを述べているのではない。私はあなた方の心(マインド)を本質的なことに集中させようとしているのである。本質的なことは、分かち合いであり、それが正義につながり、必然的にテロリズムの終止につながり、そして世界平和につながる。それのみである。マイトレーヤが言われるように、「それ以外の道はない」。もし分かち合わなければ、われわれは遅かれ早かれ死ぬ。それほど単純なのである。
(『シェア・インターナショナル』2007年1月号、p.15-16)

簡素さと正直な努力が、今日人間生活のすべての面を汚す現在の腐敗に取って代わるだろう。人々はマイトレーヤと彼のグループの覚者たちを熱心に見習おうとし、そうして彼らの機構や規範を浄化するだろう。
マイトレーヤと彼のグループの導きを得て、人々は新しい機構の単純さを好むようになり、そしてその中に深い満足感と結合力を見いだすだろう。彼らは、それがもたらす競争と緊張の除去された世界に安心するだろう。共に協力のうちに仕事をしながら、自分たちが行うことすべての中に深遠な幸福と充実感を見いだすだろう。
(『シェア・インターナショナル』2007年7月号、覚者より―運命の歯車の回転―)

・・・世界中の宗教の指導者はやがて彼らの宮殿から出て、より簡素な環境の中に住むようになるだろう。なぜなら、簡素であることは「心(ハート)の裡なる主と共にあるため」に重要な要素であるから。もしあなたが賛沢なもので自分の生活を取り囲むならば、感覚は所有欲に囚われ、人生は葛藤と混乱に満ち無秩序なものになる。
あなたが主を自分の裡に体験するや否や、人生におけるこれらの執着すべてから解放されるだろう。簡素であることは心(マインド)と生気(シャクティ・パワー)と肉体にとって重荷ではない。これらは主の宮殿であり、所有欲から解放されていなければならない。しかしながら、必需品はあるだろう。これらは内的な進化の自然な経緯を表す自動的な過程である。
よりいっそう簡素な生活を求める傾向が、世界中で多くの金持ちの間にも観察されるようになるだろう。彼らは余剰分を整理して人々と分かち合うだろう。
「もしあなたがわたしに仕えているならば、わたしはあらゆるところにいる」主のメッセージは分割することができず、一人一人すべての者に適用される。
(『いのちの法則』p.29-30)

もしあなたが未来に生き、将来のことを心配し、あるいは過去を悔やんでいたら、現在はありません。あなたにはこの瞬間だけがあるのです。また、この直後に何が起こるか、あなたは知らないはずです。確かに現代の社会生活はあなたを時間に順応させます。本当にあなたをコード化しており、そしてあなたは時間に支配される生活の要求に答えます。しかしそうである必要はありません。あなたは毎日ある時間帯をあなた自身に与えることが必要です。そこであなたはあなたの真我と関係を持つのです。それはあなたが個人の瞑想をやっている時かも知れないし、あるいは伝導瞑想をやっている時かも知れません。時間の外にあって、時間とは関係がなく、時間とは何かを知らない真のあなたのいる場に入り連結しなさい。あなたが真我とそのような関係にある時には、時間のことを心配しません。あなたは未来の事も過去の事も心配しないのです。あなたはこの瞬間の「今」の中でただ幸福で、平和で、穏やかです。
(『マイトレーヤの使命・第Ⅲ巻』、p.579)

完全に到達する道はたくさんある。しかし単純な道が最良である。わたしの道が、愛の道が、人間を最も速やかに本源なる神に至らしめる。もしあなたがこれを見ることができれば、間違うことのない、異なる道を進むだろう。これはすべての人間にとってそうである。
(『いのちの水を運ぶ者』メッセージNo.58、p.169)

分かち合うとき、あなたは兄弟の裡に宿る神を認める。これは真理である。単純なのだが、人はこれまでこのことを本当に把握することが困難であった。この真理を証明する時が来た。わたしの臨在によって、分かち合いの法が顕現するであろう。わたしの臨在によって、人は神へ近づく。わたしと覚者たちの臨在によって、新しい愛の御国が知られる。我が友よ、この単純な法をあなたがたの心に受け入れなさい。
(『いのちの水を運ぶ者』メッセージNo.82、p.235-236)