現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2009年 7月 読者質問

読者質問

Q (1)新しい‘星’はベツレヘムの星の再来ですか、それともイエスによって予言された「人の子の徴」ですか。(2)最近起こったすべてのことは、キリストがまもなく現れることの徴ですか。(3)マタイによる福音書24章29-31節の聖書の預言をあなたはどう説明されますか。イエスは、「人の子は力と偉大な栄光とともに天の雲に乗ってやって来る」と言いました。そして聖書はこう述べます。「あなた方が求める主は、たちまちその宮に来る。見よ、あなた方の喜ぶ契約の使者が来ると、万軍の主が言われる」(マラキ書3章1節)。これは明らかにイスラエルの実際の寺院について述べています(と少なくとも私には思われます)。問題は、ユダヤ人は古代のソロモンの寺院を再建していないということです。この予言はまだ実現していません。(4)これはどのように起こると思われますか。
A (1)‘星’は、象徴的に、人の子の徴であり、世界教師マイトレーヤの最初の出現、つまりアメリカのテレビ・インタビューの先触れです。そのとき彼は、マイトレーヤではなく、普通の人としてインタビューを受けます。(2)はい。(3)マイトレーヤは1977年7月8日にヒマラヤ高所にある彼の隠遁地から降り、パキスタンで何日か過ごし、1977年7月19日に、カラチから英国のロンドンにやって来ました。このようにして、今日では誰もが飛行機によって可能なように、「雲に乗ってやって来」ました。(4)この象徴的な文章で言及されている‘宮殿’は建築物ではなく、人類を意味しており、人の子が最も古く最も高度な人間として戻って来ることを意味しています。 恐怖心は希望よりも商売になります。これが、メディアが‘星’を報道しない理由の一つです。恐怖心はメディアの編集長たちをも支配しています。私は全国紙の編集長に‘星’についての広告を載せるのを拒否された経験があります。彼は拒否の理由を何も言いませんでしたが、何か不思議なもの、奇妙なもの、論争の種になりそうなものへの恐怖心があったのだと思います。大半の人々は自己破壊的なやり方を続けることを好んでおり、メディアは全体としてあえて人々の眠りの邪魔をするのを最も嫌っています。 まったく同意します。

?

Q イランにおける最近の選挙について、選挙のプロセスや真偽の疑わしい結果についてどう思われますか。(1)公表された結果はどのくらい正確ですか。(2)長期的に見て、アフマディネジャド氏とムサビ氏のどちらがイランにとってよい大統領でしょうか。


A (1)イランの選挙は、過去のブッシュ大統領の2回の選挙と同じように、現職にある政党による深刻な‘操作’のために深く傷つけられたと思います。テヘランの大衆の反応は十分に理解できるものであり正当なものです。(2)ムサビ氏です。

?

?

Q 新型インフルエンザは私たちの間違った思考か環境汚染によって引き起こされたのですか。


A 汚染というよりは、確かにそれは私たちの間違った思考と行動から生じています。緊張が高まったり戦争が起こった後には、インフルエンザが流行し、時には国際的疫病となり、時には特定の地域に限って流行することが分かるでしょう。戦争は人類をストレス下に置きます。その結果としての緊張は不均衡の状況を作ります。これが人間以下のエレメンタル・フォースに影響し、健康に関係するエレメンタルが疫病を生み出すような形で人類に影響を与えます。
同じように、私たちが不均衡な状態にあれば、私たちは気象パターンを維持する仕事をするエレメンタルに影響を与えます。それらは均衡を失い、その結果として過去20~30年における気象パターンの完全な混乱が生じています。
例えば、台風が起こると、フォースが不均衡なためにそれは拡大され、巨大な台風となって国の一部を破壊します。通常ならば比較的安全な台風も、そ暴発のために何千もの人々が死んでいます。
同じように地殻プレートは、お互いに関連して動き、それらが動くにつれて、地震として放出される緊張を生み出します。環太平洋地域の全体は地震活動地域ですが、人類の間違った思考と行動のためにその活動が高まっています。地震は強化され、強い地震が起こると非常に激しいものになります。これは地球の不均衡によって引き起こされる歪みです。
人類は機械的に考えがちですが、世界は一つの単位であり、有機的な生き物です。その存在のすべての原子は他の原子と結びついています。ですから私たちは違ったやり方で、分離的でなく有機的に考えるようにならなければなりません。原因と結果の法則の下で正しく生きる唯一の道は、有機的に理解し、この地球という惑星の有機的な空間の中で生きることです。

?

?

Q 今日の人間のグラマーの起源は何ですか。無知、単純な恐怖心、あるいは魂とのつながりを持たないことですか。私がこのように自問自答するのは、人々がこの世界に起こっているあらゆる悪い物事を見ず(おそらく見ようとせず)、貪欲と競争から変化し、分かち合いと正義を開始するために何をすべきかを見ないからです。あなたは答えをお持ちですか。


A グラマーはアストラル(情緒)界におけるイリュージョンです。現在最も強力な身体であるアストラル体を完成させるのに、人類は1,250万年かかりました。大半の人々はいまだ(いわば)アストラル界に偏極しており、そこが彼らの意識の座になっています。イリュージョンはもちろん無知の結果であり、人類にとって大きな問題の一つです。
アストラル界は、それ自体、イリュージョンの界です。質問者には、『グラマー、世界の問題』(ルーシス出版)を読むことを勧めます。その中でジュワル・クール覚者は(アリス・ベイリーを通して)私たちの進化にとってのこの大きな障害について詳しく述べています。