読者質問
Q マイトレーヤは今でもロシアでテレビ・インタビューを受けていますか。そうだとすれば、現在までに何回ですか。
A 2013年6月8日現在、ロシアではすでに14回のインタビューが行われています。
現在(2013年8月5日)までにマイトレーヤはロシアで18回のインタビューを受けました。
Q マイトレーヤのインタビューは信じられないほど低調と言わざるを得ません―というのは、これまでに誰もそれを見つけることができていないからです。これについて説明していただけますか。
A アメリカにおける当初のインタビューは疑いなく「低調」でした。マイトレーヤは、おそらく現在も、彼が援助しようと欲する人々を恐れさせないよう心を配っています。しかし、メキシコ、ブラジル、そして今ではロシアで時間が経つにつれて、彼はますます率直になってきています。私はどのインタビューも見たことがなく、奇妙に思われるかもしれませんが、特にそれを聞きたいとも思いません。多くの人が探しているのを知っていますが、私はそれらを探すことに関心はありません。あなたが、マイトレーヤがこの世におられ、このように働いていることを本当に信じるならば、あなたはある種の気楽な忍耐心を持ち、彼が実際に行っていることが何であるかについての好奇心を持たないでしょう。本当に一生懸命に働いている人々は、マイトレーヤのインタビューを聞こうと探したりしていません。彼は今ロシアのテレビに出ており、その反応は以前よりもはっきりした肯定的なものです。目的は彼のインタビューを見つけることではありません。目的は私たちの仕事を行うことであり、マイトレーヤにご自身の仕事を行ってもらうことです。
忘れてはいけないのは、マイトレーヤは認知を求めていないということです。彼は完全に匿名で出演しており、それは私たちの一人としてであり、何か偉大な救世主やグルとしてではありません。この話を知る人々が直ちに彼を認知する時がやって来るのは確かですが、今はまだその時ではありません。
Q (最近のシェア・インターナショナル誌で報告されているように)ロシアでの反応がそれほど肯定的ならば、それはマイトレーヤが「音量」を拡大できることを意味するのですか。言葉を換えれば、彼はご自身をインタビューの最中により輝き出させることができるのですか。
A いいえ、あなたは誤解しています。私が率直と言うのは、問題の性質とその解決方法についてのことです。彼が「ご自身」をもっと見せるという意味ではありません。彼はまだ完全に匿名の存在です。人々は彼を世界の変化に対する彼の理解力によって認知しなければならず、人々が求めているような何か神秘的な放射によってではありません。
Q ロシアにおけるマイトレーヤのインタビューは、共産主義の遺産のために良い反応を得ているのですか。
A 多分そうです。人々は共産主義の理想の約束を体験し、その時代の苦しみと落胆を感じています。そのために、マイトレーヤのアイディアとより良い世界へ向けた変化における人類の役割を理解できるのだと思います。
Q ブラジルでは"O Gigante Acordou"(眠れる巨人が目覚めた)というフレーズが流行し、デモで使われ、ブラジルを覆っている行動主義の波の発展に人々を目覚めさせるためのツイッターのハッシュタグとして用いられています。このキャッチフレーズはマイトレーヤによって鼓舞されたのですか。
A そうは思いませんが、これがブラジルにおけるマイトレーヤの41回のテレビ出演(すべて匿名)のすぐ後に現れたことは、とても意義深いと思います。
Q 最近の民衆の声の高まりは、マイトレーヤのブラジルにおけるインタビューと、インタビューの間に強力に流されたと思われる彼のエネルギーの影響ですか。
A はい、そのとおりです。
Q (1)最近のブラジルの抗議行動について質問があります。それはとても巨大な国において、何十万もの人々が参加して広まりました。マイトレーヤは、サンパウロやリオデジャネイロのような都市での抗議行動に臨在されましたか。(2)抗議は多くの都市での公共交通機関の運賃値上げに反対して始まりましたが、今では、他の不満も一緒になっています。非常に異なる政治的傾向を持つ多くの人々が抗議に参加し始めています。中絶賛成派と反対派、同性愛者の権利への賛成派と反対派、右翼と左翼などです。民主主義を求める人々もいれば、ブラジルの独裁政権の復活を願う人々もいます。これは良いことなのでしょうか。抗議のいくつかのアイディアはとても保守的に思われます。それとも、今必要なのは、これらの抗議の中で人々が対話を始めることであり、様々なアイディアを持つ人々が参加することは(たとえそれがかなり保守的なものであっても)抗議活動を豊かにするとお考えですか。あなたの洞察に感謝します。それはとても有益です。
A (1)いいえ。(2)はい、人々が目覚めて彼らの必要を知らせることは重要です。この中から次第に合意が生まれるでしょう。
Q 最近のブラジルの抗議行動の中で、ある政治家が、ブラジルのすべての政党をなくすのがいいと言いました。これは良いことですか。とても過激に思えます。さらに、それはどの政党も存在することを許されなかったブラジルの独裁政権時代を思い出させます。
A この人は政党間の闘争や競争が国の平和的発展にとっての障害であると見ているのでしょう。それは本当ですが、政党間や人々の間の平和的な対話の方が、独裁よりも好ましいと思います。政党が人々の必要を実施するために力を合わせるとき、それは最良の関係になるでしょう。
Q 私はマイトレーヤの存在について不可知論者ですが、それは私の唯一の希望であり、ひどく落胆した時の唯一の慰めです。マイトレーヤのインタビューが海外で人気が出て、ヨーロッパやアメリカのニュースメディアが次の1、2年の間にマイトレーヤについて語り始める可能性はあるのですか。私は彼の声を聞くのを切望しており、私が希望を持てるインスピレーションと励ましを彼が与えてくれるのを切望しています。あなたは、最近多くの肯定的な出来事があったと言われましたが、私には陰鬱なものしか見えません。世界は惨めで、それを変えるのは絶望的に感じます。あなたにはどんな肯定的な出来事が今起こっているのかを伝える責任があります。高度な霊的教師の側にいるという慰めを知らない私たちに同情の念を持ってほしいと思います。
A あなたの希望はあなたが思っているよりも実現に近づいていますが、私が何を言おうが、大宣言の日まではあなたのマインドには絶え間ない疑いがあることでしょう!
Q 私はエジプトの動く彫刻(マンチェスター美術館)について調べる前はマイトレーヤについて聞いたことがありませんでした。私は長年カトリックの学校に通っていましたが、数年前に宗教を捨てました。なぜなら私はいつも自分の神は彼らが私に押し付けようとする神とは違うと感じていたからです。神は愛であり、愛は神である──それが常に私の哲学でした。私はあなたが伝えるメッセージを子供の頃から信じています。まるですでに師を知っているかのように感じます。彼は私を知っていますか。なぜなら誰かが私と交信し、私が最良の人間になるよう導いているからです。この最後の質問にあなたが答えられるかどうか分かりませんが、あなたの言われる瞑想を調べて何が起こるか見てみようと思います。
A それは神ではなく、あなたを内界から導いているあなたの師の弟子です。
Q シェア・インターナショナル誌は暴動を鼓舞しているのですか。シェア・インターナショナル誌は、皆のための幸せで安全で公正な世界を求めているのですか。
A シェア・インターナショナル誌は確かに皆のための幸せで安全で公正な世界を求めており、これは正義の必要と資源の分かち合いを受け容れることによって達成されると信じています。しかし、シェア・インターナショナル誌は、これは徐々に平和的な手段、すなわち進化によって達成できると考えており、闘争や革命によってではないと考えています。
Q 世界教師マイトレーヤは、世界のすべての飢餓を終わらせますか。世界にご自身の身分を明らかにしたらすぐにそれを行うでしょうか。
A いいえ、それは私たちの責任です。世界のすべての飢餓を終わらせることは彼の責任ではありません。それは人類の責任であり、人類はゆっくりとそれに気づき始めています。マイトレーヤは私たちの関係についてのこの考え方を推奨し、至るところの男女が世界の資源を喜んで進んで分かち合うように人類を鼓舞するでしょう。
Q ベンジャミン・クレーム氏はマイトレーヤが素朴な男であると話している最中に号泣されたのですか(HeyZのラジオ・インタビューのことを指している)。それはとても感動的でした。マイトレーヤの出現について長年働いてこられ、このとても特別な時代の証人となることは非常に感動的なことに違いありません。ベンジャミン・クレーム氏に愛を捧げ、長年の奉仕に感謝します。
A はい、ありがとうございます。
Q 今地球に起こっていることはあなたが随分前から述べていたことであり、今の時代に生まれ、これらの展開を見るのは素晴らしいことです。しかし、常温核融合によるエネルギー供給がいつ利用可能になるのかをお尋ねしたいです。地球全体が限界にきており、すべての物価がどんどん上昇して、エネルギーの値段も最高になっていると感じます。
常温核融合によるエネルギーは今でも利用可能です。多くの実験機器が作られ、石油産業によって買い上げられ、お蔵入りにされました。
A そのプロセスは難しいものではありません。ジュワル・クール覚者は、アリス・ベイリーを通して、地球のどこにでもある水の単純な同位元素を通して入手できると述べました。この方法は安価なエネルギーを供給し、やがて光のテクノロジーによって太陽から直接に無尽蔵のエネルギーを得ることができるようになるでしょう。
Q 私は何が奉仕と見なされるのかについて疑問に思っています。マイトレーヤについての情報を広めることだけが重要な唯一の奉仕なのですか。
A いいえ、たくさんの形の奉仕があります──貧しい人々、年老いた人々、弱者への奉仕など。しかし、この危機の時代には、マイトレーヤ、大計画、この惑星に仕える以上に重要なものはありません。
Q 奉仕とはマイトレーヤについての情報を分かち合うことだけなのでしょうか。生きていくために行うことは奉仕にはなり得ないのでしょうか。人を鼓舞したり会話を刺激することは奉仕ではないのでしょうか。単純な毎日の出来事は奉仕ではないのでしょうか。助言とコメントをお願いします。
A 奉仕は、些細なものから偉大なものまで、すべてのレベルで存在し得ます。奉仕とは人類の必要とこの惑星の必要に仕えることです。それは進化の計画とそれが意味するものに仕えることであり、道路を横切る老女を手助けすることです。私たちが転生してくるのはそのためであり、進化の大計画に仕えるためです。
Q なぜインドでは誰もこの情報を伝えないのですか。私は伝えるべきだと思います。伝えるために私に何ができますか。
A それを広めなさい。私たちはあなたの地域で無料配布するための「出現季報」をお送りすることができます。
Q 私は毎朝起きるときに大祈願と「新しい時代のための祈り」を瞑想の手段として唱えています。それらは同じ目的のためでなく、同じエネルギーではないとすれば、この二つの祈りを正しく使うにはどうすればよいのですか。
A ただ唱えなさい。
Q 大祈願を一人でいるときに使っても大丈夫ですか。
A はい。
Q 病気はカルマ的なものと言われています。そうであれば病気を治したり予防するために習慣や食生活を変えることに価値はあるのだろうかと思います。菜食にして加工食品を避け、肉食を止めれば、病気の予防になり回復にもなると言われています。肉体(宮殿)の世話をすることは私たちがすべきことではないのでしょうか。それはカルマを予防するのですか。この点について私はとても関心があり、コメントいただければ嬉しいです。
A はい、確かにカルマを防ぎます。カルマは私たちの行為の結果であり、私たちの行為から分離したものではありません。
Q 国連におけるマララの演説はマイトレーヤかイエス覚者によって鼓舞されたのですか。
A いいえ、それはマララ自身のインスピレーションによるものでした。
Q マララは純粋に見えます。あなたも同意されますか。それは定義するよりもその特質を持つ人を指摘する方が簡単に思われます(例えば水晶の涙を流すイスラムの少女は純粋に思われます。〔シェア・インターナショナル誌1997年6月号参照〕)
A 純粋さは善良性であり神聖なものです。それは人の魂の特質です。