現在位置: ホーム シェア・インターナショナル記事 2006年 9月 未来のビジョン ― クレーム著作より

未来のビジョン ― クレーム著作より

世界は戦争とその影響を目撃し、同時にわれわれは無数の貧しい人々が飢え、土地家屋を失って苦しんでいる状態に直面している。シェア・インターナショナルは、それとは対照的に、『光を浴びた未来』のビジョンを紹介する。
ベンジャミン・クレームの師である覚者は、彼の記事『最も輝かしい未来』の中で次のように勧告する。「彼らが問題への答えを探すにつれて、マイトレーヤと彼の一団は反応する用意ができており、人類を危険とさらなる愚劣な行動から引き上げようとしていることを発見するだろう。人類は答えを持っているのだが、これまでのところ、その答えは彼らの目を逃れてきた。それのみで、人類種族にとって未来を、最も輝かしい可能な未来を保証する、そのような答えなのである。」
われわれは、マイトレーヤからのメッセージ〔日本語版タイトル:『いのちの水を運ぶ者』〕、ベンジャミン・クレームの師による記事(覚者は語る)、およびベンジャミン・クレームの著作から得られた未来のビジョンに関する引用文の選集を紹介する。


我が友よ、子供たちよ、人類には、まことにすばらしい未来があることを示すために、わたしはここに居る。いつの日か、人は、虹色に飾られ、神の栄光に輝きながら、己の神性を顕して立つであろう。わたしはこれを約束する。
(マイトレーヤからのメッセージNo.4)

誰も不足するもののない未来を想像しなさい。すべての人間の才能と創造性が彼らの聖なる起源を実証する未来、戦争が人間の思考の中に座をもたない未来、善意がその慈悲深い網をすべての人間の心(ハートとマインド)に投げかける未来を想像しなさい。
(『覚者は語る』“将来の青写真”p.506)

人類にとって次の運命づけられたステップは正しい人間関係の創造です。それは平和に生きる能力を顕示することを意味します。もし私たちが平和に生きることができなければ、この先全く生きられないでしょう。なぜなら今日大規模な戦争はすべての生命を破壊するからです。だから正しい人間関係に向けての最初のステップは平和の状況をつくり出すことです。マイトレーヤは、これは単純なことだが平和を生み出す方法は一つしかない、と言われます。それは世界に正義をつくり出すことです。正義なしに平和はなく、平和なしに世界はありません。どうやって正義を手に入れるか。資源を分かち合うことです。世界のすべての人々にとって十分なだけの資源は存在します。分かち合うとき、私たちは神性への最初のステップを踏み出すのだとマイトレーヤは言われます。分かち合いは神聖なことであり、自由は神聖なことであり、正義は神聖なことであると彼は言われます。これらはすべて神の様相です。「己の神性を顕すために、人はこの三つを心に抱きしめねばならない」〔マイトレーヤからのメッセージ第81信〕。?
(『大いなる接近』p.42)

あの「新しい国」へ、「愛の国」へ、「信頼と美と自由の国」へ、あなたがたを連れていくために、わたしはやってくる。わたしを受け入れ、わたしに従い、わたしに導き案内させてくれるなら、あなたがたをそこへ連れていこう。そして共に「新しい世界」を建設しよう。恐れも、不信も、分裂もなく生きることのできる世界を、大地の豊かなる資源を、共に分かち合い、わたしたちのいのちの本源と一体となる喜びを、共に入ることのできる世界を、創造しよう。このすべてをあなたがたのものとすることができる。あなたがたはただ最初の一歩を踏み出せばよい、あとはわたしが導こう。わたしに手伝わせてください。道を示させてください誰も窮乏することのない、より簡素な生活に至る道を。そこでは、同じ日が二度と繰り返されることなく、同胞愛の喜びがすべての人間を通して顕されるのである。
(マイトレーヤからのメッセージNo.3)

マイトレーヤが世界の前に姿を現すとき、新しい時代の始まりを布告するであろう。来るべき時代に人間は、いま転生している者には夢見ることもできないような高みに上昇するだろう。新しい教えは新しい知識を生み、新しいインスピレーションは新しい啓発を生む。そしてすべてが秩序正しく、順を追って起こるだろう。希望は確かなものとなり、恐怖は信に、無知は智恵に道を譲るだろう。
人間が己の存在の事実、すなわち三重の特性、物質界への誕生の繰り返し、偉大で公正なカルマ(因果)の法則とその働きによって人間の生と死が進行するということ、これらの事実を把握するとき、人間は「存在(Being)」の状態の中に入るだろう、その中ではすべてが可能となる。その時、すべての人間の裡に潜む力(パワー)が発揮されるだろう。それが明らかにされるとき、人間の聖なる起源が実際に顕されるだろう。
(『覚者は語る』“来るべき時”p.184)

マイトレーヤが日常の世界に戻るという決断をしたとき、それは1945年6月に発表されたのですが、彼は平和・平衡の霊によってオーバーシヤドゥされました(今でもそうですが)。それはマイトレーヤがイエスをオーバーシャドゥしたときと非常に似たようなやり方です。平和の霊はこの惑星の外から来る宇宙のアバターであり、この方の平衡のエネルギーが世界に新たな安定性を、世界中の政治に新たな<合意>をもたらしていると、最近マイトレーヤは言われました。この宇宙の霊存在は作用・反作用の法則を扱います。これは、ご承知のように、正反対でそして等しいのです。アバターの平衡のエネルギーの影響は現存の騒乱や暴力、憎悪や不信をそれの全く正反対に、完全に等しい度合いで変容することです。ですから、このエネルギーの影響のもとに(それはすでに見られますが)、私達は平和と協力の時代に、精神的感情的バランスと落ち着きのある時代に入ります--蔓延する不和と闘争との完全な正比例で起こります。
(本誌1989年5月号、 p.28)

今後の仕事は、すべての人間が未来の社会の創造に声を添えることができる条件を、世界的規模で創造することである。このようにしてのみ、現在の分裂は解決されるだろう。これは見かけほどむずかしいことではない。その鍵は人間の手のうちにあるのだから。その鍵とは、いつも言うとおり、分かち合いの原則である。
(『覚者は語る』“新しい仕組みの創造”p.51)

マイトレーヤは人類に分かち合いの必要を教えに来られた。「分かち合いは聖なることである」と言われる。「分かち合うとき、あなた方は兄弟の内に神を認める」。分かち合いなしに世界に正義はない。世界に正義がなければ平和はない。平和がなければこの世界は存在しない、なぜなら今やわれわれはこの惑星を、そして惑星上のすべての生命を破壊することができるからである。われわれは一つの人類であることを、各国家が理解しなければならない。したがって世界の食糧、原料、エネルギー、科学的テクノロジー、教育施設はすべての者に属するのであり、分かち合われるべきであることを理解しなければならない。それらは先進開発国の独占物ではない。もしわれわれがその姿勢を続けるならば、この文明を破壊することになるだろう。貪欲は人間の心(マインド)によって作られる。すべての国々に対する市場のフォースの破壊的な影響力をわれわれが良く見るとき、人間の心(マインド)の認識のみがそれを止めることができるだろう。幸いなことに、マイトレーヤは人類が彼の勧告と提案に積極的に応答する事を予期しておられる。彼は、第三次世界大戦は起こらないこと、つまり現在世界に起きている悲惨な出来事は世界的大変動に拡大することはないことを確信しておられるのである。それとは逆に、われわれは、平和と善意の時代の入口に来ているのである。
『マイトレーヤの使命・』p.17-18)

競争の時代は急速に終わりに近づきつつある。その消滅に伴って、暴力や戦争、豊かさの直中の飢餓、貪欲や分離が同様に記憶から消え失せていくだろう。これらの悲哀に取って代わるために、喜ばしい協力が出現するだろう。そして人間に彼らの本質的な神性を保証する。そのようになるだろう。かくして人間は、神の様相のもう一つの面を理解するに至るだろう。
(『覚者は語る』“協力の術”p.531-532)

質問:この惑星の進化の目標は何でしょうか。
答:いつの日か、人間の働きによって、地球はダイヤモンドのような鮮やかさで輝くでしょう。それがこの惑星の最終目標です。天界にて完全に純粋なかたちで、特定の光線を最も純粋なかたちで放射するようになることです。
(『マイトレーヤと覚者方の降臨』p.164)

神の識者たちの指導のもとに、新しい簡素さが来るべき文明を特徴づけるだろう。・・・すでに、人間社会では万事が良好ではないという感じが増大している。人々はますます自分たちの生活の限界に気づきはじめ、より良きものを求める。充実した人生への参加を抑制する様式や機構(しくみ)に疑問を持ち、彼らの行うすべてのことに意味と目的を求める。間もなく、新しいエネルギーがわれわれの生活の中に入り、人々を創造的行動へ鼓舞するだろう。新しい調和の取れた刺激が芸術および生きる技に与えられるだろう。以前には見られたことのない美が人間のあり方を変え、神の特性を照らし出すだろう。人は、今や啓示を受ける用意ができている。人の心(ハートとマインド)は用意ができており、未来に向けられている。そして人は、用意を整えたことによって喚起したあの栄光を待つ。
(『覚者は語る』“生きる技(わざ)”pp.75-76)

未来を、非常に暗きものとして見る者が大勢いる。彼らは、恐怖におののきながら、終末を待つ。わたしの約束はこれである--すべての人間が神の真理の光に浴する未来が明け始める。その真理によく耳を傾け、我が友よ、これが確かであることを証明しなさい。
(マイトレーヤからのメッセージNo.112)

質問:核爆弾テロによる脅迫によって世界を脅迫する国とかグループがいたとしたら、ハイアラキーは介入なさるでしょうか?
答:私の情報によれば、ハイアラキーは介入するでしょう。脅迫がそこまで発展することは許されないでしょう。その爆発を防止する手段が講じられるでしょう。どのように行われるのかは分かりませんが、爆発は防止されるでしょう。危険なのは、人類がコントロールを持っている破壊力です。
だからこそ、マイトレーヤが公に御自身を示して、私たちを崖っぷちから引き戻してくださることが緊急課題なのです。現在ほど彼が必要とされた時代はありませんでした。なぜなら、生きるか死ぬかという問題が現在ほど濃縮された時代はこれまでになかったからです。
(『大いなる接近』p.292、本誌2001年1月号)

キリストと覚者たちの刺激のもとに、人間は知識と洞察を授かるだろう、そしてそれが新しい在り方と意味の展望を彼らの目の前に開くだろう。その結果として、必然的に新しい形態の創造、生活と仕事の新しい技術、新しい製造手段、新しい目標とゴールの創造が流れ出るだろう。そしてそれによって人間の業績が測られる。人生に対する全く新しい対処の仕方が、新しい関係と儀式を通して表現されるだろう。
(『覚者は語る』“新しい簡素さ”p.181)

・・・未来の文明は、私たちがまだ語り始めることすらできない特質を顕示するでしょう。それについての言葉さえ存在しません。その文明の特質について何も言うことができません。すべての人間が自分たちを一つの家、一つの惑星の兄弟姉妹として知り体験するときのあの関係についての感覚を、経験を表現することは不可能です。それは人々を子供の頃の経験に戻すでしょう。家は家です。兄弟姉妹はあなたが道を踏み外さないようにするためのスタッフです。そのようになるでしょう。
私たちは真に相互に依存するでしょう。相互依存した世界がリアリティー(現実)となるでしょう。今日でもそれがリアリティーなのですが、私たちはその事実を認識していません。来るべき時代には、今はまだ見えていないがわれわれのすぐ前方にある建設、発明、途方もない発見がリアリティーとなるでしょう。正しい関係、余暇、教育を通して、われわれが共に探求の途上にある転生した魂であることを初めて認識することを通して、それらを解き放ち、その文明の産物を創造し、われわれが神であることを顕示するでしょう。
(『生きる術』pp.55-56)

今日非常に必要なことは、あなたがたの社会の機構の変換である。我が友よ、あなたがたの文明は、死にかかっている、いや、すでに死んでいる。その灰の中から、新しい美が育つであろう。その基礎は愛と正義と分かち合いである。これをあなたの目標としなさい、我が友よ、そして神の意味を知りなさい。これをあなたの目標としなさい、我が友よ、そして満たされた幸せな生活の意味を知りなさい。
(マイトレーヤからのメッセージNo. 107)

わたしの覚者たちは、あなたがたのために未来の輪郭を描こうと働いている。これらをよく心に留めなさい。あの輝かしい未来が築かれる 礎 となる岩は、愛と正義と分かち合いである。
(マイトレーヤからのメッセージNo. 45)

分かち合いが、人間の問題のすべてに対する答えと、「新しい時代」への確実な人口を提供する。分かち合いを通して、平和は行きわたるだろう。分ち合いを通して、正義は勝利を得るだろう。分かち合いと協力を通して、同胞愛は栄え、新しい栄光の未来が人間に開かれるだろう。
(『覚者は語る』“未来”p.120)

わたし自身を公に顕す時が来たら、すべての人類の希望と願いを表明する新しい人生への、新しい出発への願いを、方向転換への用意があることを、人々が平和に生きることができる新しい世界の建設を、自分自身を恐れることなく、兄弟たちを恐れることなく生きることができ、心に喜びを持って自由に創造し、正直にあるがままであることができる、新しい世界の建設への願いを表明しよう。
(マイトレーヤからのメッセージNo.8)

我が友よ、わたしはまさにあなたがたの近くに居る。あなたがたの周りに志向と愛が、そしてより良き世界への希望と願いが見える。わたしを信じなさい、我が友よ、これらすべては叶えられるであろう。あの新しい世界はいま創られつつある。それは思考と望みの中でまず形成され、そして徐々に現象化されていく。だから、我が兄弟よ、恐れるでない。
(マイトレーヤからのメッセージNo.100)