読者質問欄

「世界中のあらゆる講演において、そして生涯のほぼ毎日、ベンジャミン・クレームは広大な範囲に及ぶ大量の質問を受けました。この大量の記録から、過去の年月にベンジャミン・クレームと彼の師である覚者によって提供された回答を掲載したいと思います。そのいずれもこれまでシェア・インターナショナル誌に未掲載のものです」

Q 人類が自滅しないとどうしてそんなに確信が持てるのですか。

A それは主に、知恵の覚者方と呼ばれる途方もなく進歩し啓発された方々が今や私たちの間におり、彼らの師である世界教師、主マイトレーヤと共におられることを知っているからです。彼らは全知であり、人類のハートは健全であり、私たちすべてに内在する善きものに反応することができることを知っており、私たちはそれに反応して、政治的経済的社会的な変化を起こすこと、そしてそれは私たちが自滅しないことの保証であることを知っておられるからです。

Q 一言で要約すれば、新しい時代を特徴づける指針となる原則は何でしょうか。

A それは統合の原則でしょう。私たちは生活のすべての様相を統合し、人類全体を一つのグループに統合することを学ぶでしょう──長年夢見られてきた同胞愛が初めて現実のものとなるでしょう。この統合を起こす主な力は、私たちが一つの人類の兄弟姉妹であり、一つの聖なる源に属しており、それゆえに世界の資源を分かち合うことは世界で最も自然なことであることを受け入れることでしょう。私たちが家族の物を何でも分かち合うように、人類家族は分かち合うことの必要を認識し、それが最初の一歩となるでしょう。

Q あなたは将来起こるかもしれない多くの外的な変化について述べられました。それは人々の内面にも影響を与えると思います。マイトレーヤはメッセージ第3信でこう述べています。「道を示させてください──より簡素な生活に前進する道を。そこでは誰もが欠乏することなく、同じ日が二度繰り返されることはなく、同胞愛の喜びがすべての人々を通して顕される」。これらすべての変化は生活の内面にとって何を意味するのでしょうか。

A それは二方向のプロセスです。外的な変化は内的な変化である意識の変化に続いて起こるものでなければなりません。その意識の変化は世界に公に出現される覚者方の鼓舞と指導を通して起こるでしょう。
 彼らは人類に教え、私たちの行動の結果について示すでしょう。例えば、私たちが今生きているようなやり方を続けるならば、最終的には完全な混乱とゆっくりした自滅に終わることを示されるでしょう。さもなければ、私たちは、私たちが一つであり、一つの人類の兄弟姉妹であるという単純な前提を受け入れ、これを(認められた)事実であるとする状況をつくり出すでしょう。統合の高まりが資源の分かち合いをもたらし、私がいま述べているような変化につながるでしょう。
 内的な変化は人々の自己の深い感覚をもたらすでしょう。私たちは、隠者や修行者か宗教者以外には考えられないようなやり方で、私たちが聖なる存在であることを知るでしょう。それは生活のあらゆる分野におけるすべての人に開かれた経験でしょう。私たちが「神」と呼ぶものは私たち自身の内部にあり、その神、神性を毎瞬ごとに経験するようになるでしょう。そしてそれは政治、経済、宗教、科学、芸術、文化のすべての分野で表現され、このようにして私たちは、いわば多くの異なった糸から編まれた経験のすべてから巨大なタペストリー(壁掛け等に使われる織物)を生み出すでしょう。そして私たちはこの新しい地上における生命の性質による、私たち自身の美しいパターンを創造するでしょう。
(最初の三つの質疑応答の出典:ベンジャミン・クレームとディック・ラーソンとのインタビュー「21世紀への入り口」より)

Q 今日多くの人々が苦しんでいるインフルエンザ(流感)や繰り返す風邪の流行の原因は何ですか。

A 2003年という年は、世界にとって、そしてとりわけ出来事に対して恐怖心をもって感情的に反応する敏感で不安な多くの人々にとって、特に困難な年でした。呼び起されたストレスの結果として、自然災害と共に、様々な種類の流行病──SARSの出現からインフルエンザなど繰り返す伝染病──が生じました。人々が皆同じ伝染病や、伝染のパターンや周期に従うわけではありませんが、そのすべての根底にある原因はストレスです。
 免疫システムを築く必要があります。とりわけ、言うは行うより易しですが、誰もがもっと無執着になり、世界の出来事に感情や恐怖心で反応せず、マイトレーヤの臨在とその力のリアリティ(実在)を確信しなければなりません。彼の手を用いなさい。
(シェア・インターナショナル誌2004年2月号)