2020年1月号目次

 

覚者より
新しい日
ベンジャミン・クレーム筆記

今月号内容概説

気候を破壊する化石燃料への投融資を引き揚げるよう、
ロンドンおよびニューヨーク市長が世界のすべての主要都市に要求する
「都市を移動しなければならないなら、資金を移送しよう!」
ジェシカ・コーベット

生態学と霊性 • ドミニク・アブデルノール

神の到来の兆し――平和の王子の出現

ベンジャミン・クレームの盗まれた絵画作品が見つかり、国際的な注目を集める

強いが柔らかな光の中に顕れた5人の天使

時代の徴
空の徴

アグニ・ヨガの教えにおけるマイトレーヤ

ゴータマはマイトレーヤを予言された

「天使たち」の教えを探求する
シャンタル・ピグノー

広島と長崎におけるフランシスコ教皇
心に深くとめて相応な行動をすべき時
大堤直人

編集長への手紙
スペシャルな旅路 他

読者質問欄
回答 ベンジャミン・クレーム

表紙の絵

新しい日

シェア・インターナショナル誌の創刊以来、ベンジャミン・クレームの師である覚者は、毎月記事を提供してくださった。それは、書かれた時のみならず、世界の状況に応じて適切と思われるときにはいつでも掲載してよいようにである。覚者によって書かれた記事は常に関連性を保ち時間を超越している。実際これらの記事の多くは、それらが最初に掲載された時よりも今の方がより時機を得ているように思われる。以下の記事は、2002年に書かれたものであるが、本誌の今月号の基調となるものであり、一層重要なことは、新しい10年が始まるときに当たって、人類の可能性を示唆しているということである。

新しい日

──覚者より
ベンジャミン・クレーム筆記

 人が世界の状況について検討するとき、困難や精神的衝撃、危険や危機のみを見て、恐怖で麻痺状態になり、絶望感が生み出す惰性を克服するためにはほとんど何もしない。そのようにして、人は彼らの最高の努力が進んでいることを見逃し、出来事の筋道をめったに理解しない。起こっている物事すべての底に横たわる法則についてほとんど理解せず、したがって、それらの結果をコントロールすることができない。もし彼らが目には見えないこれらの法則に沿って生きるなら、人間の生活は調和と秩序のうちに発展するだろう。
 そのような無知と恐怖心にもかかわらず、今日の人間は、彼らを駆り立てて道を前進させるフォース(霊的エネルギー)を感知する力が一段と高まっている。彼らは、自分たちがコントロールはもとより理解すらできないものが多くあることを、かすかにではあるが、感知する。しかし彼らは、ゆっくりと、彼らの裡にそして周りに、より大いなる意味と目的を、より大いなる和合と美を、思い描き始めている。
 見守っているわたしたちが、眺望のきく視座から、変化する世界をコントロールしようとする人間の努力を考慮するとき、人間の生活に影響を及ぼす、より高位のフォース(エネルギー)に対するより大きな感受性の発達の徴が見えることを歓迎する。わたしたちは、人間のこの反応がさらに強化され、そしてこれらのフォース(エネルギー)をさらに有益に活用するようになるのを喜んで待つ。
 わたしたちには、憎悪と残忍さ、野蛮な行為と戦争の増大もまた見えていることは確かである。しかし、それらは恐怖心の反応であり、終わりに近づきつつあり、やがて静まるだろう。
 この転換の時期は確かに困難な時である。多くの人間が未来に手を伸ばし、変化を願い、諸問題に対する新鮮な答えを切望する。またある者は古いやり方に頑強にしがみつき、新しいものの猛襲をせき止めようとする。わたしたちは、人間が正しい道を見つけるだろうと確信して、見守り、そして待つ。
 覚者たちの中の(最高の)覚者であるマイトレーヤは、人類の前で公に仕事をするために、彼の出現を始める態勢を整えて構えておられる。これは、舞台の背後における彼の仕事を完全にやめることを意味するのではない。彼の行っていることの多くが、今でさえもある人々の、さもなければ失敗するだろう仕事を、失敗しないように支えている。彼の助けと手引きが複数の賢明な指導者たちの手を導き、彼らを危害から守る。
 自分たちの力を証明するために世界に暴行を働く者は、マイトレーヤをもまた攻撃するのである。すべての善意の人々の背後に、マイトレーヤと彼のグループ(覚者たち)が立つ。彼らは楯を形成し、あらゆる攻撃の矢はその楯の上に空しく打ち当たる。
 マイトレーヤが公に出現するとき、速やかに彼の側に来なさい。平和と正義と自由の旗印のもとに集合し、そして彼の巨大な仕事を援けなさい。人間の生活の中に新しい日が明けつつある。これまでに知られたことのないような日である。

今月号内容概説

 今月の本誌は(訳注:英語版は1・2月合併号として、日本語版は1月号・2月号別々であるが)、アグニ・ヨガや天使達の話からボランティア精神、さらに偽情報の見分け方など様々な情報を網羅すると同時に、マイトレーヤや覚者方、天使やデーヴァ、弟子などに関する記事を特集している。
 生態系と霊性に関する画期的な新しい分析は人生を概観する新しい見方について統合的なやり方を提唱し、(信念、信、直観に関しての)賢明な見解を集めた選集は、霊と物質、主観と客観の関係についてのこの理解に言及している。「われわれが新しい時代に入るにつれて、外的世界と主観的(内的)世界を探求し、(神の)創造におけるこの二つの様相の間の関係を理解することに新しい緊急性が感じられている。世界中の多くの科学者が、すべてが相互に関連し合っていることについての彼らの直観を実際に証明する必要に促されて、彼らの探求をそちらの方向に曲げつつある。超人格なるエゴ、または魂(の存在)を受け入れるという姿勢が徐々に地盤を広げつつあり、それは人間の現実観の新しい統合につながりつつある」(ベンジャミン・クレームの師、選集を参照)
 今月号の内容の多くに共通して流れる統合の線があり、同時にそれと並行してわれわれの過去の過ちを修正し、変化させようとする人類の側の実際的な努力の発展が見られる。われわれは「われらの惑星を救う」必要があることを理解し、また化石燃料からの投資引き揚げの必要があることや、環境の浄化、飢えた人々への食糧支援、社会正義と公正な制度の確立の必要があることを理解する。
 ベンジャミン・クレームの師である覚者は、「新しい日」という記事の中で、人間を「駆り立てて道を前進させるフォース(霊的エネルギー)を感知する力が一段と高まっている」ことについて語っている。「彼らは、自分たちがコントロールはもとより理解すらできないものが多くあることを、かすかにではあるが、感知する。しかし彼らは、ゆっくりと、彼らの裡にそして周りに、より大いなる意味と目的を、より大いなる和合と美を、思い描き始めている」。この号において幾人かの覚者方の教えの中に意味と目的を見いだすことができるだろう──覚者方は、ベンジャミン・クレームを通して、またエレナ・レーリッヒ(ヘレナ・レーリッヒとも)を通して、さらには第二次世界大戦がヨーロッパを席捲し非人道性が増大する状況において自分たちの師である覚者方の指導の下で日ごとに意識と霊的洞察を成長させた勇敢な若い弟子たちを通して語った。
 自分の子供が死ぬのを見て、デーヴァ(または父親は天使として体験した)がその子の周りで働くのを見たという父親の単純な証言を読んで、人生に何か格別のものがあるということを疑うことは難しい。4人の若いハンガリー人に対して天使たち(実際には覚者たち)が与えた驚くべき教えについて読むとき、読者に疑念を抱かせることは難しいだろう。8歳の少女が幻(ビジョン)として出会ったイエス覚者の顔を完全に献身的に自信をもって描くのを知ることは、最も懐疑的な読者にも驚きを与えるだろうし、新しい意味に目覚めさせることになるだろう。助けが公にあるいは背後から与えられるのを見ることは、希望の灯に火をつけるものであろう。それはまた私たちの眼を開かせ、いのちがひとつであることに気づかせるであろう。ベンジャミン・クレームが述べたように、「希望とは、すべてのものと内的につながり合っているという自覚です。あなたの生命が、日々の活動が、宇宙の計画と内的に結合していることについての自覚です」。

生態学と霊性

ドミニク・アブデルノール

 霊性はしばしば物質的現実から切り離された精神的理想と関連しているが、一方で生態学は人間と自然の関係に関する科学的研究に関連している。語源的には、spirituality(スピリチュアリティ、霊性)はspirit(スピリット、霊)、pneuma(ニューマ、宇宙を創造する神の呼吸)から、ecology(エコロジー、生態学)はekois(エコイス、家または環境)と logos(ロゴス、研究)から来ている。
 この記事の中で私は、生態学は霊的規律であり、霊性には生態学的なアプローチが含まれることを示したいと思う。

 アリス・A・ベイリーを介して執筆されたジュワル・クール覚者による次の二つの文章は、霊性に関するものである。
「何らかの形の発達──肉体的、情緒的、知的、直観的、社会的な発達──に向けて人間を駆り立てるすべての活動が、もしそれがその人を現在の状態より前進させるならば、本質的に霊的な性質のものである」(1)
「理解、優しさ、美を生み出すもの、神聖な潜在力をより完全に表現するよう人を導くことが可能なもの、これらにつながるものはすべて霊的である」(2)
 これは、霊性が生態学、科学、政治、経済学を含む生活のあらゆる分野に関係していることを示唆している。

物質には生命が在るか、無いか?

 一般的に受け入れられている主流の科学的アプローチは、130億年前に陽子、中性子、光子の原始のスープ(生命誕生の場とされる有機物の多い水溶液)が星へと凝集して水素、酸素、炭素の原子を形成したことを示唆している。その後、爆発して超新星となった一定の星が、銅、亜鉛、金、鉛などのより重い原子を形成した。これらはすべて変則的に生成する。幸運な偶然と自然の選択の法則により、生命と知性が発生した。したがって、思考は脳の産物と見なされている。
 しかし、ますます多くの科学者たちがこの学説を調査し、意識が物質の前提条件になり得るだろうかと考えている。この点についての秘教徒の教義を見てみよう。「一つの大生命が宇宙を創造し、活性化し、生命を与える」。秘教徒にとって、スピリット(霊)は物質に意識をもたらし、神の計画の目標の一つは意識の進化であり、物質の振動率を上昇させることである。
 ロシアの秘教徒H・P・ブラヴァツキーはこれらの原則を次のように総合的に定式化した。「自然は原子の偶然による産物ではない」「生命は形体に先立って存在し、最後の原子まで生き延びさせる」
「‘聖なる呼吸’、またはむしろ‘生命の呼吸’
……は、すべての動物、すべての活発な粒子、すべての鉱物原子に存在する」「霊(スピリット)と物質は一つである。……霊は第7界層の物質である。物質は神の周期的活動の最低の界層の霊である。……」。(3) このように、霊と物質の間には振動率の相違のみが存在する。
 生命のない物質で構成されている地球という物質主義的な概念は、人間の行動の結果を無視することによって、寄生虫のように生きる人間の分離感覚と地球資源の過剰利用につながっている。

デーヴァ、天使とその役割

 現代の秘教徒(アリス・A・ベイリーとベンジャミン・クレーム)は、人間の進化と平行して進化するデーヴァの存在を確認した。 デーヴァは形態面を担当し、感性を通して活動する。「デーヴァは感性(フィーリング)、感覚的認識を通して進化します。 私たち人類は知性(マインド)の発達を通して進化します。 私たちは知性(マインド)の息子であり、デーヴァは感性(フィーリング)の娘です。 彼らの進化はここに、今存在するもの、生命の中に、物質の中に、波動の中に存在するもの、創造物として私たちが思いつくことのできるすべてのものに対する、発展してやまない認識を通して進行します。それが彼らの経験です。彼らは瞬時も絶え間なく生命と物質を感知し、その認識の中で成長していきます。私たちも感覚器官を通して同じことを行いますが、私たちはそれ以上を行います。少なくとも人間のレベルまでのデーヴァたちは、考えたり、思考したりはしません。彼らの活動の中に精神活動はありません。しかし進化するにつれ、わずかな波動の違いに関して高度に発達した、極端に敏感な感覚的認識を持つようになります。彼らは次第により精妙な感覚を発達させていきます」
(ベンジャミン・クレーム、シェア・インターナショナル誌 1993年1月号)

 平行する進化の存在は、シャーマニズムを含むほとんどの伝統の中では一般的な認識である。スコットランドのフィンドホーンにあるフィンドホーン・ガーデンの実験を引き合いに出すことができる。自然(デーヴァ)の繊細で神秘的な知性との連携がどのように行われ、不毛の土地を肥沃にし、豊かな花、見事な野菜、果物を生産するように導いたのか。多くの庭師たちは植物と対話し交流し、「緑の指(園芸の才)」を持っていると世間でよく言われるほどにその肯定的な効果は当然と考えられている。このことは、植物界との精力的な交感により植物が成長し、より美しくなることを示している。
 ベンジャミン・クレームはさらに踏み込んで、地球の気候などのデーヴァの仕事に人間が及ぼす不均衡という負の役割について注意喚起している。「私たちが貪欲で、利己的で、競争に満ちているとき、必然的に私たちは不調和をつくり出します。そうすると、天候、海洋、雨などをコントロールするデーヴァたちは平衡を失い、世界中に今のようなとても異常な気象パターンがつくり出されます。それはある程度、私たち自身の不均衡の結果です」(4)

自然界の知性

 多くの科学者は、自然界の知性を研究している。例えば、『自然界の知性(Intelligence in Nature)』の著者である人類学者のジェレミー・ナルビー氏はこう述べている。「小さな単細胞生物(粘菌類)は複雑な迷路を解決できます。頭脳が針の頭ほどの大きさしかないミツバチは、抽象的な考えを理解できるのです。クスカタ(寄生虫の一種で植物)は、落ち着き先を決める前に、自分たちの餌食の栄養成分を評価して移動します。……植物は学習し、記憶し、脳を持ってはいないが決定します」。植物神経生物学の創始者であるステファノ・マンクーゾ氏は、植物には味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚の五つの感覚があることを示した。植物は情報を記憶し、協力と交換に基づいた社会生活の形を決定し、伝え、発展させる。

自然と数学

 研究者たちは、幾つかの植物が数式に従って構成されていることに気づいている。多くの自然界の形成物(ロマネスコ・キャベツ、雪の結晶、シダ類、葉脈、木の枝、小川、川など)は、フラクタル(構造が一様の曲線や表面などに現れ、数式で記述される形成物)に従って発達する。
 松ぼっくりやパイナップル、ヒナギク、ひまわりの花弁は、フィボナッチ数列に沿って二重らせん状に配置されている。各数値は、その前の二つの数値の和となっているし(1、2、3、5、8、13、21、34、55、89など)、また、二つの連続する数値間の比率は黄金比へと収束する。* この配置により、すべての葉は太陽への最大限の露出が保証されている。
 黄金比は、らせん状の幾何学の中で、または貝殻のらせんに直接表示されている(例えば、オウムガイ)。
 科学者たちはこうして、宇宙の創造的知性の側面を引き合いに出すことにより、英国の秘教徒アリス・A・ベイリーの書物の正しさを立証している。「第三様相は数式を通して機能している」(5)

最も効果的な技術は自然界に存在する

 介護と治療に使用される多くの分子を含む植物類の高レベルの化学に加えて、動物類が汚染もなく低コストで、しかも人間の最高の機械よりも優れた性能を発揮する技術を展開する事例を、私たちは挙げることができる。イドリス・アベルカン氏は、生物模倣を賞賛しながら、「自然は図書館であり、燃やすのではなく読んでください」と記している。彼は多くの事例を挙げている。サメの皮膚の鱗は世界最高の乱気流防止コーティングを形成しており、航空機メーカーはそこからインスピレーションを得ている。最もひび割れしにくい素材の一つは、タンパク質で結合された何千枚も積み重ねられたシートで構成される真珠質層である。それはプランクトンと太陽光でできている。イガイの針金状の糸は、水の中で機能する世界最高の無公害の接着剤のおかげで岩に付着する。猛烈な一撃を持つシャコ類は、ハンマーのような腕を回転式拳銃の弾丸のように加速させて、硬い殻を破壊する。蜘蛛の糸は、スチールや合成繊維よりも丈夫である。
 骨格がシリコンでできている珪藻(植物プランクトン)は、10ナノメートル空間を移動する。私たちが同様のサイズのシリコン・チップを生産するには10億ドルの工場が必要である。
 これらの多くの事例は、自然が汚染することなく人間よりもはるかに高度で効率的な技術を使用していることを示している。

競争対協力

 自然界は、最も強いものが最も弱いものを食べる情け容赦のないジャングルの法則に従って生きているとよく言われている。しかし、綿密に調べてみると自然は共生を好み、二つの種が互いに助け合っている。サメとブリモドキがそうである。また、樹木(ハンノキ)はその根でバクテリアを繁殖させ、バクテリアは土壌中の栄養素を消化し、それらを木の根に吸収可能な形で与えるが、一方で木はその光合成樹液をバクテリアにもたらす。菌類は落ち葉のタンニンを事前に消化し、ダニ類が残骸を食べられるようにする。植物の90%は菌糸体と結合して、土壌から栄養分を抽出する。同様に、土壌の空気を換気し、分解された葉から栄養分を下方に運ぶミミズによって、素晴らしい生態系が発達する。バーテリアの低木は、アリに栄養を与える樹液を生成し、それと引き換えにアリは低木を葉食昆虫から守る。私たちはミツバチ、アリの群れの恐るべき組織を見ることができる。グループのために自分たちの生命を犠牲にさえしながら、数千の個体が互いに助け合っている。
 このように、自然は主に協力に基づいたダイナミックなバランスを見いだしている。人類とは別に、それぞれの種族は常に他の種が存在するための空間を残しており、それが霊性の基盤となっている。
 このダイナミックな協力のバランスは、今日の人類に求められているものである。進化論、デーヴァの仕事、知性、数学、協力といったあらゆるものが、自然は意識と目的を授けられた生き物であることを示しているようである。

人類の役割

 秘教徒にとって、人類の役割は物質を霊化することであり、物質の波動および体を構成する何十億ものエレメンタル生命の波動を高めることである。食物と引き換えに、人間は高いエネルギーを下位の王国に伝え波動を高める。人類は母なる大地の番人でもある。
 今日、人間は寄生虫のように振る舞い、他の王国を搾取し、これらの王国を完成させるために何百万年もかけて達成されてきた仕事を危険にさらしている。しかしながら、自然とのより正しい関係を確立するために、人類の内部から力強い声が高まっており、私たちは他の王国に対する責任を認識し始めている。
 ベンジャミン・クレームの言葉を借りると、「世界中で環境は第一番の問題になるだろう。ほんの数年前には、環境問題を真面目に取り上げた政治家はいなかった。今では関心はそこにある。この関心の増大は自己認識の増大の結果である。マイトレーヤは言われる。『人の内的環境と外的環境にはつながりがある。あなたが真我に気がつくや否や、あなたの心(マインド)と生気(スピリット)と肉体の環境はあなたの支配下に置かれる。すると、この認識があなたを外的環境に注意するよう仕向ける』」(6)

宇宙の中の統合

 地球とそこに住む生き物に生命を与えている「一つの偉大なる生命」の原則は、基本的な統合、人間同士の兄弟愛、自然の尊重という認識をもたらす。この認識は、宝瓶宮(アクエリアス)の統合のこの時代に、惑星の村という認識によってますます多くの表現がなされている。ベンジャミン・クレームはこう記している。「私たちは分離しているという錯覚を抱いていますが、宇宙には分離はありません。個々の原子は宇宙のあらゆる所の他の原子に関連しています。ですから、私たちが行うことで、世界の他のどこかに、あるいは自分自身の人生に、善きにつけ悪しきにつけ影響しないものは何もありません」(7)
 私たちは、プラスチック廃棄物が最終的には私たちの食器皿の上に、植物汚染物質が最終的には私たちの肺と血液の中に到達することを理解している。私たちの産業または肉の消費によって生成されたCO2 やメタンは、氷の流れを溶かし、氷河を縮小させ、もし私たちがかなり迅速に行動しなければ、何億人もの気候難民が私たちの国の安定に影響を与えるだろうことを、ますます多くの人々が受け入れている。
 環境運動家のバンダナ・シヴァ氏のような人々は、正義と生態学の関係についての考えを広めてきた。「自然は、この豊かな生物学的多様性をわれわれに与えてくれました。われわれはその自然が少数の企業体に独占されることを許してはなりません。私たちはそれを富と生活の基盤として維持します」
 人類は、母なる大地が自分たちの唯一の家であり、危険にさらされており、それを救うために行動する時が来たことを認識している。霊性を表現する人々の方法は、人間と他の王国との間の正しい関係を求めることによってなされる。

引用文献
(1)ベイリー『新しい時代の教育』(AABライブラリー、2004年)22頁
(2) ベイリー『ハイラーキーの出現(上)』(AABライブラリー、2006年)245頁
(3)ブラヴァツキー『シークレット・ドクトリン(秘密の教義)』
(4)クレーム『大いなる接近』
(5)ベイリー『宇宙の火』原書771頁
(6)クレーム『マイトレーヤの使命 第2巻』
(7)クレーム『大いなる接近』

*黄金比は、約1.618であり、幾何学で取り扱う調和の取れた割合である。

ベンジャミン・クレームの盗まれた絵

ベンジャミン・クレームの盗まれた絵画作品が見つかり、国際的な注目を集める

 画家でシェア・インターナショナル誌の創刊編集長であったベンジャミン・クレームのサイン入りのリトグラフ約1,300枚が、ロサンゼルスで突然見つかり、ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、ロサンゼルス・タイムズ、BBCなど、世界中の主要情報網や新聞の見出しを飾った。
 およそ 2,000枚のリトグラフが2012年にロサンゼルスの倉庫から盗まれた。2019年9月に一人の女性が車にその印刷物を積んで警察に盗難品として届け出をした。この発見についてロサンゼルス警察の担当官は、「こんなことは起こり得ないことだ」とニューヨーク・タイムズ紙に語ったという。実際に今日のようなご時世にそのような盗品の発見は奇跡と考えてもいいのかもしれない。
 この絵画の発見のニュースは、画家としてのベンジャミン・クレームの仕事に注目を集めさせただけでなく、世界教師マイトレーヤと覚者方がこの世におられることを伝えてきた彼の仕事にも国際的な注目を集めることになった。しかし、マイトレーヤに関する話はニュース媒体によってまちまちであったが、これらの最近の報道が再び一般の注目を集めることにつながったのである。
 ベンジャミン・クレームの情報は、1982年にシェア・インターナショナルが世界の有名な新聞の幾つかに全ページ広告を載せたことで何百万という大勢の人々に届いた。
 これは単にベンジャミン・クレームの驚くべき生涯に関連した最近の出来事でしかないと、人は言うのかもしれない。

編集長への手紙

 本号に掲載された手紙には、最近起きた出会いについて述べられたものがあり、したがってベンジャミン・クレームの師によって確認されていない。手紙の書き手たち自身の直観的反応に加えて、そのような体験を熟知していることから生まれる確信が、こうした出会いは個人的に、また一般的にも重要で意義があると判断できる自信を与えるのである。
 個人に関連していると特定されるような手紙もあれば、すべての人々に希望や鼓舞をもたらすことでそれ自体が語るものもある。これらの手紙は読者の考慮のために提供されている。

スペシャルな旅路

編集長殿
 数年前の2月に(手紙は2004年に書かれた)、私が伝導瞑想から帰宅していた時のことでした。家までは長い道のりで、最終列車に乗るのに間に合いました。伝導瞑想の後は大抵少しお腹が空くので、かじるための生の人参を買っていました。ロンドンの地下鉄駅構内はガランとしていて、ボリボリと噛む音の一つひとつが地下道の中で反響するように思えました。私がもう一本人参を取り出し、バックス・バニー(アニメのウサギのキャラクター)が食べるように大きな音を立ててかじっていた時、おしゃれでつややかな黒い男性用の靴が私の前へ歩いてくるのが見えたのです! その靴の人物がベンチの私の横に腰を下ろすと、辺り一面の波動のレベルが変わったのがわかりました。私は膝に広げたシェア・インターナショナル誌の、プッタパルティでのサイババの活動についての記事に集中しました。話し方の上品な英語の声が私の集中を中断させ、私がサイババの信奉者かどうか尋ねられたのは、私の読んでいたものがどうしても気になったためでしょう。顔を上げると、エレガントな装いの60歳くらいのアジア人の男性がいて、いぶかしげなアーモンド形の茶色の瞳に、グレーの短い髪に口ひげと短いあごひげの人でした。私が答える前に列車がごう音を立てて駅に入ってきました。彼も列車に乗るために立ち上がり、礼儀正しく私を車内までエスコートして、私との会話を続けたいと言いました。
 その紳士は私を席に案内してくれて、雑誌を指差しながら私がサイババの信奉者なのか尋ねてきました。私は首を横に振って、不朽の知恵の教えを模範としていることを伝えました。彼がそうした教えのことを聞いたことがないと言ったので、ブラヴァツキー夫人がそれを西洋世界にもたらし、神智学協会を設立して、こうした古代のインドの教えが西洋人にも伝わったという経緯について説明しました。彼はブラヴァツキー夫人やアリス・ベイリーのことは聞いたことがあり、ベンジャミン・クレーム氏についての話に興味を持っていました。彼はブラーマや真理について、私には聞き慣れない他のインドの教えの言葉について話してくれて、それから突然一瞬強烈な眼差しを向けてから、私が模範とする最も良い教えはクリシュナムルティの教えだと言いました。あまりにもすぐに私の降りる駅に到着してしまい、私は帰らなければなりませんでした。この魅力的な教師と別れるのが残念だったので、彼の手を握り、彼の配慮と親切にお礼を言いました。この教師はマイトレーヤでしたか。
スザンヌ・フィリップス
英国、ウェストサセックス州
【ベンジャミン・クレームの師は、その男性がマイトレーヤであったことを確認した】

歩く喜び

編集長殿
 2004年3月31日に、私が車で娘を学校に送っていた時、60歳くらいの男性が私の家のそばの丘を早足で下りていくのを見かけました。彼は七分丈の革のジャケットに、カラフルなスカーフと帽子を被っていました。私は心の中で、運動をしている男性にしては服装の選択が風変わりだと思いました。
 娘を学校で降ろしてから、私は職場に向かいましたが、学校から800mの所でした。駐車場に到着すると、同じ男性を再び見かけたので大変驚き、私は車で来て彼は歩いていたのに、私よりも先に駐車場にやって来るほど、どうやって早く歩くことできたのかと思いました。私が駐車すると、突然彼がそこにいて私と隣り合って歩いていたのです。普通はハローと言う以外に見知らぬ人に話しかけたりしませんが、どうしても彼と会話をしたくなっていました。
 私が「遠くから歩いて来られましたよね?」と言いました。
 彼は「私は毎日3km歩いています。歩くことは健康やガンの予防に良いのです」と答えました。
 私は彼がプラーナについて話をしていると思ったのですが、私たちのグループで前の晩に勉強していたことだったのです。私は「そうですね、歩くのはどんなことにも良いですね」と言いました。彼は私と一緒に、私の職場の公立図書館の建物の裏口のドアまで歩いてきました。私は「良い一日と良い散歩を」と言いました。すべては全く普通に思えていたのは、私が図書館に足を踏み入れるまでのことでした。思いやりや愛、喜びのすさまじいエネルギーが私に注がれるのを感じたのです。突然目に涙が浮かび、その一瞬で彼が主マイトレーヤだとわかりました。
 この出会いが真にマイトレーヤとのものであったかどうか確認していただけますか。
レイ・ギマレンイス
米国、ウィスコンシン州バラブー
【ベンジャミン・クレームの師は、その男性が実際にマイトレーヤであったことを確認した】

二人でも三人でも集まる所には……

編集長殿
 2019年11月3日にメンバーの一人がアムステルダムのインフォメーションセンターで講演を行い、かなりたくさんのメンバーたちが参加して、興味深く鼓舞される話し合いに発展しました。翌日、6人のメンバーがセンターにいた時、前の月の10月13日の講演の時だけでなく、参加していた人々が講演の間中、強力なエネルギーを感じていたという話になっていき、世界中でメンバーによる講演の際にしばしば起こっていることなのです。
 私たちはそのエネルギーに対して注意深く敏感であることが、いかに大切かについて、そしてグループのメンバーたちがこのような、あるいは他の類似のイベントにおいて、エネルギー伝導に活用され得ることについて話し合いました。私たちはシェア・インターナショナル誌の11月号に掲載されたばかりの(「覚者方と働く、いつでもどこでも」という題の)手紙を読みました。会話が始まった瞬間から、エネルギーが流れ始め、話が続いていく間にさらに強くなったように思えました。私たちはこの『ストーリー』、つまりマイトレーヤと覚者方の存在とその出現についての素晴らしいことを語り合い、それは現実で、真実であり、出来事や体験、エネルギーが日々それを証明しているのです。私たちがちょうど聖書の、「二人でも三人でもわたしの名において集まる所には……」という言葉を思い起こした時、突然正面のドアに(ベンジャミン・クレームの師によって何年にもわたって何度も確認された)イエス覚者の若い代弁者がいたのです。数カ月間、彼を見かけていませんでした。彼は入ってはきませんでしたが、自転車に乗ったままドアのポスターを読み、それから満面の笑みを浮かべ、大きな身振りで手を振り(私たちも手を振り返しました)、いつもの親指を立てる仕草をしてくれました。彼は来た時と同じように突然帰っていきました。
 彼の登場は、覚者方が全知であること、グループを良く知っていること、私たち皆を援助し、導き、鼓舞していることを、再び私たちに確認させてくれました。この体験は間違いなく彼らの存在と、私たちが有用になることのできるやり方に、目覚めて整列していて機敏であることの必要性を確かなものとしてくれました。
メンバー 一同
オランダ、シェア・オランダ・
インフォメーションセンター

読者質問欄

「世界中のあらゆる講演において、ベンジャミン・クレームは広大な範囲の領域に及ぶ大量の質問を受けました。この大量の記録から、過去の年月にベンジャミン・クレームと彼の師である覚者によって提供された回答を掲載したいと思います。そのいずれもこれまでシェア・インターナショナル誌に未掲載のものです」

Q 私はマイトレーヤに会うことができますか。(2008年5月、ベンジャミン・クレーム日本講演会)

A あなたは、マイトレーヤに対してでさえ、無執着でなければなりません。私はマイトレーヤがどこにいるのか知っていますが、マイトレーヤに会いに行くことは許されません。私は彼の近くには決して行きません。彼がある会合に出席されていることを知っていても、私は決してその会合には行きません。実在する誰かと握手する必要はありません。ハートの中で、彼があなたにとって実在するか、そうでないかのどちらかです。もし彼があなたのハートの中にいれば、あなたは彼に会って握手する必要はありません。

Q あなたや覚者方は、再臨のタイミングについて話すとき、なぜいつも「間もなく」と言われるのですか。

A 覚者方はいつも「間もなく」と言われます。なぜなら、彼らの観点からは、それは非常に間もなくだからです。彼らにとって10年や20年は「間もなく」であり、私たちの時間で2週間程度のものです。もし覚者方が「それは20年以内に起こるかもしれない」と言われたら、誰も何もしないでしょう。私が1959年にマイトレーヤに知らされたのは、彼は「誰が可能と思うよりも早く」やって来るということでした。彼は約20年と言われました。実際には、その出来事は18年後(1977年)でした。私は「20年! 急ぐ必要はない!」と思いました。私にとって20年は途方もなく長い時間でした。それで私は何もしませんでした。私の師が外に出て話すよう私を「プッシュ」するまで、私はそれについて何もしませんでした。私には切迫感はありませんでした。秘教グループにとっての問題の一つは、彼らが切迫感を持っていないことです。

Q 私たちはグループとして、例えば自分だけの活動をしたり他のグループのメンバーなしに話をしたがる人々に、どう対応すべきでしょうか。彼らにグループのミーティングに来るよう頼んでも拒否されます。

A どのグループにもそういう人がいます。彼らは、自分には言うべきことがあり、それを知らせたいと思っているが、自分自身でそれをする力を持たない人々です。彼らはグループと「共に」働くことができません。彼らはグループの「ために」働くことはできますが、「共に」ではありません。彼らはグループのアイディアのために働くことはできますが、グループと共には働けません。なぜなら、彼らはグループを信頼していないからです。彼らはグループ意識を開発していません。彼らは本当は競争的であり、グループと競争しているのです。そのような人々はグループには無用です。グループ・ミーティングに出席しないならば、彼らはグループのメンバーではありません。彼らはグループ・ミーティングのための時間はありませんが、自分自身の話を大衆に伝えたいのです。それは奉仕とは何の関係もありません。彼ら自身に関係があるだけです。彼らは注目されたく、ひとかどの人物でありたいのです。何とかして彼らは他の人々に、彼らがグループの代表者であると知ってほしいのです。それは競争的であり、グラマーであり、エゴにすぎません。そのような人はグループにいるべきではありません。彼らはエゴが強すぎます。自分自身を認めてほしいのです。
 秘教とは何でしょうか。90%は常識で、10%は少し謎めいています。つまりその10%以外は常識です。しかし、どこに常識があるでしょうか。
(2010年5月、滋賀でのベンジャミン・クレーム講話)

表紙の絵

表紙の絵

太陽の風(1964年)──われわれの太陽系には全体を通して大きな風が吹き渡っている。これらの風には果たすべき特別の役割がある。それらの風は超高速で太陽系を吹き渡り、太陽の中を通ってその火を冷まし調節し、大きな通り道をつくっている。
 今年の表紙の絵のイメージに必ずしもまた明らかに関係しているわけではないが、それでも読者は幼少期に風を見ていたという(画家の)記憶に興味を覚えるかもしれない。彼の最初の本、『世界教師と覚者方の降臨』の序文でクレームは次のように書いている。
 「4、5歳の子供のころ、私の最も好きだった遊びは、窓辺に座って風を見ることであった──風が木や葉に当たる様子ではなく、風そのものを見ることであった。空気の動きをみて、それが北からか南からか、東か西から吹いている風かを当てるのである。しかし学校へ行くようになって、空気は見えないものであり、風も目で見ることのできないものであるということを学んだ。そして徐々にそうなったのか、突然だったのか覚えていないが、物質の何らかのレベルのエーテル界を見る能力を忘れてしまった」