2023年4月号目次

 

覚者より
ばくち的ジェスチャー
ベンジャミン・クレーム筆記

今月号の内容概説

視点
史上最大の自然保護の勝利!
海洋を保護するための世界的な条約が成立する
ジョン・クエリー

S.O.P. (Save Our Planet) - われわれの惑星を救え!
リーダーシップが大切だ!

世界情勢
人々の意識を変えることで絶滅危惧種を救う、 他

イエス覚者
アート・ユリアーンス

フランシスコ教皇によるアフリカへの歴史的な 「平和巡礼」

今、私たちが直面している世界的な課題
パトリシア・ピッチョン

エンリケ・バリオス著 『アミ 小さな宇宙人』 三部作
ドミニク・アブデルヌールによる書評

時代の徴
トルコのブルサ上空のUFO雲、 他

ルシル・テイラー・ハンセン著 『主はアメリカを歩めり』第二部
ベッティ・ストックバウワーによる書評

心理学における統合のアイディアー統合心理学
ロベルト・アサジオリの現代心理学への貢献
マーチンホフシュミット

民衆の声
サッカー選手、 BBC 放送、 英国政府、他

「明日では遅すぎる」 気候変動ストライキは 世界中で化石燃料産業への投資を標的に定める
ジェシカ・コーベット

すべての人のためのベーシックインカム -霊的な法令?- 第二部
アンネマリエ・クヴェルネヴィック、 アンジャ・アスケランド

編集長への手紙
『お知らせ用』 ナンバープレート、 他

読者質問欄
回答 ベンジャミン・クレーム

ばくち的ジェスチャー

──覚者より
ベンジャミン・クレーム筆記

 人々が正しい関係に向けて断固たるステップを取るときはいつも、対決に向けて同様の断固たるステップを取る人々が必ずいる。大勢の人間がより大きな自由と正義のために働き、そして死んでさえいる──と同時に、他の勢力は減少する彼らの力(パワー)を強固にするための冷笑的な試みで平和を脅かす。その間、全体としての人類は、放棄され克服されるべき昔の古い憎悪の思考の再発を目撃して、恐れおののきながら見守る。

 あなた方の兄たちであるわたしたちもまた、この危険なやり方を注意深く見守るが、恐れてはいない。良識は、得るものと失うものとを大体、はかりにかけてみるとき、少なくとも不安定な平和を受け入れることを強いることを、わたしたちは知っている。

 これからは、このシナリオが世界中で繰り返されるだろう。“超大国”は彼らの力を維持しようと、あるいは増すことさえ試みるだろう、しかしながら、現状維持を損なわないように慎重にやらなければならないことを知っている。

 一体いつまで、諸国家はこの無益なゲームをすることができるのか。唯一の分別あるコースは、すべての者のための平和と繁栄のために、共に働くことである。この方法によってのみ、諸国は国民に、平和の歓び、正義(公正)の繁栄、そして分かち合いの至福を得るための用意をさせることができるのである。

(シェア・インターナショナル誌2014年6月号)

今月号の内容概説

 西洋ではさまざまな形で象徴化されている復活祭、復活を祝うあの特別な聖なる時は、読者が今月号を受け取る頃には目前にあるか、あるいは過ぎ去ったばかりだろう。毎年、春になると、さまざまな宇宙的エネルギーがその強さを増し、人類は再び希望を取り戻す──このように言えるのは、キリスト教の隠喩を使うと、世界は「物質主義の墓」から抜け出して、社会正義を現実のものとするために、システムを再編する新たな方法を復活させようと苦闘しているからである。復活祭の時期であるので、イエス覚者に関する記事が掲載されている。これはイエスの生涯についての聖書の見方というよりも、より秘教的な見方を紹介している。また、『主はアメリカを歩めり』第二部にあるように、イエスの後年の仕事にも焦点が当てられている。
 適切に行えているとしたら、本誌は毎月、一般的な考えよりもはるかに幅広い霊性(スピリチュアリティー)についての定義を裏づける多くの事例を提供しているはずである。このため、私たちの情報があらゆる分野の活動家にとって受け入れやすいものとなることは明らかである──このことは地球の保全についての記事や、そうした闘いにおいては誠実な政治と聡明なリーダーシップがいかに大事であるかを説明する報告に示されている。社会正義とは──万人のための最低賃金保障制度の確立のような──経済への新たなアプローチという形で実行に移される霊性のことである。「すべての人のためのベーシックインカム──霊的な法令」第二部が今月号に掲載されている。霊性についてのより包括的な理解のさらなる証拠が、ロベルト・アサジオリが開発した心理学への統合的アプローチの評価という形で見られるほか、霊的な知恵や警告、導きが、エンリケ・バリオス著『アミ 小さな宇宙人』の書評の中で天から私たちに降り注いでいる。パトリシア・ピッチョンは「今、私たちが直面している世界的な課題」という記事で、ヌリエル・ルービニの最新刊『メガスレット』について論じている。
 ベンジャミン・クレームの師である覚者は2014年に「ばくち的ジェスチャー」を書かれた。この記事は、現在の苦悩の原因となっている根本的な不安を描写する、覚者による別の短い記事(読者質問欄を参照していただきたい)と同様に、薄気味悪いほど現在の状況に当てはまる。
 ある日、生涯の最後の年に、ベンジャミン・クレームはファシズム(全体主義)について語り始めた。ファシズムが現在、私たちの生活の非常に多くの分野でいかに支配的になっているかについて語った。ファシズムはいつでも存在していたが、特に金融や経済、さらには政治の分野で、ファシズムのさまざまな形態が現代ほど蔓延した時代はなかったようである。
 クレームが言おうとしていたことは、商業主義が私たちの生活のあらゆる側面へと狡猾に忍び込み、無傷でいられるものはほとんどないということであった。金持ちがより裕福になり、いのちのあらゆる様相が収益活動へと投入され、いのちや惑星そのもの、世界の未来が彼らの貪欲の犠牲になっているだけでなく、あらゆるものが彼らの力への渇望を満足させるために行われている。何の力なのか。心(マインド)を支配する力、政策やイデオロギー、社会の傾向を左右する力、選挙の結果に影響を及ぼす力である。真理が攻撃を受けており、必要とされる物語を支えるために歪曲されている。クレームの師はそれについて(シェア・インターナショナル誌2002年11月号掲載の「権力のグラマー」の中で)こう述べている。「第一の優先事は、事実についての本当の知識である。しかしながら、これは見つけることが難しい。非常に多くの声が、さまざまに矛盾する情報を繰り返し唱え、または叫んでいる。あまりにも多くの意見が、あたかも事実であるかのように扱われており、尊重して耳を傾ける価値のあるもの、信じられるものはほとんどない」。もし真理が信用できないものであれば、意見がそれに取って代わり、世論の操作を容易にする。私たちの共通の価値観と基準はむしばまれ、ほとんどあるいは全く意味をなさなくなる。民主主義は、一般大衆を代弁すると主張する政治家によって「危険だ」と宣告される。皮肉なものだ、では片付けられない。大衆の抗議行動は違法とされ、言論の自由は奪われつつある。クレームの師の言う「マネーの男たち」、権力に飢えたメディア王と国際的な新興財閥は自由を恐れ、自分たちの富を用いて国を買収し、政治家を籠絡し、鉱物資源が豊かな地域の広大な土地を収奪し、農業や医療、武器、エネルギーなどの部門全体を意のままにしている。現在の経済ニュースが示唆しているように、おそらく別の経済的混乱の期間がもうすぐ彼らの権力を失墜させ、世界が緊急に必要とする「更正(リアセスメント)」を引き起こすかもしれない。
 マイトレーヤが抗議者たちを活気づけ、デモ行動に加わり、自由や正義、平等、平和を要求するために行進する人々を支持するのも不思議ではない。ベンジャミン・クレームの師が平和の歓びと分かち合いの至福のために一緒に働くよう呼びかけるのも不思議ではない──分かち合いは、商業主義という横暴に対抗することのできる健全な世界を築くための唯一の基盤だからである。

『主はアメリカを歩めり』第二部

ルシル・テイラー・ハンセン著

ベッティ・ストックバウワーによる書評

 1918年、『主はアメリカを歩めり』の著者ルシル・テイラー・ハンセンは学生で、夏休みをミシガン州のチッペワ・インディアン族と共に過ごしていた。彼らの言語や舞踏、文化や宗教は、彼女の魂の琴線に触れ、調和した調べを与えた。酋長のダーク・サンダーは、部族の知識の多くを彼女と分かち合った。彼はある日、遠い昔に部族を訪れた聖なる人物について彼女に語った。この人物は、インディアンの帝国が統一され、巨大な都市が何マイルにもわたって広がっていた時代に現れた。彼の行くところすべてに奇跡が起こり、彼は常に「父の御国」について語った。
 第一部は、偉大な聖なる教師が訪れた古代文明の素晴らしい光景を想起させるものだった。この教師はイエス覚者であった、とベンジャミン・クレームの師は確認している。第二部では、「奇跡の主」と共に中央アメリカ、メキシコ、カナダ、そしてさらに遠くへと旅することになる。彼はこうしたあらゆる地域の種族を訪問し、知恵と驚くべき未来のビジョンを授けた。

 名声が高まるにつれて、さまざまな名前が広まることになった。彼は常に、自分をどう呼んだらよいかを人々に選ばせていたからである。彼は「ワケア」または「ワカン」という、水への支配力を讃える名前で呼ばれていた──「ワ」は水を意味する。ホピ族にとって、彼は「ター・コ・パー」(治療者)であり、セリ族にとっては「トラゾマ」(奇跡の働き人)であった。チェロキー族は「イー・メ・シー」(風の神)と呼び、パパゴ族は、「エ・シー・コトゥル」(偉大な治療者)と呼んだ。アルゴンクィン族は、独自の名前を付ける代わりに、彼が海の向こうで暮らしていた頃の幼名で呼んでいた──「チェー・ズー」(夜明けの光の神)と。
 中央アメリカでは、彼の愛称は「カテ・ザール」だったが、最も祝福された名前は「ケツァルコアトル」(羽毛で飾られた蛇)であった。「ケツァル」は珍しい生き生きとした緑色の鳥のことで、「コ」は蛇、つまり水の象徴を表し、「トル」は「主」を意味する。したがって、彼は「風と水の主」として知られていた。教えを伝えたそれぞれの高僧も、彼の名前を同じように推測した。
 彼はカナダを通って太平洋のヤキマまで、西へと旅した。彼は非常に尊敬されていたので、人々は彼の名前「トラ・アコマ」(奇跡の主)を讃えるために、自分たちの最も高い山を「タコマ」と呼んだ。南に向きを変えて、彼はヤクイ族とズーニー族、ハヴァス族とアコマ族を訪れた。バハ・カリフォルニアのセリ族はいまだに、トラゾマがまぶたの上に濡れた砂を置いて盲人を癒した時のことを語り伝えている。彼らは一体となって彼を崇拝した。

トゥーラへの入場

 預言者が中央メキシコにあるトルテク帝国の首都トゥーラにやって来た時、彼の名声はすでに知れ渡っていた。「すでに至るところで人々は待っていた。人々は山の上まで埋め尽くし、道路に列をつくり、歌を歌っていた。数々の物語が何千マイルも離れたところから大衆を引っ張り出し、すべての町や村は空になった」
 「彼が花を好んでいることを人々は以前から知っており、今や花々の香りが空気を満たし、雨のように彼の上から花が降り注がれた。彼がトゥーラに近づくにつれてこの雨の勢いは強まった。厚い花のじゅうたんが道路を覆った。……彼が花びらの上を歩くやいなや、人々は走り出し、一瞬でも彼の体の重みに耐えた花びらを得ようとして奪い合った」
 「……彼は入口の門の前で、その素晴らしい美しさを見つめるために立ち止まった。それから、真珠やエメラルドで飾られた重々しい鉄の門をくぐった。君主が彼の前に低く頭を垂れ、彼を黄金のトゥーラに付き添い導いた。そうすると、100万人の群衆から海鳴りのような叫び声が上がった。トルテク人の口からその声は沸き起こった」
 「……彼が話し始めた時、一つの奇跡が起こった。トルテク人に語りかける美しい音楽的な声は、丘の上から街の向こうまで、壁や山の上まで響き渡ったのである。一人の人間の声がかくも遠くまで伝わったことはなかった」。彼は自分の旅について語った──自分の得た友人たち、そして愛と理解を通じて和解した自分の敵たちについて。彼は指導者たちに向かって、奴隷制と人身供養を放棄することによって聖なる道を守るよう訴えた。トゥーラでの最初の日にこのように語り、人々はその高慢な頭を一つひとつ垂れた。トルテク人の間での滞在は何年も続いた。テオティワカンにある太陽の寺院とチョルーラにある聖なるピラミッドは彼の特別な神殿であり、そこで僧たちに古のイニシエーションの儀式を教えたと言われている。彼の言葉と奇跡はその地の思考と習慣を通じて一つの共通のパターンに織り込まれた。
 平和と和解の中で、トルテク人は国家としての真の力を見いだした。彼はトゥーラを去り、ユカタン半島を通って東に向かい、この半球における最後の日々をコスメル島で過ごした。壮麗なアカスギの船に乗って日の出に向かって漕ぎ出し、海の向こうにある自分の故郷、トラパリャンに向かった。

アメリカにおける伝説

 彼は去ったが、彼が残した伝説は多くの形を取った。それを神話と呼ぶ者たちもいるが、彼の歴史的実在を確信する者たちもいる。ハワイの学者、故フランク・バック博士は、彼の衣装と彼が乗っていた船の型は紅海に起源を持つと考えた。バック博士は、中国やインド、日本の伝説の中の青白い皮膚の教師についての同様の物語を引用した。日本のワコヤマ(Wakoyama)山は、そこで教えを説いた白い神にちなんだ名前であると言われている。
 『モルモン書』*は紀元前600年から紀元421年までのアメリカにおける出来事を記録している。その中には、キリストの再臨の予言と磔刑後のアメリカでの出現についてのいくつかの章が含まれている。聖書やインド教典のように、彼は奇跡を起こし、自分の仕事を引き継ぐ12人の弟子を選んでいる(第三ニーファイ第28章)。
 ハンセン自身は、この教師は初期キリスト教時代の宗派であるエッセネ派のメンバーであると思った。エッセネ派の人々はトーガに似た衣装を着て、常に「我が父」としての神について語った。彼女がインタビューをしたアメリカ先住民はエッセンという言葉を知っており、彼らがこの預言者に付けた名前、「エ・シー・コトゥル」と「エ・メ・シー」は、この派生語とも考えられる。

未来のビジョン

 旅行全体を通じて、カテ・ザール──中央アメリカではこう呼ばれていた──は時々、この地の人々の残酷で悲惨な未来を予言した。彼は、トゥーラの上にあるポポカテペトゥル山でしばしば祈った。ある日、この白い雪に覆われた山の上で見たビジョンのため、彼自身の髪が白くなった。
 下方の平野を見つめている時、幕が開き、彼は未来を見た。奇妙なお祭り騒ぎが街路を満たし、寺院では不浄な儀式が行われていた。美しい花々や珍しい羽をつけた鳥たちはもはやいなかった。人々の微笑みは消えていた。儀式の際には詠唱していた、彼が注意深く教えた僧侶たちもいなくなっていた。カテ・ザールは忘れ去られ、彼の教えはほのかな記憶でしかなかった。
 彼が見つめていると、力強いポポ山自体が揺れ始めた。大地震が大地を裂き、黄金のトゥーラはよじれて死に絶えた。猛火が生命の最後の痕跡までも焼き尽くした。もう一つの幕が開き、移民の広大な波が大地を覆い、略奪者たちが到着して王国を荒廃させた。これらの侵略者たちは、戦争を持ち込んで寺院を汚した。それぞれの軍隊はその前の隊よりも強力だった。人身供養が彼らの文化と信条の土台となった。
 彼が恐怖のうちに見つめていると、もう一つの周期が開いて、彼は日付をはっきりと見た。それはテ・テク・パトゥルの年──1519年──であった。東岸には、武器に身を包んで遠くから人を殺すことのできる杖を持った白い肌の男たちがいた。彼らは十字架を持っていたが、愛しているのは武器と戦争だけであることが彼には明らかであった。これらの者たちが非常に素早く残酷に広がってこの土地の表情を永遠に変えてしまうのを彼は悲しく見つめた。五つの周期の間(520年間)、侵略者たちがかつてないほど破壊的な武器を作り、神々にさえ挑戦しているかのように貪欲のままに振る舞うのを彼は見た。これらの光景を見ながら、自分が築いたものすべてが無駄で不毛なことのように感じた。色彩豊かに輝く彼の都市はどこに行ってしまったのか。彼の法に喜んで従った人々、彼の一触れに喜んだ幸せな子供たちはどこに行ってしまったのか。嘆きの叫びと共に、彼は民衆のために祈った。
 トゥーラを去る時、カテ・ザールは自分のビジョンについて人々に語った。未来の世代がその言葉を見つけだすことができるように、隠れた洞窟の中に神聖な書き物を保存するよう人々に警告した。ポポ山が来るべき大崩壊の時を告げるであろうことを子供たちに伝えるようにと語った。これらの災害を避けるために彼の道に忠実であるように訴えた。
 それから巨大な岩をつくり、「夜明けの星」の未来の周期を複雑に彫りつけた。その上に警告の時を記し、すべての者が白い皮膚の略奪者たちに気づくことができるようにした。
 これらのことを信じない者もいたが、信じて泣いた者もいた。すべての者が、自分たちの周りの美しいものがかくも容易に失われるかもしれないことに当惑した。しかし、ポポ山の頂で預言者にはさらなる未来の周期が明かされた。その年は2039年で、彼が谷を見下ろした時、生まれ変わった土地を黄金の太陽の光が照らしたのである。ついに人類の試練の時は終わり、その幼児期の戦いから脱却した。彼の前にあるものすべてが美しかった。
 あらゆる国々の書物を学ぶ大きなセンターが点在していた。彼の言葉がすべての者に見えるように壁に刻まれていた。彼の神聖な寺院は美しく復興されていた。再び僧たちは「神聖なる道」を守っていた。こうした周期についても、彼はトゥーラで明らかにした。その日は招待の日であり、来るべき年月の贈り物であるという彼の最後の言葉を与えた。
 「この未来の時代を私と共に歩きなさい。未知の物質でできた輝く建物と新しい輸送形態を見なさい。鳥や花に囲まれた公園をわたしと共に歩きなさい。もはや恐怖に脅えてはおらず、わたしの光に輝いている人々の顔を深く見つめなさい。人類が胸を張ってその運命に向かって──学びの黄金時代へと──歩む時代として、この時代を見なさい。時代時代を通じてこのビジョンを語り継ぎ、預言者カテ・ザールを常に覚えておきなさい」
 アメリカの砂漠の村落の中には、これらの言葉を忘れない人々がいる。というのは、彼は遠い将来に再び戻って来るとも約束したからである。彼らは辛抱強く待ち、毎夜、彼の再来のためにろうそくを燃やしている。「もしあなたたちがわたしの教えに忠実であり、毎日を正しく生きていることを示すならば、わたしが『夜明けの光』の中で戻って来るまで、夜に光を燃やし続けなさい。そうすれば、汝らを『我が父の王国』へと導こう」
 ユカタン半島の深いジャングルの中には、聖なる僧たちが隠れ住んでおり、彼の道を何世紀にもわたって守り続けている。彼らの寺院の中でも、預言者が最初に炎をつけた日から2,000年間、絶えず光が燃え続けていると言われている。

L. Taylor Hansen, He Walked the Americas. Amherst Press, Amherst, Wisconsin, 1963.(現在も入手可能)
(ベッティ・ストックバウアー氏の許可を得てシェア・インターナショナル誌1994年8月号の記事を再掲載[日本語訳は表記等を一部変更して再掲載])

【編註:ベンジャミン・クレームの師は、イエス覚者が実際に6世紀と7世紀において長年にわたり、ポリネシアと、北、中央、南アメリカで教えを説いたことを確認した】

[*『モルモン書』──末日聖徒イエスキリスト教会や他のモルモン教会において、聖書に加えて聖典として受け入れられた書物。ニューヨーク州パルマイラで1830年に初めて出版され、その後、広く転載され翻訳された。信奉者たちは、本書がこの宗教の創始者ジョセフ・スミスに対して啓示され彼によって翻訳された、神の霊感を受けた書物であると考えている。britannica.comより]

編集長への手紙

シェア・インターナショナル誌には、未掲載手紙の保留分が多数あり、それらはベンジャミン・クレームと彼の師によって、覚者方あるいは「代弁者」との本物の出会いであると確認されたものである。その他の掲載された手紙は新しいものであり、覚者が関わっているかどうかを確認すること、もしくは示唆することもできないが、読者の考慮のために、これらの手紙は提供されている。

『お知らせ用』ナンバープレート

 2023年3月11日の週末に、カリフォルニア州ロサンゼルスにあるベンジャミン・クレーム美術館での仕事に出かけました。土曜日に親友を訪ねて、私たちは霊的な事柄や、世界と人類の状態についてたくさん話をしました。翌朝、美術館へと戻る高速道で車を運転していて、黒っぽい色の車が私の左側を走っているのに気づきました。その車が私を越して行った時、ナンバープレートに「イエス、Dデー(YES DDay)」* と書かれていたのです。私は車を寄せてどんな人が車に乗っているのか見ようとしましたが、ウィンドウが濃い着色ガラスだったので、内側は何も見えませんでした。
 ナンバープレートはカリフォルニア州のもので、白地に青い文字で書かれていました。非常に驚いたのは、プレートのあちこちにローズピンクの斑点が付いていたことです。「あのような男らしい車に、あのような『女らしい』ナンバープレートなんて」と思ったことを覚えています。
 私たちのグループのメンバーたちが、覚者方の作られたナンバープレートの体験を何度かしてきているのを思い出しました。この体験もそうしたものの一つだと思いました。標準的なカリフォルニア州のプレートは文字か数字の7字分のスペースが認可されていますが、このプレートは8文字分あって、ピンク色の斑点も大変に独特なものでした。
 そしてもちろん、美術館への道のりの間中うれしくて、そのことを思うと、今でもうれしい気持ちなのです。

オルガ・チャンピオン
米国、カリフォルニア州パームスプリングス

* 私たちはこのことを、世界教師マイトレーヤが間もなくより公の存在となっていくことへの言及であると考える。大宣言の日(Dデー)とは、マイトレーヤの真の地位が世界規模で認知され、体験される日のことである。

次の2通は同じ人物からのものです。

魔法のような慰め

(1)2023年2月28日、私にはとてつもない出会いがありました。
私はトラムの座席に座っていて、背後と隣に若い男性が二人座っていました。モロッコ出身の人たちのように見えました。
 突然煙が見えたので、おかしなことだと思いました。公共の乗り物での喫煙は何年もの間、禁止されているからでした。私は背後の若者に「タバコを吸いますか?」と声をかけました。「いいえ、奥さん」と彼が返事をしました。「タバコは吸いません。指を使います」と言いました。
 彼は指を口の中に入れて、指を吸うと、大きな煙の輪を吐き出しました。
 「からかっているんでしょう。電子タバコか何かを持っているのね?」と私は言いました。彼は何も持っていない両手を見せて、もう一度指を吸いました。さらに大きな煙の雲が口から出てきました。
 もう一人の若い男性もまた、空の両手を見せて指を吸い、同じことをやりました。「私も同じことができますよ、奥さん」
 「どうやっているの?  魔法みたいね」と私は言いました。
 私は現在、困難な時期を過ごしています。息子が重病を患っているのですが、この若者たちは本当に私を大笑いさせてくれました。他の乗客たちは全く反応しませんでした。まるで私が、彼らを見ることのできる唯一の人間であるかのようでした。
 私がトラムを降りる時、彼らは私のために、とても幸せな一日になることを願ってくれました。

(2)再びの慰め

 数日前(3月19日の日曜日)、私はトラムの席で、60歳くらいの女性の隣に座っていました。彼女は白髪の長髪で、歯が2本だけでした。小さな赤い鳥を網の中に入れて両手で抱えていて、鳥の頭だけが網から出ていました。
 「それは本物の鳥ですか?」と私は尋ねました。「ええ、撫でてもいいですよ」と彼女が言ってくれたので、小さな鳥の頭を撫でてやりました。
 「飛んでいってしまうのが心配ではないですか?」と私が尋ねました。
 「飛んでいくけれど、いつでもまた戻ってくるのです」というのが彼女の返事でした。
 ちょうど一週間前に亡くなった私の息子クリスチャンのことを、すぐに連想しました。私は大いに慰められたと感じました。

ナンシー・デ・グラーフ
オランダ、アムステルダム

読者質問欄

世界中のあらゆる講演において、そして生涯のほぼ毎日、ベンジャミン・クレームは広大な範囲に及ぶ大量の質問を受けました。この大量の記録から、過去の年月にベンジャミン・クレームと彼の師である覚者によって提供された回答を掲載したいと思います。そのいずれもこれまでシェア・インターナショナル誌に未掲載のものです。

Q 現在の政治について説明していただけますか。(2016年7月)

A 多くの国でファシズム(全体主義)が台頭しています。それは古いやり方の崩壊と新しいものの成功の始まりに関係しています。間もなく状況は良い方に変わるでしょう。嵐はほとんど過ぎ去っています。私の師によれば、私たちにはまだ認識できないとしても、それは強度を失いつつあります。

Q 覚者方は現在の紛争のレベルに驚いておられますか。

A 私の師は、闘いは予想されていたが、今日のような恐るべき野蛮さを伴うとは予想されていなかったと言われます。それは長くは続かないだろうが、平和を得るためにはそのコースを辿らなければならない、と師は付け加えました。「混乱はそのコースを辿らなければならないが、『新しい摂理』が到来するまで、それほど長くはないだろう」

Q 他の要素も関係しているのでしょうか。

A 一つの切迫した問題は人口過剰です。世界は、現在の世界人口を養うほど大きくはありません。人口は急激に増加しています。空間の占有を巡る闘いがあります。
 紛争はほとんど常に、ある宇宙的状態から別の状態への変化の結果です。あまりに多くの人々が古いやり方に縛られています。混乱は古い秩序から新しいものへの動きの結果です。私の師は言われます。「別の行動や存在の仕方への必要を認識するには、多くの人々はあまりに心配しすぎているか、あまりに無自覚である」と。また、人々は現在の困難の強度が減少していることも認識していません。

Q シャンバラのエネルギーは強まっているのですか──特に過去1、2年の間に。それが緊張と紛争の多い理由ですか。

A はい、そうです。それは強まっています。しかしまた、金持ちの人々が独立して非常に貪欲になっています。彼らはあらゆるものに関して有利になれないのを恐れています。富を失うのを恐れています。
 クレームとの最近[2016年当時]の編集会議の過程で、現在の世界危機についての覚者の見解を求めた。以下に、覚者のコメントを掲載する。

覚者によるコメント

ベンジャミン・クレーム筆記
2016年7月25日

 現在の状況は間もなくより良い方向に向きを変えるだろう。嵐はほとんど過ぎ去った。われわれがまだそれを認知していなくても、嵐はその勢いを失っている。
 大混乱はほとんどいつも、ひとつの宇宙(コズミック)の状態(周期)から他の状態への変化の結果である。多くの人々はいまだ古いあり方の中に捕えられている。多くの人々は行動やあり方を変える必要を認知するには、あまりにも不安であり、あるいは全く気づいていない。
 また、人類が新しいエネルギーにどう反応するかの問題である。ほとんどの反応は貪欲か恐れに基づいている。富める者たちは(党派などに左右されず)独立し、非常に貪欲になった。彼らは利用し得るすべてを有利に獲得できないだろうということを恐れており、また彼らの富を失うことを恐れている。人は、世界がひとつであることを、ひとつの人類であることを認識しなければならない。貪欲と競争に基づいて資源・富を管理する金持ちは、危険を覚悟で、この真理を否定する。

(シェア・インターナショナル誌2016年9月号)

Q イエスの生涯はとてつもなく多くのことを含み、驚くべき犠牲、愛と霊的意志の例示でもあります。(1)私たちは、この世界はやがて、復活祭と復活の重要性を世界規模で認識するようになるのでしょうか。(2)覚者方は将来、「ビオスコープ(映写機)」を通して、イエスのような偉大な方々の生涯で起こった実際の出来事を見ることを可能にしてくださるでしょうか。

A (1)はい。(2)はい。

Q (1)ゲッセマネの庭での出来事と、その後の十字架の磔についての聖書の記述は正確なものですか。(2)ヨハネによる福音書が福音書の中で最も正確ですか。

A (1)概ね正確です。(2)それらは互いに競合するものではありません。それぞれの弟子が自分の経験、理解、進化の度合いから書いたものです。

Q イエスがマイトレーヤによって生き返らされた後に、弟子たちがイエスを認知できなかったということがどうしてあり得たのですか。

A 彼らはイエスを確かに認知しましたが、信じるのが困難だったのです。

Q 「最後の晩餐」において、イエスは実際に、彼の人生の記念として、聖別されたパンとワインを彼の肉と血であると見なすべきだと言ったのですか。この場面は何かの象徴と見なすべきですか。そうだとすれば、それは何ですか。

A 彼の言葉は文字通り全質変化(聖餐のパンとワインとをキリストの肉と血とに変化させること)を意味するのではなく、比喩的なものです。しかし、聖餐が摂られるときはいつでも、それはイエス覚者によって磁化され、司祭が十分に進化していれば、マイトレーヤご自身によって磁化されます。

(シェア・インターナショナル誌2014年6月号)

Q イエスの母マリアは、当時においては非常に特別な存在だったに違いありません。(1)彼女は息子がメシアであることを意識していましたか。(2)彼女と夫ヨセフは、息子をそれに沿って扱い、奉献された未来を念頭に置いて育てましたか。(3)彼らの性質や性格について何か述べることはできますか。彼らは常に理想化されたやり方で描写されていますが、それは正確ですか。

A (1)告げられた時には、意識しました。(2)はい。(3)与えられた描写はかなり正確です。彼らはエッセネ共同体のメンバーであり、真剣な宗教生活を送っていました。

(シェア・インターナショナル誌2000年6月号)

Q イエスが今キリストではないのなら、キリストはどこにいて、将来何をなさるのですか。

A イエスは、今はキリストではありません。彼は洗礼(バプテスマ)から磔刑までの3年間、キリストとして行動しました。それ以来、覚者となっています。彼は転生を離れ、非常に速やかに戻ってこられ、約7年後にティアナのアポロニウスとして現れました。アポロニウスとしてインド北部に行きました。その生涯で覚者となり、アシュラムを開き、インド北部で葬られ、そこから伝説と多くの書物が生まれました。イエスは十字架で死んだのではなく、蘇生してインドに行きそこで埋葬されたというような伝説です。その人物はイエスであった人ですが、次の転生でアポロニウスとなりそこで埋葬されたのです。
 イエスはそれからも何度か転生しています。彼は自分の名前を保持しました。6世紀と7世紀にはアメリカに行き、この国全土のインディアンたちに教えを説き、それからポリネシアに行き、ポリネシア人と多くのインドの部族に教えを説きました。