2023年1月号目次

 

覚者より
人間の役割
ベンジャミン・クレーム筆記

今月号の内容概説

視点
ブラジルでのルーラ政権復帰に安堵のため息をつくアマゾン
エイミー・グッドマン、デニス・モイニハン

新しい世界経済
ジェフリー・D・サックス

脱成長とコミュニズムの出会い:
『人新世の「資本論」 』 斎藤幸平著
田中純による書評

「私たちは今、かつてないほど平和を必要としている」
ブレット・ウィルキンス

未来への青写真 ユートピア思考 (第二部)
コルネ・クワテル

時代の徴
奇跡が世界中に溢れる、 他

意識の拡大
アート・ユリアーンス

すべての人のためのベーシックインカム
霊的な法令? ? 第一部
アンネ・マリエ・クヴェルネヴィック、アンジャ・アスケランド

マイトレーヤの優先順位
自由市場 「何かが間違っている」

編集長への手紙
同じ体験に関連する4通の手紙

読者質問欄
回答 ベンジャミン・クレーム

2023年の表紙の絵
「均衡」

 

人間の役割

──覚者より
 ベンジャミン・クレーム筆記

 早晩、人間は下層王国(動、植、鉱物界)との関係の真のあり方を理解するようになり、彼らの進化のために世話係の役割を喜んで引き受けるだろう。これが飼育業や農業、林業、漁業のすべての面における変容につながるだろう。今日の方式──森林と土壌の略奪、やせた土地の過度な耕作、多種の動物や魚類の貪欲で無謀な捕獲、これらは永遠に消え去るだろう。
 自然の恩賜に対するこの不浄な戦いに、直ちに停止の号令がかけられねばならない。人はもはや大地と水を毒することを許してはならない。それは人間と動物を同様に脅かすものである。運動および空気と日光に浴する基本的権利を抑制するような飼育の方式に携わることは、もはや適切でない。実験のための数え切れない生物のむごい利用の仕方は、より健全な方法の研究と知識に道を譲らねばならない。
 今日、多くの人々がこれらの問題に関心を寄せ、変えることを呼びかけている。人間の心は正しい方向へ動いており、何ものもこの勢いを止めることはできない。しかしながら、世界の生態均衡を維持するためには、直ちに非常に大きな変化が必要である。
 地球が、生きている存在として、その全体にとってそれぞれ欠くことのできない各部分をすべて整えた完全な存在として見なされるとき、新しいビジョンと新しい正常さが普及するであろう。人間は自然の秩序の世話人として自分たちを見るようになるだろう。大計画に沿って、人類の上位も下位も、それぞれの王国が関連し合い、和合と美の中に機能することを前もって定められているのである。
 今日、自然の法則の研究に巨大な額の金が費やされている。同時に、莫大な資源が浪費され、誤用されている。これらの資源が自然の均衡を安定させるために向けられたならば、新しい世界が出現するだろう。人間に長い間、隠されていた秘密を、人間自身が所有することになろう。いままで人間の詮索好きなマインド(識心)に閉ざされていた知識の領域に入ることになろう。自然はその神秘をついに明かし、そして人間は大計画の管理者としての正当な座を占めて、創造主とのパートナーシップ(提携関係)を始めるだろう。
 人間はすべてのものを新しくすることも、あるいは世界を破滅させることもできる力を持つ。これまでに、そのような全能が人間の掌中にあったことはなかった。この力の正しい使用を保証するためには、今日めったに見られない智恵の表現が要求される。それを人間は己の裡に見いださなければならない、さもなければ死滅である。
 人類種族にとって幸いなことに、人間は孤立した存在ではない。人間生活の舞台の背後から、覚者たちの一団が、神の属性のすべてを賦与された者たちが、今、登場しつつある。彼らから長老の智恵が流れ、人間を道に沿って導き案内するだろう。彼らのインスピレーション(鼓舞)を受けて、人は自分の足どりを見直し、もう一度新たに始めるだろう。彼らの賢明な後見のもとに、人は神へと登り始める、潜在するのだが表現されていないあの神性を顕し示すために。
 このようにして、人間は早晩、覚者となり、同じように神の大目的の奉仕人になるだろう。そうすると、人類から、大計画を進行させるためにすべてのものを共に育む普遍的な智恵の流れが注ぎ出すだろう。

(シェア・インターナショナル誌1985年12月号)

今月号の内容概説

 この合併号(日本語版は1月号と2月号に分けて発行)の目次は、シェア・インターナショナル誌が、読者を未来へ連れて行くための「早送り」ボタンを押したかのような印象を与える。
 「ブラジルでのルーラ政権復帰に安堵のため息をつくアマゾン」は、広大な熱帯雨林を回復するための即座の変化を示唆している。これは惑星の肺を救うための、正しい方向における緊急に必要な一歩である。
 「私たちは今、かつてないほど平和を必要としている」という平和への訴えかけは、今こそ平和が必要だという緊急の叫びである──人類を救うために。
 「人間の役割」は、人類の将来の仕事についての覚者の助言であり描写である──人類自身と地球を救うために。
 「未来の青写真」は、持続可能な明日についての実行可能なビジョンである──すべてのもののために。
 「アメリカの運命と役割」は、マイトレーヤと覚者方の導きや教えに正しく反応できるように、アメリカの当面の、そして将来の任務を描写している──人類のために。
 「ユニバーサル・ベーシックインカム」は、霊的な運動である──万人のための社会的正義をできるだけ早く実現するために。
 「脱成長とコミュニズムの出会い」は、資本主義の終焉と自然界へのその影響を描いている──経済的正義が確立されることを期待して。
 「意識の拡大」は、魂との接触を通して私たちの本性を深く感得することにより、いつの日か死の恐怖がなくなり、遍在しかつ超越する神と整列することになると説明している──神の大計画の成就のために。
 こうした不確かな時代にあって、休暇シーズンはずっと昔のことのように思えるかもしれない。しかし、ますます多くの人が立ち止まって、11月には何に感謝を捧げていたかを熟考し、イエスの誕生を記念するクリスマスの意義について考え、私たちが2025年に近づくにつれて、この新年に対して希望を抱き、計画を立てたはずである。2025年は重要な年である。各世紀の最初の25年の終わりに、すべての覚者方が特別な秘密会議のために集まり、過去を評価し、現状を検討し、未来のために計画を立てるからである。
 新世界にイエスが姿を現した場面がベッティ・ストックバウアー氏の書評「主はアメリカを歩めり」で明らかにされており、過去と現在と未来、そして私たちのこの時点は、いっそう鮮明に見えてくる。多くの読者が知っているとおり、イエス覚者は、いま現代世界にいる覚者方の一人であり、マイトレーヤと密接に働いている。「……イエス覚者が主要な役割を果たすだろう。彼の任務はキリスト教のグループを、より実りの多い線に沿って再建させることであり、教育と治療のセンターとしての彼らの役割に向かって準備させることである。これについてイエス覚者はキリストと密接に働くだろう。しかしマイトレーヤの使命は、人間の生活のすべてを包含するだろう。マイトレーヤのエネルギーとインスピレーションはすべての分野を刺激し、人類は彼を本来の姿である世界教師(ワールド・ティーチャー)として知るだろう。彼の指導のもとに、人類は世界をより正しい霊的な線に沿ってつくり直し、このようにして達成の山頂へと登り始めるだろう」(ベンジャミン・クレームの師、「マイトレーヤの使命」より、1985年)〔この記事は1989年発行のシェア・インターナショナル「特別情報号」にも掲載〕
 この合併号では、現在と今後数十年間の世界のウェルビーイング(幸福)におけるアメリカ合衆国の決定的に重要な役割と運命についても注目している。「マイトレーヤの教えがアメリカ合衆国の理想主義的魂を目覚めさせ、喚起させるだろう。そしてアメリカの最良の市民たちを、彼らがいつも心(ハート)に抱いてきた光に向けさせるだろう。彼らは世界中の兄弟姉妹たちと協調して、マイトレーヤに鼓舞されて、一致して、待っている世界に正義を、したがって平和をもたらすだろう」(ベンジャミン・クレームの師、「待っている世界」より)[2003年]
 シェア・インターナショナル誌は、2023年が読者にとって心を鼓舞させるような、インスピレーションを受ける年になることを願っている。私たち人類が共に、自分たちの役割を果たし、最高の志向を現実のものにすることができますように。

2023年の表紙の絵

「均衡」

 「画家が求めるのは調和であり、作曲家が求めるのも調和です。画家や作曲家によっては、その芸術はそれほど調和があるようには感じられないかもしれませんが、彼自身は、絵画や音楽の中で創造したものが彼にとって調和があり、生命があり、その本性の法則に従い、完成し、もう一筆加えたり、音を追加したりすれば、それが損なわれ、均衡が乱されてしまうというところまで追求するのです。常に均衡を求めます。意識的に求めてはいないかもしれませんが、良い画家や作曲家であれば、無意識的に求めます。この直観の感覚が、色や形を適用する中で彼を導きます。なぜなら他に誰もいないからです。彼を導くものは彼の直観しかありません。直観に従うならば、彼は完全性を目指し、その完全性は和合です。一見していかにバランスを欠いているように見えても、彼は均衡を生み出さなければなりません。すべてを静的な状況に置くことで和合を生み出すことはできません。静的でない状況を生み出し、それに均衡をもたらすことによって和合を生み出すことができます。その均衡が絵画や音楽作品の生命であり、あなたが働いている共同体の生命です。

 人生のあらゆる側面に均衡を生み出すことができるとき、人類は正しい人間関係が生まれていることを知るでしょう。正しい人間関係は無害と均衡です。均衡とはバランスを取ることです。人生には多くの要素があり、絵画や彫刻と同じように、あなたはそれらを統合しなければなりません。死んだバランスではなく、最終的には均衡が生み出されるような方法でそれを創造しなければなりません。このようにしてあなたは生きた仕組みをつくり出すのです。色彩の調和が欲しければ、すべてを一つの色で描くこともできます。しかし多くの色、多くの面、多くの音に表現を与えたいならば、一生懸命働き、それらすべてに均衡状態をもたらすために、直観を用いなければなりません。均衡は静的なものではありません。人生に均衡があるときに真の人生と言えます。均衡がないとき、破壊的か静的であり、それは死にかけています。静的な人生が静的であるのは一瞬の間だけです。現状維持とは過去の一瞬ですが、すでにその瞬間は終わっています。だから現状維持というようなものはありません。存在するのは常に動きであり、その動きは安定を求めています。それは和合を求めており、言い換えればそれは均衡です」

(シェア・インターナショナル誌2006年1月号。ベンジャミン・クレーム
『生きる術』も参照)

編集長への手紙

シェア・インターナショナル誌には、未掲載手紙の保留分が多数あり、それらはベンジャミン・クレームと彼の師によって、覚者方あるいは「代弁者」との本物の出会いであると確認されたものである。その他の掲載された手紙は新しいものであり、覚者が関わっているかどうかを確認すること、もしくは示唆することもできないが、読者の考慮のために、これらの手紙は提供されている。

同じ体験に関連する4通の手紙

(1)『分かち合いが世界を救う』展示会(ヴィルブージ)

 パリから南東に100キロ足らずの場所に位置しているヴィルブージで、2022年9月18日、私はパルタージュ・アンテルナスィヨナル(仏語版シェア・インターナショナル誌)の裏表紙から作成した展示写真を掛ける仕事を担当していました。写真を保管用の箱から取り出していた時、手がヒリヒリと熱くなるような心地良いエネルギーが目に見えて、感じることもできたのです。それは圧力調理器で蓋を開けると、蒸気が出てくるときのような感じでした。写真からも同じように感じられました。壁に掛けていくのは大変でしたが、展示のために用意されたヨガ・ルームで写真を掛け続けていました。展示はそこで1カ月続けなければなりませんでした。写真に触れるたびに、白い光がひらめくのが見えて、泣けてきてしまいました。私が『ウェルネス・サロン』に戻ってから、私たちは入り口のひさしに2枚の写真を展示しました。
 昼食から戻ると、私たちの会場のエネルギーがすっかり変化したことに気づきました。そして写真に触れるたびに、そのエネルギーが見えて涙が流れました。けれども、こうしたことが続くことは全く予想外だったのです。後になっても、グループのメンバーと設営のことや、似たような物事を話すたびに、そのメンバーが誰であれ、話しかけては止められていたのは、私が泣き出し続けていたからでした。そうしたことが非常に頻繁に私に起こり、手紙を書いている現在に至るまで続いています。つまり、展示でマイトレーヤのエネルギーによる体験をしてから30日経ってもそうなのです。
 結果として私は他のメンバーたちに自分の体験について話をして、キーワードになる言葉が心の中で印象に残っていることも伝えました。私が表現しようとしている体験を言葉に置き換えるのは、私にとっては非常に難しいことでした。グループと接触するといつでも、『分かち合い』という言葉が頭から離れませんでした。
 こうした時間を別にすると、私の人生はごく普通なのです。分かち合いが私たちの『外的人生』においてだけでなく、グループの内的人生についてのものであると分かったことを、私は他の人々に繰り返し伝えました。そうした人生の二つの様相は分離していないのです。
 しばしばグループのメンバーたちの中に『休止期間』という感覚があるように思っていました。今こそ分かち合いをグループの中でも外でも、私たちの思考、言葉や行動において実践する時が来たことを伝えようとしました。私に個人的な問題があるにもかかわらず、より多くの展示会をやっていくべきだと考え続けていました。この考えがより強くなって、活動的なメンバーが11月に不在の時に、展示会を行うという提案をした夜もそうした思いでした。私には今やるべきだという感覚がありました。そのため私の気持ちを分かち合い続けて、グループの良識に訴えました。私たちは個人的な問題のためにマイトレーヤの手のエネルギーを求めるけれども、マイトレーヤによって祝福された展示会のエネルギーを喚起してはいないと伝えました。集団的な善のためのエネルギーであるにもかかわらず、私たちはそれを喚起していない、と。『分かち合い』という言葉はグループ内でも外でも、今の状況に非常にふさわしいのです。人々には分かち合う用意がない、適切な時ではないというような意見をしばしば耳にしてきましたが、この体験の後はそういった意見を受け流すことはしないつもりです。なぜなら今のように、まさにこの時だという時は、決してなかったと感じているからです。
 もちろん、分かち合いは常に今日的な意味のあるものですが、どうして今すぐなのかを私に尋ねないでください。答えることはできませんから。それでもあの体験以来私は知ったのです。月刊誌の裏表紙に基づいた『分かち合いが世界を救う』写真展の展示をすることによって、様々なエネルギーによる体験もあって、この伝達手段をもっと頻繁に使用することを、私たちは求められていると確信するようになりました。『分かち合いが世界を救う』という事実に対してハートをオープンにする目的を持って、分かち合いを私たち自身の中にももたらすことを目指すのです。
 私たちはパルタージュ・アンテルナスィヨナル誌のたくさんの読者なのです。

M.A.
フランス、パリ

(2)『分かち合いが世界を救う』エピソード2

 私たちはパリで2022年10月31日から11月7日の期間、仮店舗に展示して『分かち合いが世界を救う』という写真展を催しました。11月1日にその店舗で私が読書していると、すぐにでも眼科医に診てもらいに行くべきだと思いついたのは、だんだんと濃くなっていく白い霧が見えるようになったためでした。
 私が思ったのは、自分の視覚の問題が実際には、自分に見えているエネルギーなのだということでした。それは続いて起こったことによって明らかになりました。突然、頭の中で「マイトレーヤがおられる、ドアを通って来られる!」とはっきりと聞こえたのです。見上げると通行人がいましたが、マイトレーヤではありませんでした。そうではなく、はっきりとしたエーテル体の光の人影が、ドアを通り抜けていくのが見えていました(それは剣の祭りで踊っている姿の時のマイトレーヤのようでした)。突然、ハート・センターと頭頂に強力なエネルギーを感じました。
 寒くなってきても、〔来場者が展示会に入りやすいように〕店舗のドアをできるだけ大きく開けておくようにしていましたが、まるで鍵をかけたかのように閉じてしまいました。起こり得ないのですが、まるでドアの鍵が開けられたようなカチッという音が聞こえました。この体験の後は、寒くても毎日ドアを開け放していました。
 2022年9月18日に体験したシェア・インターナショナル写真展(1の手紙参照)の困難を思い出したくありませんが、そうしたことは起こりませんでした。けれども、私たちが設営をした次の日にエーテル体の人影がドアを通った時、私はハートに痛みを感じて、それはまるで貧富の増大する格差[によって引き起こされているか]のようでした。1分後に一人の来場者が入ってきて、写真を見ておらず、引用文も読んでいないうちに『ありがとう』と言ったのです。この『普通の』男性は何かを感じたに違いありませんでした。彼が入って来た時、彼は、なぜ自分が戻ってきたのか不思議に思っているように見えました。エネルギーが波のように押し寄せてきて、写真展の会場を流れていました。

M.A.
フランス、パリ

(3)啓発された分かち合い

 2022年11月1日の午後に、パリで開かれた写真展のイベントとして、分かち合いをテーマに講演をするため出かけました。準備をする時間がほとんどなかったので、私は少し不安でした。驚くべきことに、講演が進むにつれて、アイディアは自発的に明確な順序で沸き起こってきました。それはまるで話している間に、自分自身が思考しているのをはっきりと見つめているかのようでした。これほど準備のない状態でこれほどリラックスできたことは、これまでに一度もなかったのです。私は助けられて、マイトレーヤのエネルギーがもたらされたと確信しています。それを理解したのは、このイベントを計画したグループメンバーが、彼女の朝の体験について話してくれた時でした。『分かち合いが世界を救う』と題された写真展がエネルギーで活気づけられ、祝福されていることを私は確信しています。

フランソワーズ M.
フランス、パリ

読者質問欄

世界中のあらゆる講演において、そして生涯のほぼ毎日、ベンジャミン・クレームは広大な範囲に及ぶ大量の質問を受けました。この大量の記録から、過去の年月にベンジャミン・クレームと彼の師である覚者によって提供された回答を掲載したいと思います。そのいずれもこれまでシェア・インターナショナル誌に未掲載のものです。

Q .私たちは自分で覚者方に接触することはできますか。

A いいえ、覚者に接触することはできません。何らかの理由があれば覚者があなたに接触します。まず最初に、メンタル偏極というものを達成しなければなりません。あなたの意識の偏極は高位のメンタル界になければなりません。なぜなら彼らは魂のレベルで働くからです。しかし、もしあなたが世界への奉仕に適合し、十分に客観的になり、オープンで利他的な方法で働く用意があれば、彼らはあなたに接触するかもしれません。
 接触を受けた人々は時の初めから存在します。すべての偉大な芸術家、思想家、詩人、作家、音楽家、偉大な政治家、科学の発見者たち、彼らは皆、覚者方の弟子です。彼らは覚者方の監督の下で働き、私が行っているように、内的に、主観的に魂のレベルで与えられたものに反応しています。このようにして、彼らは覚者方の仕事をこの世で実行してきました。このようにして、私たちの文明と文化は長年発展してきました。

Q では、覚者や教師方が出てこられるとき、彼らが与えるメッセージは和合ということですか。

A それは和合でしょう。マイトレーヤは、絶対的に最初の、必要不可欠なステップは、人類が自らを一つと見なすことであると言われます。私たちは一つの神の下での人類の兄弟姉妹です。

Q あなたは商業主義について言及しました。私たちの真の敵は「マディソン・アベニュー」の商業主義なのですか。

A マイトレーヤは、私たちの真の敵は貪欲であると言われます。市場のフォースは人間の貪欲の表現です。実際にそれは一つの主要な罪──分離という罪──の表現です。その一つの罪から他のすべての罪が派生します。私たちは「別々」ではありません。それは神話です。私たちが分離しているというのは完全な幻想です。なぜなら魂の界では私たちは本質的に魂であり、この肉体のパーソナリティーに転生した魂だからです。魂の界では分離した魂というものはありません。それは存在しません。それぞれの魂は一つの偉大なオーバーソウル(超魂)の個別化した部分です。それが内的なリアリティです。私たちが分離しているという見かけは幻想であり、いつの日か私たち各人が目覚めなければなりません。私たちが転生しているのはそのためです。それが転生のプロセスが意味することです。
 覚者方はそれを認識しています。彼らはグループ意識しか持ちません。パーソナリティーを持たず、分離した人格意識を全く持ちません。彼らはこの惑星の中心である神の愛の顕現です。和合の感覚を持っているので、その愛が顕現されるのです。

Q マイトレーヤは、出てくるよう招待されれば用意ができているでしょう、とあなたは言われました。それはおそらく、テッド・ターナー氏がこのことに注目するための呼びかけになるのではないかと思います。もしCNNがそれを取り上げれば、私たちは用意ができるに違いありません。

A 二つのことが起こりました。CNNはすでに彼にインタビューを行いました。四つの30分インタビューの一部として、約30分のインタビューです。他の三つのインタビューは原理主義的な神学者たちが相手であり、その目的はマイトレーヤとその神学者たちの見解や論理とを比較することだったと思います。しかし私の理解するところでは、マイトレーヤとの体験があまりにすさまじかったので、そのインタビューを一度も放送していません。
 CNNからロンドンに来てインタビューに参加した技術者の一人が、マイトレーヤの信奉者のようにそこに残りました。彼は非常に感銘を受けたのです。やがて彼は他の人々を集め、直接マイトレーヤと2時間から3時間のインタビューを行いました。私はそれを見ていません。それから彼らはこの国の主要ネットワークを巡り、その主要ネットワークのうちの一つが半年間の放映権を握りました。半年が経っても、彼らは放映しませんでした。契約を更新し、保管したまま放送しないことを欲しました。ですからインタビューは存在します。

(ベンジャミン・クレームのラジオ・インタビュー、1991年6月22日、ミシガン州デトロイト、「Phenomenews in the Air」より)