読者質問欄

Q あなたは未来の時代について描写されます。私はそれが過去2000年とどう違うのか分かりません。(2006年8月、アメリカ、サンフランシスコでの講演)

A 来るべきアクエリアスの時代のエネルギーは、今後2,350年から2,500年くらい続きますが、パイシスのエネルギーとは全く違います。アクエリアスの特質は統合、融合、融和させるものであり、和合をつくり出します。好むと好まざるとにかかわらず、私たちがそれを意思するかどうかにかかわらず、そのエネルギーは、地球に注ぎ込み、次の2,350年から2,500年にかけてますます強力になっていき、人類や他の王国の中で統合を生み出します。

Q 「統合」という言葉で何を意味しているのですか。すべてが同じになる、標準化という意味ですか。

A 私たちは、本質的に私たちであるもの── 一つのグループ、一つの家族──になるでしょう。私たちは一つの家族の兄弟姉妹です。世界を見渡せば、肌の色が異なる人々がいます。文化の特質、伝統の違い、食べ物の違いがあります。私たちはそれを憎み、時々は好みます。
人類の最大の困難は、他のグループの人々の信条や伝統の間の違いに寛容になることです。もし私たちが正しければ、彼らは間違っているに違いありません。そしてもちろん私たちは正しいのです! 私たちの指導者は(不寛容において)私たちが正しいと告げます。指導者はまた、私たちよりも彼らの方が正しいと告げます。彼らはとても正しいので、決して間違いません。それが真実であればよいのですが──真実でありさえすれば!

Q 指導者たちは彼らに必要な特質を備えていないと言われるのですか。普通の人々がより良い考えを持っているというのですか。

A もし指導者たちが人々の声に耳を傾けるならば、彼らはよりしばしば、より正しくなるでしょう。人々は変わる能力があります。彼らは、世界の指導者の大半(少なくとも目立つ人々)が悲しいことに持っていないように見える寛容さを持つことができます。これが人類にとっての問題です。
これはまた、人類が声を上げる機会でもあります。声を上げてそれを聞かせ、デモをすることです。今日、人類が自分の力を認識することが不可欠です。その力はあまりに長い間世界の政府によって奪われてきました。

Q パワー・バランスが間違っていて、政治家があまりに多くの力を持ち、選挙民に耳を傾けていないということですか。

A 現代生活はあまりに複雑で、あまりに危険で、専門的であり、武器はあまりに危険で、溢れており、人々の大半はそれを政府──知識のある人々──に任せています。なぜ彼らがあなた方よりもよく知っているべきなのでしょうか。なぜ大統領はあなた方が決してしないこと──歓迎されない状況に自らを置くこと──をするのか尋ねてみようと思ったことはないでしょうか。
なぜ世界の人民はただ座して政府が彼らの名の下に戦争をするのを放っているのでしょうか。人民自身は誰に対しても戦争する意図はないにもかかわらず。しかし戦争は起こります。国を率いる指導者たちは彼らが正しいと思うことをしようとします。正しいこととは権力を得ることです。だから彼らは政治家になるのです──権力を得て権力から生じる富を得るためです。富を得ることで権力が生まれ、権力を持つことで富が生じます。この二つは共に働き、過去──過去の仕組みと思考方法──しか見えない特定のタイプの人々にとっては抵抗し難いものです。