瞑想と魂 ――選集

Meditation and the soul ──      a compilation

Q   なぜ瞑想はそんなに重要なのですか。

A 魂は肉体人間ではなくリアリティ(実相)です。物質界はそれ自体の観点から見れば現実ですが、魂の観点から見れば現実ではなく、それは相対的なものです。問題は、私たちがそれを全体だと思っていることです。しかし、それはより偉大な全体の相対的な部分でしかありません。部分は全体を見ることはできませんが、全体は部分を──そして様々な部分を──見ることができます。魂の観点から見れば、何度も何度も転生する魂の努力はこの橋を徐々に築く一連の器を創造し、バラバラであったものを融合することです。物質への退化の過程を逆に戻り、物質の霊化が起こります。
 私たちは自分自身の諸体の物質(メンタル体、アストラル体、肉体)を霊化します。魂は各々の転生で、螺旋上のより高い旋回において、より高い振動の一連の諸体を創ります。(もしすべてうまくいくならば)私たちはやがて、あまり多くの制限なしに、そして究極的にいかなる制限もなしに魂を表現することのできる肉体を持ちます。
 瞑想はそれを始動させる過程です。あらゆる宗教や精神修養の中に、上昇へのあらゆる道の基礎に、何らかの瞑想があるのはその理由によります。伝導瞑想ではないかもしれないし、あなたが本で読んだり、知ったりした様々な瞑想でもないかもしれません。しかし、何らかの瞑想によって魂との整列が起こるに違いありません。なぜなら転生しているのは魂だからです。魂を避けたり回避したりすることはできません。魂がリアリティ(実相)です。その現実を認知しなければならず、それを認知する方法は橋、帰還の道、アンタカラーナの構築を通してです。

(『マイトレーヤの使命 第Ⅲ巻』)

 今までは、「超魂」についてのわれわれの知識は宗教の関連からきていた。そのため、「超魂」は人間から遠い存在であり、認識され、遠くから崇拝されるべき何かであるという印象を残した。しかしながら、人が進化するにつれて、「超魂」は自分自身であることを、自分の、より高位でより純粋な部分であるが、にもかかわらず、自分自身であることを理解するようになる。かようにして、人は進化し、自分の真の本質と目的についての知識を深めていく。
 今日、非常に多くの人間がそのような道程を歩むことについて、意識的に認識している。彼らにとって人生の意味は深まり、より優れた知識と体験を探究する。かくして、やがて彼らは瞑想に向かい、その実践を通して、より大きな発見が彼らのものとなる。一歩一歩、彼らは自分たちが「超魂」であることを確信し、それは何か遠く離れたアイディアではなく、まさに彼ら自身であることを知る。徐々に、彼らの人生のテンポ(速度)は変化し、より深い意味と目的が彼らの行うすべてを強化する。かようにして、人間は超魂の神性と知恵をますます反映させながら、完全への道程を前進する。

(『覚者は語る(Ⅱ)』─上昇の道─より)

 瞑想には、いろいろなやり方がありますが、一般的には、多かれ少なかれ魂との接触を持ち、徐々に魂と一体となるための科学的手段です。そして魂はこの物質界に明確に強力に自身を顕すことができるようになります。
 魂の特質を顕している人間に出会うとき、生命の意義と目的とが輝き出ているような人間であると感じます。例えば、ずば抜けて創造的な科学者とか芸術家とか政治家とか教育者とかのように。そのような人々は、明らかに普通一般の人々と全く異なるエネルギー、力によって支配されています。それは魂のエネルギーであり、それが彼らを通して流れ出るのであり、われわれの文化、文明を豊かにしてくれる創造的人間をつくり上げています。
 伝導瞑想は、魂との繋がりを持ち、そのエネルギーがわれわれを通して流れる最も簡単な手段であると思います。普通、瞑想を正しく行うためには、非常に強力な精神集中の力が必要であり、ほとんどの人にとってこれはかなり困難な仕事です。一般に人々が瞑想と呼んでいるのは、しばしば瞑想ではなく、単なる精神集中あるいは沈思にすぎません。瞑想には、精神集中も含めれば、五つの段階があり、第一段階から次の段階へと徐々に深められていきます──精神集中、瞑想、観照、照明、霊感。

(『伝導瞑想──21世紀のヨガ』)

 誰もあなたを導くことはできない。あなたは、自分自身について認識するように、自分自身の裡なる師を知るように、生まれついているのである。あなたの内的な空間は聖なるものである。そこで、すべての物事が、あらゆる問題が解消するのである。あなたが疲れて、脅えて、腹に据えかねたとき、あなたが自分の空間を見つけるために一人にしておいて欲しいとき、そこに行くのである。「あなたはその空間を与えられているのであり、そこであなたの周りの混乱や混沌を解消するのである。その空間をあなたの本当の真我以外に、誰にも譲り渡してはならない。瞑想とは実に、安らぎと幸せを見つけるためにその空間に戻る旅である」

(『いのちの法則』)

 ダーウィンおよび彼の考えに正しく従った者たちは、われわれはすべて意識の発達に従事しているということを大体において無視しており、人間の外的な肉体的発達のみを描写する。人間の肉体はほとんど完成の段階に到達しており、さらに成し遂げるべきものはほとんどない。しかしながら、意識という面からは、人間はその開花に向けてほとんど最初のステップすら踏み出していない。その開花は人間がまさに神性を内在させていること、すなわち魂が転生しているということを証明するだろう。いつの日か、魂の事実が科学によって証明され、一般的に受け入れられるようになるだろう。そして古い意見の対立は癒されるだろう。

(『覚者は語る(Ⅱ)』─進化論 対 創造説─より)

 瞑想の真の目的は、自分自身を己の魂とつながり、整列状態にもっていくことです。瞑想を通して肉体の頭脳と己の魂との間に橋をかけること、光の導管をつくることです。サンスクリット語で、これをアンタカラーナといいます。アンタカラーナを通して、魂のエネルギーがその媒体であるパーソナリティー(肉体人間)に注ぎ込まれます。瞑想は個人がだんだんに魂と融合していくことに関連しているのです。自己の魂のエネルギーがだんだんに染み込んでいくのです。それは魂の目的のエネルギーであり、愛の特質であり、知の側面のエネルギーです。

(『世界教師と覚者方の降臨』)

 すべての人間の裡に神が宿る。その神はあなたの真我である。わたしの任務は、その聖なる存在をあなたの裡に解き放ち、神の大計画を完了させることである。
 神よりも単純なるものは存在しない、なぜなら、すべてのものの背後にその聖なる原理があるのだから。人がこれに気づくとき、真に偉大となる。そしてその人から、創造的エネルギーが流れ出づる。わたしの計画は、その聖なる原理を顕す道を一歩一歩あなたがたに示し、あなたがたを本源へと導くことである。

(『いのちの水を運ぶ者』第54信より)

 人間は本質的に魂であり、神の完全なる反映である。言い知れない永い間、数え切れない多くの転生を通して、人間の魂はその聖なる特質を時間と空間の中で表現することを求める。魂は物質界における己自身の対応物をつくり、それ自体の完成に向けて進化していくために必要な手段を賦与した。このようにして、神の大計画は成就されていく。
 この発達への鍵は志向(アスピレーション)である。すべての人間に内在するものは完全無欠への願望であり、善きもの、美しいもの、真なるもの──すなわち魂の属性──を表現したいという衝動である。行動がいかにぐらついたものであろうとも、それがいかなる表現方法をとろうとも、より良いものへの欲求を持たないものは誰もいない。裡にこの願望を持たない者はいない。それでは、人間の逸脱を、暴力や憎悪をどのように解釈すればよいのか。
 その答えは、人間の独特の位置、すなわち霊と物質の出会いの場にあり、そしてそれが同時に存在することで発生する緊張にある。人間は永遠の魂であり、それが物質の中に飛び込んで、そのために物質が強いる限界に従属させられる。完全を求める人間の闘いは、これらの相対する二つの極にある特性を完全なる和合と解決に導くことを伴う。

(『覚者は語る(Ⅰ)』─ 一対の極─より)

 瞑想を通して魂との接触は深まり、強められ、徐々に魂によってパーソナリティーの融合がもたらされる。魂のエネルギーと属性──霊的意志と愛と知──が肉体人間を通してますます顕現し、その二つが完全に融合するまで続く。

(『マイトレーヤの使命 第Ⅰ巻』)

 変化のための手順を開始し、人間の裡なる神が輝き出づるように、人の生活を変換させる時がきた。これは、我が友よ、なにもむずかしいことではない、なぜならあなたがたの裡にそのような聖なる存在が宿るのであるから。わたしの任務は、その輝かしい光をあなたがたの裡に呼び起こし、本源へお連れすることである。

(『いのちの水を運ぶ者』第74信より)

 魂をますます多くその人の生活の中にもたらすために、二つの過程──瞑想と奉仕──が存在しています。瞑想と奉仕以上に、私たちが魂を呼び込むのに役立つものはありません。それらは与えられた道具であり、魂が浸透するようになるための道です。魂の浸透は非常に緩慢です。それは少しずつ発達します。転生する度に、人は魂へと近づきます。あまり多くのものが取り込まれないとき、非常に怠惰な生涯や後退的な生涯があるかもしれません。しかし、すべてがうまく行けば、魂はその人に光を分け与えます。……
 人が正しい方法で、利他的に、自我の感覚を持たないで瞑想し奉仕するにつれて、自動的に魂からの光を吸収していきます。人は瞑想の中で、その光を絶えず喚起しています。魂は自身の光を、発達しつつある人間に注ぎ、諸体は変化していきます。旅路の終わりまでに、その人は完全に亜原子的つまり光になります。

(『光の勢力は集合する』)

 すべての意識の拡大の前には緊張がある。人間が今通過している争いと困難のこの時期の後に、平安と落ち着きの時が続き、直観が徐々に開花するための舞台が整えられるだろう。それが起こるとき、人間は、すべての論争を通り越して、神のイメージに似せて創られた魂としての自己の特性を直接知るだろう。

(『覚者は語る(Ⅰ)』─理性と直観─より)

 わたしの教えは、もし必要とあれば、この世には人間がなし遂げ得ないものは何も存在しないことを示すであろう。人は神であり、その神性を顕し、栄えさせることのみ必要なのである。これが確かであることを、わたしの存在が保証する、なぜならわたしの兄弟である覚者たちとわたしとが共に、あなたがたの聖なる本性の驚嘆すべき不思議を見せてあげるのだから。このようにして、あなたがたは己の可能性に気づき、光の中に成長するであろう。

(『いのちの水を運ぶ者』第71信より)

 瞑想は魂との接触への王道であるが、いったんこれが達成されたら、真の志向者が弟子道へと進む道は奉仕の生活をも共に受け入れることである。内的焦点と外的焦点との均衡が保たれなければならない、そして最も低い弟子からキリスト御自身、そしてさらにその上位のすべての真なる神の子たちを招く無限の道、奉仕の道の上の歩みが始まるのである。その同じ奉仕への要求がロゴスをして顕現せしめ、われわれに生命を与える。

(『マイトレーヤの使命 第Ⅰ巻』)

 あなたがたに新しい生き方を見せてあげたい、人間に生来そなわる同胞愛に基づく生き方を、愛し、分かち合う能力と、人間の本質的な神性に基づく生き方を。聖なる人間になる過程は、単純で自然であり、すべての人間に開かれている。それは、あなたがたの裡にはじめから宿るあの神を解き放つ過程である。わたしは約束しよう──もしあなたがたがわたしに従いて新しい時代に前進するならば、あなたがたの裡に宿る聖なる本質を解き放ってあげよう。

(『いのちの水を運ぶ者』第28信より)

 世界は人間存在の真理に目覚めつつある──人間は神聖なる存在であり、魂としての本当のリアリティ(実相)の外的な表現である。あらゆる栄枯盛衰を通して、人間の魂はその人を守りそして道を示してきた。神経がすり減っているときも、高邁な仕事をしているときも、いやいやながら努力をしているときも、魂がそこにいなかったときは決してない。人間(肉体人間)と魂はひとつである。それが、人間に発見されることを待っている真理である。魂はこの啓示の目覚めを待っている。人間は人生における見習い修行の終わりにきている。これからは、その魂がより高位のそしてより明確な道を示す。

(『覚者は語る(Ⅰ)』─ ミッシング・リンク─より)