アフリカの地方部のトゥルー・トレード

ヴィクトリア・ゲーターによるジェニー・ラファノメザナ氏へのインタビュー

ジェニー・ラファノメザナ氏はウガンダを拠点としており、アフリカの小規模農家に市場への確実な経路と生産物の価格のより公正なシェア(取り分)を提供している社会事業、「トゥルー・トレード(TruTrade)」の責任者である。ヴィクトリア・ゲーターが、本誌のためにジェニー・ラファノメザナ氏にインタビューをした。

シェア・インターナショナル(以降SI): あなたは、どのようにしてこの仕事に引き付けられたのですか。

ジェニー・ラファノメザナ:私は生態学の学位を持って職業生活を始め、生態学的な問題に携わり、人々が持続可能な生活を送れるようにすることは極めて大切であることを学びました。私は何年もの間、アジア、南アメリカ、そして次にアフリカのNGOと共に活動し、農家を援助することで、農家の自然資源を管理し、農業生産を増加させました。しかしながら、農家が生産物を捨て値で売っている場合には、これらの努力は限定された効果しかないことが分かり、これは深刻な問題の一つのように感じられたのです。つまり、小規模農家にとって市場をどのように機能させるかという問題です。私は常に挑戦することに魅力を感じていて、小規模農家が持続可能なサプライ・チェーン(供給網)にどのように統合され得るのかについて注目してきました。アフリカの小規模農家の未来のためには、これは絶対に重要です。私は以前からフェア・トレードを支持しており、価格連鎖に関係する(生産物を売る農家から最後の仕入れ業者に至るまでの)すべての人が、生産物の最終的な価格の適正な割合を受け取るようにすることは、地元の市場、地域の市場、さらには輸出市場の基本理念であるべきだと思います。

SI:あなたはどのようにしてトゥルー・トレードの設立に着手したのですか。

ラファノメザナ:私はアフリカで働いていたことがあり、歩合制のマーケティング・モデルのアイディアを検証していました。この過程を通して、同じアイディアを共有し、ケニアの会社としてすでにトゥルー・トレードに登録している業者のネットワークと私は提携していました。2015年から、私たちは力を結集し、投資を呼び込み、チームを採用し、アイディアを現実に変えるために活動しています。初期投資は「セルフ・ヘルプ・アフリカ」からのもので、このアイルランドのNGOは、サハラ以南のアフリカで小規模農家が繁栄するように援助の活動を行っています。
私たちは、二つの優先事項を持つ社会事業として設立されました。まず第一に、小規模農家が副収入を得られるようにして、社会的な影響を生み出すことです。第二には、商業的に実現可能な方法でそれを行う必要があります。そうすることで、何百万もの農家の必要を満たしながら、持続可能なサービスを提供し成長を続けられるのです。私たちには現在、ケニアとウガンダで15人のスタッフがいます。2015年から2017年の間に、私たちは約90万米ドルに相当する、およそ1,700万トンの生産物の取引きを仲介しました。私たちは、20以上の異なったバリュー・チェーン(価値連鎖)で取引きを行いましたが、現在は、私たちが最も大きな影響を与えられると分かったものに集中しています。それは、大豆やゴマなどのオイル種や、キャッサバ、アボカド、木の実などです。

SI:アフリカ中の典型的な小規模農家はどのような状況でしょうか。

ラファノメザナ:アフリカの小規模農家は勤勉であり、低品質の種や困難な状況に苦しんでおり、彼らが実際に生産物を手にすると、そのための市場を探す必要があります。ほとんどの農家は農場の門で待つ中間業者に売ります。彼らは通常、できる限り安く買い、できる限り高く売るため、多くの場合、農家は安い価格で売ることになります。従来の価値連鎖では、途中に多くの中間業者がいることが考えられます。誰かが村から農産物を集め、次の上位の人に売り、そして次の人がいて、誰がどれだけ報酬を取るのかを誰も知りません。非常に遠い地域の中間業者が非常に多くの仕事をしている場合もあり、大きなリスクを取りながらも報酬は少ないのです。一方で、上位の人をたまたま知っていて、農産物を渡すだけで何も価値を付け加えないのに大きな分け前を取る人もいます。そこには信頼はありません。あらゆる段階で、すべての人が騙されることを想定しています。

SI:それでは、トゥルー・トレードはこの状況に対処するために、どのように活動しているのですか。

ラファノメザナ:トゥルー・トレードは、農家から最後の仕入れ業者に至るまで、価値連鎖上のすべての人が生産物の価値を分かち合うようにしています。農家は、より高額で、市場への確実な経路で売却できます。仕入れ業者は、確実で追跡可能な方法で正しい分量と品質の生産物を得ることができます。その鍵は取引きの透明性であり、それは、私たちのオンラインとスマートフォンの取引きプラットフォームによって可能になっています。それは、価値連鎖上のすべてのコストをすべての人が見ることを可能にしています。
私たちは、トゥルー・トレードのマーケティング・サービスを提供できる、ケニア中とウガンダ中の村の代理店ネットワークをつくっています。トゥルー・トレードと代理店が得る手数料は農家の売却価格に連動しているため、取引きを効率的にする動機が働き、農家が最高の価格で売却できるようにすべての人が一致しています。一度、仕入れ業者が良い品質を認めると、より良い価格での交渉が可能になり、それは価値連鎖上のすべての人に還元されます。

SI:あなたのビジネス・モデルの根底にある原則は何でしょうか。それは、どのように機能するのですか。

ラファノメザナ:まず第一に、私たちは共通する価値観をつくり上げています。それは、トゥルー・トレードとして直接に、そして農業関連企業や農産物の他の仕入れ業者が彼らの購買力を使って、共通する価値観を創造できるようにすることによって行います。
二番目に、私たちは透明性のために尽力しています。これは取引きを実行可能にする上で鍵であり、信頼を築く上で不可欠です。私たちは、オンラインとスマートフォンのプラットフォームを使い、すべてのコストを可視化しています。まず初めに、農家が生産物を引き渡す際に初期の支払いがあります。トゥルー・トレードの代理店が生産物の重量を計測し品質をチェックすると、私たちはそれを『袋の中の現金』と呼びます。次に、その後のすべての取引きコストがあります。梱包、仕分け、等級付け、洗浄、荷積み、荷下ろし(輸送はいつでも一番お金が掛かります)、課税などです。
三番目に、私たちは市場の力を使い、現地の環境に適した穀物の生産を促進していることは明確です。例えば、気候変動に対して回復力の高い樹木作物への投資を増やしました。そして一般的には、ある地域で市場を開拓する場合、小規模農家にとって長期的に意味があるようにします。
最後の原則は、金融参入に関するものであり、私たちは、農家に対して電子マネーで直接支払いをしており、そのため、農家は取引き履歴を築くことが可能になり、それは金融サービスへのアクセスに利用可能です。以前、農家は高利貸しに対して脆弱でした。彼らは、資産に投資することが可能になります。例えば、地方の集積所で、生産物のできる限りの洗浄と等級付けを可能にする基本的な装備への投資です。これは、地方での追加の雇用機会と同時に、農家に可能な最高の利益を提供します。

SI:トゥルー・トレードは、人々の生活にどのような影響を与えていますか。

ラファノメザナ:農家は、農場の門で待つ従来の中間業者から得られていた収入に比べ、生産物から平均で20%以上も多い収入を得ることが可能になりました。追加の収入は、子供を学校に通わせることや、健康管理などにしばしば使われます。市場への確実な経路を持つことで、将来の計画を立てることが可能になりました。農家は、生産のためにより多くの投資を行っており、例えばもっと多くの生産量が見込める高品質の種を購入しています。なぜなら、彼らは、投資には価値があり見返りが得られるという、大きな自信を持っているからです。私たちはまた、地方で雇用機会を増やしています。現在では、村の代理店が140個所あり、その数は急激に増加しています。代理店は手数料を得て、通常はこれを地域に投資します。代理店はまた、他の私的な労働機会を提供します。私は、オンラインでアフリカ地方部の代理店を繋ぎ、彼らが互いに学び合い、援助し合えるようにしています。

SI:仕入れ業者は、どうしてトゥルー・トレードを選ぶのでしょうか。

ラファノメザナ:私たちは、何千もの小規模農家から生産物を取りまとめる手段を提供し、大企業が必要とする分量を提供することができます。私たちは、品質にも気を配ります。世界規模の食品ビジネスにおいて、公正な産地の選択を表示する圧力が高まっています。人々は『農場から食卓へ』という物語をますます求めるようになっており、私たちはその情報を提供できます。持続可能性を明らかにしたいと考え、食べ物の産地にこだわる会社に対して、サービスを提供しています。それはまた、私たちが公正な取引きのために追跡可能性や有機認証を提供できることを意味します。私たちの仕入れ業者には、ビール会社や製粉会社など、地元の加工企業などが含まれています。

SI:今後はどのような方向に行こうと考えていますか。

ラファノメザナ:私たちは、現在は主にウガンダ北部とケニア西部で活動していますが、規模を拡大中です。最初の数年間は、商業的に実現可能な方法で、何が上手くいき、どのように影響を与えられるかを見つけ出す作業でした。2018年の間、私たちは、活動を両国全体に拡大し、代理店数を275まで増やしており、そして、取引きする生産物の量と金額を4倍にする目標を持っています。2020年までに3万以上の農家に到達することが目標です。私たちは非常に野心的で、農業の価値連鎖をデジタル化する最前線にいます。私たちは、トゥルー・トレードがアフリカ中に広がるのを見たいと考えており、小規模農家に市場への確実な経路を提供しながら、追跡可能性を必要とし、農家がどのような支払いを受けているかを気に掛ける企業のための『行くべき』場所になりたいと考えています。

SI: つまり、トゥルー・トレードは小規模農家を存続させられるということですか。

ラファノメザナ:はい。この事業は、アフリカの小規模農家の未来を改善しており、それは現在均衡が取れた状態にあります。多くの人は、先にある道は大規模な商業農業だと考えていますが、正しい資源とサービスを使用できる小規模農家は大規模な商業的農業よりも実際には効率的だと、私たちは信じています。
小規模農家が繁栄できるような効率的なマーケティング・システムがなければなりません。トゥルー・トレードは実行可能なビジネス・モデルを持っており、それを拡大しようとしています。それは、分かち合いの価値を実践している実例であり、それに対するニーズは常にあるでしょう。

詳しくは次を参照: www.trutradeafrica.net