読者質問欄

Q 私たちは政府から何を必要としますか。
(2007年6月14日、ロンドンでの講演会)

A 今日の世界を支配していると思っている人々は軍隊の力によって支配しています。それはすべてグラマーであり、自己観察の純粋な欠如です。彼らは世知に長けた人々ですが、本当の意味で賢明ではありません。戦略に長けているだけです。彼らは歪んだ知性であらゆる真実をその反対のものに変えますが、それは本当の賢さではなく、深い知性でもなく、世界にとって有益なものでもありません。世界にとって有益なのは、影響力のある地位にあって、その影響力を世界の改善のために使える人々です。より安全な世界、飢餓のない世界、失業のない世界、テロや戦争のない世界を生み出すためにです。それが人々が政府に求めるものです。

Q はい、しかしどうやって政府の注目を得るのですか。

A 政府は人々に仕えるために存在するのであって、その逆ではありません。間もなく人々はこの事実に目覚め、デモを行って、世界における正義を要求するでしょう。この世界を救うのは、鼓舞され教育を受けた世論の声でしょう。その教育はマイトレーヤから来て、人類の行動は起こり始めています。人々は力を示す方法の一つとしてデモに参加します。重要なのは、大義はとても単純だということです。大義は自由であり正義であり分かち合いです。鯨やキツネや動物を救うというのではなく、単純に世界の必要を見ることです。

Q 正義と平和はどう関係するのですか。

A 私たちが必要としているのは平和です。なぜなら平和なしには世界の未来はないからです。そして平和のために何よりも必要なのは正義です。正義なしには平和はあり得ないでしょう。あなたが世界の3分の2を占める世界──先進国やG7諸国ではなく──で暮らしていれば、あなたは正義の中に生きているとは思わないでしょう。世界の3分の2の人々にとって正義は存在しません。G7諸国に住み、世界は彼らに属していると考えているわずかな人々以外に正義は存在していません。しかし世界の人々は、世界は彼らに属しているのではないことを示すでしょう。それは私たちすべてに属しているのであり、私たちは皆平等です。世界のすべての物が完全に平等に分割されるべきだと言っているのではなく、必要に応じて分配されるべきです。

Q 難民問題についてどう思われますか。

A 私たちが今までのやり方を続けていけるのだと思っているとすれば、つまり、アフリカから来る人々がマルタやスペインやイタリアにたどり着こうとして、マルタの港の外側に放置されているというのであれば、私たちは考え直す必要があります。そのような非人道的なことを支持することはできません。非人道性は別の非人道性につながり、その一端を支持すれば、やがてすべての非人道性──テロや戦争──を支持することになります。そして結局はジョージ・ブッシュ氏やトニー・ブレア氏のように、良心や愚かさの自覚を欠き、自分に正直でいることができなくなります。

Q 大半の政治家は腐敗しています。どう解決すればいいのでしょうか。

A 政治には正直さが必要であり、新しい政治においてのみ正直さが存在するでしょう。それは覚者方がそれぞれのセンターで1975年から長年行って来られた仕事の成果です。彼らは確信を持つ人々、完全な正直さと信念を持つ人々と仕事してきました。能力の最善を尽くして世界に奉仕する人々です。彼らは覚者方によって教えられ、来るべき時代に生じる様々な問題へのアプローチを学んでいます。大宣言の日の後に彼らは権力の座に選ばれ、純粋な利他主義、明らかな知性と正しい思考によって影響を与え、全く新しい状況が生まれるでしょう。これは人類自身によって行われるでしょう。
マイトレーヤは言われました。「私は大計画の設計者であり、あなた方は真理の寺院を喜んで建築する」。真理の寺院とは新しい文明です。その文明はとても素晴らしく、想像することさえできません。それが求めるのは、私たちが一つであり、人類は一つであり、地球の資源を分かち合うことは家族において自然なことであると受け入れることだけです。それが家族の行うことです。家族はすべてを分かち合います。人類は家族であり、そのようにすべきです。マイトレーヤはそのように教えるでしょう。

Q 至るところの人々は恐れています。私たちは本当にマイトレーヤや覚者方を受け入れるでしょうか。どう思われますか。

A 何百万もの人々が受け入れるでしょう。人類がこれほど準備ができていることはこれまでありませんでした。人類は将来について恐れています。イランや北朝鮮やイラクについてのあらゆる話が多くの人々に不安を与え、ぐったりさせ、その結果としてストレスを与えます。皆がストレスの中に生きており、もうたくさんだと感じており、そこからどうやって抜け出せるかが分かりません。これ以上悪いニュースに耐えられないので、テレビや新聞を見ません。人々はその月に起こったことはすべて悪いことだとでもいうように悪いニュースを見ます。テレビでは悪いニュースしか流さず、新聞は悪いニュースだけを流しそうした方が売れるために、人々は悪いニュースしか目にしません。センセーショナルなものが売れるため、世界中のニュースはそのようなものを流します。
しかし、同時に覚者方は世界を見て、すべての方向、運動、反対の方向の流れをご覧になります。マイトレーヤと覚者方のエネルギーが世界に注がれ、諸階層を満たすのを見ます。そしてとりわけ偉大なるアバタ―、途方もない宇宙存在で、マイトレーヤがパレスチナでイエスをオーバーシャドウしたようにマイトレーヤをオーバーシャドウされる存在のエネルギーを見ます。
マイトレーヤが私をオーバーシャドウするとき、彼は平衡の霊によってオーバーシャドウされており、その存在は作用と反作用の法則と共に働いています。彼の仕事の影響は、現在の世界の暴力、憎しみ、不協和と不調和をその反対のものに変えるでしょう。それによって私たちは均衡の取れた調和した精神的肉体的平静の時代に入るでしょう。それは現在の暴力と憎しみと不協和と同じ割合で生じるでしょう。誰もこのことが起こっているのを知りません。彼らは不協和と不調和のみを見て恐れています。恐れる必要はないのです。すべては正しい方向に変わるでしょう。
今から車輪は戻り、また戻りつつあり、現在の汚泥が取り除かれるまで続き、人類は初めて目が覚めて、自分が世界を支配し、世界は自分に属していると考えている愚かな政府の長たちのグラマーとイリュージョンを見るでしょう。それが過去であり、それが双魚宮です。未来は今日の若者たちにかかっており、若者たちは慎重に優しく扱われなければならず、自らの地位を占め、年上の人々に、いかに生きるかと世界の必要を示すようにすべきです。