読者質問欄

Q 数週間前、私は霊媒に会い、その人は、現在世界がこれほど悪い状況にあるのは、テスト(試み)が行われているためだと言いました。彼女は、ある種の移行が行われ、それによってこの惑星の人々が、このテストにどのように反応するかによって霊的進歩が可能になると言います。それについて何かご存じですか。(1989年11月27日のアメリカでのベンジャミン・クレームとのラジオ・インタビューより)

A 人類は長いあいだ試みの下にあります。大きな試み、人類の大きな内的変化の外的な表現は、時代から時代への移行の中で起こります。私たちは今、パイシスの時代からアクエリアスの時代への困難な移行の時期にいます。パイシスのエネルギーは後退していますが、世界を完全に支配しています。私たちのすべての思考、感情、関係においてです。アクエリアスの新しいエネルギーが勢いを増しており、そこから生まれる形式や仕組みはまだできていません。ですから、私たちは古いものと新しいものとの対立、反動的なものと進歩的なものとの対立を抱えています。この緊張は純粋に宇宙的な原因によるものです。
人類は、それぞれの時代の始めに、大きな意識の拡大を経験します。私たちは今これを経験しており、政治、社会、宗教、経済、教育の仕組みが、もはや私たちの意識がそれらを超えたために必要に応えないことに気づきつつあります。
私たちのグローバルな交流は、世界が真に一つであり、人類は一つであることを示しています。より高次のレベル、霊的なレベルでは、私たちは一つです。分離した魂というものはありません。私たちは一つの偉大なオーバーソウルの個別化した一部に過ぎず、私たちの霊的なリアリティは一体性、和合です。しかし、私たちは私たちを一つに結び付け、一体性に気づかせてくれるような包括的な体験を必要とします。それがキリスト(マイトレーヤ、世界教師)の使命です──その内的体験を刺激することです。
私たちは試されており、そのテストは長い間続いています。その大きな表現が1940年から1945年にかけてでした。あの戦争(二つの戦争がありましたが、キリストと覚者方によれば本当には一つの戦争でした)は、私たちがアンチキリストと呼ぶ、神ご自身の破壊的な力が、古い政治、経済、社会の仕組みを破壊して、新しいものの建設のための道を整える時代の表現でした。その破壊的な仕事を終え、いわゆるハルマゲドンは私たちの後ろにあります。それはこれから来るものではありませんが、正統派のキリスト教徒はこの惑星のアンチキリストのようなものを待っています。アンチキリストは、ヒトラーとその側近、日本の指導部、そしてある程度までイタリアでした。枢軸国の敗北は悪の勢力の敗北であり、人類にとって途方もない試みでした。
今私たちが経験しているテストは、私たちが分かち合えるかどうかです。私たちはお互いとの、そして私たちが神と呼ぶ宇宙的リアリティとの直接的な関係を待っています。私たちは今や立ち上がって、分かち合いという偉大な原則との関係で私たちの位置を示さなければなりません。なぜならそれが私たちの神性を示すからです。

Q 人類はマイトレーヤの言うことに耳を傾けるでしょうか。

A マイトレーヤはこの世におられますが、公には知られていません。彼は何年か待ち続けています。彼は世界経済の崩壊を待っておられます。彼は、彼が人類に対して語ることは反応を要求し、その反応と変化への用意は、人類に打撃を与えた時に真にやって来ることを知っておられます。特に先進国にとって、それは初めてリアリティを見ることになるでしょう。
先進国の人々は、一般に非常に自己満足的で、世界の他の地域の問題に無関心で、貪欲で、自分自身の生活で頭が一杯で、利己的なので、いつまでもそのまま続けられると思っています。そのまま続けることはできません。私たちは今、今のやり方を続けていけば世界が「崖っぷち」に立つことになる地点にいます。分断された世界の格差と不正義に内在する緊張はその中に第三次世界大戦の種を宿しています。それは核戦争となり、地上のすべての生命を滅ぼすでしょう。

Q 保守的な宗教の信者は彼をどう見るでしょうか。

A 最初に、多くの人々、特にキリスト教原理主義者、イスラム原理主義者、ユダヤ原理主義者、ヒンズー原理主義者、仏教原理主義者(その数は少ないですが)たちは、マイトレーヤが仏教徒の待つ弥勒菩薩、ヒンズー教徒の待つクリシュナまたはカルキ・アバター、ユダヤ教徒の待つメシア、イスラム教徒の待つイマム・マーディ、キリスト教徒の待つキリストであるとは認めないでしょう。しかし、彼はそのすべてです。それらはすべて一人の同じ人物の名前であり、彼はこれらの人々の欲望に従ってではなく、アバターの教義である法に従ってやって来られました。

Q なぜ私たちはこれほど間違ってしまったのでしょうか。

A 私たちは、まっすぐに世界に向き合っていません。私たちは私たち皆が問うべき質問に直面しておらず、人生と意味や目的について何も知りません。そしてもし私たちがそれを知らないならば、どうやって正しく生きることができるでしょうか。私たちが生きている世界では、人生の意味と目的について知っている人々がほとんどおらず、私たちは戦争や飢饉でぼろぼろになった世界、完全に堕落し何億人もが惨めに生きる世界、世界人口の5分の1が1日1ドル以下で暮らし、貧困のため飢餓と病気で何百万人もが死んでいく世界で生きています。

Q 個人的な問題で援助を求めることが困難なときがあります。どうすれば変えられるでしょうか。なぜそんなに難しいのでしょうか。

A それはプライドの問題です。人生は困難なので、人々は助け合うためにここにいます。ですから、まずあなたの友人に頼みなさい、しかしマイトレーヤに頼りなさい。援助はしばしば覚者方によって与えられますが、援助とは認識されません。覚者方はあなたにとって何が最良かをご存じです。あなたが欲する援助とあなたに必要な援助──彼らはあなたに必要なものを与えるかもしれませんが、それは必ずしもあなたの欲するものではないかもしれません。彼らは絶え間なく人類を援助しています。絶え間なくです。