読者質問欄

Q なぜ伝導瞑想や他の瞑想は最良の奉仕なのですか。(大阪での講演会、2005年5月)

A 私は伝導瞑想や瞑想一般が「最良の奉仕」だと言った覚えはありません。伝導瞑想は奉仕ですが、多くの異なった種類の奉仕があります。奉仕の一形態としての伝導瞑想を行うことと他の種類の奉仕との違いは、伝導瞑想は覚者方によって創られた完全に科学的な瞑想であり、完全に効果的で科学的であるということです。それは世界への奉仕の方法であり、そこに費やす時間とエネルギーの支出を考えれば、最も強力な方法でしょう。マザー・テレサのようになって恐ろしい環境にある人々を援助することもできます。それはとても困難な奉仕の形態です。伝導瞑想の特徴は、それがとても軽い方法であると同時に、途方もなく強力な奉仕の形態であるということです。伝導瞑想を今初めて紹介することが可能になったのは、今世界にはそれを可能にする十分な人々がいるからです。
霊的ハイアラキーの覚者方は進化の大計画の管理者であるばかりでなく、大計画を可能にするエネルギーの管理者でもあります。これらのエネルギーは宇宙、太陽系、惑星外から覚者方によって放出され、非常に高度な波動を持っています。今まで、マイトレーヤが世界に帰還するという決断の前は、これらのエネルギーは宗教的グループを通してしか放出することができず、その大部分は情緒界を通してでした。ですから世界の進化したイニシエート以外は、エネルギーは情緒界を通して放出され、必然的に彼らの仕事はそのレベル以下に制限されることになりました。
今日初めて、十分な数の弟子や志向者たちが存在し、これらのエネルギーを少なくともある程度はアストラル(情緒)・レベルのみではなくメンタル・レベルで吸収できるようになりました。覚者方が彼らの受け取ったレベルでエネルギーを放出すると、高度すぎて人類によって「跳ね返されて」しまうでしょう。しかし今では世界中に伝導瞑想グループが存在し、エネルギーが吸収され、アストラル・レベルよりもメンタル界のあるレベルにステップ・ダウンできるようになりました。
この仕事はマイトレーヤのための道を整える仕事と並行しており、これに関わる人々に対して、必要となる時間とエネルギーに比例してまたとない奉仕の分野を提供しています。それをするのに必要な時間を考えれば、これほど強力な結果を生み出すものは他にありません。

Q 覚者方は事故の時に人々を援助しますか。私は最近の列車事故について考えています。

A 2005年4月の列車事故の場合、マイトレーヤは少なくとも私たちの知っている一人の人に電車に乗らないよう警告しました。衝突の間、警報機の信号がなぜかひとりでに点灯し、これが近づいてきた別の急行列車への警告となり、運転手はすでに衝突していた列車にぶつかるのを防ぐことができました。警報機の点灯は東京の覚者によって行われました。彼は1975年以来この世におられます。
マイトレーヤとイエス覚者(ローマに拠点を持つ)と東京の覚者は力の三角形を形成し、その力を事故に向けました。事故があるところにはどこでもこのような力が現場に送られ、事故に巻き込まれた人々を助けるためにできることはすべて行われます。

Q ほとんどの人は感情的な生活を送っていて、それは現在の時代に一致しており、それを変えるのは難しいと思います。私は人生をもう一度やり直せたらと思います! どうすればいいでしょうか。コメントをお願いします。

A 人生に対する完全に異なった態度に基づいた未来を創造するのが非常に困難な人々がいることは確かです。それはある程度年齢によります。高齢者はたぶん若い人々よりも困難でしょう。世界は二つの人々のグループに分かれています。感情的で知的な人生観を持ち、過去に縛られている人々がいます。彼らは過去を愛し、過去にはうまくいっており、それが失われることを嘆き、古い仕組み、政治的、経済的、宗教的、社会的なものがすべて崩壊することを非常に恐れています。彼らはパイシス(双魚宮)の人々です。パイシスの概念、現実、仕組みが彼らの知っているものであり、それがそのままであるべきだと彼らは考えます。彼らは変化を欲しません。変化は苦痛です。彼らの態度は、現在が非常に苦痛だとしても、変化がより悪いものでないとどうして言えるのだ? というものです。彼らが被っている感情的な毛布はそのようなものです。
それから、新しいものを冒険と見なす人々がいます。彼らは主に若者です。彼らは過去にうんざりし、現在にもうんざりしています。彼らは変化を欲しています。何もしない若者たちについての質問もあります。学校や仕事に行かず、何もせず、それでもたぶん幸せなのです。古きものは惨めで混乱しているが、その一方で若者たちは何もせず幸せだというのです! 日本の教育制度の一つの問題点は、1日28時間、生徒を絶えず勉強させ続けることです! それが極端過ぎるので、若者は就職や教育を見捨てるのです。若者を働かせ過ぎるから、働かなくなるのです。1日に20時間学校に行かせれば、もう1時間勉強したいとは思わないでしょう。極端過ぎるのです。すべてが極端まで推し進められます。良いものでもあまりに極端過ぎると良いものではなくなります。日本人はリラックスすることを学ぶ必要があります! 休みを取りなさい。コンピューターやその他のがらくたを閉じなさい。公園に行き、木々を眺めなさい。そうすれば若々しい気分になるでしょう。日本人はいつも実際よりも若く見えますが、実際より2倍も年を取っているように感じています!