読者質問欄

2003年、アメリカ、ロサンゼルスでの質疑応答

Q これは希望のメッセージなのでしょうか。(2003年のロサンゼルスでのベンジャミン・クレーム講演会より)

A これは希望のメッセージであり、私はそう信じます。しかし、この希望のメッセージを広めるにあたっては、その希望の表れとは何で、私たちが共に平和に、安全に生きる前に世界に起きなければならない深い変化の障害となるものは何かを指摘する必要があります。
 誰もが平和、平等、正義、自由を求めていますが、正義、平和、安全はどこにもありません。なぜでしょうか。私たちは月に行ったり、火星にロケットを送ったり、あらゆる素晴らしい技術的な偉業を行うことができます。なぜ私たちは世界平和をつくれないのでしょうか。なぜ豊かな世界の中で何百万もの人々が飢え死にしているのでしょうか。なぜでしょうか。なぜ私たちは文明と呼ばれるものをつくりながら、貧しくて困窮している人々を追い詰めるような行為を日々行い、正しい関係の概念に反するようなことを行っているのでしょうか。

Q 「正しい関係」とは何を意味するのですか。

A 人間の進化における次のステップは、正しい人間関係を創造することです。豊かな世界の中で一人でも飢える子供がいるのなら、私たちは正しい人間関係を持つとは言えません。今日の政府が人々の最大の利益に反し、国連総会の賢明な助言に従わないのであれば、正しい人間関係など存在しません。この世界は恐怖心に満ちています。人間のあらゆる行動の中心には恐怖があります。恐怖が政府の行動を支配しています。それは文明と呼ばれるものの喉元にある第一の癌です。この恐怖心のために、私たちは害を及ぼすことのないように、良識や精神的能力、経験、志向が要求するような調整を行うことができないのです。