読者質問欄

世界中のあらゆる講演において、そして生涯のほぼ毎日、ベンジャミン・クレームは広大な範囲に及ぶ大量の質問を受けました。この大量の記録から、過去の年月にベンジャミン・クレームと彼の師である覚者によって提供された回答を掲載したいと思います。そのいずれもこれまでシェア・インターナショナル誌に未掲載のものです。

Q 現在の政治について説明していただけますか。(2016年7月)

A 多くの国でファシズム(全体主義)が台頭しています。それは古いやり方の崩壊と新しいものの成功の始まりに関係しています。間もなく状況は良い方に変わるでしょう。嵐はほとんど過ぎ去っています。私の師によれば、私たちにはまだ認識できないとしても、それは強度を失いつつあります。

Q 覚者方は現在の紛争のレベルに驚いておられますか。

A 私の師は、闘いは予想されていたが、今日のような恐るべき野蛮さを伴うとは予想されていなかったと言われます。それは長くは続かないだろうが、平和を得るためにはそのコースを辿らなければならない、と師は付け加えました。「混乱はそのコースを辿らなければならないが、『新しい摂理』が到来するまで、それほど長くはないだろう」

Q 他の要素も関係しているのでしょうか。

A 一つの切迫した問題は人口過剰です。世界は、現在の世界人口を養うほど大きくはありません。人口は急激に増加しています。空間の占有を巡る闘いがあります。
 紛争はほとんど常に、ある宇宙的状態から別の状態への変化の結果です。あまりに多くの人々が古いやり方に縛られています。混乱は古い秩序から新しいものへの動きの結果です。私の師は言われます。「別の行動や存在の仕方への必要を認識するには、多くの人々はあまりに心配しすぎているか、あまりに無自覚である」と。また、人々は現在の困難の強度が減少していることも認識していません。

Q シャンバラのエネルギーは強まっているのですか──特に過去1、2年の間に。それが緊張と紛争の多い理由ですか。

A はい、そうです。それは強まっています。しかしまた、金持ちの人々が独立して非常に貪欲になっています。彼らはあらゆるものに関して有利になれないのを恐れています。富を失うのを恐れています。
 クレームとの最近[2016年当時]の編集会議の過程で、現在の世界危機についての覚者の見解を求めた。以下に、覚者のコメントを掲載する。

覚者によるコメント

ベンジャミン・クレーム筆記
2016年7月25日

 現在の状況は間もなくより良い方向に向きを変えるだろう。嵐はほとんど過ぎ去った。われわれがまだそれを認知していなくても、嵐はその勢いを失っている。
 大混乱はほとんどいつも、ひとつの宇宙(コズミック)の状態(周期)から他の状態への変化の結果である。多くの人々はいまだ古いあり方の中に捕えられている。多くの人々は行動やあり方を変える必要を認知するには、あまりにも不安であり、あるいは全く気づいていない。
 また、人類が新しいエネルギーにどう反応するかの問題である。ほとんどの反応は貪欲か恐れに基づいている。富める者たちは(党派などに左右されず)独立し、非常に貪欲になった。彼らは利用し得るすべてを有利に獲得できないだろうということを恐れており、また彼らの富を失うことを恐れている。人は、世界がひとつであることを、ひとつの人類であることを認識しなければならない。貪欲と競争に基づいて資源・富を管理する金持ちは、危険を覚悟で、この真理を否定する。

(シェア・インターナショナル誌2016年9月号)

Q イエスの生涯はとてつもなく多くのことを含み、驚くべき犠牲、愛と霊的意志の例示でもあります。(1)私たちは、この世界はやがて、復活祭と復活の重要性を世界規模で認識するようになるのでしょうか。(2)覚者方は将来、「ビオスコープ(映写機)」を通して、イエスのような偉大な方々の生涯で起こった実際の出来事を見ることを可能にしてくださるでしょうか。

A (1)はい。(2)はい。

Q (1)ゲッセマネの庭での出来事と、その後の十字架の磔についての聖書の記述は正確なものですか。(2)ヨハネによる福音書が福音書の中で最も正確ですか。

A (1)概ね正確です。(2)それらは互いに競合するものではありません。それぞれの弟子が自分の経験、理解、進化の度合いから書いたものです。

Q イエスがマイトレーヤによって生き返らされた後に、弟子たちがイエスを認知できなかったということがどうしてあり得たのですか。

A 彼らはイエスを確かに認知しましたが、信じるのが困難だったのです。

Q 「最後の晩餐」において、イエスは実際に、彼の人生の記念として、聖別されたパンとワインを彼の肉と血であると見なすべきだと言ったのですか。この場面は何かの象徴と見なすべきですか。そうだとすれば、それは何ですか。

A 彼の言葉は文字通り全質変化(聖餐のパンとワインとをキリストの肉と血とに変化させること)を意味するのではなく、比喩的なものです。しかし、聖餐が摂られるときはいつでも、それはイエス覚者によって磁化され、司祭が十分に進化していれば、マイトレーヤご自身によって磁化されます。

(シェア・インターナショナル誌2014年6月号)

Q イエスの母マリアは、当時においては非常に特別な存在だったに違いありません。(1)彼女は息子がメシアであることを意識していましたか。(2)彼女と夫ヨセフは、息子をそれに沿って扱い、奉献された未来を念頭に置いて育てましたか。(3)彼らの性質や性格について何か述べることはできますか。彼らは常に理想化されたやり方で描写されていますが、それは正確ですか。

A (1)告げられた時には、意識しました。(2)はい。(3)与えられた描写はかなり正確です。彼らはエッセネ共同体のメンバーであり、真剣な宗教生活を送っていました。

(シェア・インターナショナル誌2000年6月号)

Q イエスが今キリストではないのなら、キリストはどこにいて、将来何をなさるのですか。

A イエスは、今はキリストではありません。彼は洗礼(バプテスマ)から磔刑までの3年間、キリストとして行動しました。それ以来、覚者となっています。彼は転生を離れ、非常に速やかに戻ってこられ、約7年後にティアナのアポロニウスとして現れました。アポロニウスとしてインド北部に行きました。その生涯で覚者となり、アシュラムを開き、インド北部で葬られ、そこから伝説と多くの書物が生まれました。イエスは十字架で死んだのではなく、蘇生してインドに行きそこで埋葬されたというような伝説です。その人物はイエスであった人ですが、次の転生でアポロニウスとなりそこで埋葬されたのです。
 イエスはそれからも何度か転生しています。彼は自分の名前を保持しました。6世紀と7世紀にはアメリカに行き、この国全土のインディアンたちに教えを説き、それからポリネシアに行き、ポリネシア人と多くのインドの部族に教えを説きました。