読者質問欄

国連、ニューヨークでの講演、2006年7月28日

Q 聖書は、キリストが戻られるとき、死者が立ち上がると述べています。これはどういう意味ですか。文字通りの意味ですか。

A 霊的に死んだ人が立ちあがるということを意味しています。文字通り墓から立ち上がるという意味ではありません。キリスト原理、キリスト意識に対して死んだ人々がその意識に目覚めるという意味です。その意識が今日世界中で何百万もの人々に目覚めています。それがキリストがこの世に戻って来ることを可能にしたのです。

(ラジオ・インタビュー、アメリカ)

Q ヒンズー教では、苦しみは前世か今生での悪い行いのためであるといいます。この点について明らかにしていただけますか。

A 地球上のすべての生命を支配する二つの偉大な法則があります。カルマの法則(原因と結果の法則)と再生誕の法則(輪廻転生)です。原因と結果の法則の機能によって、私たちのすべての思考、すべての行為が原因を始動させます。これらの原因から派生する結果が、私たちの人生を良くも悪くも形成します。それが良ければ私たちは幸福です。悪ければ私たちは不幸であり、苦しみます。それはすべて私たち自身によって引き起こされます。誰も私たちを指図する人はいません。魂として機能することができないために私たちがそうするのです。

私たちは転生した魂です。これらの転生した魂の進化は大計画に沿って生じます。それはロゴスのマインドの中にある計画です。しかし私たちには自由意志があります。私たちはその大計画に沿って、苦痛や苦しみなく、戦争や憎しみや暴力、汚職、貪欲、世界に起こるあらゆる醜い、恐ろしい出来事と共に生きることもできます。それはすべて私たちから出るものです。外から来るものは何もありません。

天気が私たちの好みでなければ、私たちは「ああ、神が私たちを苦しめる」と言います。神は決して私たちを苦しめません。私たちはいつも自分自身を苦しめています。時の初めから、人類は互いに殺戮しあい、貪欲で利己的でした。なぜでしょうか。なぜなら、私たちは偉大で、神的な存在であり、転生した魂ですが、物質の中に囚われているからです。それが問題なのです。物質は神性に反応せず、それで私たちは転生するのです。

Q 私たちは常に同じ国と人種に転生するのですか。

A もう一つの偉大な法則、再生誕の法則を通して、私たちは何度も何度も、何万回も生まれ変わります。この部屋の誰もが何万回もの転生を経験しており、時には男性、時には女性として、おそらく世界のすべての国に転生しています。世界には純粋な人種というものはありません。誰もがあらゆるもの── 黒、白、褐色、黄色、赤色を有しています。誰もが世界の他のどこかにいたことがあり、様々な地域、伝統、人種に生きたことがあり、純粋な人種というものは存在しません。人種的な不寛容は愚かなことです。なぜならすべての人が入り混じっているからです。

世界中を通じた人類の動きはあまりに大きいので、純粋な人種は無意味です。ある人生では黒人、別の人生では白人、他の人生では褐色、赤色、黄色だったかもしれません。それには何の違いもありません。あなたは肉体に転生した同じ魂であり、それは毎回異なるかもしれません。それは毎回全く異なることは通常ではありませんが、長い転生の期間に全く異なることもあり得ます。ですからある人種に対して不寛容になったり、ある人種はより進化しておらず、何の価値もなく、二番目の階級であるなどということは、全くのナンセンスであり、異常な意識です。

Q カルマの法則は、私たちが進化するのをどう助けるのですか。

A 二つの偉大な法則──カルマの法則、原因と結果の法則が存在し、それと関連して、再生誕の法則が存在します。それが世界のあらゆる出来事を創造します。徐々に魂は進化し、その反映である男女を、最初は瞑想、それから奉仕へと導き、次第に進化を続け、志向者となり、弟子、イニシエート、高度なイニシエート、そして覚者となります。覚者になれば、地球での進化は完成します。多くの覚者方は地球を離れ、より高度な惑星や、時にはこの太陽系を完全に離れます。他の方々は、私たちにとって幸いなことに、留まって残りの私たちと低位の王国の進化を監督するのを援助します。

私たちは地球の唯一の王国ではありません。すべての王国── その中には私たちに見えないものがたくさんありますが── は、ロゴスのこの進化の計画に従います。覚者方と、彼らと共に働く天使の進化(デーヴァの進化)は、人類をその道に沿って援助し導きます。

Q 覚者方がこの世界に存在することの効果を教えてください。

A この新しい時代の幕開けと共に、そして覚者方が世界で公に生きるのと共に、生命の性質についての途方もなく新しい意識と進化の展望が人類に与えられるでしょう。私たちの意識は、私たちもまた覚者となるまで拡大し拡張するでしょう。そして私たちはこの惑星の神の協働者となるでしょう。そして私たちは自然の力をコントロールするようになるでしょう。もしあなたがこれから先の進化、来るべきアクエリアス時代の2,500年について知れば、あなたは驚くでしょう。科学が私たちにコンロトールする力を与え、魔術的な科学が、考えることなく知ることを可能にし、直観によって、音を発することなく、テレパシー的に会話することが普通になります。テレパシーが可能になれば話し言葉は死滅するでしょう。テレパシーは自然で、通常の人間の属性です。それは開発する必要があるだけです。人類の進化は拡大し、人類は自らを途方もないエネルギー、刺激、導きの受容者として見るようになるでしょう。私たちは、地球がこれまでに知っていたよりももっと輝かしい文明を創造するでしょう。

(サンフランシスコの講演)

Q マイトレーヤの「手形」は誰にでも使えますか。12歳の子供もそれを使ってよいですか。

A その答えはイエスです。それは誰にでも使うことができます! 12歳でも112歳でも構いません。