読者質問欄

Q 神であることを認識できる人々もいることは理解できますが、どうやってすべての人類がそのことを知るのですか。

A 人類に必要なのは、自分が何であり誰であるのかを教えてくれる存在です。私たちは自分が誰かを知りません。私たちはなぜここにいるのかを知りません。自分の人生の目的を知りません。死ぬときに何が起こるのかを知りません。世界の最も深い問題について実際のところ何の答えも知りません。

私たちは他の比較的重要でない、小賢しいことはよく知っています。私たちはどうやってお金を稼ぐかを知っています。アメリカ人はお金を稼ぐのがとても上手です。多くのアメリカ人は何百万ドルものお金を稼ぎます。今でもそうかどうかは分かりませんが、アメリカの子供の最優先の目標は、将来大統領か億万長者(望ましくはその両方)になることでした。誰が億万長者になりたがるのでしょうか。実際、今アメリカや世界にはあまりにも多くの億万長者がいて、少し行き過ぎになっています。今日では腐敗が進んでいるので億万長者になることはより簡単です。完全に腐敗していなくとも、金持ちになれる程度にずる賢ければ金持ちになることができます。

この国(アメリカ)や世界の何千もの人々がそうしており、金持ちになり圧倒的な富を持つことが世界の最も偉大な野心の一つになっています。私たちはあまりに物質主義、深い物質性に偏っており、それが主要な野心となっています。

私たちは自分がなぜここにいるのを気にしません。それを知っていると思っています。金持ちになるためにいるのだと思っています。しかし、物質主義についての話を聞いたこともなく、百万ドルとはどんなものなのかを知らない何百万もの人々についてはどうでしょうか。百万ドルどころか、日々の食べ物も知らず、アフリカの砂漠の太陽の下で飢え死にしている人々にとってはどうでしょうか。

Q 競争は間違っているとおっしゃるのですか。競争が世界を動かし、経済を助けると考える人々もいます。

A これが私たちの生きている世界であり、そこではすべての国が狂ったように互いに競争し、地球上につくられたケーキのより多くの取り分を得ようと争っています。幾つかの国、G8諸国がそのトップにあり、競争を勝ち抜いています。アメリカは最高の競争者です。彼らが競争のゲームを発明しました。だから得意なのです。今では七つの国だけが物質主義の地位においてアメリカと競争できるというほどそれを完成させました。最も豊かな八つの国々、G8諸国は、世界の問題を集約しています。彼らは市場のフォースを狂ったように盲目に追いかけることによって豊かになりました。経済学に市場のフォースの法則を適用すると狂気になりますが、それは正気と呼ばれています。世界の問題は、生態系のバランスと世界資源の持続可能性を維持することです。それが主要な問題です。安定した世界、持続可能な世界なしには、出口がありません。私たちは絶滅に向かって進んでいるのです。

私たちにはその力があります。核戦争を起こすこともできます。公にあるいは秘密に、24の国が核兵器を開発しています。28の国が何らかの大量殺戮兵器を持っています。そのうちの一部が用いられるだけでも、地球上のすべての生命、人間も人間以下の生命も含めて、何度も絶滅させることができます。私たちはそのような自滅のための力を持っており、それは私たちが平和に生きる力を持たず、生きる術を知らず、生存のためには自由と正義と平和が必要であることを知らないからです。私たちはどうすればいいか知りません。

私たちがそれをするのを助けるために、途方もない出来事が起こっています。世界教師マイトレーヤと彼のグループ、知恵の覚者方の出現です。

Q 正義と平和の関係は何ですか。

A 何よりも必要なのは平和です。なぜなら平和なしには世界に未来はないからです。そして平和のために必要なのは、とりわけ正義です。正義なしには平和はあり得ません。もしあなたが先進国でもG7諸国でもない3分の2の世界に住んでいたら、自分が正義の中で生きているとは思わないでしょう。世界人口の3分の2にとって正義は存在しません。G7諸国に住み、世界は自分たちのものだと思っているわずかの割合の人々以外には、正義は存在しません。しかし、世界の民衆は世界が彼らのものではないことを示すでしょう。世界は私たち皆のものであり、皆に平等に属しています。私は世界のすべてのものが完全に平等に分割されるべきだと言っているのではなく、必要に応じて分配されるべきです。