生態学と霊性

ドミニク・アブデルノール

 霊性はしばしば物質的現実から切り離された精神的理想と関連しているが、一方で生態学は人間と自然の関係に関する科学的研究に関連している。語源的には、spirituality(スピリチュアリティ、霊性)はspirit(スピリット、霊)、pneuma(ニューマ、宇宙を創造する神の呼吸)から、ecology(エコロジー、生態学)はekois(エコイス、家または環境)と logos(ロゴス、研究)から来ている。
 この記事の中で私は、生態学は霊的規律であり、霊性には生態学的なアプローチが含まれることを示したいと思う。

 アリス・A・ベイリーを介して執筆されたジュワル・クール覚者による次の二つの文章は、霊性に関するものである。
「何らかの形の発達──肉体的、情緒的、知的、直観的、社会的な発達──に向けて人間を駆り立てるすべての活動が、もしそれがその人を現在の状態より前進させるならば、本質的に霊的な性質のものである」(1)
「理解、優しさ、美を生み出すもの、神聖な潜在力をより完全に表現するよう人を導くことが可能なもの、これらにつながるものはすべて霊的である」(2)
 これは、霊性が生態学、科学、政治、経済学を含む生活のあらゆる分野に関係していることを示唆している。

物質には生命が在るか、無いか?

 一般的に受け入れられている主流の科学的アプローチは、130億年前に陽子、中性子、光子の原始のスープ(生命誕生の場とされる有機物の多い水溶液)が星へと凝集して水素、酸素、炭素の原子を形成したことを示唆している。その後、爆発して超新星となった一定の星が、銅、亜鉛、金、鉛などのより重い原子を形成した。これらはすべて変則的に生成する。幸運な偶然と自然の選択の法則により、生命と知性が発生した。したがって、思考は脳の産物と見なされている。
 しかし、ますます多くの科学者たちがこの学説を調査し、意識が物質の前提条件になり得るだろうかと考えている。この点についての秘教徒の教義を見てみよう。「一つの大生命が宇宙を創造し、活性化し、生命を与える」。秘教徒にとって、スピリット(霊)は物質に意識をもたらし、神の計画の目標の一つは意識の進化であり、物質の振動率を上昇させることである。
 ロシアの秘教徒H・P・ブラヴァツキーはこれらの原則を次のように総合的に定式化した。「自然は原子の偶然による産物ではない」「生命は形体に先立って存在し、最後の原子まで生き延びさせる」
「‘聖なる呼吸’、またはむしろ‘生命の呼吸’
……は、すべての動物、すべての活発な粒子、すべての鉱物原子に存在する」「霊(スピリット)と物質は一つである。……霊は第7界層の物質である。物質は神の周期的活動の最低の界層の霊である。……」。(3) このように、霊と物質の間には振動率の相違のみが存在する。
 生命のない物質で構成されている地球という物質主義的な概念は、人間の行動の結果を無視することによって、寄生虫のように生きる人間の分離感覚と地球資源の過剰利用につながっている。

デーヴァ、天使とその役割

 現代の秘教徒(アリス・A・ベイリーとベンジャミン・クレーム)は、人間の進化と平行して進化するデーヴァの存在を確認した。 デーヴァは形態面を担当し、感性を通して活動する。「デーヴァは感性(フィーリング)、感覚的認識を通して進化します。 私たち人類は知性(マインド)の発達を通して進化します。 私たちは知性(マインド)の息子であり、デーヴァは感性(フィーリング)の娘です。 彼らの進化はここに、今存在するもの、生命の中に、物質の中に、波動の中に存在するもの、創造物として私たちが思いつくことのできるすべてのものに対する、発展してやまない認識を通して進行します。それが彼らの経験です。彼らは瞬時も絶え間なく生命と物質を感知し、その認識の中で成長していきます。私たちも感覚器官を通して同じことを行いますが、私たちはそれ以上を行います。少なくとも人間のレベルまでのデーヴァたちは、考えたり、思考したりはしません。彼らの活動の中に精神活動はありません。しかし進化するにつれ、わずかな波動の違いに関して高度に発達した、極端に敏感な感覚的認識を持つようになります。彼らは次第により精妙な感覚を発達させていきます」
(ベンジャミン・クレーム、シェア・インターナショナル誌 1993年1月号)

 平行する進化の存在は、シャーマニズムを含むほとんどの伝統の中では一般的な認識である。スコットランドのフィンドホーンにあるフィンドホーン・ガーデンの実験を引き合いに出すことができる。自然(デーヴァ)の繊細で神秘的な知性との連携がどのように行われ、不毛の土地を肥沃にし、豊かな花、見事な野菜、果物を生産するように導いたのか。多くの庭師たちは植物と対話し交流し、「緑の指(園芸の才)」を持っていると世間でよく言われるほどにその肯定的な効果は当然と考えられている。このことは、植物界との精力的な交感により植物が成長し、より美しくなることを示している。
 ベンジャミン・クレームはさらに踏み込んで、地球の気候などのデーヴァの仕事に人間が及ぼす不均衡という負の役割について注意喚起している。「私たちが貪欲で、利己的で、競争に満ちているとき、必然的に私たちは不調和をつくり出します。そうすると、天候、海洋、雨などをコントロールするデーヴァたちは平衡を失い、世界中に今のようなとても異常な気象パターンがつくり出されます。それはある程度、私たち自身の不均衡の結果です」(4)

自然界の知性

 多くの科学者は、自然界の知性を研究している。例えば、『自然界の知性(Intelligence in Nature)』の著者である人類学者のジェレミー・ナルビー氏はこう述べている。「小さな単細胞生物(粘菌類)は複雑な迷路を解決できます。頭脳が針の頭ほどの大きさしかないミツバチは、抽象的な考えを理解できるのです。クスカタ(寄生虫の一種で植物)は、落ち着き先を決める前に、自分たちの餌食の栄養成分を評価して移動します。……植物は学習し、記憶し、脳を持ってはいないが決定します」。植物神経生物学の創始者であるステファノ・マンクーゾ氏は、植物には味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚の五つの感覚があることを示した。植物は情報を記憶し、協力と交換に基づいた社会生活の形を決定し、伝え、発展させる。

自然と数学

 研究者たちは、幾つかの植物が数式に従って構成されていることに気づいている。多くの自然界の形成物(ロマネスコ・キャベツ、雪の結晶、シダ類、葉脈、木の枝、小川、川など)は、フラクタル(構造が一様の曲線や表面などに現れ、数式で記述される形成物)に従って発達する。
 松ぼっくりやパイナップル、ヒナギク、ひまわりの花弁は、フィボナッチ数列に沿って二重らせん状に配置されている。各数値は、その前の二つの数値の和となっているし(1、2、3、5、8、13、21、34、55、89など)、また、二つの連続する数値間の比率は黄金比へと収束する。* この配置により、すべての葉は太陽への最大限の露出が保証されている。
 黄金比は、らせん状の幾何学の中で、または貝殻のらせんに直接表示されている(例えば、オウムガイ)。
 科学者たちはこうして、宇宙の創造的知性の側面を引き合いに出すことにより、英国の秘教徒アリス・A・ベイリーの書物の正しさを立証している。「第三様相は数式を通して機能している」(5)

最も効果的な技術は自然界に存在する

 介護と治療に使用される多くの分子を含む植物類の高レベルの化学に加えて、動物類が汚染もなく低コストで、しかも人間の最高の機械よりも優れた性能を発揮する技術を展開する事例を、私たちは挙げることができる。イドリス・アベルカン氏は、生物模倣を賞賛しながら、「自然は図書館であり、燃やすのではなく読んでください」と記している。彼は多くの事例を挙げている。サメの皮膚の鱗は世界最高の乱気流防止コーティングを形成しており、航空機メーカーはそこからインスピレーションを得ている。最もひび割れしにくい素材の一つは、タンパク質で結合された何千枚も積み重ねられたシートで構成される真珠質層である。それはプランクトンと太陽光でできている。イガイの針金状の糸は、水の中で機能する世界最高の無公害の接着剤のおかげで岩に付着する。猛烈な一撃を持つシャコ類は、ハンマーのような腕を回転式拳銃の弾丸のように加速させて、硬い殻を破壊する。蜘蛛の糸は、スチールや合成繊維よりも丈夫である。
 骨格がシリコンでできている珪藻(植物プランクトン)は、10ナノメートル空間を移動する。私たちが同様のサイズのシリコン・チップを生産するには10億ドルの工場が必要である。
 これらの多くの事例は、自然が汚染することなく人間よりもはるかに高度で効率的な技術を使用していることを示している。

競争対協力

 自然界は、最も強いものが最も弱いものを食べる情け容赦のないジャングルの法則に従って生きているとよく言われている。しかし、綿密に調べてみると自然は共生を好み、二つの種が互いに助け合っている。サメとブリモドキがそうである。また、樹木(ハンノキ)はその根でバクテリアを繁殖させ、バクテリアは土壌中の栄養素を消化し、それらを木の根に吸収可能な形で与えるが、一方で木はその光合成樹液をバクテリアにもたらす。菌類は落ち葉のタンニンを事前に消化し、ダニ類が残骸を食べられるようにする。植物の90%は菌糸体と結合して、土壌から栄養分を抽出する。同様に、土壌の空気を換気し、分解された葉から栄養分を下方に運ぶミミズによって、素晴らしい生態系が発達する。バーテリアの低木は、アリに栄養を与える樹液を生成し、それと引き換えにアリは低木を葉食昆虫から守る。私たちはミツバチ、アリの群れの恐るべき組織を見ることができる。グループのために自分たちの生命を犠牲にさえしながら、数千の個体が互いに助け合っている。
 このように、自然は主に協力に基づいたダイナミックなバランスを見いだしている。人類とは別に、それぞれの種族は常に他の種が存在するための空間を残しており、それが霊性の基盤となっている。
 このダイナミックな協力のバランスは、今日の人類に求められているものである。進化論、デーヴァの仕事、知性、数学、協力といったあらゆるものが、自然は意識と目的を授けられた生き物であることを示しているようである。

人類の役割

 秘教徒にとって、人類の役割は物質を霊化することであり、物質の波動および体を構成する何十億ものエレメンタル生命の波動を高めることである。食物と引き換えに、人間は高いエネルギーを下位の王国に伝え波動を高める。人類は母なる大地の番人でもある。
 今日、人間は寄生虫のように振る舞い、他の王国を搾取し、これらの王国を完成させるために何百万年もかけて達成されてきた仕事を危険にさらしている。しかしながら、自然とのより正しい関係を確立するために、人類の内部から力強い声が高まっており、私たちは他の王国に対する責任を認識し始めている。
 ベンジャミン・クレームの言葉を借りると、「世界中で環境は第一番の問題になるだろう。ほんの数年前には、環境問題を真面目に取り上げた政治家はいなかった。今では関心はそこにある。この関心の増大は自己認識の増大の結果である。マイトレーヤは言われる。『人の内的環境と外的環境にはつながりがある。あなたが真我に気がつくや否や、あなたの心(マインド)と生気(スピリット)と肉体の環境はあなたの支配下に置かれる。すると、この認識があなたを外的環境に注意するよう仕向ける』」(6)

宇宙の中の統合

 地球とそこに住む生き物に生命を与えている「一つの偉大なる生命」の原則は、基本的な統合、人間同士の兄弟愛、自然の尊重という認識をもたらす。この認識は、宝瓶宮(アクエリアス)の統合のこの時代に、惑星の村という認識によってますます多くの表現がなされている。ベンジャミン・クレームはこう記している。「私たちは分離しているという錯覚を抱いていますが、宇宙には分離はありません。個々の原子は宇宙のあらゆる所の他の原子に関連しています。ですから、私たちが行うことで、世界の他のどこかに、あるいは自分自身の人生に、善きにつけ悪しきにつけ影響しないものは何もありません」(7)
 私たちは、プラスチック廃棄物が最終的には私たちの食器皿の上に、植物汚染物質が最終的には私たちの肺と血液の中に到達することを理解している。私たちの産業または肉の消費によって生成されたCO2 やメタンは、氷の流れを溶かし、氷河を縮小させ、もし私たちがかなり迅速に行動しなければ、何億人もの気候難民が私たちの国の安定に影響を与えるだろうことを、ますます多くの人々が受け入れている。
 環境運動家のバンダナ・シヴァ氏のような人々は、正義と生態学の関係についての考えを広めてきた。「自然は、この豊かな生物学的多様性をわれわれに与えてくれました。われわれはその自然が少数の企業体に独占されることを許してはなりません。私たちはそれを富と生活の基盤として維持します」
 人類は、母なる大地が自分たちの唯一の家であり、危険にさらされており、それを救うために行動する時が来たことを認識している。霊性を表現する人々の方法は、人間と他の王国との間の正しい関係を求めることによってなされる。

引用文献
(1)ベイリー『新しい時代の教育』(AABライブラリー、2004年)22頁
(2) ベイリー『ハイラーキーの出現(上)』(AABライブラリー、2006年)245頁
(3)ブラヴァツキー『シークレット・ドクトリン(秘密の教義)』
(4)クレーム『大いなる接近』
(5)ベイリー『宇宙の火』原書771頁
(6)クレーム『マイトレーヤの使命 第2巻』
(7)クレーム『大いなる接近』

*黄金比は、約1.618であり、幾何学で取り扱う調和の取れた割合である。