今月号内容概説

 今月の本誌は(訳注:英語版は1・2月合併号として、日本語版は1月号・2月号別々であるが)、アグニ・ヨガや天使達の話からボランティア精神、さらに偽情報の見分け方など様々な情報を網羅すると同時に、マイトレーヤや覚者方、天使やデーヴァ、弟子などに関する記事を特集している。
 生態系と霊性に関する画期的な新しい分析は人生を概観する新しい見方について統合的なやり方を提唱し、(信念、信、直観に関しての)賢明な見解を集めた選集は、霊と物質、主観と客観の関係についてのこの理解に言及している。「われわれが新しい時代に入るにつれて、外的世界と主観的(内的)世界を探求し、(神の)創造におけるこの二つの様相の間の関係を理解することに新しい緊急性が感じられている。世界中の多くの科学者が、すべてが相互に関連し合っていることについての彼らの直観を実際に証明する必要に促されて、彼らの探求をそちらの方向に曲げつつある。超人格なるエゴ、または魂(の存在)を受け入れるという姿勢が徐々に地盤を広げつつあり、それは人間の現実観の新しい統合につながりつつある」(ベンジャミン・クレームの師、選集を参照)
 今月号の内容の多くに共通して流れる統合の線があり、同時にそれと並行してわれわれの過去の過ちを修正し、変化させようとする人類の側の実際的な努力の発展が見られる。われわれは「われらの惑星を救う」必要があることを理解し、また化石燃料からの投資引き揚げの必要があることや、環境の浄化、飢えた人々への食糧支援、社会正義と公正な制度の確立の必要があることを理解する。
 ベンジャミン・クレームの師である覚者は、「新しい日」という記事の中で、人間を「駆り立てて道を前進させるフォース(霊的エネルギー)を感知する力が一段と高まっている」ことについて語っている。「彼らは、自分たちがコントロールはもとより理解すらできないものが多くあることを、かすかにではあるが、感知する。しかし彼らは、ゆっくりと、彼らの裡にそして周りに、より大いなる意味と目的を、より大いなる和合と美を、思い描き始めている」。この号において幾人かの覚者方の教えの中に意味と目的を見いだすことができるだろう──覚者方は、ベンジャミン・クレームを通して、またエレナ・レーリッヒ(ヘレナ・レーリッヒとも)を通して、さらには第二次世界大戦がヨーロッパを席捲し非人道性が増大する状況において自分たちの師である覚者方の指導の下で日ごとに意識と霊的洞察を成長させた勇敢な若い弟子たちを通して語った。
 自分の子供が死ぬのを見て、デーヴァ(または父親は天使として体験した)がその子の周りで働くのを見たという父親の単純な証言を読んで、人生に何か格別のものがあるということを疑うことは難しい。4人の若いハンガリー人に対して天使たち(実際には覚者たち)が与えた驚くべき教えについて読むとき、読者に疑念を抱かせることは難しいだろう。8歳の少女が幻(ビジョン)として出会ったイエス覚者の顔を完全に献身的に自信をもって描くのを知ることは、最も懐疑的な読者にも驚きを与えるだろうし、新しい意味に目覚めさせることになるだろう。助けが公にあるいは背後から与えられるのを見ることは、希望の灯に火をつけるものであろう。それはまた私たちの眼を開かせ、いのちがひとつであることに気づかせるであろう。ベンジャミン・クレームが述べたように、「希望とは、すべてのものと内的につながり合っているという自覚です。あなたの生命が、日々の活動が、宇宙の計画と内的に結合していることについての自覚です」。