読者質問欄

世界中のあらゆる講演において、そして生涯のほぼ毎日、ベンジャミン・クレームは広大な範囲に及ぶ大量の質問を受けました。この大量の記録から、過去の年月にベンジャミン・クレームと彼の師である覚者によって提供された回答を掲載したいと思います。そのいずれもこれまでシェア・インターナショナル誌に未掲載のものです。

進化――その進行の仕方と覚者方の役割

Q あなたは進化について話されますが、進化の原動力は何ですか。その仕組みはどのようなものですか。
A 覚者方はこの惑星に流入するすべての霊的エネルギーの管理者です。そして彼らの仕事は、これらのエネルギーのある程度を、進化の大計画が進むような形で世界に放射することです。人類が行うすべてのことはエネルギーに対する反応です。概して私たちはそのことを知りませんが、起こっているのはそういうことです。もしエネルギーがそこになければ、何も起こりません。水差しを持ち上げるだけでもエネルギーが必要です。私たちが行うすべてのことは何らかのエネルギーを必要とします。私たちは通常、エネルギーを物理的現象と考えます。私たちはそれを、走るのに十分なエネルギーというように物質的観点で考えます。しかし、私はそのような種類のエネルギーについて話しているのではありません。これは霊的エネルギーのことです。そしてその霊的エネルギーは、特定の偉大なアイディアを具象化します──愛、和合、啓発(イルミネーション)、正義、正しい関係、意志、目的といったアイディアです。それらはすべて、特定のエネルギーを体現するアイディアであり、それが人類の理想となります。そして私たちがその理想を実行するとき、それらのエネルギーを使って文化や文明をつくります。それが文化や文明の発展のし方なのです。理想はもともと、エネルギーを体現するアイディアの反映です。
 覚者方は、彼らがご覧になる大計画の特定の様相を実現するためには、私たちが反応するならば特定の結果を生み出すであろう特定のエネルギーを放出することが必要であることをご存じです。彼らはその専門家であり、そのため結果的に、私たちは通常、反応します。おそらく完全にではありませんが、ある程度は。

Q その具体例を挙げていただけますか。
A 突然、ベルリンの壁が崩壊しました。なぜでしょうか。ドイツの民衆が「自由を! 自由を!」「正義を!」と求めるこのエネルギーの圧力に目覚め、壁を打ち壊したからです。その前日には起こりませんでした。その出来事が起こるためには、あのエネルギーの強度とそれに反応する十分な数の人々が存在するまで待たなければなりませんでした。世界において、すべてはそのようにして起こります。それらのエネルギーは特定の集中と強度に達し、否応なしに人類がそれに反応します──全員ではなく、進歩した人はより多く、敏感でない人はより少ない程度ですが。そしてある種の臨界点に達したとき、出来事が起こります。人類が行動し、政府が行動します。これらの様々な物事すべてがエネルギーを必要とします。
 覚者方はいつも人類を方向づけ、導くことを求めていますが、私たちには自由意志があり、彼らは常にその自由意志を尊重されます。彼らは決して私たちの自由意志を侵そうとされません。彼らは人類に何事も強制されません。ですから、私たちは多くの破壊的なことをしてしまいます。覚者方はある物事をしないように導こうとされます──例えば、戦争を防ぐこと、戦争が考えられないようにすることです。しかし、もし人類が戦争を考え、破壊的な傾向を持つなら、覚者方が防ごうと働かれるにもかかわらず、人類は戦争をします。私たち人類は、背後に覚者方が立たれ、平和で建設的な進化の道に私たちを保つためにあらゆることを行っているにもかかわらず、戦争を行います。覚者方は道を知っておられます。彼らは進化を成し遂げました。彼らは道を知っていますが、道を教えることができるだけです。私たちの代わりに行うことはできないのです。
(ベンジャミン・クレームへのインタビュー、1997年、ロンドン)

Q エーテル・エネルギーとは何ですか。
A エーテル・エネルギーも物質のエネルギーです。私たちが認識している物質のエネルギーよりも精妙であるにすぎません。私たちは三つの物質状態を認識しています。つまり、固体物質、液体物質、気体物質です。しかし、ガス(気体)の上位にさらに四つの物質状態があります。ところが、とても精妙なため、ほとんどの人には見ることができません。エーテル視力というものを持っていなければ見ることはできません。四つの段階、四つのレベルを上がっていくにつれて、それぞれのものが一つ下位のものより精妙になります。依然として物質ですが、エーテル・エネルギーです。
 私たちはみな、そのエーテル・エネルギーから創られています。世界のすべてのものがエーテル・エネルギーを持っています。物質というのは、そのエーテル段階から下方に向けて凝結してできたものです。エーテル状態とは、たとえ目に見えなくとも、ある一定の物質の状態です。

Q エーテル・エネルギーは、具体的に個人の生活でどのような役割を果たすのでしょうか。
A それはエネルギーの明確な基盤です。もし活力(エネルギー)が消耗したとしたら、それは具体的には、エーテル・エネルギーが消耗したことを意味します。背骨の対応物であるエーテル体の背骨に沿うように、七つのチャクラ、つまりフォースの中心、渦があり、それを通してエーテル・エネルギーが作用します。そのエネルギーは、私たちが住むエーテル・エネルギーの大海からやって来て、チャクラつまり私たちのフォース・センターを通過していきます。十分にエネルギーを得ているなら、活力(エネルギー)があります。十分に得ていないなら、消耗します。
 病気や感情的な不均衡、心配事、生活への過度の感情的な反応、精神的な心配、恐怖など、こうしたものすべてがエーテル・エネルギーのシステムを消耗させます。そのようにして、人々は病気になりますが、病気は最初にエーテルの場から生じます。特定のチャクラつまりフォース・センターを通過するエネルギーの流れが制限されたり、流れがさえぎられたりすると、腺の活動を消耗させます。肉体の腺組織の活動が消耗すると、私たちが病気(dis-ease=安楽のない)と呼ぶ状態が生じます。

Q このエネルギーはオーラと関係しますか。
A オーラは、その存在に入ってくるすべてのエネルギーを含んでいます。魂レベル、メンタル・レベル、アストラル・エネルギーと呼ばれる感情レベルから、そしてエーテル物質レベルから入ってくるエネルギーです。これはすべて、こうしたチャクラつまりフォース・センターに出たり入ったりするエーテル・エネルギーの動きによって、人間の周囲にあるオーラの中で統合されます。チャクラは肉体のエネルギー構造の管理者のようなものです。チャクラが均衡の取れた状態にあれば、その人は均衡の取れた状態にあります。病気にはなりません。チャクラが不均衡の状態にあれば、その人も不平衡の状態にあり、病気になります(安楽がありませんdis-ease)。安楽がある(ease)か、安楽がない(dis-ease)かのどちらかです。このすべてがエーテル・システムを通して統制されています。
これは科学の、例えば生物学の、次の段階であり、現代科学によってまだ取り組まれていないものです。これはもちろん、秘教の覚者方によって、数えきれないほど長い間、知られてきたことです。
(ディック・ラーソンによるベンジャミン・クレームへのインタビュー、ロサンゼルス、1996年)