マイトレーヤの出現におけるメディアの役割――選集

The role of the media in Maitreya’s emergence── a compilation

「マイトレーヤの出現におけるメディアの役割」というテーマに関する引用文の選集を掲載する。引用文は、マイトレーヤの教え(『いのちの法則』)、ベンジャミン・クレームの師の言葉(『覚者は語る』第Ⅰ巻、第Ⅱ巻)、およびベンジャミン・クレームの著書から抜粋したものである。

 現在、世界についての真実でない画面が主に、強力なメディアの販売代理店によって提供されている。彼らは市場のフォース(エネルギー)と商業至上主義によって条件づけられており、彼らの見解はお金と“市場”という偽りの価値によって支配されている。かくして、ほとんどの人間は現在起こっている事柄を理解しようとして逆に混乱し、ストレスに苦しめられている。
 マイトレーヤの出現で、この懐疑的で物質主義的な見解は、人類が直面する多くの問題に対するより敏感な反応に取って代わるだろう。徐々にお金に関するグラマーは奉仕の達成へと道を譲るだろう。そして何千万の人々が世界中の兄弟姉妹の奉仕を通して得ることのできる勝利に拍手喝采するだろう。
 このようにして、思考の新しい風潮が支配するだろう。新しい真剣さが公の領域に入ってきて、すべての政府とその代理機関は国民の必要と関心に耳を傾けざるを得ないことを発見するだろう。
 このようにして、「国民の意志」が行動の方向をますます条件づけるようになり、公共の必要を満たし得ないものはほとんど何もなされないだろう。
 現在の無秩序で激しい襲撃は大勢の人間のフラストレーションを表しており、民衆は自分たちの力と行動する必要の感覚を示す。彼らの行為は盲目的で統制が取れていないかもしれないが、それにもかかわらず、それは新しい時代の徴であり、まだまだたくさん見られるものの最初である。
 世界の制度機構が現在の人類の必要に対処するようになるまで、そのようなデモンストレーションは続き、ますます大胆になるだろう。民衆は彼らの力(パワー)と出来事に影響を与え、自分たちの意志を実施することのできる能力を感じはじめつつある。

(『覚者は語る 第1巻』─ 民衆は奮起する─より)

メディア──未来の人類社会は、環境とエネルギーの間の平衡の概念をモデルにして建設されるだろう。政治もそうである。生活や政治の中に分割をつくり出すことに耽る人々はすべて、もうお終いである。「わたしが栓を引き抜いた。そこにはもはやエネルギーは残っていない」とマイトレーヤは言われる。
 政治の腐敗やスキャンダルを覆い、真理を隠すメディアの時代は、もう日数が限られている。これからは、メディアはオープンになり、政治や司法制度の腐敗や混乱を写し出していくだろう。司法は憲法から独立することはできない。それは憲法の一部であり、適切にそれに応えていかなければならない。

(『いのちの法則』)

 アメリカ人は、第三世界、インドやアフリカどころか、ヨーロッパの貧困な地域、東ヨーロッパでどのようなことが起こっているかを、本当に分かっていません。悲惨さの深刻度は途方もないものです。インドやアジアの多くの地域において、第三世界において、アメリカに住んでいる人々には想像することすらできないような苦難があるのです。あなた方のメディアは、第三世界の苦難や貧困についての報道をすべて番組から外してしまっています。そのようなことに思いを至らせるようなメディアの番組はほとんどありません。ほとんどが第三世界の貧困についての報道はビジネスに悪いと考えています。そのような画面を見ると、人々はチャンネルを変えてしまいます。局を変えるとコマーシャルを見ません。
 コマーシャルを見なければ製品を買いません。ですから、彼らは、悲惨な状態を画面から外すことによって、見ないで済むようにしています。

(『協力の術』)

 多くの人々は変化をやかましく要求しながらも、その到来を恐れる。彼らの心(マインド)は既成の制度やメディアによってあまりにも影響されているゆえに。マイトレーヤが間もなく出現されるとき、人々は彼の唱導する変化はすべての人間の福利のためであり、誰も未来を恐れる必要はないことを知るだろう。このようにして偉大なる主は様々な「善」のためのフォース(勢力)を結束させ、すべての人間の裡に潜在する「善意」を喚起するだろう。

(『覚者は語る  第1巻』─共通の福利─より)

Q:ある国民が他の国民よりも容易に操作されやすいのはなぜでしょうか。(2004年6月)
A:教育に力を入れず、民主的原理をあまり尊重しない国では、国民を操作する政府の力は強まります。メディアのコントロールを通した操作は、もちろん、今日政府によって用いられている最も危険な(そして最も効果的な)手段です。

(『光の勢力は集合する』)

Q:マイトレーヤはわれわれのすべての制度の変換を呼びかけられます。(1)これにはメディアも入っていると考えてよいですか。(2)ハイアラキーはメディアに対して特別のプランを持っていますか。(1986年12月)
(1)はい、メディアは教育という点で非常に重要な役割を持っています。マイトレーヤが人々に教えるためにメディアを使われることは確かでしょう。(2)メディアを使うためのプランは持っておられますが、それを変えるための計画はお持ちではありません。それはわれわれの責任です。

(『マイトレーヤの使命 第2巻』)

メディアの責任──今は、世界のテレビ・ネットワークにとって非常に大切な時である。新しい時代には、テレビが最も効果的なコミュニケーションの手段になるだろう。コミュニケーションのテクニックと術に対する需要が非常に大きくなるだろう。メディアは世界の隅々の町や村にまで行き渡り、情報伝達が行われるだろう。コミュニケーションを通して、世界は本当に統合されていくだろう。だからテレビがその新しい責任に応じるために正しく組織されていなければならない。

(『いのちの法則』)

 BBC(英国放送協会)は世界のあらゆるメディアと同様にこの話を知っています。BBCはたいていのメディアよりもよく知っています。なぜなら彼らは1986年の1月、2月、3月にすでにマイトレーヤにインタビューをしており、彼が姿を現しご身分を世界に紹介される記者会見の場を設けることにさえ同意していたからです。BBCがこの約束を破ったために、マイトレーヤは主要メディアの後押しのないまま、困難な方法で出現の過程を進めなければならなくなり、長い遅々とした過程を経なければなりませんでした。

(『大いなる接近』)

メディアへの呼びかけ

──覚者より
ベンジャミン・クレーム筆記、2008年1月12日

 人々は、マイトレーヤが本当にわれわれの中に存在し、彼の仕事を実行するという証拠を何年もの間、確かにいらいらしながら待ってきた。われわれの世界に膨大な変容が起こっていることは明確であり、その一つ一つがマイトレーヤによって予言されて、それは一般の人々にそして世界のマスコミに伝えられてきたことを考えると、この疑いがなぜ、そんなに長い間執拗に続いたのかを理解するのはおそらく困難である。
 そのような歓迎すべき出来事が確かに起こったということを──たとえ一つの仮説としてでも──受け入れることを阻むものは何か。
 世界のマスコミはこの情報のあらゆる面を知っている──しかしながら、この情報の特質についてほとんど一般の人々に知らせていない。多くのメディアの代表がマイトレーヤにお会いしたことがあり、彼が話をするのを聞いたにもかかわらず、彼ら自身はいまだ沈黙したままである。
 なぜそうなのか。この歓迎すべきニュースを一般に発表するのを抑制するのは何か。主に問題は恐怖心である──嘲笑や不信に対する恐れ=彼らの地位や職を失うことへの恐れ=自分たちが欺かれたのではないか、本当は自分が見たと思ったことを見なかったのではないか、聞いたと思ったことを聞かなかったのではないかということへの恐れである。自分の体験を脇に置いて、マイトレーヤ御自身にお任せして──もし本当に彼が存在するならば──彼が前面に出て来られて、世界に実際の臨在の姿を示すのを待つほうが容易である。
 この見解は、かように黙って待つ者たちには論理的ではあるが、マイトレーヤのような御身分のお方の出現を支配する『法』についての理解の欠如を示す。
 多くの立派な教師たちがわれわれの生活の中にやって来て、仕事をし、人間の思考と行動の表面にわずかな波紋を起こす。彼らは、彼らの道を整えるための先駆者を滅多に必要としない。しかしながら、マイトレーヤは世界教師であり、ハイアラキーの長であり、次の世界周期全体にわたって、そのような方として奉仕しようとしておられるのである。人類に対する彼の影響は計り知れない。彼の到来はまさに極めて重大な出来事であり、その前に準備が整えられなければならず、あらゆる分野・場所にいる人間に十分に説明されなければならない。
 世界のマスコミは、われわれの時代の本当の出来事を人類に知らせるために理想的な位置にある。真実を求め、知識と希望を渇望する何百万の人間はマスコミに情報を、しばしばガイダンス(導き)を求める。マスコミに携わる男女、善意の男女は、この情報について、必要ならば、彼ら自身がよく理解し、そしてそれを真剣に紹介することによって公共に奉仕する義務を持つ。そうすると、彼らは、いかにして世界を正すかをわれわれすべてに示そうとしておられるマイトレーヤを公に見るだろう。

(シェア・インターナショナル誌2008年1・2月号)