読者質問欄

この欄では、インタビューや講演の膨大な記録の中から、ベンジャミン・クレームと彼の師である覚者が40年以上にわたるたゆみない奉仕の一環として提供してきた、幅広い話題に関する質問への回答を紹介する。

Q:マイトレーヤの優先事項の一つは中東紛争の解決策を見いだすことであり、それは彼が実際に公になるまで解決しないだろうとあなたは言われました。それは、中東の異なった信条の人々(イスラム教徒、ユダヤ教徒、キリスト教徒)が、世界教師としてのマイトレーヤに反応して、彼が万民のためにやって来たということを認め、彼らの分離主義がその反応から変化し始めるからでしょうか。

A:すべての宗教の原理主義者はおそらく最後までマイトレーヤを認知せず、反応しないでしょうが、徐々に認知するようになるでしょう。
 パレスチナ・イスラエル問題は、中東問題の中心にありますが、マイトレーヤの行動を通してのみ解決されるでしょう。しかし、マイトレーヤでさえ解決策を押し付けることはできず、助言するだけです。しかし、彼が世界の数え切れない人々から受け入れられ、霊的教師として、指導者として尊敬されているということが、最も狂信的なイスラエルのユダヤ人とパレスチナのイスラム教徒にとって、共存の必要性を受け入れるのを容易にするでしょう。それはパレスチナ人に正義が与えられたときにのみ起こり得るでしょう。完全に正義が行われたときにのみ、イスラム教徒にとってその解決策は受け入れられるものとなり、渋々ながらイスラエル人にも受け入れられるものとなるでしょう。彼らは徐々に共存することを学び、正義の状態の中でのみ共存することができるでしょう。さもなければ、必然的に両者の間の戦いは続くでしょう。
 中東問題が解決しない限り、世界に平和が存在することは決してなく、平和が存在しなければ、人類の未来は非常に危ういことを私たちは知っています。イスラム教徒はイマム・マーディを待望し、ユダヤ教徒はメシアを待っています。多くの人々はマイトレーヤをそのような存在として認知するでしょう。このことが、彼らのお互いに対する立場を和らげると確信します。
 しかし重要なことは、パレスチナ人に正義が与えられなければならないということです。西岸地区はパレスチナ人の祖国としてヨルダンの故フセイン国王から与えられたものであり、それが意味するのは西岸地区全体であり、これまでパレスチナ人に与えられた小さな部分のことではありません。主にレバノンに留まっている470万人の難民を祖国に帰還させる必要があり、エルサレム──イスラム教徒、ユダヤ教徒、キリスト教徒にとって非常に重要な都市──の地位は、これら三つのグループすべてにとって開かれた中心的な都市に変わる必要があります。この和解をもたらすにはマイトレーヤの出現が必要だと思いますが、そうなるでしょう。

Q:それには時間的な期限があるのでしょうか。

A:時間的な期限は私たちがつくるものです。その地域の人々の意志の問題です。彼らが期限を設けます。彼らが変化を望み、紛争解決を受け入れ、公正な和平を可能にするならば、それは非常に短期間に起こるでしょう。それは双方の狂信的なグループの抵抗にかかっています。しかし世界全体が変わるとき、これらの小さな地域も、それがいかに重要な場所であろうと、平和的解決をもたらす変化に抵抗することはどんどん難しくなるでしょう。
 やがてすべての人々が平和な世界を欲するでしょう。気の狂った戦争屋だけが戦争を欲し、彼らのビジネスや特定のグループの利益のためにそれを望むでしょう。しかし、全体としての人類が平和の絶対的な必要性を知るとき、戦争そのものの終わりが達成されるでしょう。これらの事実を教えることがマイトレーヤの仕事です。それは人々がすでに知っていることを非常に効果的に伝えることです。すべての人が平和の必要を知っていますが、いまだに戦争が起こります。それは人々が、戦争を利用することでバランスを回復できると思っているからです。しかし、世界全体が一定の方向に進むとき、小さな部分もそれに従うことになるでしょう。

Q:覚者方は様々な宗教を統合するでしょうか。もしそうだとしたら、どうやってそれを行うのですか。

A:マイトレーヤは宗教的教師としてではなく「霊的(スピリチュアル)」教師としてやって来られます。いのちのあらゆる側面は根本的に霊的です──私たちを益するあらゆるもの、私たちを高次のレベルに導くものは、実際、霊的なことです。ハイアラキーの目的はすべての宗教を統合することではありません。それぞれの宗教は存続するでしょうが、覚者方の臨在と人間のより良い理解によって清められ、純化されるでしょう。次第に、必ずしも新しい宗教ではなく、崇拝というよりも呼びかけを通して、神を信じるということではなく神についての認識と経験に関わる呼びかけを通して、神性への新たなアプローチ(関わり方)が現れるでしょう。

Q:『大いなる接近』という著書の中であなたは、預言者モハメッドであった覚者は今イスラム教に責任を持っていますか、という質問に対して「いいえ」と答えています。しかし、イエスがキリスト教について行うことと同じことを、モハメッドはイスラム教に対して行う(人間のつくり上げた独断的教義をゆさぶることなど)と述べたと記憶しています。

A:預言者モハメッドはイスラム教に責任を持っていますが、来るべき時代に世界に公に出て来る覚者方の一人ではありません。イスラム教を浄化する仕事(イエス覚者によってなされるキリスト教の浄化と同じような線に沿ってなされるその仕事)は、モハメッドであった覚者が指名するイニシエートによって実行されるでしょう。

Q:もしも、あなたの師やキリストが今日、国連安全保障理事会と世界の指導者たちに直接語りかけることができるとすれば、中東の、またイスラム世界全体との真の永続的な友好関係を固めるために何を助言されるでしょうか。

A:世界中に必要不可欠な資源を分かち合うことで、正義と自由を創造することです。分かち合いは不可避であり、そのことを理解し実行するのが早ければ早いほど、すべての人々にとっての平和と安全も早く達成されるでしょう。
 これは中東にとっても、世界全体にとってもそうです。

(出典:『人類の目覚め』)

Q:パレスチナとイスラエルの両者に、平和と寛容に達するための交渉に応じなければならないと確信させるためには、何が必要でしょうか。(2009.1)

A:彼らが交渉しなければならないと言うのは簡単ですが、双方の隔たりは非常に大きく、彼らが共存していくためにはマイトレーヤの存在が必要であると私は確信しています。交渉による平和は、公正で持続するものでなければなりません。これまでのところ、パレスチナは公正で正義にかなった解決策を提示されていません。イスラエルもまた本質的な違いのある事項について交渉に応じていません。
 かつて南アフリカをアパルトヘイトの廃止に追い込んだような世界的な通商停止措置が、イスラエルを交渉のテーブルにつかせるための最も効果的な方法だと思います。

Q:イスラエルのような国の製品をボイコットすることは本当に効果的ですか。ボイコットによってその国の貧しい国民が常に被害を受けることはないのですか。(2011.10)

A:それは国によります。ボイコットは国際社会が不法な慣行を承認しないことを示すための方法です。それはかなり単刀直入なやり方であり、ボイコットの種類によっては、その国の豊かな人、貧しい人、またはすべての市民に影響を与えます。

Q:1967年の六日間戦争の間にイスラエルが行った行為が“邪悪”の性質を持つものだとしたら、彼らがパレスチナ人、特にガザ地区の人々に対して行っている行為に関しても同じエネルギーが働いているのですか。(2009.1)

A:はい。

Q:2010年6月、イスラエル軍は約700人の元パレスチナ活動家の乗っている船に乗り込みました。約9名の活動家が殺され、多くが逮捕され、残りは追放されました。(1)これはイスラエル政府が、あなたが「非道なエネルギー」と呼ぶ、第二次世界大戦で敗北した反キリストのエネルギーの残余物に影響を受けているために行われた邪悪な行為ですか。(2)これは、あなたの情報によれば、イスラエルの政府と軍の多くの人々が過去生においてドイツ軍の将校であり、ナチのイデオロギーの支持者だったという事実にもよるのですか。(3)あるコメンテーターによれば、イスラエルは、海上で船に乗り込む代わりに、船を着岸させて人々を逮捕することもできたはずだといいます。イスラエルは、イスラエルを軽視するなというメッセージを送るために敵意に満ちた行為を選んだのですか。(2010.3)

A:(1)はい。イスラエル政府が(アメリカのペンタゴンと連携して)中東の緊張を維持し、世界全体の緊張とストレスを高めるための決定をした背後には、それがあります。(2)はい。(3)はい。

Q:イスラエルの軍事力はアメリカの融資と供給に依存しています。アメリカと世界の経済崩壊は、イスラエルとパレスチナの間の紛争に肯定的な影響を与えるでしょうか。(2009.1)

A:オバマ氏はすでにアメリカがイスラエルの味方である旨の発言をしていますが、経済的圧迫のためにアメリカの財政支援はいくらか減ることになるかもしれません。いずれにせよ、この二つのグループを和解させるにはマイトレーヤが必要だと思います。

Q:短期的にはマイトレーヤは疑いなくイスラエルとパレスチナの間の平和のための領土協定を示唆なさるでしょう。しかし、長期的には、イスラエルという国家は公的に存在することをやめ、再びパレスチナの一部として区分がなくなるのでしょうか。(2010.11)

A:いいえ、イスラエルが存在しなくなるとは思いません。そうなるにはあまりに時間が経ち過ぎています。しかし二つの国家は隣国として、地域の資源を共に分かち合いながら共存するでしょう。

Q:2011年7月の終わりに、10万人を超えるイスラエル人が路上に出てイスラエルの社会的不正義と生活費に反対しました。これが「イスラエルの春」の始まりで、イスラエルとやがてはパレスチナにおけるより公正な社会に結び付くものかどうか、あなたの師はコメントしていただけますか。(2011.9)

A:それは正しい方向へのスタートです。

Q:新しい世界秩序におけるイスラエルの役割は何ですか。(2010.11)

A:新しい世界秩序におけるイスラエルの役割は、パレスチナでの行為に対する許しを請うことです。それからイスラエルとパレスチナという二つのしっかりとした発展力のある国家をつくるために、パレスチナの土地を分けるという現実に取り組むことです。イスラエルの未来は、悔い改めてイスラエル国民の天性の善意を復活させ、パレスチナの土地にイスラエル政府がつくっている邪悪を克服することです。

Q:(1)マイトレーヤは、(テレビインタビューで)ガザの封鎖が世界の注目を集めているイスラエルとパレスチナの状況について質問を受けましたか。そうだとすれば、(2)彼の答えは一般的にどのようなものでしたか。(2010.8)

A:(1)はい。(2)マイトレーヤはパレスチナの悲劇的な現状を嘆き、彼の見解をはっきりと述べました。彼はアメリカに対し、イスラエル政府の残酷な行為を支援するのではなく、この非人道的な封鎖を終わらせ、和平交渉を始めるためにイスラエルに対する影響力を用いるべきだと述べられました。

Q:ヨルダン川西岸地区(および東エルサレム)へのユダヤ人による違法な入植は、公正な和平協定を可能にするために立ち退かせるべきですか。(2011.8)

A:はい。

Q:幾つかのパレスチナを支援するグループや組織は、一つの国で同じ民主的権利を持つユダヤ人とパレスチナ人の市民による一つの国家による解決を求めるパレスチナの願いを支持しています。ハイアラキーはこのような解決策をどう考えますか。(2011.8)

A:素晴らしい解決策ですが、それはおそらく達成不可能でしょう。したがって、ハイアラキーは二国家解決に賛成しています。

Q:『シェア・インターナショナル』誌は、中東問題、パレスチナ・イスラエル問題のような地域の問題に多くの関心を寄せているようですが、なぜこれらの記事に多くの頁を割くのですか。(2006.1)

A:なぜなら、そこで起こっている紛争を解決することが世界平和に不可欠だからです。

(出典:『多様性の中の和合』)