作用と反作用の法則――選集

The Law of Action and Reaction ── a compilation

 この引用文の選集は、マイトレーヤのメッセージ(『いのちの水を運ぶ者』と『いのちの法則』)、ベンジャミン・クレームの師の言葉(『覚者は語る』第Ⅰ巻と第Ⅱ巻)、およびベンジャミン・クレームの著書から抜粋したものである。

 人間は幸せになるためには「いのちの法則」──原因と結果の法則、再生誕の法則、無害と犠牲の法則──の範囲内で生きなければならない。これらの基本的な法則はいにしえの道標であり、それが人間を自己破壊と後悔から守る。マイトレーヤが公の視界に進み出るとき、あなた方は再びこれらの法則について聞くだろう。なぜならそれらがマイトレーヤの教えのすべての基礎をなし、地球上のすべてのいのちの基礎であるから。
(『覚者は語る(Ⅱ)』─人間の運命─より)

 根本的に、彼が言わんとすることをわれわれはすでに知っているし、真実として受け入れています──すなわち、正しい人間関係が人生の根本であるということ。一瞬一秒、われわれは、己の理念と行為によって、原因をつくり出しており、その結果が、良きにつけ悪しきにつけ、現実のわれわれの人生なのです。これが原因結果の大法則です。この法則と再生誕の法則との関係を理解するならば、すべての関係が害をなさないものでなければならないことを悟るでしょう。正しい関係ということの正しさ、必然性、その「常識的な当たり前さ」を納得するようになるでしょう。
(『世界教師と覚者方の降臨』)

 人間がキリストを直接見るとき、彼らは速やかに人生とその問題に対して新しい態度を採択するだろう。様々な問題は人間がつくり出したものであり、人間自身の内に存在し、無慈悲な神のせいでも、心ない偶然の結果でもないことを理解するだろう。新しい責任感が、すべての者の向上のために行動する衝動を人々に授けるだろう。協力と思いやりと信頼が間もなく現在の利己的関心に取って代わるだろう。そうして人間の進化における新しい局面が開かれるだろう。
(『覚者は語る(Ⅰ)』─彼の名は愛なり─より)

 わたしが、現在非常に必要とするのは、わたしのビジョンを分かち合う者たちが、行動する責任を引き受けてくれることである。人間の窮乏を知り、そのビジョンを見ていながら、時の緊迫性を知らない者たちが世界に大勢いる。兄弟たちの窮乏を知り、非常に多くの者たちの苦しみに同情の思いを持ち、そしてそれらすべてを変える意志を持つ者たちに、わたしは頼る。わたしが召集する者たちの仲間に、あなたがたも加わるように。そして共に新しい、より良い世界を招じ入れることができるように。
(『いのちの水を運ぶ者』第46信より)

 もし先進諸国に住む私たちが、至るところのすべての人々が穏当な文化的生活を送るために必要な犠牲を払うことを嫌がるならば、私たちは自分自身を破壊することになるでしょう。それは罰ではなく、原因と結果の法則の直接的な成り行きです。もし私たちが正しいことを行うなら、世界を変革するでしょう。もし現在のままであり続け、変化の必要性を理解せず、受け入れないなら、これらの変革は起こらないでしょう。マイトレーヤは言います。「何事もひとりでに起こらないのである。人間は行動し、自分の意志を実行しなければならない」(メッセージ第31信)と。したがって、私たち次第です。すべてが私たち次第なのです。
(『マイトレーヤの使命 第Ⅲ巻』)

 非常に実際的な意味において、世界は村落の大きさに縮小したのである。そして村落の生活のように、一人の行動はすべての者の利害に影響する。もはやどの国も、脇によけて、己の過った行為の結果から免れようとすることはできない。ますます多くの国家が彼らの相互依存性と責任に目覚めつつある。この事実は世界にとって良い前兆である。
(『覚者は語る(Ⅰ)』─責任に目覚めて─より)

 あなたが原因と結果を認識するようになればなるほど、あなた自身の運命を支配することができるようになる。正しい結果を得るために正しい原因を生じさせることが大切である。
(『いのちの法則』)

 魂はグループとして二つの大法則、すなわち再生誕の法則と原因と結果の法則を通して転生に導かれます。支配的な法則は原因と結果の法則で、これを理解するには幾つかの方法があります。科学的にはそれは作用と反作用の法則と見ることができ、これはご承知のとおり、正反対でありながら対等なものです。宗教的意味では旧約聖書において、「目には目を、歯には歯を」と要求する非常に厳格で、冷たく、容赦なく、しかも少々意地悪な神として見られます。しかし、キリスト教の福音書では、キリスト──イエスとして──はただ単に蒔いたものを刈り取る過程と呼んでいます。非常に単純なので人々は忘れてしまいます。
(『死海文書と義の教師』ー不朽の智恵の教えーより)

 多くのことが今後の人間の行動にかかっていることを、あなたがたはよく認識していることと思う。全世界がこれを知っている。全世界が恐怖の中にある。しかしながら、希望の感覚は高まり、変化の可能性とわたしの存在に対する反応は起こり、緊張の中に一点の静けさをかもしだしている。わたしの出現に対する期待は高まる。わたしは喜んで人々の前に姿を現そう。だからわたしを探しなさい、わたしは待っている。
(『いのちの水を運ぶ者』第140信より)

 来るべき宝瓶宮(アクエリアス)の周期には、再生誕の法則に関してまったく新しいアプローチが取られるだろう。東洋では、起こることはすべて容赦なきカルマ(因果)の結果として甘受するという宿命観、何百万の人間を過酷な労働と苦しみの生活に運命づけてきた古い宿命観が支配するが、それはもはやなくなるだろう。西洋では、人間の存在の基本的原則と、これらの法則の働きが授ける個人的責任をもはや無視しなくなるだろう。人間自身が思考と行動を通して自分の生活環境をつくることを知るようになるだろう。そしてまたこの同じ法則の働きによって、人間の性質や状態をより良い方向に変えることができることを知るだろう。……
 自分で蒔いた種は自分で刈り取るというあのキリストの格言の真の理解が、人間の存在をすべての面において変容させるだろう。人間がこの法則の公正さと論理を認めるにつれて、これまで知られなかった寛容と無害の姿勢が現在の分離に取って代わるだろう。
(『覚者は語る(Ⅰ)』─再生誕の法則─より)

 人類は意識の大変革を経験する時点に近づきつつあり、お互い同士の関係、宇宙や自然との関係、そして私たちが普通「神」と呼んでいるものとの関係を全く新しいやり方で認識し始めています。宇宙のあらゆるものは互いに関連し合っている、とマイトレーヤは言われます。つながっていない部分はありません。だから私たちが自分自身に対してすることは自然に対してもすることであり、自然に対してすることは、神の反映としての私たち自身にしていることなのです。私たちは神と呼ぶ全的意識の一部分、反映なのです。
(『多様性の中の和合』)

 わたしの出現は法の下に行われる。あらゆる速度が採用されている。しかし、人間自身がこの進行度を規定するのである。我が友よ、わたしがここに居るという希望の風潮を確実に創り出してくれるならば、わたしはもっと速やかに出現することができる。だから、この挑戦をあなたがたの前に置く。わたしのためにその仕事をなしなさい、親愛なる友よ、そして大計画の遂行を早めなさい。……
 わたしの両手は法によって縛られている。それがわたしを拘束し制約する。あなたがた自身がわたしの行動を規定するのである。この責任を大いに活かして、わたしと世界に奉仕しなさい。
(『いのちの水を運ぶ者』第114信より)

 あらゆる思考、あらゆる行動が他の人々と自分自身に跳ね返る反作用をもたらすことが分かれば、無害であることの必要性が分かります。私たちの存在の根本法則を私たちが本当に理解すれば、それは私たちの世界を変えることになるのです。
(『死海文書と義の教師』ー不朽の智恵の教えーより)

 今日、ほとんどの国家が、惑星の温暖化は最大の敵であることを認める。国々を分け隔てる問題は、それが人間の責任なのか、あるいはどの程度が人間の責任なのかということである。人間が取ることのできる最も賢明なコースは、気候の窮境のほとんどは彼らの責任であると想定して、その問題を修正するためにあらゆる実際的な手段を講じることである。ある国々は確かにそうしているが、すべてではない。わたしたちの助言は、人間の行動と非行動が問題の80%に責任があり、人間は彼ら自身、そして彼らの子供たちのために、その緩和に向けて何も惜しむべきではないということである。わたしたちが助けの手を差し伸べることは請け負うが、しかし人間自身が自分たちの役割を果たさなければならない。
(『覚者は語る(Ⅱ)』─行動を待つ諸問題─より)

 我が友よ、あなたがたがわたしを見るとき、この友の手は、あなたがたのためにあることを知りなさい。あなたの兄の愛は、あなたがたがそれを吸収するためにあり、その教えは、あなたがたが聞くためにあるのである。このことを知りなさい、我が友よ、そしてこれらの真理をあなたの兄弟たちに伝える責任を負いなさい。世界は人間によって変えられるべきである。これがわたしの意図である。それ以外のことを、法は許さない。だから、我が友よ、わたしの計画を実行し、新しい世界を準備する仕事を、あなたがたに依頼するのである。
(『いのちの水を運ぶ者』第85信より)

 マイトレーヤは、すべての生命は原因と結果の法則に従って存在していることを強調されるでしょう。ひたすら間違った状況を生み出しておいて、その結果が起こらないことを期待することはできません。国家の中に不均衡な状況をつくれば必ず犯罪が起きます。警察力や軍隊を強化するだけではなく、犯罪の原因を取り除かねばなりません。その犯罪の原因とは不平等、不均衡です。
(『マイトレーヤの使命 第Ⅲ巻』)

 あらゆる証拠がそれとは逆のことを示しているにもかかわらず、潮流はゆっくりとしかし着実に、変わりつつある。これらの強力な宇宙のフォースが、偉大なる「作用反作用の法」のもとに、人間の心(ハートとマインド)を浄化しつつある。新しい摂理がつくられつつあり、その中で新しい融和が支配するだろう。現在の不一致と同等の程度で平和が訪れるだろう。
(『覚者は語る(Ⅰ)』─紛争の終結─より)

 マイトレーヤは霊的な教えの中で絶えず、己を尊敬することと認識と無執着の重要性を強調なさる。「自己尊敬は認識の種である」、「無執着の心がなければ救済はない」と教えられる。世界情勢やイベントについての予報は原因と結果の法則、つまりカルマの法に基づくものである。「自然災害は人間の行為に関連している」。「我々は原因と結果の世界に住むということを理解することが己の真我の認識を生む。特定の災害は避け難いけれど、新しい平衡のエネルギーが平和をもたらすだろう」
(『マイトレーヤの使命  第Ⅰ巻』)

 大計画に参加しなさい。これは世界を変換し、すべての人とすべての国とを互いに近づけ、未来への道を、神に戻る道を示すものである。……偶然に起こるものは何もない。わたしは行動への呼びかけを発する、そしてその行動を何倍にも力あるものにしよう。
(『いのちの水を運ぶ者』第21信より)