マイトレーヤの教え

ベンジャミン・クレーム

 キリスト・マイトレーヤの教えの概要をジュワル・クール覚者がわれわれのために記述してくださった。その教えは、われわれすべてが生まれながらにして知っており、真理であると認めているものであることに気づくだろう。正しい関係はわれわれの生活の基礎であり、そのような正しい関係をつくるために、われわれは何度も何度も生まれ変わってくる。マイトレーヤはその必要を繰り返し語り、実行に移す方法を再び示されるだろう。
 正しい人間関係の創造への最初のステップは、われわれの政治、経済、社会の構造の変革である。人間は今日、霊的精神的危機を通っており、それがこれらの分野に集中して顕れている。そして、経済問題の中核に分配、再分配の問題がある。正しい人間関係は人間が次に達成すべきことであり、神によって定められたものである。われわれが贅沢と浪費の中で生活しているのに、他方、第三世界の何百万もの兄弟姉妹たちは飢え死にしている。そのような状態の中で、われわれは彼らと正しい関係にあるとは言えない。
 解決法は明らかである。この豊かな世界の資源を分かち合うことが正しい関係への欠くべからざる最初のステップである。マイトレーヤはこのことを明らかにされ、この目標に向かって人類が行動することを鼓舞されるであろう。分かち合いと正義を、真の平和への(したがって人類の存続と世界の救済のための)唯一の道として、呼びかけられる。それは、本質的には、正しい人間関係の確立と今日の世界にある明らかに悪い関係を廃棄することへの呼びかけである。個人的、国家的、国際的競争と貪欲、かつてないほど強烈な世界的な憎悪と暴力、分離主義と排他性、自分自身の理想に対する狂信的執着、われわれを自己破壊の淵までもたらしたすべての痛恨と不信を廃棄することである。

裂開の刀

 マイトレーヤの愛のエネルギー ──「裂開の刀」──の効力が現在の世界にある極化をつくり出したのであり、それは人類に前進への道をはっきりと示すであろう。包括性と愛、正義と人間の精神の自由のために闘う者はすべて、彼の周りに集うであろう。分離主義と搾取、競争と貪欲に味方する者は、同じく明らかになるだろう。そして人類の前にある選択は非常に明瞭になるだろう──愛と憎しみ、分かち合いと貪欲、平和と戦争、生と死との間の選択である。マイトレーヤは(メッセージ第11信の中で)言われた。「わたしの心はあなた方の答えを、選択を知っている。そして喜んでいる」と。彼の愛のエネルギーに応えて、人々はすべての国々において、様々なグループをつくり、正義と平和と正しい関係を要求するだろう。(それはもうすでに始まっている)。間もなくこれらのグループは世界で最も大きな、最も強力な勢力となり、平和と善意の新しい時代を招じ入れるだろう。

再生誕の法則

 再生誕(転生輪廻)の法則の認知と理解の中に、正しい人間関係と人類の問題の解決への鍵がある。これは西洋ではほとんど完全に無視されてきた(しかし、現在それは変わりつつある)。他方、東洋ではそれを従順に受け入れすぎたこと、そしてその意味についての誤解が彼らの努力の停滞をもたらした。マイトレーヤは、われわれが完成への長い進化の旅路を行くに当たって、この法則がいかに関係しているかを示される。そしてこの教理が新しい世界宗教の基調の一つとなるだろう。
 今日、西洋においてこの法則が受け入れられているところでは、ほとんど完全に過去世の記憶の回復に強調が置かれ、そのような活動に伴うあらゆるグラマー(自己眩惑)と惑わしで満ちている。マイトレーヤは、この法の真の働きを、転生している魂の完成への過程として示すだろう。(すべての形態の中に)再生誕してくるのは魂であり、魂自身の特性が三次元の世界における人間生活の中で──肉体的、情緒的、識心的に──完全に実演されるようになるまで、次々とその乗り舟である肉体人間をつくり変えては再生誕してくるのである。
 マイトレーヤは、再生誕の法則と因果の法則(東洋ではカルマの法と呼ぶ)との関係を示すだろう。この関係を正しく理解することによって、人類はすべての活動において無害であることの必要性を知るようになるだろう。魂は、お互い同士の間に、そして根源なる神との間に正しい関係を達成するために、グループ集団で周期的に転生してくる。この事実に必然的に備わる責任と義務が理解され、正しい関係の必要性と実務牲が明らかになるだろう。

イニシエーションの秘法

 今日のマイトレーヤの再臨は、彼がその長をしている霊的ハイアラキーの外的顕現でもある。アトランティス時代以来初めて、ハイアラキーの覚者方とイニシエートたちが世界で公に働かれるのであり、われわれは彼らの本当の姿を知るだろう。
 彼らはいにしえの秘法の管理者であり、その秘法の中に進化の過程についての鍵が含まれており、それは数字や儀式やシンボルの中に隠されている。その秘法はまた、生命そのものの秘密を人類に解き明かし、宇宙のエネルギーをわれわれの手の中に置くであろう聖なる科学への鍵も含む。これらの大昔の秘法が明かされ、魂の事実が証明され、人間の本質的不滅性が知られるだろう。
 イニシエーションの秘義の秘められた過程は今日、何千人ものイニシエートの意識的体験である。来るべき時代には、それは何百万の人々にとっての外的世界での儀式の体験となるだろう。本質的に、イニシエーションは意識の拡大の結果であり、そして高位の価値と霊的理解に対する認識と受信能力を精妙化する結果であり、またそれに導くものである。この意識の拡大を通して、イニシエートはそれまで自分から切り離されていたところの真我(聖なる存在)の様々なレベルと様々な意識の状態に気づくようになる。この体験はイニシエートの放射能力(発光)を増し、さらに大きな奉仕を世に行うことができるようになる。その人はまさに「覚醒し者」となっていくのである。
 マイトレーヤはこのイニシエーションの秘法について教えるだろう。彼は最初の2段階のイニシエーションの司祭として、人類を神の王国、つまり彼が長を務めるハイアラキーへと導かれるだろう。この体験を通して、人間は自分たち自身を本来の神として認識するようになるだろう。

グラマーの消散

 人類の大多数はいまだアトランティス時代の意識を持つ。つまり、意識が情緒界に極化しており、普通の日常の意識の活動は情緒(感情)界にある。そしてその界のグラマー(自己眩惑)の迷路の中で迷っている──ゆえに現在の世界の混乱と問題が存在するのである。ジュワル・クール覚者の言葉を引用すると、「人間が同胞に提供することのできる最大の奉仕は、自分自身で、己の裡なるキリストの力を通して、エネルギーを方向づけ、自分自身をその界(アストラル界)の支配から解放することである」。そして「人間の心(ハート)が活発になる瞬間、その瞬間には感情的な、太陽神経叢(みぞおちチャクラ)の活動は終止する」。人間はハートを通して、マイトレーヤの呼びかけに応える。この愛の様相を刺激することによって、マイトレーヤはすべての者を通して働き、世界を変え、同時に、われわれをグラマーや無知や恐怖から引き上げるのである。彼のエネルギーが授けるより大いなる生命を通して、われわれを光の中へ、神性のまことの顕現へと導くだろう。

(シェア・インターナショナル誌、1982年7月)