表紙の絵ーベンジャミン・クレーム

「山頂」(1965)

 秘教文献ではよく、志向の象徴として、あるいはイニシエーションを表しているものとして山への言及が見られる。山は神々に近い神聖な場所とされているためである。
 ベンジャミン・クレームは自分の絵画について語ることを望まなかった。この特定の絵画についてはほとんど語らなかったが、尋ねられたときは、弟子の人生における象徴としての山の意味に言及した。
「わたしの務(つとめ)は、あなたがたに聖なる大計画を徐々に示し、神の意志と目的を執行し、あなたがたを本源へ連れ戻すことである。わたしの覚者たちも、仕える用意が整っている。彼らの位置は、やがて、あなたがた世にある男女によって占められるであろう。そして覚者たちはさらに高度な道に進むべく、解放される。山の麓にいると、我が兄弟たちよ、登りは実に険しいように見える。しかし最初のステップを踏み出すと、前進は速く、頂上近くに至ると、あなたは羽の生えた足を持つようになる、そしてその高所から神の栄光を見る」

(マイトレーヤからのメッセージ  第89信)

「人間が選択するのを助けるために、彼らの判断を助けるために、覚者たちは再び世界に戻る──今日の人間と同様に、彼ら自身もその道と必要な行動についてはっきりと分からずに苦闘し、苦しんできたことのあるその世界に戻るのである。彼らの広大な知識と経験から助言を与え、人間を奈落の底から無事に戻れるように導くだろう。そのようになるだろう。そのようにして、人間は再び山頂を目指して登り始めるだろう。彼らの良き指導者が、彼らの長兄が彼らを見捨てたり、誤った道へ導かないというしっかりとした知識を得て登る」

(ベンジャミン・クレームの師、「人生の秘密」、
シェア・インターナショナル誌2003年11月号)