読者質問欄

世界中のあらゆる講演において、そして生涯のほぼ毎日、ベンジャミン・クレームは広大な範囲に及ぶ大量の質問を受けてきた。この大量の記録から、過去の年月にベンジャミン・クレームと彼の師である覚者によって提供された回答を掲載したい。

 これらの質疑応答はすべて、以前に発表されたものであるが、今日の世界に関連しているため、掲載することにした。

 ベンジャミン・クレームは、気象や気候に対して人類が及ぼす影響、惑星の資源の汚染、人類と地球上のすべてのいのちとのつながりについて説明している。

「天候そのものが、私たちの態度によって影響を受けます。私たちが調和のうちに生活することなく、多くの混乱や戦争、そして生活水準の極度の差の中に生き、何百万の人間が不必要に飢え、さらに多くの人々が絶えず苦悩と窮乏の中に生きるような状態をつくり出していると、私たちは破壊的なエネルギーをつくり出し、それが必然的にエレメンタル(精霊)の生命に影響を与えます。精霊の活動が世界中の天候をつくり出すのです。彼らが人類のつくり出す不調和に対し反応し、その結果、地震やハリケーンや洪水などが起こります。私たちが平衡状態を取り戻すとき、彼らも天候もずっと予測しやすい『正常な』ものになるでしょう」

(ベンジャミン・クレーム、シェア・インターナショナル誌1990年4月号)

Q:市場のフォース(力)のせいで、私たちは環境を破壊し、人々は飢え死にし、何百万もの人々が貧困にあえぎ、麻薬や犯罪が蔓延しているように思います。今が本当に状況を好転させる時なのでしょうか。マイトレーヤや覚者方は本当に、私たちを変化させるのに必要な影響を及ぼすことができるのでしょうか。

A:私はこう言わなければなりません。マイトレーヤ御自身が、そろそろその時だと考えておられるが、私たちが今、始める必要がある、と。水や土壌、河川に存在するあらゆる汚染の浄化を始めなければなりません。私たちは、触れるものすべてを破壊し、有毒で致命的なものにしています。ですから、私たちは変わらなければなりません。自分たちのためだけではなく、子供や孫たち、その先の世代のためにも、環境と共存し、持続可能な経済を構築することを学ばなければなりません。こうした汚染を浄化するには、おそらくあと20年しかないでしょう。