読者質問欄

2003年、アメリカ、ロサンゼルスでの質疑応答

Q 恐怖心は社会に、そして私たちにどう影響しますか。

A それが最大の問題です。私たちは平和に生きる方法を知りません。同時に、28カ国が大量破壊兵器を持っています。それはもし使用されれば、人間も人間以外も地球上のすべての生命を破壊します。人類は何度も絶滅の危機に直面しました──動物により、気候変動により。しかし、自ら発明した兵器による絶滅に直面したことはありません。
 戦争の恐怖、戦争に向かうという見込みという意味での冷戦は終わりました。過去10年から15年の間に途方もない変化が起こりました。冷戦が終わり、ソビエト連邦が崩壊し、国家が独立し、ドイツが統一され、南アフリカでアパルトヘイトが終わり、ネルソン・マンデラが 27年ぶりに解放されました。これらはほんの一例です。そして、9.11テロが起こるまでは、世界は再組織、再構築、回復と再生の道にありました。それは世界の歴史上かつてない達成でした。しかし突如として、世界貿易センタービルとペンタゴンへのテロ攻撃、そしてホワイトハウスへのテロ未遂事件以来、すべての局面はアメリカ国民、そしてとりわけ、この出来事に対するアメリカ政権の反応によって変化しました。
 その出来事では、何が攻撃の対象となったのでしょうか。世界貿易センタービルのツインタワー(西側の貿易力による世界の他の地域に対する支配の象徴)、ペンタゴン(世界最強の軍事力の象徴)です。ホワイトハウスは西側世界の権力の象徴と見なされました。なぜこれらの象徴が選ばれたのでしょうか。なぜ世界はこの災難に苦しんだのでしょうか。この世界の均衡の乱れが私たちを何十年も後退させました。

Q アメリカは9.11の攻撃にどう反応すべきだったのですか。

A あなた方の政府は大きな間違いを犯しました。英国政府に援助されて、9.11テロ攻撃への対処において恐ろしい間違いを犯しました。これらの西側権力と西側支配の象徴に対する攻撃は、悪意から起こったのではありません。それは世界全体の貿易、食料、福祉に対する傲慢なやり方の下で長年苦しんできた世界の一部とのカルマ的関係から起こったのです。世界の先進国のすべては、世界が彼らに属しているかのように開発と貿易の計画を所有し、好きなだけ侵略して分け前を取り、特定の国からすべてを奪い、それから他の国に移るというようなことをしてきました。彼らは世界を荒廃させました。西側諸国が世界資源を搾取してきたのです。これは私の考えではありません。私がでっち上げたことではありません。世界の誰もが知っている情報であり、誰もがそれが起こるのを許したのです。誰もが影響を受けることが起こるのを、なぜ許したのでしょうか。それが世界貿易センターとペンタゴンへの攻撃を起こしたのです。この国や他の国に対するテロ攻撃もそこから起こるのです。
 これは希望のメッセージです。あまり希望に満ちているようには聞こえませんね。しかし、いつでも希望はあります。人類にはいつでも希望があり、あらゆる困難にもかかわらず、人類は1,850万年生き延びてきました。それは大したことです。人類という実験は破棄されなければならないようにも見えますが、人類の良識と創意が勝利した時代があり、今日の私たちも、希望をもって将来を待ち望んでいます。