編集長への手紙

シェア・インターナショナル誌には、未掲載手紙の保留分が多数あり、それらはベンジャミン・クレームと彼の師によって、覚者方あるいは「代弁者」との本物の出会いであると確認されたものである。その他の掲載された手紙は新しいものであり、覚者が関わっているかどうかを確認すること、もしくは示唆することもできないが、読者の考慮のために、これらの手紙は提供されている。

覚者はすぐそばに

 2023年1月22日の日曜日、私が午前中に瞑想をしていた時、突然チベット人の覚者の顔が現れ、次にナイロビに現れた時のキリストの顔が、それから水のボウルを抱えたイエスの顔が現れました。両目はまだ閉じたままで、私が思ったのは「彼はチベット人の覚者に見える」ということでした。それから再び顔が同じ順序で現れました。私は混乱しました。彼らは私にメッセージを与えたかったのでしょうか。それとも私を励ますためでしょうか。私には分かりません。
 私に言えることは、それらの幻影がまだ私の頭に残っているということです。
 数日後の水曜日、Zoomでの伝導瞑想があり、私は参加するためにコンピューターを立ち上げました。瞑想開始の少し前までビデオを見ていたのですが、午後7時57分に誰かがトントンと机を叩いて、瞑想の時間になったことを私に知らせてくれました。この知らせがなければ、参加し損なうところでした。

テレーズ・デリッセン
ベルギー、ジャンブ(ナミュール県)

マイトレーヤと手を取り合って

 私の父の人生最後の一週間になった、今年[2022年]の5月中頃、(父は94歳になったばかりで)母のヘールチェは定期的に父のベッド脇に座って、マイトレーヤの『手』のカードを膝の上に置き、それに片手を重ねていました。もう片方の手で父の手を握っていました。それが父を落ち着かせたようでした。
 現在、母は自宅で朝と夜にケア・サービスを受けています。数人のケア担当の方たちが、時折母の隣に座って母の手を握りました。その間、母は父といた時のように、もう片方の手をマイトレーヤの手のカードの上に置いていました。そして10分間、一緒に座っているのです。ケア担当の方たちが自分自身の身体を通して、エネルギーと温かさが流れるのを感じたと言っています。とりわけ必要な場所にエネルギーが流れたそうです。同じことが時々、母を訪ねてくる他の人々にも起きています。そうした人たちは、マイトレーヤの手のカードを使うことに対して心を開いています。

イェルケ・デ・フリース、ヘールチェ・デ・フリース・クリーク
オランダ、ベルゲン

『分かち合いが世界を救う』写真展

 シェア・インターナショナル誌2023年1月号の4通の手紙を読んで、とてもうれしく思いました。フランスのメンバーたちの『分かち合いが世界を救う』写真展の準備や、開催中の体験について書かれている手紙に、私は感謝を捧げたいと思います。
 2008年の初め頃、私はまさに同じ展示目的のために、シェア・インターナショナル誌の裏表紙を選ぶ作業を数週間にわたって行いました。しかしその作業は、そうした資料の使用を希望する教師や講師に向けての支援用セットを用意するためでもありました。あの手紙の筆者たちのように、写真や引用文に向かって作業をしても、エネルギーや何か不思議なものを見たりすることはありませんでした。けれどもその数週間の探求や絶え間ない考察によって、世界資源が貪欲によってではなく必要によって分かち合われることへの切実な必要性に対して、ますます敏感に反応するようになり、さらに非常に希望に満ちて、溢れる愛を感じるようになりました。そのような感情的な苦悩にもかかわらず、私は強くもなりました。こうしたことは、長時間にわたってそのような資料に取り組んだことによる蓄積された効果としか考えられません。
 もし若い人たちがそれら[雑誌の資料]との持続した探求的な関係へと導かれたなら、私がそうだったように彼らもまた感動を覚えて、どのような世界を、なぜ望むのかについて、より意識的に考えるようになることを期待しました。しかしそのようにはなりませんでした。私たちのグループは何とかいくつかの図書館や二、三の学校で展示を行いましたが、英国では、人々の頭の中にあったのは別の物事、とりわけ株式市場の崩壊か緊縮財政のどちらかのようでした。当時、不平等の影響は、現在のように生々しくも全般的でもありませんでした。当分の間、人々の認識を高めるという広報の仕事の側面は休止状態に入りました。
 最新号のあの手紙を読んで、はっきり言って手紙で報告された体験のメッセージは、私には明確なものです。時代は急速に変化しており、写真展示の『心を開かせる』力を人々はより一層受け入れるようになっていくでしょう。

ポーリン・ウェルチ
英国、ミルトン・キーンズ

正しい住所

 2022年7月の中頃、私たちは新しい場所で伝導瞑想を始めましたが、私がこれまで行ったことのない所でした。私が建物に到着した時、玄関で正しい部屋番号とブザーを見つけようとかかりきりになっていました。ちょうどその時、一人の若い男性が私に話しかけてきて、正しいドアベルを見つける手助けをしてくれました。彼から伝導瞑想に参加するために来たのかを尋ねられたのです。それから彼は、私が探している部屋は42号室で、そこにフィリス・クレームが住んでいて、瞑想グループが集まっていると教えてくれました。
 不思議なことに、フィリスは最近その地域の建物に引っ越したばかりで、そのアパートの建物で一人か二人の人にしか会っていなかったのです。彼が今教えてくれた情報について知っている人は、そこにはいませんでしたし、フィリスはそこでの伝導瞑想を始めたばかりでした。たまたまこの体験をフィリスと他の人たちに話した時、彼女は近所の人たちに瞑想について何も伝えていなかったので、非常に驚き、心底びっくりしていました。その時居合わせた他の人たちは、その気さくで情報通の男性が代弁者で、おそらくフィリスを元気づけるためにやって来て、ハイアラキーが彼女の新しい住所をよく知っていて、彼女を応援していることを伝えていると考えていました。彼女が気がかりだったのは、引っ越しでかつての『十分にエネルギーが満ちた』伝導瞑想ルームを離れて、もしかすると新しい場所での瞑想は同じように『機能』しないかもしれないことでした。
 このことは、私が長年にわたって実践し、多くの癒しをもたらしてくれたこの瞑想法への祝福だと思いました。

ミシェル・C
英国、ロンドン