編集長への手紙

シェア・インターナショナル誌には、『編集長への手紙』の保留分が非常に多数あり、それらは何年にもわたって処理され、本物であると確認されたが、いまだ掲載されていない。

覚者方、特にマイトレーヤとイエス覚者がベンジャミン・クレームの講演会や伝導瞑想会に現れてきた。彼らはまた異なった外見でも現れている。そのような体験が、ベンジャミン・クレームの師によって本物であると認められた場合、手紙は掲載される。これらの体験は、鼓舞し、導きあるいは教えるため、またしばしば治癒や精神の高揚をもたらすために与えられる。彼らはさらに、例えば喫煙や飲酒に対する幾分凝り固まった不寛容に、愉快な方法で注意を引き付けたりもする。時に覚者方は、事故や戦時、地震や他の災害において救いの『天使』として働く。彼らは「ファミリア(似姿)」つまり想念で作った形態を使用し、それらは全くリアルに見え、それを通して覚者の考えが表現される。彼らは男性、女性、子供として意のままに現れることができる。しばしば彼らは実在の人物の『青写真』を利用するが、たいていの場合、「ファミリア」は完全に新しく創造されたものである。

自然の驚異

編集長殿

200110月の季節外れの暖かな日に、マサチューセッツの自宅から1マイル(約1.6km)足らずの州立公園の自然遊歩道へ、散歩に出かけることにしました。

あまりに唐突に一人の年配の紳士が、反対方向からやって来たところに出くわした時には、とてもびっくりしてしまいました。私は笑いながら、すっかり縮み上がりましたよと彼に言いました。彼はその日公園が騒がしいと言って、枯葉がカサカサと音を立てていることについてそう言っていたのです。この実にありふれた出会いは、それにもかかわらず興味深い印象を残しました。

10分程前に、池の美しい景色が見渡せて、遠くに山々を眺められる土手でひと休みしていました。のんびりとした午後だったので、私の思考はとりとめなく様々な物事を思っていて、シェア・インターナショナル誌先月号の、ムクテスワラ・バガヴァンの写真(本誌日本語版2001年7月号)やマイトレーヤの写真のことも考えていました。

この年配の紳士はマイトレーヤでしたか。

ジェイソン・フランシス

米国、マサチューセッツ州クラークスバーグ

【ベンジャミン・クレームの師は、その男性がイエス覚者であったことを確認した】

 

海難救助

編集長殿

私が7歳(1975年)の時に起きたことについて、お尋ねしたいと思います。私は母や弟と海岸(茨城県の阿字ヶ浦)へ出かけました。私は浮き輪を持って海へ歩いて入りました。けれども遠くまで行き過ぎてしまったのです。戻ることができませんでした。

周りを見回しましたが、誰もいませんでした。

助けを求めて叫びましたが、誰にも聞こえませんでした。

突然、死が現実のものとなったのです。私は海の広大さが恐ろしくなっていました。そして死んでしまうという事実を受け入れたのです。

ちょうどその時、背後から誰かに「大丈夫?」と呼びかけられました。振り返ると、一人の男性がいました。彼は30代くらいで、普通の(日本人の)男性に見えました。彼が私を助けてくれました。彼から「遠くに行き過ぎてはいけないよ」と言われました。私は口が利けませんでした。ただうなずくだけでした。彼は海の方へ戻っていきました。そして突然姿が見えなくなりました。

けれどもその時、私は生きていると実感したのです。

彼を忘れることができません。彼は何者でしたか。彼は親切な普通の男性だったのですか。

K.N.

日本、東京

【ベンジャミン・クレームの師は、その男性がイエス覚者であったことを確認した】

古くからの知り合い 

編集長殿

126日に、私たちは2017年の最初のシェア・インターナショナル誌の梱包と発送作業を終えてから、アムステルダムのインフォメーションセンターの外に、馴染みの姿を見かけました。彼はこれまで何度も私たちを訪問していて、ベンジャミン・クレーム氏の師からイエス覚者の代弁者であると確認されていました。いつものように彼は自転車に乗って現れ、キャップを後ろ前に被り、センターのすぐ外にある無料の資料を見るために立ち止っていました。いつものようにショーウィンドウを通して中を覗き込み、私たちに手を振り、歯を見せて満面の笑みを浮かべて、親指立ての仕草をして、もう一度手を振ると自転車に乗って去っていきました。近頃私たちは、代弁者の方から訪問を受けているのではないだろうかと、少し思っているのです。

グループメンバー 一同

オランダ、アムステルダム

迷って見つけて

編集長殿

2001 720日に、私は今でも生き生きと心に残るような体験をしました。私はブルックリンで地下鉄に乗っていました。私は地下鉄の列車には慣れていないのですが、それは予想以上に難しいもので、列車の行き先表示がつい最近変更されたためでした。

長く感じられた時間の間、一つの方向を目指し、また別の方向へと向かい、ついには道に迷ったように感じました。それは助けがないという感覚で、年季の入ったニューヨーカーとしては、馴染みのないものでした。けれども、それは実際に意気消沈でした。

一人のターバンをした男性が私に近づいてきました。彼の顔や瞳の、何という善良さ。彼は私を見通しているかのようでした。純粋な愛が存在していました。彼が慰めの仕草で、私の手首に触れました。私は平穏さで満たされたのです。「私は聖者の面前にいるのかしら?」と思っていました。彼は階段を一つ上るようにと、穏やかに教えてくれました。階段を上った先では、優しい男性がプラットホームまで連れていってくれました。そこで私はアフリカ系アメリカ人の女性に、正しい路線にいるかどうかを尋ねました。彼女はそうだけれども、間違った方面行きにいると言いました。彼女は自分の列車をやり過ごし、私の乗る列車まで付き添ってくれました。彼女はすべてが大丈夫なのを確認するために、私と列車に乗るつもりだと言いました。彼女はその通りにしました。列車が乗換駅に着きました。彼女は私を別の列車に連れていきました。彼女も一緒に乗り込みました。彼女はすぐに若いアフリカ系アメリカ人の男性を見つけ出すと、彼に私が正しい駅で降りるのを確認するように伝えました。彼は喜んで請け合ってくれました。彼の顔は親切で、彼女と同じように輝いていました。私の駅に着くと、彼が降りるように言ってくれました。

私がブルックリンで行かなければならなかったお店は簡単に見つかりました。

ある考えが頭をよぎり、どうやってマンハッタンまでの帰り道を見つけたらいいのかというものでしたが、私が地下鉄に入ると、親切なアフリカ系アメリカ人の男性がいました。彼は自分の名前を名乗ると、私の駅までご一緒しましょうと言ったのです。彼はその通りにしました。何という愛の感覚が漂っていたことでしょう。私たちはハグをしてから、私は列車を降りました。私は至福の状態でした。

ターバンをした男性はマイトレーヤでしたか。私の道程を助けるために天使を遣わされたのですか。

H.L.

米国、ニューヨーク州ニューヨーク

【ベンジャミン・クレームの師は、『ターバンをした男性』がマイトレーヤであったことを確認した。『アフリカ系アメリカ人の女性』はイエス覚者であった、『若いアフリカ系アメリカ人の男性』もマイトレーヤで、『親切なアフリカ系アメリカ人の男性』もまたイエス覚者であった】