編集長への手紙

シェア・インターナショナル誌には、手紙の保留分が多数あり、ベンジャミン・クレームの師によって、覚者方あるいは『代弁者』との本物の出会いであると確認されたが、いまだ『編集長への手紙』に掲載されていない。
ここで掲載された他の手紙は新しいものである。覚者が関わっていたかどうかを確認すること、もしくは示唆することもできないが、その体験が希望、鼓舞、慰めを提供することで『それ自体が語る』ということがあり得る。

黄金の玉座

編集長殿
2018年8月のある日、私はアムステルダムのシェア・オランダ・インフォメーションセンターで、書類の束などをゴミ箱に入れるものと、保存するものとを確認して仕分けしていました。
私はシェア・インターナショナル誌を手に取り、表紙の(『マイトレーヤの玉座』という)絵を眺めていて、玉座の左側数カ所に、金色の縁取りがあるのを見ました。それは椅子の部分の始まりと終わりにあって、とても分厚くなっていました。もっとよく見ると、絵の天辺の左側に、小さな金色の点々が見えました。私は驚いて、「他の号にも見えているか後から調べなくては。これまでずっと見落としていたのかしら?」と考えていました。
後になって他の号を調べても、金色の部分はありませんでした。もっとじっくりその美しい金色の絵を眺める時間を取らないで、その代わり目の前の仕事を続けてしまったことに、心底がっかりしました。物事をしっかり見る時間を取り、思考も見つめて、行動ばかりに突き進まないようにと、心に留めておかなければならないと思いました。
それはずっと昔にテレビでコンサートを見ていた時、指揮者の指から(今回見た)金色のエネルギーが流れ出ていたのを、目撃したことも思い出させてくれました。
ミエンケ・ラマイン
オランダ、ドリーベルゲン

知っている訪問者

編集長殿
2018年8月10日、アムステルダムのインフォメーションセンターで、写真展が正式にオープンしました。シェア・インターナショナルの活動や目的についての、短い講演を聞いた聴衆の中に、おおらかで物怖じしないスリナム出身の男性がいて、彼は溢れるようなエネルギーを発散していて、45歳くらいの人でした。彼は後方に座っていて、後になって彼の名前がロメオだとわかりました。マリーケの講演の間、彼は励まし支持する様子で微笑みながら、じっと彼女を見つめ続けていました。それは人から人へと伝わっていきました。その晩になっても、彼女はまだエネルギーを感じていました。
彼はグループメンバーの一人と瞑想について話をして、その人が時にはうまくいくけれども、うまくいかない時もあると言うと、彼は思考を手放して、それに邪魔されないようにすること、思考に注意を払わないことだとアドバイスしていました。
その後アンネリースが彼に、マイトレーヤについて聞いたことがあるか尋ねると、彼はすべての情報を知っていると答えました。
彼の主な関心事はアメリカでした。彼は市場のフォースと商業至上主義について話をして、まさにガンジーが言ったように、講演の中でもちょうど取り上げていましたが、「皆の必要を満たすには十分だが、貪欲を満たす分はない」と言っていました。彼はまたマリーケが話したことを取り上げて、人々は行動を起こすのに十分なだけ知っているが、『凍り付いた』ような状態だと言いました。けれどもひとたびマイトレーヤが話すのを聞けば、私たちは人類がひとつであること、すべての人がお互いに兄弟姉妹であることを、私たちのハートの内で知り、体験することになり、そのようにして一つの家族の中で行うように、あらゆるものを分かち合うでしょう。
彼はロンドンで財界の上層部の夕食会に参加した時のことを話して、そこでは非常に多額のお金が使われ、そのやり方で雇用主たちはシステムへのアクセサリーになるのです。誰もがシステムに組み込まれており、そのため何か批判を表明すれば、解雇されるかもしれないことを皆が恐れています。オランダで、彼は健康保険制度についての交渉に出席し、「この決定は人々に対して、どのように作用しますか?」と彼が尋ねた時、彼らは彼を見つめて、「どの人々ですか?」と聞き返したのです。彼はそれが決して人々についてのことではなく、常にお金についてのみなのだと言いました。健康保険制度は人々に関するものではなく、経営と効率性に関することなのです。
彼によると、トランプ氏が(本当の金持ちからは)真剣に受け取られたことがなかったのは、彼が投機家であり、本当の財産を持っていなかったためでしたが、あらゆるものが現在その価値を増してきたので、彼は真剣に受け取られ、人々は彼と一緒にいるところを見られることや、彼とビジネスをすることを欲しています。彼はまた戦争は兵器産業に利益になるだけだとも言っています。人々、そして特にメディアはトランプ氏のツイートや公式見解に集中していますが、彼らが気を取られている間に、トランプ氏は最も恐ろしい法案にサインすることに忙しく、それによって労働者が彼らの権利を失うことになるのです。「あなた方は、オランダが小さな国であるという事実にもかかわらず、オランダの声が世界において、いかに重要か忘れています。オランダの人々は実際に、あらゆる大きな企業や重要な組織に関わっているのです」。アンネリースが彼に今何の仕事をしているか尋ねると、彼はコーチをしていると言いました。マリーケが彼の名前を思い出せず、彼は彼女の名前を知っていたために、彼は名前を覚えることを学んでいたと言い、『メンタルの体操』をすることは非常に大切だとも言っていました。
彼はさようならと言って、話し合いの後で帰っていきました。
マリーケ&アンネリース・オプ・テン・ノール
オランダ
(この手紙の最初の説明については、本誌2018年9月号 編集長への手紙「民主主義の権利を守れ」を参照)

特別の案内人

編集長殿
私の叔母が1996年にマイアミに行きました。最初の日に彼女は完全に道に迷い、方向がわからなくなって、袋小路に行きつきました。彼女はベネズエラを思い出しながら、泣き始めました。その瞬間に、金髪で若く白い服を着た男性が、彼女を立ち上がらせて、完璧なスペイン語で話しかけてきて、彼女を名前で呼んで、彼女が探している場所への道順を教えてくれたのです。このことすべては、彼女が一言も言葉を発しないうちに起こったのです!
匿名希望
ベネズエラ
【ベンジャミン・クレームの師は、彼女の『案内人』がイエス覚者であったことを確認した】