読者質問欄

Q 人間であるとはどういうことか定義できますか。私たちが神であるとはどういう意味ですか。(2005年8月、サンフランシスコでの講演)
A すべての偉大な教師方が宣言されたように、人間は神です。私たちそれぞれ、一人ひとり、すべてが、神の煌きであり、神と等しい存在であり、それ自身を個人の人間の魂として反映させ、私たちが鏡で見る物質界の現実の中でさらに低い波動の中で反映させます。しかし、私たちが鏡の中に見るのは、覚者方が言われるところの真我の宮殿です。それは真我ではありません。あなたはしばしば鏡で自分の姿を見るよう言われますが、あなたは真我を鏡の中に見ることはありません。あなたは肉体を見て、おそらくメンタル体と感情体に気づくようになるでしょう。しかし、それはあなたではありません。それは私たちではありません。私たちは基本的に人間の魂であり、さらに基本的には魂自身が神の閃光、神性の反映です。
人類がこのことに気づき、深く理解するや否や、それは変化します。自分が真我であり神の閃光であることを知れば同じ人間であり続けることはできません。それはあなたの人生の意味と目的を変えます。

Q 神であることを認識できる人々もいることは理解できますが、どうやってすべての人類がそのことを知るのですか。
A 人類に必要なのは、自分が何であり誰であるのかを教えてくれる存在です。私たちは自分が誰かを知りません。私たちはなぜここにいるのかを知りません。自分の人生の目的を知りません。死ぬときに何が起こるのかを知りません。世界の最も深い問題について実際のところ何の答えも知りません。
私たちは他の比較的重要でない、小賢しいことはよく知っています。私たちはどうやってお金を稼ぐかを知っています。アメリカ人はお金を稼ぐのがとても上手です。多くのアメリカ人は何百万ドルものお金を稼ぎます。今でもそうかどうかは分かりませんが、アメリカの子供の最優先の目標は、将来大統領か億万長者(望ましくはその両方)になることでした。誰が億万長者になりたがるのでしょうか。実際、今アメリカや世界にはあまりにも多くの億万長者がいて、少し行き過ぎになっています。今日では腐敗が進んでいるので億万長者になることはより簡単です。完全に腐敗していなくとも、金持ちになれる程度にずる賢ければ金持ちになることができます。
この国(アメリカ)や世界の何千もの人々がそうしており、金持ちになり圧倒的な富を持つことが世界の最も大きな野心の一つになっています。私たちはあまりに物質主義、深い物質性に偏っており、それが主要な野心となっています。
私たちは自分がなぜここにいるのかを気にしません。それを知っていると思っています。金持ちになるためにいるのだと思っています。しかし、物質主義についての話を聴いたこともなく、百万ドルとはどんなものなのかを知らない何百万もの人々についてはどうでしょうか。百万ドルどころか、日々の食べ物がどんなものかも知らず、アフリカの砂漠の太陽の下で飢え死にしている人々にとってはどうでしょうか。