編集長への手紙

 シェア・インターナショナル誌には、未掲載手紙の保留分が多数あり、それらはベンジャミン・クレームと彼の師によって、覚者方あるいは「代弁者」との本物の出会いであると確認されたものである。その他の掲載された手紙は新しいものであり、覚者が関わっているかどうかを確認すること、もしくは示唆することもできないが、読者の考慮のために、これらの手紙は提供されている。

ユニークな贈り物

 2005年の夏、群馬県のみなかみ町にある、友人の会社が所有する保養所に出かけました。二家族が合流し、そこで二晩を過ごしました。その当時、私は「どういう心持ちでいたらよいか」「職場でどうしたら最も役立てるか」が分からず、気落ちしていました。そのため、旅行を思い切り楽しむような気分ではありませんでした。
 二日目(7月31日)に、娘たちと一緒に草むらを散歩していました。バッタの幼虫が数百匹もいて、辺りを跳ね回っていました。私はついに一匹の(たった一匹の)、全身ピンク色のバッタを見つけたのです。昆虫の観察や採集がずっと好きだったので、子供の時から何千匹ものバッタを見てきました。けれども、そのようなピンクのバッタは、私の人生の中で見たことがありませんでした。このピンクのバッタを眺めていて私が認識したことは、バッタはバッタであって、色のことがなければ何の違いもなく、大切なことは、それぞれがユニークな存在で、そうあるべきだということです。「ありのままの、あなた自身でありなさい」と言われて励まされたように感じ、心が平静になりました。
 約1カ月後、私の体験を伝えて、ピンクのバッタの写真を見せました。友人たちもピンクのバッタを見たことはなく、覚者が現されたに違いないと言いました。北米に白い水牛の伝説があるように、おそらくピンクのバッタの伝説が世界のどこかにあると私は考えていました。
 翌日の8月28日にアパートを出たところで、床の上にバッタを見つけました。そのような場所で昆虫を見つけるのは大変珍しいのです。驚いたことに、そのバッタの背中もやはりピンクだったのです。私は二匹目を見つけてびっくりしました。このことによって、それが突発的な(あるいは偶発的な)出来事ではなく、『奇跡』のようなことだと確信したのです。
 2006年3月の非常に風の強い日に、伝導瞑想を行うために集まる会場へ向かって歩いていました。私は再び、昨年のピンクのバッタのことについて考えていました。すると突然、とても弱っていて死にかけている普通の緑色のバッタの成虫を見つけました。その冬は厳冬で、春の訪れも遅かったため、3月にバッタがいるということは、全くあり得ないことでした。このこともやはり印象深い出来事でした。
 私の興味深い体験についてのこの手紙を書かなければ、と感じました。
 これらのバッタは私への特別な贈り物でしたか。もしかして覚者が現されましたか。

T.Y.
日本、埼玉県

【ベンジャミン・クレームの師は、その『バッタの奇跡』がマイトレーヤによって現されたことを確認した】

霊性が積極行動へと向かう

 拝啓、シェア・インターナショナル殿
 シェア・インターナショナル誌2022年7・8月号の中で、ベンジャミン・クレーム氏と議員グループのメンバーとの往復書簡が掲載されたことをとてもうれしく思います。それは他のグループと協力することの重要性を際立たせるものです。
 2021年の冬に、私は他のグループとの協力を基礎とした、出現に関する活動の形を実践することを始めました。
 このプロジェクトの名称は、『「惑星を救え」講演──積極行動を伴う霊性』といいます。それがどのように機能するかについて、そしてそのような講演の一つの後で体験した特別な出会いについても分かち合いたいと思います。この形の出現の活動においては、一人の司会者がいて、活動家が彼または彼女自身のメッセージや、私自身のメッセージを伝えるインタビューを行います。私は、私たちの情報であるベンジャミン・クレーム氏のメッセージを伝えています。このワークショップというのは、ある種のプラットホーム、あるいはラウンドテーブル(訳注:円卓を囲んで立場や役職など関係なく意見交換を行う)イベントです。私たちの目的は、私たちの情報や霊性というものの見方と、一般の活動家として働いている人々の見解との間に、関連性や類似性を見いだすことです。
 これは大変に素晴らしい活動の仕方です。

● 他のグループとの協力を実践できます。それによって、霊性にのみ基礎を置いた講演に通常であれば参加しないかもしれない活動家や、その関係者の人々にまでベンジャミン・クレーム氏の情報も伝わっています。
● アクエリアスのエネルギーや統合のエネルギーに従って、このプロジェクトやワークショップの類やプラットホームをシェアすることで、活動家の観点と霊的なメッセージが渾然一体となります。
● より良い世界のために内的な(霊的な)やり方と外的な(活動家の)働き方が共に持ち込まれます。
● 私たちは活動家や建設的な人間と知り合うようになり、共に活動します。この方法で肯定的な力のために働く人々のネットワークがつくられるのです。

 そのような講演の一つの後で体験した特別な出会いと、グループによってシェアされた体験についても分かち合いたいと思います。

賢い子供たち

(1)2021年12月、私たちはオンラインでの「積極行動を伴う霊性」講演会を、「南チロルの未来のための金曜日」運動の著名人たちと行いました。2022年5月、私たちはもう一つのワークショップを、南チロルの最も有名な環境活動家である、マグダレナ・シュニッツァーさんと共に、団結のための祝祭行事で行いました。大体50人から60人の人々が聴衆として集まりました。司会者はオーバーボーツェンの伝導瞑想グループのメンバー二人が務め、マグダレナ・シュニッツァーさんに彼女の活動やメッセージについてインタビューを行いました。それから、二人にベンジャミン・クレーム氏の情報について質問しました。
 聴衆の中には子供たちもいました。私が講演の終わりにマイトレーヤのメッセージ第33信を読んでいた時、子供たちはメッセージが終わるまで両手を掲げていました。子供たちはまた、質疑応答の時に非常に賢明な発言をしました。

(オーバーボーツェン伝導瞑想グループのアンドリアス・ベックと協働者たち、イタリア、南チロル)

読者質問欄

Q アリス・ベイリーの(ジュワル・クール覚者の教えとして書かれた)『ハイアラキーの外的顕現』という著書の中で、キリスト・マイトレーヤの再臨の前に覚者方が認知され尊重されるやり方で物質界で公に働かれると述べられています。あなたの情報では、その計画は変更されたのですか、それとも本の解釈が字義的すぎたのですか。
A その両方です。この理解は字義的すぎたかもしれません。しかし、大計画は「伸縮」されました。それは加速することが可能です。

Q パーソナリティーの統合に近づく人々の場合、仙骨のセンター(性センター)と喉のセンターの関係は何ですか。
A 統合に近づくにつれ、仙骨のセンターのエネルギーは上昇し、喉のセンターに焦点化し始めます。

Q 「平均的な人類」にとって、メンタル体の第1光線、第4光線、第5光線は全体人口の中でどのくらい優勢ですか。
A 第4光線のメンタル体は比較的多く、第5光線のマインドは比較的少ないです。「平均的な人類」においては第1光線のメンタル体はほとんど存在しません。

Q 人の性質のある性質を抑圧するよりもそれを「変性」させることについて話す方が容易です。しかし、実際にそれをどのようにするのでしょうか。
A 私たちは瞑想と奉仕を通じて自分自身の変性を成し遂げます。メンタル体を通して魂の光を持ち込むことでも、自分自身を変容または変性させることになります。

Q 直観はなぜ個人よりもグループを通して機能するのですか。
A 厳密に言えば、直観はブッディのレベルから来ます。グループ意識の状態はブッディです。そこでは分離した個人という感覚は存在しません。

Q 世界の主、サナット・クマラは、予測可能な未来に、目に見える認知されたアバターとして顕現されるでしょうか。
A いいえ。

Q ハイアラキーの覚者方は惑星ロゴスの意志をどの程度正確に知っているのですか。
A その覚者の地位によります。キリスト・マイトレーヤと仏陀は最も確かにロゴスの意志を知り、それをハイアラキーの覚者方全体に伝達されます。
(ベンジャミン・クレームのアーカイブより、日付不明)

Q イエスはマイトレーヤと交信しているのですか。(1993年11月11日、ゲリー・ライアン・ショーのラジオインタビューより)
A はい、絶え間なく。すべての覚者方は絶え間なくテレパシー的に交信しています。彼らはメンタル意識、グループ意識を共有します。分離した自己の感覚を持たず、グループとしての意識のみを持ちます。マイトレーヤの観点からは、彼と私たちの間に分離はありません。彼は言われました。「私とあなたを隔てるものは何もない。まもなく多くの者がこれを知るだろう」と。私はマイトレーヤを見たりマイトレーヤのビジョンを体験したりした人々からの大量の連絡を受けます。彼は様々なやり方で、最もありそうにない状況で彼らに現れます。それは世界中で起きています。

Q マイトレーヤは不死身だとあなたは言われますが、そうであれば、彼は私たちが伝統的にイエス・キリストと結び付けていた性質を持っているということですか。
A 彼は言われました。「わたしの愛する弟子イエスを求める者は、イエスの特性をわたしの中に見いだすだろう。教師としてのわたしを探す者は、より的に近い、わたしは教える者であるから」「わたしは新しい宗教を創始するために来たのではない。わたしは信奉者をつくるために来たのではない。わたしは人類に真我(神)の実現の術を教えに来たのである」。これはすべての人々に関わることです。それが私たちの人生の目標です。

Q イエスの並外れたエネルギーと霊的指導力に敏感な人々に対して、イエスがローマでしていることについてどう説明すればいいですか。
A 彼はローマ郊外にいて、弟子たちを通して働いています。かなり進化した親密な弟子のうち二人は、ローマ教皇庁の枢機卿で、法王の側近であり、大計画について正確に知っており、イエス覚者と意識的に協働しています。しかし、イエスは世界中に弟子を持ちます。彼は、いわば至るところのキリスト教会を監督しています。

Q イエスは家に住んでいるのですか。
A はい、ローマ郊外にある家に住んでおられます。

Q それが実際にどこにあるかご存じですか。
A ローマ郊外ということしか知りません。正確な場所は知りません。彼は私の直近の師(覚者)ではないのです。

Q マイトレーヤがあなたの直近の師ですか
A いいえ、違います。私の師はヒマラヤに住んでいます。マイトレーヤはすべての覚者方の師です。

Q あなたの師について教えていただけますか。
A 私が言えることはわずかです。彼は霊的ハイアラキーの年長のメンバーの一人です。彼の名前を明かすことは許されていません。たぶん大宣言の後に、私はそれを発表するでしょう。

Q でも彼はあなたと接触しているのですか。
A はい。私は一瞬一瞬、彼とテレパシー的に交信しています。

2022年8月号目次


 

覚者より
新しい文明
ベンジャミン・クレーム筆記

協力の要請
霊的な志向を持つグループへの公開書簡
ベンジャミン・クレーム、ロンドン、1975年

現代の弟子の多様な仕事

覚者より
統合の必要
ベンジャミン・クレーム筆記

歴史と心理学への秘教的なアプローチ ー 第一部
アレクサンダー・ドゥーヴェス・デッカー

時代の徴
世界中の光の徴

すべてのアメリカの労働者のための適正な賃金
サル・ジャヤラマン氏へのインタビュー
ジェイソン・フランシス

地球と民主主義のための反逆
ポントゥス・ベルゲンダール氏へのインタビュー
エイドリアン・トロットナー、ホーカン・エークヴァル

聖なる音響
セークリッド・アコースティックスの共同創始者、カレン・ニューウェル氏へのインタビュー
マイケル・テイルズ

パレスチナ人ジャーナリストの殺害と イスラエルのアパルトヘイトに対する沈黙
グラハム・ピーブルズ

編集長への手紙
魔法のタッチ 他

新しい文明

──覚者より
ベンジャミン・クレーム筆記

 明けつつあるこの新しい時代の初めにおいて、次に続く何世紀もの間に光彩を添える文明と文化がどのようなものかを想像するのはむずかしい。そのような試みのほとんどは物質的ビジョンの網に絡まったままである。人生の霊的な意味とその表現を求める人間の志向を包含しようとしたものは、ほとんど見られない。
 新しい文明と文化の観点から将来を予見してみよう。間もなく新しい啓示の方向に向かって最初のステップが取られるだろう。間もなく人類の前方にある道を指し示す新しい道標が置かれるだろう。初めは変化はゆっくりと進むが、やがてその勢いを増して、すべてがつくり直されるだろう。
 新しい文明を構成する要素の特性を考慮してみよう。新しい時代の顕著な姿勢は、正しい関係を創造し、善意を表現するための試みであろう。個人に強調を置くことから集団(グループ)に強調を置く方向に大きく移行し、それが人類をより実りの多い線に沿って再教育するだろう。そしてそれが、神の大計画によりいっそう沿う機構を創造していくなかに反映されるだろう。未来についてのさらなる特徴は、人間が神の特性をよりよく理解し、神とのより密接な関係を持つことを欲するようになることであろう。今日見られるような、神が人間の生活にとって末梢的な存在ではなく、この目標が何百万の人間の生活の中で至上のものとなるだろう。神についてのこの新しいアプローチ(取り組み)に伴って、すべての生命の顕現に対する新しい敬意の念が生まれ、このようにして人間は下層王国との正しい整列関係に入る。下層王国に対する新しい責任感が人間の進化の速度を速め、したがって大計画に仕えることになる。
 ほどなく、科学に対する新しいアプローチが、われわれがその中に生きるあの実在(リアリティ)に対するわれわれの姿勢を完全に再調整させる道を開くだろう。すべてが一体であり、われわれが知る各断片は他のすべてと密接につながっており、その関係は数学的に決められる特定の法則によって支配されており、各断片の中に総体の潜在力が存在するということを、新しい科学が人類に示すだろう。この新しい知識が、人間の、世界についての体験とお互いについての体験を変え、神と人間が一つであるという真理を確認させるだろう。このようにして新しい科学は人間の神性を実証し、新しい世界宗教の確立につながるだろう。科学と宗教との間の往古の分離は癒され、人間の霊的成長に新しい推進力が加えられるだろう。
 そうした豊かな風土の中で、人間の隠された霊的能力が自然に開かれ、人間のマインド(識心)の膨大な潜在力が空間と時間を征服し、そして宇宙自体のエネルギーをコントロールするだろう。人間の霊魂(スピリット)の資質は無限である。啓示が最高潮に達するなかで、目に見えない世界の栄光が人間の仰天した凝視の前に明かされ、聖なる創造の全貌が如実に見せられるだろう。
 人間が宝瓶宮(アクエリアス)の体験の瀬戸際に立つにあたり、このすべてのことが人間を待っている。キリストによって人間に運ばれる「宝瓶宮のいのちの水」は人間の裡に眠る聖なる意識を目覚めさせ、本来の姿である神を人間に示すだろう。マイトレーヤと彼の兄弟たちの賢明な指導のもとに、人間は明らかにされた神性の全能力を達成するだろう。それが人間の生得の権利であり、人はただそれを知らないだけである。
 世紀から次の世紀へ、順を追って、人間の神性をますます顕現する文明を人間は築いていくだろう。聖なる創造の美のすべての様相が表現される文化をつくるだろう、それは神のイデア(理念)の栄光が映し出される鏡である。
 このようにして人間は、神の大計画のもとで、ものごとの体系の中における人間の真の位置を占めるだろう。このようにして、マイトレーヤのインスピレーション(鼓舞)のもとに、人間はこの── 恐怖と独断的教義と憎しみによって分裂された──世界を変容させるだろう。愛の法則が支配し、すべての人間が兄弟であり、聖なる特性にかかわるものはすべて人間の注目を引き付け、それが人生をコントロールする、そのような世界に変容させるだろう。このようにして神についての人間の夢は実現され、その潜在力は達成され、人間の運命は全うされるだろう。

(シェア・インターナショナル誌1982年8月号)

統合の必要

──覚者より
  ベンジャミン・クレーム筆記

 新しい時代の概念に熱中しているグループのほとんどが、口先では和合や同胞愛を唱えているにもかかわらず、現実には、包括的態度を実行していないのは不思議である。それどころかむしろ逆方向に走る傾向があり、人類の教育に携わるすべてのグループの中で、彼らがもっとも分離主義的であり、排他的である。
 彼らの役割は、分離主義の存在する余地のない世界のビジョンを、各人それぞれが重要なそして同価値のものを総体に貢献するという考えを表す、より良き世界のビジョンを人々の前に掲げることである。しかるに、ほとんどすべてにおいて、特定の教えや見解の優越性に強調が置かれている。協力の行為や相互理解を見つけるのは非常にまれである。それが彼らの言葉の中では誇るべきものであるにもかかわらず。
 これらのグループの思考を往古のリズムがいまだに支配しており、もし彼らが来るべき時代の理想を真に代表したければ、学ぶべきこと、変えるべきことがたくさんある。そのような変化が訪れることは必然だが、多くの者にとってその過程はむずかしく長いだろう。多くの者が変化の必要を認めるが、競争と排他主義の習慣があまりにも深くしみ込んでいるので、他の人々と同等のレベルでの関係を築く能力を彼らの内に見いだすことができない。さらにあるものにとっては、思想界の指導者として見なされたい要求が支配的要素である。彼らは、個人的野心のグラマー(幻惑)の虜である。
 これらが今日の状況であるが、しかしお互い同士との同一認(アイデンティティー)を増す必要があり、そのようなグループの努力のすべてを統一させるところの底に横たわる統合についての理解が必要である。さらに、この統合を把握し、そしてそれを大衆に提示するとき、初めてこれらのグループはその教育的役割を果たすことができる。現在、平均的な求道者は、彼の注目と忠誠を勝ち取るために競争し合う様々な主張に混乱し迷っている。
 間もなく世界は、数多くの教えや真理の公式が一つの源から発することを知るだろう。同じ聖なる刺激がすべてを通して流れており、人間が多様の必要を持ち、進化の段階の様々なステージにいるという事実のゆえに、種々の解決が存在する。ハイアラキーが、必要な教えやアイディアを最も広範囲に、多くの異なったレベルで、多種の方法で提示するために働いてきたのはそれなりの理由がある。
 わたしたちの多種多様な提示の底に横たわる理念の統合は、すべてのものの和合についてのわたしたちの意識から発し、総体を、そしてその実在(リアリティ)の不可分性をわたしたちが絶えず認識していることから発している。人間がこの体験を分かち合うとき、すべてのことが可能となる。
 キリストと彼の弟子である覚者たちを見るとき、人間は多種多様な真理の提示がいかに必要であったかを理解するようになるだろう。なぜなら、人類が非常にながい年を経てきており、時代を通じてその経験と期待は様々であり、アイディアを吸収する方法がいかに異なるかに気づくようになるだろうから。彼らはまた、外側の多様性の背後にある本来の和合について、何かを把握するに至るだろう。
 理念や教えの背後に一つの大計画があることを、人間は自分で見いだすだろう。そしてあらゆる教えが大計画のわずか一片を系統化したものであり、大計画は神の創造的意志の表現であり、そのもの自体は絶えず変化のプロセスにあるということを知るだろう。であるから、いかにして一つのグループや一つの社会や制度が、すべての時代に通じる大真理を具現することができようか。
 もちろん多くの者は、現在すでに総合と和合のために働いていると信じているが、これはおしなべて幻想である。同じような心(マインド)の者とつながりをつけることはあまり手柄にならない。それは有益だが、比較的簡単なことである。それよりはるかに困難なことは、違いを超えて腕を組み、あなた方が同意しない者たちを対等に抱擁することである。
 あなたの兄弟の提示するものの中に、和合させるものを探しなさい。すべての背後にキリストと彼の弟子たちが居ることを知りなさい。一つの真理がすべてのアプローチに盛り込まれており、分離させるものは人間の心(マインド)以外に何もないことを覚えておきなさい。

(シェア・インターナショナル誌1983年7月号)

すべてのアメリカの労働者のための適正な賃金

ジェイソン・フランシスによる
サル・ジャヤラマン氏へのインタビュー

 サル・ジャヤラマン氏は、サービス業界での適正な賃金を求めて活動している米国の非営利推進団体「一つの公正賃金」の代表である。サービス業界では、顧客からチップを受け取る労働者に最低賃金未満の賃金しか支払われないことがよくある。「一つの公正賃金」は、労働者と雇用主を組織し、調査を実施し、本を出版し、この問題に関する映画を制作している。この団体ではまた、すべての人に最低賃金以上の支払いを保証する法律の制定のために立法者と会合を持っている。サル・ジャヤラマン氏の著作には、全国的なベストセラーである『キッチンドアの向こう側で(Behind the Kitchen Door)』(2013年)の他、『一つの公正賃金──アメリカで最低賃金未満の支払いを終わらせる(One Fair Wage:Ending Subminimum Pay in America)』(2021年)などがある。彼女は弁護士であり、カリフォルニア大学バークレー校にある「食品労働研究センター」の所長である。CNNは、彼女を「トップ10のビジョナリーウーマン」の一人に挙げた。ジェイソン・フランシスが本誌のためにサル・ジャヤラマン氏にインタビューを行った。

奴隷制の遺産

シェア・インターナショナル(以下SI):米国政府は企業に対し、従業員が顧客からチップを受け取る場合に、連邦最低賃金の時給7.25ドルではなく、時給わずか2.13ドルを従業員に支払うことを許しています。チップを受け取る労働者に、チップの他に満額の賃金ではなく最低賃金未満の賃金を支払うという考え方はどこから来たのでしょうか。

サル・ジャヤラマン:それは奴隷制に由来します。封建時代のヨーロッパで始まったものです。チップは常に、賃金に加えて支払われる追加またはボーナスでした。チップは奴隷解放(1860年代の奴隷制廃止)の直前に米国に入ってきました。レストラン業界は黒人のアメリカ人を雇いたいとは思っても、何も支払いたくありませんでした。つまり、基本的に奴隷制を継続し、チップだけで生活させるということです。1938年に、ニューディール政策(大恐慌の影響に対処するためにルーズベルト政権が創設した一連のプログラム)の一環として、誰もが初めて最低賃金を得ました。ただし、チップにより満額の最低賃金以上を得ている限り賃金はゼロである、と告知されたチップ労働者を除きます。過去150年の間その慣行が維持されてきたのは、全米レストラン協会のロビー活動のためでした。

S I:有色人種の労働者は、最低賃金未満の賃金から現在どのような影響を受けていますか。

ジャヤラマン:アメリカには1,400万人のレストラン労働者がいて、約60%がチップを受け取っています。そして、チップを受け取る労働者のうち約3分の2が女性であり、有色人種の女性が不釣り合いに多く、チップ収入がはるかに少ないカジュアル・レストランで働く傾向にあります。しかし、たとえ男性のウエイターの方が多い高級レストランで働いていたとしても、客の暗黙の偏見のために、収入は男性、特に白人男性よりも少なくなるでしょう。そのため、「チップ労働者」(女性や有色人種の女性)が大部分の収入としてチップを当てにすると、たとえ有色人種の労働者がより良いサービスを提供したとしても、白人により多くのチップを支払う顧客の偏見の影響を受けます。

S I:受刑者を安い労働力として利用することについてお話しいただけますか。

ジャヤラマン:連邦刑務所や州刑務所に収監中の労働者は、しばしば働くことを要求されます。刑務所の独房の清掃のような刑務所内部の作業をすることもありますが、民間企業や他の州機関で働くように求められることも多いです。例えば、カリフォルニア州では山火事が増加しています。消防労働力の3分の1を受刑者が占めており、山火事と闘うために時給11セントが支払われています。これは非常に危険な作業です。
 次に、連邦刑務所や州刑務所の受刑者が、ビクトリアズ・シークレット[婦人服小売企業]から始まって電話会社や公園用ゴミ箱の製造企業に至るまで、民間企業で働くように求められる場合があります。そして、そうでなければ満額の最低賃金の労働者がすると思われる仕事を、時給1ドル未満でするように求められます。
 これは、奴隷制の直接的な遺産です。これは、奴隷制を禁止しながらも投獄された場合には奴隷制を認めるという、1865年に可決された米国憲法修正第13条の例外事項に由来します。その結果、多くの民間企業や州政府機関が安価な労働力から利益を得ることになりました。それは安い労働力ですらありません。時給11セントの支払いでは、ほとんどただ働きです。

S I:アメリカでは、どのくらいのサービス労働者がチップに依存していますか。そしてどのくらいの種類のサービス業の雇用でチップを受け取っていますか。

ジャヤラマン:600万人から700万人くらいの労働者です。その大多数の約75%がレストラン業界の仕事に従事しており、接客係、バッサー(給仕助手)、バーテンダーなど、あらゆる種類の労働者です。チップ労働者の残りの25%は、ネイルサロンや洗車場で働いたり、駐車場係員や空港係員として働いたり、美容院などで働いたりしています──顧客一人ひとりに対応する、いわゆるパーソナルサービス労働者として働いています。[バッサーの定義:汚れた皿を片付け、レストランのテーブルを整える人。ウェイター助手]

S I:最低賃金未満の賃金は、他の雇用分野にも拡大していますか。

ジャヤラマン:Apple Pay(アップルペイ、支払いをデジタルで行えるアプリ)は、以前はチップがなかった多くの新しい環境にチップを拡大しました。
 今では小売店や飛行機に足を踏み入れると、Apple PayやiPad(アイパッド)で支払いを求められ、自動的にチップの金額を尋ねられることも多いです。新分野へのチップの導入の結果、このような新分野の一部の雇用主がレストラン業界を見習いたいと思うようになりました。雇用主はこう言います。「雇用者がチップを受け取っている限り、最低賃金未満になってもいいはずだ」と。ですから、以前は決して賃金を最低賃金未満にすることのできなかった喫茶店が、今ではそのような額の賃金を支払おうとしているのを目にします。航空会社でさえも、客室乗務員に最低賃金未満の賃金を支払おうとしています。客室乗務員は今では、iPadでチップを受け取りながら食べ物の注文を受けるようになっているからです。

S I:「ギグワーカー」、つまり直接の従業員ではなく独立した請負業者やフリーランスと見なされる労働者についてはいかがでしょうか。

ジャヤラマン:一部のギグ企業もレストラン業界を見習おうとしています。これは、ドアダッシュやインスタカート(食品配達企業)に見られます。これらの企業は、過去数年にわたり様々な時期に、チップの受け取り額に応じて労働者への支払いから差し引くという方針を取っていましたが、その方針は二転三転しました。ウーバーやリフト(配車企業)もおそらく同じような慣行に従っている、と言っていいでしょう。

S I:受け取ったチップを給与に追加した金額が最低賃金に満たない場合、雇用主は従業員に補償する必要がありますか。

ジャヤラマン:これが法的な必要条件です。オバマ政権は、チップ労働者の最低賃金にまつわる規則に関して今までで最高レベルの法執行を行い、これらの規則の遵守に関するレストラン雇用主の違反率は84%と判明しました。その後、米国労働省の訴訟長官はこの制度を執行不可能であると宣言し、唯一の実行可能な制度として、「一つの公正賃金」(チップを別にした満額の最低賃金)への呼びかけを公に開始しました。

搾取

S I:チップを受け取るサービス労働者が耐えなければならない搾取と虐待について、お話をしていただけますか。それはどのくらいよくあることですか。

ジャヤラマン:キャサリン・マッキノンという法学教授の方がいます。彼女は、性的嫌がらせ(セクシュアルハラスメント)に関する国内有数の専門家であり、性的嫌がらせの米国での違法化を支援しました。チップ労働者は、チップを受け取るために非常に多くのことを許容しなければならないため、性的嫌がらせの割合がどの業界よりも高いと彼女は主張しました。軍隊を含め、彼女がこれまでに研究したどの業界よりも高いのです
 私たちの調査によると、チップに加えて満額の最低賃金が必要である七つの州では、その業界での売上高、雇用の成長率、中小企業の成長率が高いだけではなく、性的嫌がらせの発生率が半分でもあります。キャサリン・マッキノン氏は、彼女のライフワークである性的嫌がらせを違法と宣言することを含め、性的嫌がらせへの対処において、「一つの公正賃金」ほど効果的な方針は見たことがないと述べました。
 性的嫌がらせは、パンデミックによりさらに悪化しました。労働者は異常に高いレベルの辱め、顧客の敵意、および性的嫌がらせを経験しています。女性はマスクを外すように求められます。そうすれば顧客は、女性の外観を見てチップの金額を決めることができるからです。私の見るところ、労働者は、嫌がらせをしてくる顧客に新型コロナウイルスの手順により対応しようとしており、それは機能していません。それが、100万人の労働者が業界を去った理由です。残った労働者のうち54%が退職するつもりだと答えており、圧倒的多数が最低賃金未満の賃金が理由であると言っています。彼らはもう我慢することができません。最低賃金未満の賃金で働くことを拒否する、と労働者が最終的に主張できるまでに150年の年月とパンデミックが必要でした。

S I:週40時間労働で時給7.25ドル(現在の連邦最低賃金)の場合、労働者の年収は税込みで1万5,080ドルになるでしょう。2022年の米国の連邦貧困水準は、独身者で年収1万3,570ドル、二人家族で年収1万8,310ドルであることを考えると、これはむしろ貧弱です。いくつかの州や都市では最低賃金を積極的に引き上げましたが、最低賃金の決定過程における基準はどうあるべきだとお考えですか。そして最低賃金は、現在どうあるべきだと思いますか。

ジャヤラマン:真実は、現在の国内での最低賃金は、人々がどれだけ必要としているかではなく、政治的意志で決定されているということです。この国のどこに住んでいても、生活して家族を持つためには、最低でも時給15ドルは必要です。アラバマ州やウェストバージニア州からワシントン州シアトルに至るまで、それは生きるために必要最低限のことです。いくつかの場所で最低賃金が非常に低い唯一の理由は、政治的意志が欠如しており、多くの勢力から反対があるからです。多くの共和党員は、最低賃金があるべきだとは考えていません。もし最低賃金がインフレに追いついていたら、時給20ドルをはるかに超える金額になっていたでしょう。時給15ドルは多くの場所で生活するには十分ではありませんが、全国のどこにいても必要最低限の金額です。

大量退職

S I:新型コロナウイルスのパンデミックは「大量退職」と呼ばれるものを引き起こしました。多くの労働者が自分の生活と雇用を再評価した結果、仕事を辞めました。この経済動向は、チップ労働者や雇用主にどのような影響を与えましたか。

ジャヤラマン:全国の何千ものレストランが、チップを除く賃金を満額の最低賃金に引き上げました。確認しているだけでも、私たちは少なくとも3,000軒のレストランを追跡しましたが、さらに多くのレストランがあります。

S I:チップ労働者向けを含む連邦最低賃金を引き上げる取り組みは、連邦議会で行き詰まっています。州レベルや地方レベルで、何が起こっているのでしょうか。

ジャヤラマン:「大量退職」は、多くの州でこの問題を動かしました。そのため、米国の250周年(2026年)までに、25の州で公正賃金へと移行するために2,500万ドルを注入する予定だ、と私たちは発表しました。「大量退職」が原因でこれは起ころうとしている、と私たちは考えています。さらに、「一つの公正賃金」は2022年11月にワシントンDCの投票用紙に掲載され、可決される見込みです。また、今年11月には、メイン州ポートランドの投票用紙にも掲載される可能性があります。

詳しくは   www.onefairwage.site をご覧ください。

地球と民主主義のための反逆

ポントゥス・ベルゲンダール氏へのインタビュー
エイドリアン・トロットナー、ホーカン・エークヴァル

 ポントゥス・ベルゲンダール氏は、自分の人生を根本的に変え、行動を起こさせたものが何なのかについて次のように語る。「私は3人の素晴らしい娘を持つ普通の父親で、つい最近まで20年間ソフトウェア・マネージャーとして働いていました。3年前に仕事を辞め、エクスティンクション・レベリオン(絶滅への反逆、以下XR)のボランティア、『いのちのための反逆者』として活動するまでは、人生を楽しみ、まっとうな人間であること以上の野心を持たずに静かに暮らしていたのです。今は妻が家族を養っています。私は職業柄、産業界で働き、あらゆるレベルの多くの政治家と話しましたが、今必要なのは覚醒と行動であると絶対的に確信しています。
 気候変動と災害を防ぐための闘いについて学べば学ぶほど、強化された深い民主主義が変化の鍵であることを実感します。私たちは、一体性、正義、平等をもって、人種差別の構造や現在進行中のポストコロニアリズム(ポスト植民地主義)を打破する必要があります。忘れられているかもしれませんが、それこそが民主主義にほかなりません。私たちは、一体性に向けて、新しい手法で組織や会議を民主化し、政治プロセスに国民を参加させる必要があるのです」
 エイドリアン・トロットナーとホーカン・エークヴァルは、シェア・インターナショナル誌のためにスウェーデンの気候変動活動家、ポントゥス・ベルゲンダール氏にインタビューを行った。

シェア・インターナショナル(以下SI):気候や生態系の危機について、あなたの考えをお話しください。

ポントゥス・ベルゲンダール:歴史上のあらゆる暗黒時代と同様、これまで以上に重要な二つの美徳、すなわち「決断」と「勇気」が生まれています。決断とは、人類としての責任を持ち、この危機が私たち自身に大きく関わっていることを理解し、直面している状況に応じて必要な決断を下すことです。勇気は、実践できるものです。ですから、次回のスウェーデンの選挙では、私は国会議員への立候補を目的とする非イデオロギー的な活動であるクライメート・アライアンス(気候同盟)の広報担当者の一人であり、また候補者の一人でもあるのです。私たちは、気候変動という一つの問題に焦点を当て、政党間の同盟関係を構築することだけに専念しています。
 また、「未来のための金曜日」の運動にも参加しており、金曜日のストライキにできるだけ参加するようにしています。初めて気候変動デモに参加したときは、友人や家族から除外されるのが怖くて、プラカードを持つことさえできませんでした。今ではそのような状況への対処法を身に付けたので、毎回デモの前には胃が痛くなりますが、必要なことはできます。

SI:気候の危機に対して何かしなければならないと実感したのはいつですか。

ベルゲンダール:2018年、スウェーデンで大きな森林火災が発生しました。同じ頃、グレタ・トゥーンベリさんが気候変動ストライキとスピーチを始めました。火災とグレタの明解なスピーチが合わさり、とても恐ろしいことが起こっていて、何かをするのは自分次第なのだと理解したのです。彼女は私の心に直接語りかけてきました。16歳の少女が、会ったこともない52歳の男性の人生を完全に変えることができるのは、とても素晴らしいことだと思います。
 私はずっと気候危機を意識してきましたが、それが自分に直接関係していることに、2018年になるまで気づきませんでした。個人の生存に関わる問題であり、行動を起こすのは私の責任であり、権利でもあるのです。2018年の夏以前は、気候変動は世界にある多くの問題の一つだと考えていて、他の問題に焦点を合わせていたのです。覚醒後、私は、それまで自分がするなど夢にも思わなかったことを実行しました。例えば、道路のパイプに自ら閉じこもるなど、まるで私の潜在意識が私に代わって決断してくれたかのようでした。生きとし生けるものに対する申し訳ないという気持ちから、このようなことをする強い思いも生まれました。それは、あらゆる人間や動物、他の生き物に対する愛から生まれたものです。

SI:XR内では、あなた方が自分たちを活動家よりも反逆者と呼ぶことを好むのはなぜですか。

ベルゲンダール:気候変動活動家として、あなた方は主に危機に対する意識を生み出しています。意識するだけでは十分ではありません。私たちは今、行動する必要があるのです。XRは、スウェーデンの支配的な政党と私たちが暮らす破壊的な社会に対する反乱なのです。平和的かつ市民的不服従によって、政府に行動を起こさせ、交渉の席に着かせることが私たちのやり方です。私たちは議会制度を変えたいのではなく、強化したいだけなのです。

SI:XRの要望は何ですか。

ベルゲンダール:私たちの要求は、以下のとおりです。
 「真実を伝えること」。メディアや政治家に、生態系の状況がどれほど酷いのか、いかに大きな変化が必要かを伝えてもらう必要があるのです。「今すぐ行動すること」。今すぐ排出ガスを削減しなければなりません。「変わること」。私たちの反逆の運動(XR)は、例えば空港や銀行を閉鎖するなど、従来通りのビジネスに付き合わないことで、変わることを目指しています。それこそが直接行動するということなのです。何よりも大切なのは、民主主義を強化することです。市民集会が必要です。市民集会とは、科学者や専門家と共に、あるテーマについて審議し、政治家に提言する、膨大な人口を広く代表する小さな集団のことです。

SI:市民的不服従とは何ですか。また、なぜそれが重要なのですか。

ベルゲンダール:市民的不服従とは、政府が出す特定の法律、要求、命令、指令に従うことを拒否することです。私たちには、人類の大惨事を防ぐという道徳的な義務があります。私たちは、さらに悪いものを防ぐために法律を破っているのです。
 少なくともこの30年で、私たちは政治体制と社会の失敗を目の当たりにしてきました。その失敗とは、危機に対処する能力が政治家にないことです。スウェーデンでは、今年、そして今後数年で、排出ガスを20%の範囲内で削減する必要があります。これは気候や生態系の危機であるだけでなく、同様に大きな政治的危機でもあります。政治家は戦術的な行き詰まりによって無力となり、産業界では進捗があまりにも遅すぎるのです。
 XRは、物理面でも言葉の上でも非暴力的な市民的不服従を採用しています。
 調査によれば、変化をもたらす最も効果的な方法は、活動的な市民による大規模な市民的不服従によって世論を喚起することです。
 平和的で非暴力的な市民的不服従は、婦人参政権運動に始まり、ガンジーと植民地主義からの解放運動、マーティン・ルーサー・キングと公民権運動、労働運動、LGBTQ権利運動などに至るまで、これまで何度もうまくいった例があります。市民的不服従は常に、西洋民主主義の本質的な部分だったのです。

SI:スウェーデンでは、市民的不服従について忘れられてしまっているようです。XRにおけるあなた方のやり方のいくつかに対して、人々が反対するのはなぜだと思いますか。

ベルゲンダール:スウェーデンでは、政府に対する信頼が非常に高いのです。政府は私たちの面倒を見てくれる良い父親だと思われています。スウェーデン人はまた、自分たちの社会と民主主義は最善であり、変化をもたらす方法がその社会の中にあると考えています。しかし今や、政府が気候変動に対処できないことは明らかです。
 また、私たちが説明さえすれば政治家は動いてくれるだろう、という共通の理念もあります。しかし政治家は、現状がいかに悪いか、そして、いかに対策が取られていないかを認めることはできません。なぜなら、それはつまり自分たちを非難することになるからです。その代わり、自分たちがすぐに責任を取らなくてもいいような、遠い将来の目標を提案するのです。
 スウェーデンでは、ほとんどの人が私たちの理念には賛同するが、やり方には賛同しないと言います。マーティン・ルーサー・キングは「バーミングハム刑務所からの手紙」の中で、「正義よりも『秩序』を重んじる」人々や、「正義がある積極的な平和よりも緊張のない消極的な平和」を好む人々が、直接的な行動に対して見せる反応から示される課題を述べています。多くの人は、私たちが組織化して声を上げる必要はない、政治家が私たちにとって何が一番良いかを知っていると考えています。長い間、政治的に安定して戦争がなかったため、私たちの社会が実は市民的不服従という行為によって形成されてきたことを忘れてしまっているのです。

SI:XRがどんなことを成し遂げたか、いくつか例を挙げてください。

ベルゲンダール:2021年のオスロでは、300人が私たち反逆者のグループにいました。選挙討論を変え、おそらく選挙結果も変えました。討論は、ノルウェーの石油および環境に優しい未来に関する議論が可能かということから、政治家はどちらか一つ、つまり石油か環境に優しい未来のどちらかを選ばなければならないという認識へと変わったのです。私たちは400以上の記事を掲載し、7日間にわたり全国ネットのテレビ放送を行いました。その1週間で議論は変わり、これが私たちの貢献であると多くの報道機関が認めました。
 2020年には、スウェーデン最大のプリーム製油所の拡張を阻止しました。2019年には、ヨーテボリにある化石ガスターミナルの拡張を止めました。わずか数人の反逆者が、スウェーデンの大手伐採企業による森林の過剰伐採を阻止しました。法律を破る市民的不服従により次々と勝利を得たのです。次のステップは、制度を変えることです。

SI:制度を変えるとはどういうことでしょうか。それはどのような分野で必要なのですか。また、なぜ重要なのでしょうか。

ベルゲンダール:限りある地球で成長を続けることは不可能です。グリーン・ニューディールの時代は過ぎ去りました。地球を無限の資源と考えず、消費を抑えて経済を縮小する必要があります。成功の評価方法を変える必要があるのです。必要な変化は、経済基盤と私たちの生活様式を転換することです。私たちは、利益よりも生存を優先させなければなりません。それをどのように行うかは、私たち全員にかかっています。この転換には、民主主義が非常に重要となります。全員の声を届ける必要があります。また、私たちに道を示してくれる専門家や科学者も必要です。
 社会を変革するプロセスにおいて、気候正義は絶対に重要です。気候正義とは、負担を分担し、公正な変革を実現し、気候変動と変革そのものの両方の影響を最も受ける人々を支援することです。世界の富裕層である私たちは、気候変動に関して最大の債務を抱えていますが、ほとんどの場合、気候変動の影響を最初に受けているのは、気候変動に対する債務が最も少ない人々なのです。ここに、私たちが責任を持たなければならない大きな不正義があるのです。私たちは皆、生き残るために経済的な犠牲を払う必要がありますが、その過程で、生命の大切さを再発見できるかもしれません。

SI:XRはどのように活動を計画し、実行しているのでしょうか。

ベルゲンダール:私たちは分散型の組織です。一人の反逆者がアイディアを思い付き、それが人々に広がることがよくあります。グループが小さければ、地元や全国にあるより大きなXRの作業グループの助けを得るのです。
 XRでは、小さなアフィニティー・グループ(類縁集団)として何でも好きなことをすることができます。アフィニティー・グループとは、XRの価値観や目標の範囲内であれば、したいことは何でもできる権利が与えられた、通常5~8人から成る自律的で自己管理された一団のことです。
 分散型かつ包括的であることは、XRにとって絶対的に重要です。そのおかげで、より効果的に、また、迅速かつ機敏に行動できるのです。階級組織的な構造では生き残れないのです。
 さらに、問題や原因を示すだけでは終わらずに、それ自体が解決策の一部となる、有益な行動を心がけています。その良い例がルンド市で起こりました。交通渋滞を解消するために、高速道路を拡張する案がありました。その考えに反対するデモをただ行うのではなく、制限速度の標識を時速110キロから90キロに変えたのです。科学的な調査によると、制限速度を下げると交通渋滞が減るそうです。ルンドの人たちも、標識を変えることで問題が解決したことを容易に理解しました。

SI:どのように非暴力に取り組んでいますか。その方法をどのように人々に教えていますか。

ベルゲンダール:非暴力直接行動の講座と、市民的不服従で社会を変える方法に関する戦略的な講座があります。物理的な非暴力と言葉による非暴力のいずれにおいても、そして状況の段階的緩和に関して、常に訓練しています。また、平和的な行動を確実にするために、行動の前、最中、後に警察と話し合いをします。
 XR内では、社会のあらゆる部分で市民的不服従を奨励しています。それは違法である必要はありません。例えば、仕事の上では、環境に有害な仕事を拒否することです。したくないことをしなければならないなら、ゆっくりと、うまくいかないようにします。納得できないことがあれば、声を上げて抗議し、納得のいかない機関への協力は拒否するのです。

SI:XRの10の価値観とは何ですか。

ベルゲンダール:1.私たちは、変化──次の世代にふさわしい世界の創造──というビジョンを共有しています。
 2.私たちは、何が必要かを基準に目標を設定します。調査によると、制度の変更を実現するには、人口の3.5%を動員すれば十分であることが分かっています。
 3.私たちは、健康で、回復力があり、適応力のある、再生可能な組織内文化を必要としています。
 4.私たちは、私たち自身と有害な制度に公然と挑戦し、居心地のいい場所を離れて、変化のための行動を起こします。
 5.私たちは、反省と学習を大切にし、行動、反省、学習、さらなる行動に向けての計画というサイクルを続けています。自分自身の経験だけでなく、他の活動や出来事からも学びます。ウェブサイト「XRサイエンティスト」に掲載されている専門家や科学者からの最新情報にも注意を払っています。
 6.私たちは、すべての人と、すべての人のあらゆる部分を歓迎し、オープンで安全な空間づくりに積極的に取り組みます。
 7.私たちはより公平な参加を目指して、権力支配層を打破し、積極的に権力を弱体化させます。
 8.私たちは、責めたり、恥をかかせたりすることを避けます。私たちは有害な制度の中で生きていますが、誰一人責めることはできないのです。
 9.私たちは非暴力ネットワークであり、変化をもたらす最も効果的な方法として非暴力的な戦略と戦術を用います。
 10.私たちは、自治と分散型を基本としています。権力に挑むために必要な体制を集団でつくり上げます。
 これらの基本理念と価値観に従う人なら誰でも、XRの名の下に行動することができます。

SI:あなたは、すべてのプロセスや行動において、民主主義に重点を置くことが非常に重要だと言います。それはどのように行うのですか。

ベルゲンダール:私たちは、自己組織システム(SOS)の組織原則に従っています。例えば、私たちは投票を行いません。投票は多数派の専制政治であり、少数派は敗者となります。その代わりに、組織内で決定を行います。提案し、全員が納得するまで、その提案を改善し続けます。このプロセスには、尊敬と信頼の文化が必要です。もし、全く同意できない決定があった場合、自分自身に次のように問いかけるといいでしょう。「今のところ、これで十分なのか。試してみるには十分安全か」
 民主主義は、細部において一番目立ちます。例えば、会議の場です。様々な人が参加して話を聞く文化を確立するために、私たちは男女同権主義的な会議方法を用いています。権力構造を打破し、すべての人が会議に参加できるように、他のテクニックも使っています。効果的な活動をするために、少数の反逆者から成るグループに、残りのメンバーのために決定を下す権限を与えることもあります。堅実なSOS組織と健全な文化を維持するのに役立つ実践的なテクニックがたくさんあります。

SI:気候危機はどの程度深刻なのでしょうか。

ベルゲンダール:2019年に、複数の気候科学者が「最も可能性の高い結果は文明の終わりである」というタイトルで発表した論文がありました。
 そして、それはすでに始まっているのです。ほぼ毎月のように、世界中で気候変動による大惨事が起きています。今後10年の間に、飢饉、洪水、ハリケーン、熱波が発生し、社会的混乱、法と秩序の崩壊、戦争が起こるでしょう。
 かつてないほどの死と難民の流入を目の当たりにするでしょう。だからこそ、アントニオ・グテーレス国連事務総長は、これは人類に向けた「非常事態発生」を伝える警告だと言っているのです。
 今すぐ地球規模で排出ガスを削減しても、気候のフィードバックループ(フィードバックを繰り返すことで結果が増幅されていくこと)がさらなる破壊の誘発点となるため、危機は拡大し続けるでしょう。1.5℃という目標や炭素収支はもう忘れてかまいません。今は0.01℃ごとに闘うのです。災害を止めることはできませんが、その被害を小さくすることはできます。
 気候変動の影響は、地球規模の核戦争のような規模になっています。それが今起きています。私たちは気候変動の最終段階にいるのです。それは誰にとっても直接的な存亡の危機です。

SI:あなたに希望を与えてくれるものは何ですか。

ベルゲンダール:私を鼓舞し、力を与えてくれるのは、確率がどうであろうと正しいことのために闘おうと行動することです。もちろん、0.01℃ごとにでも闘う価値はあります。地球規模の災害は起こるでしょうが、それがどれくらい深刻なものになるかは、私たちが左右できるのです。
 闘いは道徳と正義に関するものであり、希望に関するものが主ではありません。今、気温50℃のインドで死んでいく人たちに希望はありません。マダガスカルで飢えている子供たちにも希望はありません。私たちが唯一分かっていることは、今後数十年の間にさらに悪化するということです。
 また、日々の仕事の中で、仲間の反逆者たちから感じる愛と思いやりや、消費と欲に結び付かない別の生き方があることを知ることで、大きな力を得ています。
 この記事の読者への提案で終わりとさせていただきます。気候変動や環境に関する団体に参加し、入門的な会合に参加し、自分で本を読み始めてください。週に1日、あるいは月に1日、ボランティア活動に参加してください。休日の少しの時間を利用して、大規模なデモや集団行動の予定を入れてください。小さなことから始めて、それを書き留めて、冷蔵庫に貼っておきましょう。それは、あなたの人生で最も重要な決断の一つになるかもしれません。

参考文献

1.『これは訓練ではない─XRハンドブック』(エクスティンクション・レベリオン、2019年)参照。
2.https://extinctionrebellion.uk/act-now/resources/SOS/

詳しくはhttps://klimatalliansen.nu をご覧ください。

編集長への手紙

 シェア・インターナショナル誌には、未掲載手紙の保留分が多数あり、それらはベンジャミン・クレームと彼の師によって、覚者方あるいは「代弁者」との本物の出会いであると確認されたものである。その他の掲載された手紙は新しいものであり、覚者が関わっているかどうかを確認すること、もしくは示唆することもできないが、読者の考慮のために、これらの手紙は提供されている。

魔法のタッチ

 2004年10月に、私たちは友人たちと一緒に山の中で週末を過ごしていました。そこに滞在中、私たちがちょっとした小旅行に出かけている間、私たちの6人の子供たちは休暇用の家で留守番をしていました。子供たちの一人が別の小さな女の子の指をドアに挟んでしまい、その子が気絶してしまいました。それよりも数カ月前に、年長の子供たち3人は、大変なトラウマになる体験をしていました。遠足の最中にすぐそばで、女の子の友達が亡くなっていたのです。子供たちはいまだにトラウマを抱え、罪悪感に苦しんでいました。その女の子を救うために十分なことをしなかったのではないかと心配していました。彼女の死を防ぐことができたはずだと思っていたのです。そのため、その小さな女の子が気絶した時、以前の出来事が蘇ってきて、ひどく不吉に感じられました。パニックになり、子供たちは家の前の歩道に走り出て、通行人に助けを求めて叫んだのでした。
 その家を通り過ぎようとしていた年配の男性と女性に、家の中に入るように頼みました。二人はとても奇妙な格好をしていました。子供たちが言うには、とてもおかしな昔ながらの帽子を被っていて、その不思議な服装に困惑したそうです。子供たちにとって何より重要だったのは、後になって何度も口にしていたように、その女性が繰り返し、すべて正しく処置されていると確認してくれたことでした。彼女は女の子の足を高くしていたことを褒めてくれました。彼女は子供たちに酢水を作らせて、女の子の額をそれで軽くたたかせました。女の子にホメオパシー薬を与えるように彼女から言われました。子供たちは家から持ってきたバッチ・フラワーレメディを使い慣れていました。彼女はしばらく留まってくれて、女の子の指に数回両手で触れていました。子供たちはその度に指の状態がだんだんと良くなっていくのを見ました。
 私たちが戻った時には、その年配の夫婦は去っていましたが、子供たちはとても穏やかでくつろいでいました。少女の指も良い状態でした。
 疑いもなく、このようなトラウマ的な出来事が再び起きたことは、子供たちが最初の出来事のトラウマから回復する助けとなり、もはや罪悪感で苦しむことも、少女の死で自分たち自身を責めることもなくなりました。
 近所の人たちも、他の誰も、その夫婦のことを知りませんでした。私たちはこの夢のような助けにとても感謝していますので、その年配の夫婦がマイトレーヤかイエス覚者だったのかどうかお尋ねしたいのです。

ブリジット・シュプリンガー
ドイツ、キッシング

【ベンジャミン・クレームの師は、その『年配の男性』がマイトレーヤで、『年配の女性』がイエス覚者であったことを確認した】

彼の存在を知らせよ!

 この『情報』を知らせてきた素晴らしい活動にお礼を言わせてください。私の持っていたいくつかの問いに対する答えに心から感謝したいです。
 私の家の家族の部屋で、壁にサークルと『X』に見えるものが現れました。これはマイトレーヤからの祝福ですか。もしそうなら、なぜそこに現れたのか説明していただけますか。

ロブ・ウルティア
米国、ロードアイランド

【ベンジャミン・クレームの師は、そのサークルと十字架がマイトレーヤからの祝福であったことを確認し、「あなたとあなたの家族への祝福としてただ受け取りなさい、そして彼の存在を知らせなさい!」と言い添えた】

見かけ以上のものが光にはある

 黒人の男性で緑色のTシャツにベージュ色のレインコートを着て、分厚い黒のウールの手袋をつけた人が、私の働く店舗兼事務所に入ってきました。私は最初マイトレーヤだと思いましたが、すぐにそのことを考えないようにしたのは、その時起きたことがあまりに奇妙だったからです。
 その男性は光という話題について話し始めて、5分間ほど話し続けていました。会話は全く一方的で、彼には語りたいことがたくさんあるようでした! 質問をしようとしても返事をもらえず、私は黙って聞いていた方が良いと考えました。けれども、それは簡単なことではありませんでした。彼の発言が特定の方向には全然向けられていなかったからです。ユング心理学(分析心理学)や現代の映画、聖書、さらにはブードゥー教(!)について、とりとめもない話をしているようでした。ただその全部に共通する点が一つありました──すべてが光という話題と関係があることでした。私たちは本当のところ光の性質を理解しておらず、理解したときには重要な発見がなされるだろう、ということを言っているようでした。
 この人はもしかしてマイトレーヤだったのだろうかと思い続けています。

キャメロン・ピリー
英国、エジンバラ

【ベンジャミン・クレームの師は、その男性がイエス覚者であったことを確認した】

2022年7月号目次

 

覚者より
新しい文明
ベンジャミン・クレーム筆記

今月号の内容概説

視点
ウクライナ戦争が引き金となった飢餓危機により
「この世の地獄」が迫っている、と国連の食糧部門のチーフが発言
ケニー・スタンシル

「神はあなたに声を与えられました。それを使ってください」

ウクライナにおける公正かつ恒久なる平和の実現に向けて

大手石油会社に立ち向かい――そして勝利を得た!

時代の徴
世界中の光の現象

自然界の「驚異的な再生能力」を明らかにした活動家たちに ゴールドマン賞が授与される
ジュリア・コンリー

接触と伝達の科学
アイディア
アート・ユリアーンス

ヴァネッサ・ナカテ著(2021年)
『より広い視野 – 気候変動危機に新しいアフリカの声を届ける私の闘い」
サビナ・クレシによる書評

新しい繊維分析法は 「トリノの聖骸布」がイエスの時代のものであることを特定

新しい認識 – 選集
A new awareness – a compilation

編集長への手紙
障害を切り抜けて 他

読者質問欄
回答 ベンジャミン・クレーム

新しい文明

──覚者より
ベンジャミン・クレーム筆記

 明けつつあるこの新しい時代の初めにおいて、次に続く何世紀もの間に光彩を添える文明と文化がどのようなものかを想像するのはむずかしい。そのような試みのほとんどは物質的ビジョンの網に絡まったままである。人生の霊的な意味とその表現を求める人間の志向を包含しようとしたものは、ほとんど見られない。

 新しい文明と文化の観点から将来を予見してみよう。間もなく新しい啓示の方向に向かって最初のステップが取られるだろう。間もなく人類の前方にある道を指し示す新しい道標が置かれるだろう。初めは変化はゆっくりと進むが、やがてその勢いを増して、すべてがつくり直されるだろう。

 新しい文明を構成する要素の特性を考慮してみよう。新しい時代の顕著な姿勢は、正しい関係を創造し、善意を表現するための試みであろう。個人に強調を置くことから集団(グループ)に強調を置く方向に大きく移行し、それが人類をより実りの多い線に沿って再教育するだろう。そしてそれが、神の大計画によりいっそう沿う機構を創造していくなかに反映されるだろう。未来についてのさらなる特徴は、人間が神の特性をよりよく理解し、神とのより密接な関係を持つことを欲するようになることであろう。今日見られるような、神が人間の生活にとって末梢的な存在ではなく、この目標が何百万の人間の生活の中で至上のものとなるだろう。神についてのこの新しいアプローチ(取り組み)に伴って、すべての生命の顕現に対する新しい敬意の念が生まれ、このようにして人間は下層王国との正しい整列関係に入る。下層王国に対する新しい責任感が人間の進化の速度を速め、したがって大計画に仕えることになるほどなく、科学に対する新しいアプローチが、われわれがその中に生きるあの実在(リアリティー)に対するわれわれの姿勢を完全に再調整させる道を開くだろう。すべてが一体であり、われわれが知る各断片は他のすべてと密接につながっており、その関係は数学的に決められる特定の法則によって支配されており、各断片の中に総体の潜在力が存在するということを、新しい科学が人類に示すだろう。この新しい知識が、人間の、世界についての体験とお互いについての体験を変え、神と人間が一つであるという真理を確認させるだろう。このようにして新しい科学は人間の神性を実証し、新しい世界宗教の確立につながるだろう。科学と宗教との間の往古の分離は癒され、人間の霊的成長に新しい推進力が加えられるだろう。

 そうした豊かな風土の中で、人間の隠された霊的能力が自然に開かれ、人間のマインド(識心)の膨大な潜在力が空間と時間を征服し、そして宇宙自体のエネルギーをコントロールするだろう。人間の霊魂(スピリット)の資質は無限である。啓示が最高潮に達するなかで、目に見えない世界の栄光が人間の仰天した凝視の前に明かされ、聖なる創造の全貌が如実に見せられるだろう。

 人間が宝瓶宮(アクエリアス)の体験の瀬戸際に立つにあたり、このすべてのことが人間を待っている。キリストによって人間に運ばれる「宝瓶宮のいのちの水」は人間の裡に眠る聖なる意識を目覚めさせ、本来の姿である神を人間に示すだろう。マイトレーヤと彼の兄弟たちの賢明な指導のもとに、人間は明らかにされた神性の全能力を達成するだろう。それが人間の生得の権利であり、人はただそれを知らないだけである。

 世紀から次の世紀へ、順を追って、人間の神性をますます顕現する文明を人間は築いていくだろう。聖なる創造の美のすべての様相が表現される文化をつくるだろう、それは神のイデア(理念)の栄光が映し出される鏡である。

 このようにして人間は、神の大計画のもとで、ものごとの体系の中における人間の真の位置を占めるだろう。このようにして、マイトレーヤのインスピレーション(鼓舞)のもとに、人間はこの── 恐怖と独断的教義と憎しみによって分裂された──世界を変容させるだろう。愛の法則が支配し、すべての人間が兄弟であり、聖なる特性にかかわるものはすべて人間の注目を引き付け、それが人生をコントロールする、そのような世界に変容させるだろう。このようにして神についての人間の夢は実現され、その潜在力は達成され、人間の運命は全うされるだろう。

(シェア・インターナショナル誌1982年8月号)

シェア・インターナショナル誌は、新しい時代の思考の二つの主な方向――政治的と霊的――を統合する。